zouの水泳日記

月別アーカイブ :2010年07月

7月31日 全日本実業団100m自由形

今日は京都で行われている 全日本実業団選手権の100m自由形 に出場してきました。正直、6月の神奈川県実業団で同じ種目に出た際に1分12秒台という自分としては納得のいかないタイムを出し、しかも前半よりも後半のほうが4秒落ちという失態を冒したので、今回は ●前半の50mをリラックスして入る ●後半粘って1分10秒台を出す ことを目標に泳ぎました。去年ラバー水着で出したタイムが......続きを読む»

7月27&28日の練習

2日分の練習をまとめてアップです。 <7月27日> アップ 400SKPS ドリル+スイム 50×8(1分15秒サークル) スイム① 50×3×4(1分15秒サークル)Fly-Ba、Ba-Br、Br-Fr スイム② 50×2(2分サークル)Frダッシュ 33秒 ダウン 200 トータル 1700 <7月28日> アップ 400SKPS キック+スイム 50×8(1分15秒......続きを読む»

TeamBEY8月泳ぎ込み練習会のお知らせ

もうすぐ夏休み! ということで、夏休みに以下の日程で横浜国際プールの予約を取りました。 8月8日(日)7時30分~9時30分 8月10日(火)15時30分~17時30分 8月11日(水)13時30分~15時30分 8月12日(木)15時30分~17時30分 8月13日(金)11時30分~13時30分 場所 横浜国際プールサブプール 会費 1回1500円 練習内容 秋のシーズン......続きを読む»

7月25日 実業団まで1週間切った…。

更新が遅れてしまいましたが昨日夕方に練習してきました。 アップ 400SKPS キック+スイム 50×8(1分15秒サークル) 4本潜水ドルフィン+4本サイドキック ドリル+スイム 50×8(1分5秒サークル)片手プル プル 50×8(1分サークル)hypo3-5-3-7(1本ごとに) 43秒 スイム 50×6(1分15秒サークル)浮き上がり、ターンのチェック ダウン 200 ト......続きを読む»

7月23日疲れはあるけど…

今日も仕事を終えてからスポーツクラブに駆け込み練習してきました。 アップ 400 SKPS キック+スイム 50×8(1分15秒サークル) 4本:15m潜水ドルフィンキック 4本:サイドキック ドリル+スイム 50×4(1分サークル) 片手プル プル 100×5(2分サークル)hypo3-5-3-7 1分25~28秒 スイム 50×2(2分サークル)Max. 32、31秒 ダウン ......続きを読む»

7月22日新しいチャレンジに向けて

今朝は仕事前にスポーツクラブによって軽く泳いできました。 アップ 400 キック+スイム 50×8(1分15秒サークル) 片手プル+スイム 50×8(1分10秒サークル) スイム 100×1 Fly 1分29秒 ダウン 200 トータル 1500 今日はキックと片手プルを入念に行ないました。ジャパンマスターズでハーフスパッツで泳ぐならキックをしっかり打つことということを痛感しま......続きを読む»

7月21日練習再開

ジャパンマスターズが終わって1日休み、仕事も泳ぎも再開しました。今日は仕事を終えてから閉館前のスポーツクラブに立ち寄り、試運転的な感じで軽く泳ぎましたよ。 アップ 200×2 3分を越える程度のペースで サイドキック+スイム 50×8(1分15秒サークル) 片手プル+スイム 50×8(1分10秒サークル) スイム① 50×6(1分15秒サークル)浮き上がり、ターンを確認 スイム② 50......続きを読む»

7月18日&19日 ジャパンマスターズ終了

終わりましたジャパンマスターズ…。4日間長かった…。 とともに今年は水着の規定がマスターズでも変わり、記録に大影響していたようです。かく言う僕もその一人なんですが…。 ●7月18日(日) 50m自由形 31秒80(ベストぴったり1秒落ち) 正直今回の50m自由形は記録を狙っていませんでした。どちらかというと半フリに関しては8月1日の全日本実業団でタイムを出したいと思っていたからです。 ......続きを読む»

7月16日ジャパンマスターズ400m自由形

行ってきました辰巳国際水泳場。今日から ジャパンマスターズが開幕! です。ってことで、初日は 400m自由形 に参加してきました! 結果は 39秒45 1分21秒31(41秒86) 2分04秒72 (43秒41) 2分49秒07 (44秒35) 3分33秒84 (44秒77) 4分18秒91 (45秒07) 5分04秒01 (45秒10) 5分4......続きを読む»

明日はジャパンの400m自由形

いよいよ明日 ジャパンマスターズが開幕 します! 会場は去年は地元の横浜国際プールでしたから場所を辰巳国際水泳場に戻して7月16日~19日までの4日間熱いマスターズスイマーズの夏の祭典が行われるってわけです。 僕は今回は 16日:400m自由形 18日:50m自由形 19日:200m自由形 の3種目にエントリー。その中でもメインレースが明日の 400m自由形 ......続きを読む»

7月14日ジャパン前ラスト練習

さて、あさっていよいよ ジャパンマスターズの400m自由形 を泳ぐ日となりました。この日のために5月の頭から練習を重ねてきたわけですが、いよいよ今日がジャパン前ラスト練習となりました(明日は仕事が立て込んでいるのと休養に充てるため泳ぎません) ということで、今回長水路を意識して 横浜国際のメインプールで調整 やりました。 アップ 400×1 Fr  ドリル+スイ......続きを読む»

7月12日横浜国際でスペシャル練習会

今日はTeamBEYの練習会を夜に横浜国際プールのメインプール(長水路)で行いました。仕事を終えたメンバーが集まってくれ、コーチもついてジャパンへの調整練習を行ないました。でもって、以前も日記に書いたとおり今日はスペシャルゲストとして 今井亮介さん(2001年世界水泳福岡大会平泳ぎ日本代表) も来てくださり、僕らと一緒に泳いでくださり、さらには泳ぎ、ターン、スタートなど多くのことをレクチ......続きを読む»

7月11日 調子は上々?

参議院選挙の開票速報が各テレビ局で放送されてますね。この後はワールドカップの決勝と落ち着かない日曜日は続きますなぁ。 ってことで、今日は夜に横浜某所で会社の焼肉を食べる会を行なうことになっていたので、夕方に先に最寄り駅に行き、いつもと違うプールで泳いできました。 アップ 200×2 2本目400のレースペース→2分35秒 ドリル+スイム 50×14(1分15秒サークル)サイドキック&片......続きを読む»

7月10日 朝に調整練習

いよいよ ジャパンマスターズまであと6日 となりました。来週金曜日の400m自由形に調子を合わせることを考えると、僕の場合は いかに疲れをとって当日を迎えるか がポイントとなります。正直多少疲れていても泳げるときには泳げるんですが、僕の場合メンタル的にすっきりした状態じゃないと気分良く泳げないんですよね。そういう意味でもここから残りの1週間は 距離を追いすぎない 追い......続きを読む»

7月8日 スポクラで朝練習

さて、ジャパンマスターズまであと8日となりました。昨日はポイント練習をやったので、今日からはメイン練習も軽く刺激を入れる程度にして本番に向けて徐々に調子を上げていきたいところでしたが…。 アップ 50×8(1分15秒サークル)サイドキック&片手プル+スイム キック 50×2(1分30秒サークル)hard 50秒 スイム① 50×3×2(1分15秒サークル)fly-Ba、Ba-Br、Br-F......続きを読む»

7月7日 横浜国際で400の仕上げ練習

七夕ですね。横浜はちょっと曇天です。天の川は見えるのでしょうか…? さて、 ジャパンマスターズまであと9日 となりました。そろそろ本番に向けて疲労を抜いてって感じの時期になりましたよ。一番泳ぎこんでいた5月~6月中旬までは常に疲れを感じている状態でしたが、ここのところ一回の練習を 1500~2200mくらい にとどめているので、だいぶん疲れも取れてきて調子も上がってきま......続きを読む»

TeamBEYスペシャル練習会のご案内

ジャパンマスターズまであと10日となりました。神奈川実業団の段階ではジャパンはどうなることやらって不安になりましたが、昨日の記録会で、ちょっとジャパンが楽しみになってきました。ホント、単純だな、自分…。 ってことで、各チームに2次要項も近づいてきましたし、いよいよジャパンモードってマスターズスイマーも多いんじゃないでしょうか? そこで、我がチームTeamBEYでは、ジャパンマスターズ直前......続きを読む»

7月4日 TeamBEY記録会

日曜日は、うちのチーム主催の練習会。今回は月刊スイムの企画 スイムチャレンジ に便乗する形での記録会形式の練習会となりました。タイムをとって泳ぎもビデオで撮影し、緊張感のある中で本番に近いスピードを出す。いつもの練習では出来ない形で泳ぎましたよ。 まずは、前半1時間で記録会のアップを兼ねて練習。 アップ 400 SKPS ドリル 50*6(1分20秒サークル) ① フ......続きを読む»

7月1日 横浜国際メインプールで個人練習

7月になりましたね~。もう ジャパンマスターズまであと16日 になってきました。考え方によっては2週間あるって言えますが、ここからは いかに本番を想定した練習をするか と 本番にいかに体調を合わせるか ですね。神奈川実業団はそこを大失敗したので、ここはジャパンに向けてまずは 400のレースを想定した練習 を今日は横浜国際のメインプール(長水路)で行なっ......続きを読む»

第1回 TeamBEY記録会のご案内

ちょっと直前に迫ったのですが、このたび月刊スイムさんの企画でスイムチャレンジという記録会を全国でやってランキングに載りましょうという企画に乗っかりました。ってことで、 第1回 TeamBEY記録会 を開催します! 日時:7月4日(日)16時~18時 場所:新木場Bumb 内容:最初の1時間はアップ、後半の1時間で記録会 種目:25、50、100、200mの4種目と100、20......続きを読む»

6月30日 これで6月も終わり!

うおっ。昨日のアクセス数が272まで上がっている! どうも携帯からのアクセスもカウントされるようになったようですね。でも、前にライブドアのブログで書いていた頃より、アクセス数が上がってびっくりです。こりゃ、泳ぎもブログも頑張らないと! ってことで、今日は仕事を少し早めに上がれたので、45分ほどスポーツクラブで泳げました。 アップ 400SKPS ドリル+スイム 50×8(1分15秒サー......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconzou27

28歳からマスターズ水泳を始めたスイマーです。大人になってからも記録が伸びることをブログを通じて伝えていきたいです。

横浜でマスターズ水泳チーム、
The Blue Express of YOKOHAMA(通称TeamBEY)
を立ち上げました。練習会の開催やマスターズ水泳大会の参加をしています。
  • 昨日のページビュー:9
  • 累計のページビュー:111009

(08月02日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 800m自由形に向け泳ぎの改造
  2. ジャパンマスターズ長距離大会1500m自由形
  3. クロール改造計画
  4. 8月21日 三浦遠泳大会
  5. スイムミルに挑戦!
  6. ブログ移転します
  7. 7月30&31日 横浜国際サブプールで練習
  8. 深谷ディスタンスマスターズ1500m自由形のラップ
  9. 7月16日ジャパンマスターズ400m自由形
  10. 2011 日本実業団水泳大会

月別アーカイブ

2012
09
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2016年08月02日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss