zouの水泳日記

マスターズスイマーzouの水泳の練習の様子を紹介します!

zou27

28歳からマスターズ水泳を始めたスイマーです。大人になってからも記録が伸びることをブログを通じて伝えていきたいです。 横浜でマスターズ水泳チーム、 The Blue Express of YOKOHAMA(通称TeamBE もっと見る
  • 昨日のページビュー:13
  • 累計のページビュー:112747
  • (03月30日現在)

最新の記事

5月24日記録会のラップ

スイム編集部から5月24日辰巳で参加した記録会のラップが送られてきました。1フリはおいといて、2フリのラップに関してはちょっと嬉しい結果だったのでございます。 50m  37.32 100m 1:17.55(40:23) 150m 1:58.45(40:90) 200m 2:39.04(40:59) ということで、まだ200に関してはラップが安定せずに最後にガクッと落ちたり、逆に前......続きを読む»

6月7日 コナマス前最後の練習?

今朝、スポーツクラブに寄り、泳いできました。 アップ 400 サイドキック+スイム 50×8(1分15秒サークル) 片手プル+スイム 50×8(1分5秒サークル) スイム① 50×3×2(1分15秒サークル) (1)大きく泳ぐ(2)ピッチを上げて泳ぐ(3)レースのピッチで泳ぐ スイム② 50×3×2(1分15秒サークル) (1)ラスト10mダッシュ(2)ターン前後10mダッシュ(3......続きを読む»

6月5日 鈴鹿スポーツガーデンにて

実は4、5日は三重に住む母が入院したため見舞いに行きました。で、5日病院に訪問した後、時間ができ、関西に住む友人からお誘いいただいたこともあって 鈴鹿スポーツガーデン で泳いできました。鈴鹿スポーツガーデンといえばマスターズスイマーにとっては11月に行なわれる オールマスターズin三重 の会場として有名ですよね。あのプールは本当に水質も素晴らしく波も立ちにくくて泳ぎやすいいい......続きを読む»

6月4日 ロング一本

今日は昼に母がいる三重に行くことになっていたので早朝にスポーツクラブに寄って泳いできました。 アップ 1500 23分50秒 サイドキック+スイム 50×8 (1分15秒サークル) 片手プル+スイム 50×8 (1分05秒サークル) スイム 50×3×3 (1分15秒サークル) FLY-BA BA-BR BR-FR ダウン 250 トータル 3000 ってことで新幹線......続きを読む»

6月2日 自主練習~この泳ぎができれば…

今日は仕事を早く上がることができたので、スポーツクラブに立ち寄り泳いできました。って言っても、ようやく風邪が抜けてきた感じで 背中とかはまだバリバリ張っている状態 だったので、あくまで月曜にコーチから教わったことをドリルで復習することを念頭に泳ぎました。 アップ 400 ドリル①+スイム 50×6×2(1分20秒サークル) フロントスカル、サイドスカル、リアスカル、フロント→リ......続きを読む»

5月31日 マンツーマン練習

今日で5月も終了ですね。実は土曜の夜あたりから 風邪引いたかな? って体調でした。5月後半からちょっと追い込んだ練習を始めたのでその反動が出始めたようです。今日は仕事がお休みだったので、極力余計なことはせず寝るだけ寝たらだいぶん疲れは抜けてくれた模様。ってことで、我がチームのコーチに今日は泳ぎを見てもらうことにしました。 てっきり、技術系をメインにやるのかなと思ったのですが…。 ......続きを読む»

5月28日 スポーツクラブの練習会

今朝はちょっと早起きして最近入会した近所のスポーツクラブの練習会に参加してきました。平日の午前中に行われる練習会ってなかなかないので、これはありがたいなぁと思い最近入会に至ったわけですね。45分と時間は短いので、そこは練習会前後に泳ぐ量とか内容を調整して参加しています。 アップ 50×2Fr 自主練習 <ここから練習会> アップ 50×4(レスト15秒) Fly-Fr、Ba-Fr、Br......続きを読む»

5月27日 自主練習

今朝はスポーツクラブに寄り、自主練習をこなしてきました。実は月曜日の記録会の疲れが今になってきたのか、昨日の夜から胃腸の状態が悪く、だるい状況。昨日は早く就寝して、様子をみて泳げそうなら泳ごうと思っていました。 アップ 50×4×3 1セット Fr(1分10秒サークル) 2、3セット Fly-Fr、Ba-Fr、Br-Fr、Fr-Fr スカーリング+スイム 50×4(1分15秒サークル) ......続きを読む»

5月24日 辰巳で記録会に参加

ちと更新が遅くなったのですが、月曜の昼、辰巳国際水泳場で 月刊スイム主催の長水路記録会 に参加してきました。ぶっちゃけ、今は6月末の神奈川実業団、7月のジャパンマスターズに向けて泳ぎこみの時期。今月のこれまでの合計距離は1~4月までの月間総距離をすでに上回っている状態です。これだけ練習しているのは35歳区分に入ってはじめてかも…。 ってことで、要は今は 疲れのピーク で......続きを読む»

5月22日 朝練習

今朝はさすがに「練習休もうかなぁ~」ってためらいました。昨日ちょっと追い込んだ疲れと仕事疲れ(ここ3週間週6勤務)、それに考えてみたら 5月はノンストップで泳ぎ続けてきた んですよね。確かにジャパンや実業団のことを考えたらここで泳ぎ込みたいって思って頑張っているところはあるので、今疲れがドーっときているのは予想の範疇内。でもだるいっていやですねぇ。 でも、そうも言っていられないしっ......続きを読む»

5月21日スポーツクラブで練習会

今日は横浜国際プールで長水路練習しようと思って現地に行ったらなんと、 休館日… って、事前に調べてたら分かったことなのに、何やってんだ自分…。でも、このまま練習休むってわけにもいかないので、携帯で近くにあるスポーツクラブを調べてすぐに行きました。 到着したところ、ラッキーなことにマスターズの練習会が行われる直前。インストラクターの方にも「一緒に泳ぎましょう!」と声をかけていただけた......続きを読む»

5月19日長水路練習

今日(昨日?)は横浜国際プールのメインプールで 長水路練習 してきました。 アップ 400 サイドキック+スイム 50×8(1分15秒サークル) 片手プル+スイム 50×8(1分5秒さーくる) スイム 200×1(3分45秒サークル) 3分12秒      100×2(1分50秒サークル)1分30秒      50×4(1分10秒サークル) 40秒      100×4......続きを読む»

5月16日 疲労困憊…

さて、今日も僕は出勤です。ゴールデンウィークが終わってから完全に週6出勤だなぁ。その疲れもあるんでしょうが、だいぶんゴールデンウィークからハードにこなしてきた練習のつけが溜まってきたようです。 ただ、6月のコナマス、神奈川実業団、7月のJAPANマスターズに向け、ここは我慢のしどころって思って、今日も朝からスポーツクラブで個人練習してきました。 アップ 800×1 サイドキック+スイム......続きを読む»

5月15日自主練習

なんだか疲れがなかなか取れない…。 確かに仕事も今週はハードだし、飲みもちょいちょいあったりして…。最近がっつり飲んだり食べたりすると翌日に影響が…。ちょっと考えないとなぁ…。 ってことで、ちょっと様子を見ながらドリル中心に泳いできました。 アップ 800×1 サイドキック+スイム 50×8(1分15秒サークル) 片手プル+スイム 50×8(1分5秒サークル) スイム 200×1......続きを読む»

5月13日長水路長いっす…

今日は出勤前に横浜国際プールの メインプール で泳いでまいりました。短水路の3試合を終え、本格的に長水路シーズンに向けてまずは長水路に慣れておくことが目的です。ただ、試合が続いたのとゴールデンウィークに泳ぎ込みを敢行した疲れが出たのか、体が重い…。ということで様子を見ながら泳ぐことにしました。 アップ 800×1 サイドキック+スイム 50×8(1分15秒サークル) 片手プル+......続きを読む»

5月12日リスタート

さて、千葉、辰巳、相模原の三連戦を終えました。なんだかんだいって短期間に3試合はしんどかったのかも…。相模原を終えてからどーっと疲れがでました。本当は火曜日から練習復帰したかったのですが、疲れもかなりあったので今日からの復帰です。といっても今日も、まだ背中に張りがあったので、様子を見ながら…って感じでしたが。 アップ 50×8 サイドキック+スイム 50×8(1分15秒サークル) 1~4本......続きを読む»

5月9日 日本マスターズ短水路大会相模原会場

ちょっと遅くなりましたが9日に行われた 日本マスターズ短水路大会相模原会場 のご報告です。今回エントリーしたのは100m個人メドレーと100m背泳ぎの2種目でしたが、午後に仕事が入った関係で背泳ぎは棄権。よって、出場したのは1個メのみでした。結果は 1分19秒03(ベストを約3秒更新) でした! 以前出場したのが3年くらい前で1分22秒台だったというホントおぼろげな記憶しかな......続きを読む»

5月7日自主練習

さて、今日は少しだけ仕事を早く上がってスポーツクラブで泳いできました。明後日は 短水路相模原大会 が控えています。この大会は自由形以外のチャレンジしたくて 100m個人メドレー→数年前に2回くらい泳いだ記憶が…。ベストは1分22秒くらいか 100m背泳ぎ→短水路初挑戦。なんたってスタイル4の背泳ぎ…。 ってことで、まぁたまには苦手種目にも挑戦して競技の幅を広げようってのが目......続きを読む»

5月4日 横浜国際長水路自主練習

今日でゴールデンウィークも終わりですね。今年はやることがいっぱいあってあっという間だったな~。そんな中 4月29日から5月4日まで毎日練習 頑張り、さすがに今日は力尽きて家で寝ちゃいました…。疲れがどっとでた…。でも、久々にこれだけ毎日泳ぎ自信もつきましたよ。 ってことで、昨日は横浜国際プールのメインプールで泳いできましたよ。 アップ 1500×1 ドリル① 50×8(1分......続きを読む»

5月3日自主練習でボロボロ…

今日は夕方にスポーツクラブに行って泳いできました。 今日のテーマは 疲れていてもしっかり距離を泳ぐこと でした。正直29日に試合を終え、毎日泳いでいますし、長水路の練習もこなしているので全身張っている状態ですが、ここでしっかり泳ぎこんでおけば肉体的にも一歩上をいけるし 精神的にタフになれる と思ったんですね。正直どれくらい泳げるのか不安でしたが、まぁやれるだけやって動かなく......続きを読む»

5月2日TeamBEY長水路練習会

今日は横浜国際プールのメインプールで長水路の練習会をしてきました。 アップ 400SKPS スカーリング+スイム (25+25)×4 1分30秒サークル 1,2本目→フロントスカル 3,4本目→ミドルスカル キック 200×1 easy サイドキック+スイム 50×4 潜水キック25m+グライドキック25m 50×2 イージー 100 プル 50×4 ※ビート板を足に挟み......続きを読む»

5月1日 自主練習

今日は夜にお友達のところで飲む約束をしていたので、昼間にスポーツクラブによって泳げるだけ泳いできました。 アップ 800 ドリル 50×8×2(1分15秒サークル) 1セットサイドキック、2セット片手プル スイム 50×20(1分サークル)Fr 43秒      50×2(2分サークル)Ba ダウン 400 トータル3200 ってことで量的にこなした感じですが、ほとんどは......続きを読む»

4月30日 チーム長水路練習会

昨日、辰巳で大会が行なわれたばかりですが、今年のゴールデンウィークの目標は 毎日練習する と決めましたので、今日から練習再開です。やっぱり過去のブログを紐解いても練習しているときにはタイムも出ていることははっきりしているので、ここは頑張らねばですね…。 で、今日は 横浜国際プールのメインプールで長水路練習会 でした。コーチもプールに来てくれて、レース直後と言うこともあっ......続きを読む»

4月29日 短水路辰巳大会

さて、今日は短水路辰巳大会に参加してきました。出場したのは 50m自由形と100m自由形 でした。辰巳はお気に入りのプールでベストもよく出る相性のいいプールでもあるので、ベスト更新したい! って気持ちで泳ぎましたが…。 ●50m自由形 14秒22 30秒14(15秒92) ベスト0.4秒落ち ●100m自由形 15.78 32.27(16.49) 49.18(1......続きを読む»

4月28日、辰巳前の調整練習

さて、明日はいよいよ 短水路辰巳大会 です。そこに向けて本当は火曜日に練習したかったんですが、胃腸の調子が思わしくなく、一日様子を見て前日ではありますが、軽く調整で泳いできました。 アップ 400 ドリル 50×4×2(1分5秒サークル) スイム 50×3×2(1分15秒サークル)Fr ①ラスト10mダッシュ②ターン前後10mダッシュ③スタートダッシュ ①~③を2セット ......続きを読む»

4月25日 チーム練習会

昨日は新木場にある BumbでTeamBEYの練習会 をやってきました。参加者は5名でうち3名が29日に行なわれる 日本マスターズ短水路大会辰巳会場 に出場します。そのため参加メンバーは本番水着を着ての練習。でもって僕は6月以降の実業団やマスターズでの水着の新ルールに対応するため↑の アクアフォースワン を試着してみました。 アップ 200×1......続きを読む»

短水路辰巳まで1週間切ったぞ~!

ってことでまたも更新が遅れました…。すみません! ってことで水曜日と今日の練習内容です。 <4月21日> アップ 200 ドリル 50×4×3(1分5秒サークル)Frの片手プルなど スイム 50×4×2(1分15秒サークル)Fr E-H、H-E、H-H、E-E ダウン 200 トータル 1600 <4月24日> アップ 800(ターンを意識して) ドリル 50×4×4 1......続きを読む»

4月18&19日の練習

短水路千葉大会の翌日でしたが、次に向けて泳ぎ始めましたよ。 <4月18日> アップ 800 ドリル① 50×4×2(1分15秒サークル) スカーリング→スイム ドリル② 50×4×3(1分5秒サークル) 片手プル、キャッチアップなど スイム 50×20(1分サークル)Fr ダウン 500 トータル 3300 <4月19日> スイム 1500 のんびりと ダウン 300......続きを読む»

短水路千葉大会200m自由形

今日は千葉国際水泳場で 短水路200m自由形 のレースに参加してきました。結果は 50-   35-23 100- 1-13-51 ;38-28 150- 1-52-74 ;39-23 200- 2-31-01 ;38-27 ということで、ベストが2分29秒1ですから ベストから約2秒落ちでした。あ~あ…。状態はよかったんですがねぇ。 前日0時まで仕事をして......続きを読む»

短水路千葉前のラスト練習

今朝は仕事前に短水路千葉大会前の最後の練習をしてきましたよ。向かった先は 横浜国際プール です。スタート台もあるので、スタート練習もしてきました。 アップ 200 ドリル+スイム 50×4×2(1分15秒サークル) スイム① 50×3×2(1分15秒サークル)Fly-Ba、Ba-Br、Br-Fr     ② 50×3×2(1分15秒サークル)Fr 10mダッシュ     ③......続きを読む»

1 2 5 6 7 9 11 12 13

このブログの記事ランキング

  1. 800m自由形に向け泳ぎの改造
  2. ジャパンマスターズ長距離大会1500m自由形
  3. クロール改造計画
  4. 8月21日 三浦遠泳大会
  5. スイムミルに挑戦!
  6. ブログ移転します
  7. 7月30&31日 横浜国際サブプールで練習
  8. 深谷ディスタンスマスターズ1500m自由形のラップ
  9. 7月16日ジャパンマスターズ400m自由形
  10. 2011 日本実業団水泳大会

このブログを検索

月別アーカイブ

2012
09
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
カテゴリー

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年03月30日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss