zouの水泳日記

月別アーカイブ :2010年06月

6月29日 それでも僕は泳ぐ…

ワールドカップ終わってしまいましたね…。結果は悔しかったけど、なぜか一方で清清しい気持ちもあります。ホント日本代表頑張ったと思います。自分はフロンターレファン(武蔵小杉に住んでいた時代があるんで)なので、ファインセーブを連発した川島選手には心から拍手を送りたいです。胸を張って日本に帰ってきてほしい。 ところで、アクセスカウンターを見たら 昨日のアクセス数が187件でびっくり! 大会......続きを読む»

6月27日 神奈川県実業団

スミマセン。かなり更新が遅れました…。まぁいろいろ思うところがあって、書くのに躊躇してしまった感じです。ということで、27日 神奈川実業団選手権 に参加してきました。参加したのは 50m自由形&100m自由形 ですが、結果は 50m自由形→ベスト3秒落ち 100m自由形→ベスト5秒落ち という予想だにしなかった結果でした。確かに仕事がこの週は立て込んでいてテーパ......続きを読む»

6月25日神奈川実業団前ラスト練習

昨日の夜は仕事を終えて、スポーツクラブで軽く泳いできました。 アップ 50×4 スイム 50×4(1分15秒サークル) スタート&ターン、タッチの確認 ダウン 50×4 トータル 600 ということで、距離を落としまくって技術的な部分を中心に確認だけしました。技術的にはだいぶんスプリントモードになれてきたとは思いますが、体調的にまだ疲労が残っている状態というか、これはどちらかという......続きを読む»

6月24日 神奈川実業団まであと3日

とりあえず今日のメニューを先に書きます。 アップ 50×4 スイム① 50×3×2(1分15秒サークル)Fly-Ba、Ba-Br、Br-Fr スイム② 25×4 Fr with Dive!  1、2本目:フットタッチ→15秒きるくらい、3、4本目:手タッチ→13秒後半 ダウン 200 トータル 800 ってことで、思い切って量を減らしまくりました! 考えてみたら、 5......続きを読む»

6月22日 またも閉館前駆け込み練習

実は日曜に練習した後体調を崩し、昨日は一日寝てました(仕事が休みでよかった…)お酒を飲んだのもあるけど、金曜日あたりからちょっと暑さにやられていた感じがあります。考えてみたら、暑くなるこの時期に毎年順応できなくてばてる症状がでるんですよね。逆に8月になってからのほうが元気なような…。今が一番1年でいやな時期かも。 ってことで、一晩ねてちょっとは回復した気がしたし、日曜の神奈川実業団に向けて刺激......続きを読む»

6月20日 久々に持久系練習

ちょっと遅れてブログ更新です。何だか夏ばて…。 ってことで、日曜は夕方まで仕事だったので仕事終了後にスポーツクラブで泳いできました。 アップ 400 サイドキック+スイム 50×8(1分15秒サークル) 片手プル+スイム 50×8(1分分10秒サークル) スイム① 50×20(1分サークル) 1分サークル ルースン 100 スイム②(25ダッシュ+25イージー)×2 14秒後半......続きを読む»

6月18日 閉館前駆け込み練習

今朝は家事に追われ(汗)泳ぎにいけませんでした。30分ほど出勤前に陸トレやりましたが…。結構腹筋、背筋きいたぁ。 ってことで、仕事が早く上がれれば深夜のスポーツクラブで泳いでこようと思いましたが、23時くらいに職場を出られたので、歩いて10分のスポーツクラブに駆け込み泳いできました。 アップ 400 SKPS ドリル+スイム 50×8(1分15秒サークル) スカーリング&片手プル ス......続きを読む»

6月17日横浜国際で自主練習

今日は仕事前に、横浜国際プールに行き、自主練習しました。 基本、入ったのはメインプールなのですが、練習の最後に飛び込みダッシュをやっておきたかったので、プールをまたいでサブプールにも足を運びました。 <メインプール(長水路)にて> アップ 200 サイドキック+スイム 50×8(1分15秒サークル) 片手プル+スイム  50×8(1分10秒サークル) スイム① 50×4(1分10......続きを読む»

6月16日 スポクラ駆け込み練習

今朝はちょっと私用が入り、自宅でスタビライゼーション。でもって、仕事が終わった後、スポーツクラブの閉館時間にギリギリ間に合いそうだったので、30分だけ泳ぎました。 スイム① 1500×1 24分くらい スイム② 25×6 奇数本:ダッシュ14秒5、偶数本:フォーミング ダウン 50 トータル1700 ってことで、30分しか時間がないので、まずはロングでのんびりと。フォームと特に ......続きを読む»

6月15日 自主練でダッシュ

コナミマスターズの100m自由形で前半を2フリのラップで入る大失敗を冒した僕。相当反省しまして、4月の短水路の1フリのビデオをもう一度見返してみました(あの時も6秒5とベストには及ばなかったんですが…) そこで思ったのが やはり1フリは前半から半フリのつもりで飛ばす 必要があるなって思ったってことです。そのためには半フリを泳げるだけの速い動きに体を慣れさせないとダメだなって。 ......続きを読む»

6月13日 横浜国際でTeamBEY練習会

昨日辛酸なめまくった横国でのコナミマスターズ。悔しさはまだまだ残っていますが、先に進まないといけません。ということで、 疲れと昨日の飲みの二日●い は残っていたものの、重い脚を引き摺り横浜国際プールに行き、サブプールで練習会に出てきました。今回は新メンバーが着てくれるし、あと大阪から6年来のブログ仲間も顔を出してくれるので、疲れはあっても、できる限りの練習はしなきゃってがんばりましたよ。......続きを読む»

6月12日 コナミマスターズ…

昨日は横浜国際プールのメインプールで コナミマスターズ に参加してきました。出場したのは 100m自由形と200m自由形 でしたが、ひとことで言ってしまえば 久々に派手に失敗した大会 でした(汗) ●100m自由形 35秒09-1分12秒72(37秒63) 何と「ベスト5秒落ち!」 でした…。レース前の段階では1分8秒台で泳げればといっておきな......続きを読む»

6月11日 明日はコナミマスターズ

実は月曜以来泳いでいませんでした。どうも泳ぎこんだ疲れと、最近身辺でいろいろあった疲れがドーっと出て、仕事をするのが手一杯だったのです。で、明日は コナミマスターズ が行われるので泳がず、疲労回復を優先させました。そして今日の段階である程度疲労回復をしていると思ったのと、レース前に水の感覚を確かめたいのもあったので、ホンのちょっとだけ泳いできました。 アップ 50×4 サイドキッ......続きを読む»

チームウエア完成!

今年1月、YOKOHAMAにマスターズ水泳を頑張る仲間を集めようってことで、 TeamBEY というチームを作りました。横浜国際プールを中心に練習会を開いたり、マスターズのレースに出たりしています。でもって、これから夏を迎えてジャパンマスターズなどの大きいレースを控えるし、水着も規定が変わり新しいものを着用となるし…、ってことで、このたび チームTシャツと水着 を作ってみまし......続きを読む»

5月24日記録会のラップ

スイム編集部から5月24日辰巳で参加した記録会のラップが送られてきました。1フリはおいといて、2フリのラップに関してはちょっと嬉しい結果だったのでございます。 50m  37.32 100m 1:17.55(40:23) 150m 1:58.45(40:90) 200m 2:39.04(40:59) ということで、まだ200に関してはラップが安定せずに最後にガクッと落ちたり、逆に前......続きを読む»

6月7日 コナマス前最後の練習?

今朝、スポーツクラブに寄り、泳いできました。 アップ 400 サイドキック+スイム 50×8(1分15秒サークル) 片手プル+スイム 50×8(1分5秒サークル) スイム① 50×3×2(1分15秒サークル) (1)大きく泳ぐ(2)ピッチを上げて泳ぐ(3)レースのピッチで泳ぐ スイム② 50×3×2(1分15秒サークル) (1)ラスト10mダッシュ(2)ターン前後10mダッシュ(3......続きを読む»

6月5日 鈴鹿スポーツガーデンにて

実は4、5日は三重に住む母が入院したため見舞いに行きました。で、5日病院に訪問した後、時間ができ、関西に住む友人からお誘いいただいたこともあって 鈴鹿スポーツガーデン で泳いできました。鈴鹿スポーツガーデンといえばマスターズスイマーにとっては11月に行なわれる オールマスターズin三重 の会場として有名ですよね。あのプールは本当に水質も素晴らしく波も立ちにくくて泳ぎやすいいい......続きを読む»

6月4日 ロング一本

今日は昼に母がいる三重に行くことになっていたので早朝にスポーツクラブに寄って泳いできました。 アップ 1500 23分50秒 サイドキック+スイム 50×8 (1分15秒サークル) 片手プル+スイム 50×8 (1分05秒サークル) スイム 50×3×3 (1分15秒サークル) FLY-BA BA-BR BR-FR ダウン 250 トータル 3000 ってことで新幹線......続きを読む»

6月2日 自主練習~この泳ぎができれば…

今日は仕事を早く上がることができたので、スポーツクラブに立ち寄り泳いできました。って言っても、ようやく風邪が抜けてきた感じで 背中とかはまだバリバリ張っている状態 だったので、あくまで月曜にコーチから教わったことをドリルで復習することを念頭に泳ぎました。 アップ 400 ドリル①+スイム 50×6×2(1分20秒サークル) フロントスカル、サイドスカル、リアスカル、フロント→リ......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconzou27

28歳からマスターズ水泳を始めたスイマーです。大人になってからも記録が伸びることをブログを通じて伝えていきたいです。

横浜でマスターズ水泳チーム、
The Blue Express of YOKOHAMA(通称TeamBEY)
を立ち上げました。練習会の開催やマスターズ水泳大会の参加をしています。
  • 昨日のページビュー:9
  • 累計のページビュー:111009

(08月02日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 800m自由形に向け泳ぎの改造
  2. ジャパンマスターズ長距離大会1500m自由形
  3. クロール改造計画
  4. 8月21日 三浦遠泳大会
  5. スイムミルに挑戦!
  6. ブログ移転します
  7. 7月30&31日 横浜国際サブプールで練習
  8. 深谷ディスタンスマスターズ1500m自由形のラップ
  9. 7月16日ジャパンマスターズ400m自由形
  10. 2011 日本実業団水泳大会

月別アーカイブ

2012
09
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2016年08月02日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss