zouの水泳日記

月別アーカイブ :2011年09月

9月25日 1500m自由形に向けて…

24日にハードに追い込んだ翌日、今度はまたも出稽古へ日曜日の朝は渋谷に向かいました。ここで100mを50本泳ぐ練習会に参加してきました。 ●9月25日(日)代々木体育館内50mプール(長水路) アップ100 スイム 100×50(1分50秒サークル)      1分35秒平均 ラスト1本 1分25秒 ダウン 600 トータル 5700m この練習会には先月にも参加し、2回目の参......続きを読む»

9月24日 またひとつ…

え~、私事ではあるのですが、本日9月24日は 38歳の誕生日 なのです…。30代も残すところ2年となってしまいました。この間35歳区分に上がったと思っていたのに、早いなぁ…。ただ、いろんなところで、僕の同世代の方だったり、年上の方々が生涯ベストを更新されているとかって聞くと刺激になります。僕自身30歳になったときに30代のテーマは 進化する30代 でした。去年以降水着のルール......続きを読む»

9月21日 電車が止まっている間に…

昨日の台風、関東直撃で大変なことになりましたね…。僕も通勤途中に差していた傘が折れてびしょぬれになったり、途中駅で電車が止まり、駅のコンコースには人があふれていて…。自然災害に対して都心は弱いんだなと痛感しました。 で、帰宅途中で電車が動かなくなったので、スポーツクラブに立ち寄り、練習してきました。 スイム 100×20(1分50秒サークル)      ~5本  1分35秒     ......続きを読む»

9月20日 横浜国際プール長水路練習

台風、大変なことになってますね…。 皆さん、外を移動する際には雨と風にお気をつけください。 さて、月曜日にプールを借りて長水路練習をしたのですが、名残惜しくて(笑)昨日も、仕事前に練習をいつもご一緒している先輩と一緒に朝練習してきました。 アップ 100×4(2分サークル) キック 50×8(1分20秒サークル) プル  50×10(1分サークル) ドリル 50×10(1分15秒......続きを読む»

9月19日 横浜国際プール長水路練習

神奈川マスターズで2日間で2フリ、4フリ、1フリを泳いだ翌日。正直疲れは残っていましたが、今の僕に必要なのはタフさ。1500mを泳ぎきるためにも多少の疲れは乗り越えなければということで、横浜国際プールを借りて練習してきました。 アップ 100×10(2分サークル) キック 100×5(2分45秒サークル)板キック      100×4(2分30秒サークル)25グライド→25イージー→25サ......続きを読む»

神奈川マスターズ第2日

一晩あけて神奈川マスターズ2日目の報告です。 この日は100m自由形の1本。前日力を出し切れなかったとはいえ、200mと400m自由形を泳いだ翌日でしたし、早朝のレースでしたので、ひとことでいうと 疲れとの闘い でした。テーマに掲げたのは 前半から突っ込むこと 前日4フリで前半から速いペースでもって来れなかったので、この日はトータルタイムは何秒でもいいので、前半速く入る......続きを読む»

9月17日 神奈川マスターズ第1日

今朝は早起きして横浜国際プールに赴き、神奈川マスターズに参加してきました。 参加したのは200m自由形、400m自由形の2種目。このハードな2種目を1日でこなすのははじめてのこと。ちょっと不安はあったのですが、2フリは軽く抑え目に泳いで、4フリで頑張る作戦でいったのですが…。 ●200m自由形(50mごとのラップ) 37秒66 1分18秒90 (41秒24) 2分00秒32 (41......続きを読む»

神奈川マスターズに向けて

いよいよ今週土曜日と日曜日は神奈川マスターズ長水路大会。8月の全日本実業団以来の大会です。 今回参加するのは 土曜日→200m自由形、400m自由形 日曜日→100m自由形 の3種目。2日間でこの3種目を泳ぐのは自分としても不安はありますが、メインターゲットは400m自由形。ここで何とか マスターズランキング年間50傑 に載るタイムを出したいところです。実は去年はこの......続きを読む»

TeamBEY練習会のご案内

こんにちは。 そろそろ秋の大会シーズンが本格化しますね。僕も9月に1本10~11月に4本試合があります。ハードな日程が続きますが、秋には1500m自由形にも挑戦するので、継続して練習を頑張りたいと思います。 さて、以下の日程でプールの予約をしました。月曜日の昼が中心なので参加できる方も限られるとは思いますが、もしよろしければご参加ください。 ●9月19日(月・祝) 11時30分~13......続きを読む»

9月11日自主練習&12日練習会

さすがに土曜日のハードな練習が堪えたのか、日曜、月曜は疲れがピークでした。そんな中でも泳げるだけ泳いでみました。 ●9月11日(日)スポーツクラブで自主練習 スイム 50×30(1分サークル)      最初の10本 45秒平均      次の10本  43秒平均      ラスト10本 40秒平均 前の日にラクテート練習で体は筋肉痛状態。ですので、筋肉をほぐす意味と1500のレ......続きを読む»

9月9日自主練習&9月10日出稽古

月曜に泳いで以来、火曜日から木曜日まで風邪で体調を崩し、練習は休み。全身がバリバリ張ってのどが痛かったです。この夏の疲れ、特に8月は今までになく泳ぎこんだので、その疲れが出たんでしょうね。たまには休養をとって疲れを取ることも大切だなと痛感しました。 さて、金曜の夜は仕事が終わったあとにスポーツクラブで泳いできました。 ●9月9日 自主練習(スポーツクラブ・短水路) スイム 50×30(......続きを読む»

9月4日自主練習&9月5日練習会

先週末、横浜国際プールでは インカレ水泳 が行われました。普段練習でお世話になっているプールで大きな大会が行われるのは非常に刺激的です。もちろん、いける範囲で観戦してきましたが、学生スイマーのパワフルさ、そして大学の名を賭けたプライド、日本選手権とは違った雰囲気に元気と刺激をもらいました。 ということで、日曜と月曜の練習内容です。 ●9月4日(日)スポーツクラブで自主練習(短......続きを読む»

9月1日&2日 自主練習

9月に入りましたね。台風が来たりして天候不順ですが、徐々に涼しくなっていくのかな? 8月から職場近くのスポーツクラブに入会したので、午前中に仕事が入っても、夜なるべく早く仕事を終えて、スポーツクラブで30分程度は泳げるようになってきました。少しでも時間を見つけて泳いだほうが、技術向上にもつながると思うので、頑張って継続します。 ●9月1日 アップ 50×8 ドリル 50×8(1分15......続きを読む»

TeamBEYの練習会をご紹介いただきました!

ひょっとしたらtwitterなどの経由でご存知の方もいるかもしれませんが、 TEAM@SWIMのサイト http://at-swim.jp/detail.shtml?i=239&c= にて、月刊スイムの人気連載の漫画を描かれているあき姉さんから、TeamBEYの練習会をご紹介いただきました。あき姉さんには8月に横浜国際プールのメインプールで行なわれた練習会に2回参加していただき......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconzou27

28歳からマスターズ水泳を始めたスイマーです。大人になってからも記録が伸びることをブログを通じて伝えていきたいです。

横浜でマスターズ水泳チーム、
The Blue Express of YOKOHAMA(通称TeamBEY)
を立ち上げました。練習会の開催やマスターズ水泳大会の参加をしています。
  • 昨日のページビュー:9
  • 累計のページビュー:111009

(08月02日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 800m自由形に向け泳ぎの改造
  2. ジャパンマスターズ長距離大会1500m自由形
  3. クロール改造計画
  4. 8月21日 三浦遠泳大会
  5. スイムミルに挑戦!
  6. ブログ移転します
  7. 7月30&31日 横浜国際サブプールで練習
  8. 深谷ディスタンスマスターズ1500m自由形のラップ
  9. 7月16日ジャパンマスターズ400m自由形
  10. 2011 日本実業団水泳大会

月別アーカイブ

2012
09
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2016年08月02日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss