zouの水泳日記

月別アーカイブ :2010年02月

2月24日の練習

2週連続の試合を終えて、さすがにちょっと疲労が溜まりました…。仕事も忙しかったし、かなり体力も落ちている感じ。ということで、もう一度泳ぎこんでスタミナをつけなおすことにしました。 アップ 1500×1 ドリル 50×4×2(1分5秒サークル)Fr withパドル スイム 50×20(1分サークル)Fr withパドル 前半10本→45秒、後半10本→40秒 ダウン 400 トータ......続きを読む»

2月21日横浜国際プール記録会

昨日は横浜国際プールで行なわれた短水路の記録会に参加してきました。今回出場したのは 200m個人メドレーと50m自由形 の2種目でした。これ、先週の新春マスターズと同じ種目なのですが、先週と違うのは 朝イチから2個メ ということですね…。朝が大の苦手な僕としてはとてもしんどかったです(涙)しかも、金曜の夜あたりからお腹の調子がおかしく土曜日などは 2個メはやめ......続きを読む»

2月19日の練習

今日も仕事を終えてからスポーツクラブで泳ぎました。明後日試合を控えているとはいえ、まだまだ泳ぎこみも必要だし持久力を落としたらダメだということで、ちょっと心肺機能を高めるような練習をしましたよ。 アップ 400 ドリル 50×4×3(1分15秒サークル) スイム 50×20(55秒サークル) ダウン 400 トータル 2400 メインは50を20本。いつもならば1分サークルで......続きを読む»

2月17日の練習

新春マスターズが終わってからの初練習でした。 翌週また2個メに出るので個人メドレーのスイッチをメインに 練習しましたよ。 アップ 400SKPS ドリル&スイム 50×4×3(1分15秒サークル) 1セット:スカーリング 2,3セット:IM スイム 50×3×4(1分15秒)IM      ①FLY→BA②BA→BR③BR→FR イージー 100 スイム 50×3×3(1分15......続きを読む»

2月14日新春マスターズ参戦記

またもちょっと更新が遅れちゃいましたが14日に千葉国際水泳場で、 新春マスターズスイムミートに参戦してきましたので、その報告です。今回は 50m自由形と200m個人メドレー に出場してきました。半フリは今年、「コンスタントに29秒台」を出すことを目標に、2個メは「この冬の泳ぎこみのチェック」のつもりでエントリーしました。ただ、昨年の秋以降コーチについて泳ぎこみもしっかりとしましたの......続きを読む»

2月12日の練習

さて、金曜日は午前中に鍼治療をしたあとスポーツクラブで 新春マスターズに向けた最後の練習 をしてきました! アップ 400SKPS ドリル 50×4×4(1分5秒サークル) スイム 50×3×3(1分15秒サークル) ①最後の10mダッシュ②ターン前後5mダッシュ③最初の10mダッシュ      50×1 背泳ぎ→平泳ぎのターン ダウン 300 トータル 2000 ......続きを読む»

2月10日の練習

さてさて、いよいよ 新春マスターズまであと4日 となりました。実は日曜から胃腸の調子がイマイチで体と相談して、今日まで練習を休みました。で、多少よくなったので今日は泳いでみました。 アップ 50×4 ドリル+スイム 50×4(1分15秒サークル) ①フロントスカル②サイドスカル③リアスカル④スクーター スイム 50×3×2(1分10秒サークル) ①FLY→BA②BA→BR③......続きを読む»

2月8日TeamBEY 練習会

ちょっと遅いアップになってしまいましたが2月8日に TeamBEYの練習会 をしてきました。今回は新春マスターズを控えている参加者が多いとのことで、 レース当日のアップの方法を教わりました。 アップ 400SKPS→これは練習のアップ <試合用のアップ> A.50×4(25mドリル→25mゆっくりとスイム) ドリルは ①フロントスカル②サイドスカル③リアス......続きを読む»

2月5日の練習

先週から今週にかけて仕事が休めません(涙) に加えて先週、先々週と結構練習を頑張ったつけて、今週は疲労がかなり溜まった状態でした。 ということで、金曜日に今週初めての練習を行ったのですが、ここでスピードの負荷をかけすぎるとかえって体にダメージを与えてしまうと思いましたし、まだまだ持久力をつける必要はあるかと思いましたので、 持久系メインの練習 を行いました。 アップ 400......続きを読む»

1月終了!

2月に入りましたね。 1月に入り本格的な練習を始めて、かなり今回は自由形もそうだし、個人メドレーでの練習も重ねました。1月最後の31日は TeamBEYの練習会 でした。この日は2チームに分かれて ・個人メドレーのセットで泳ぎこみチーム ・コーチとともにドリル&泳ぎの技術を教わるチーム で練習しました。僕はちょっと疲れもありましたので、泳ぎこみは避け、ドリルを中心に技術練......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconzou27

28歳からマスターズ水泳を始めたスイマーです。大人になってからも記録が伸びることをブログを通じて伝えていきたいです。

横浜でマスターズ水泳チーム、
The Blue Express of YOKOHAMA(通称TeamBEY)
を立ち上げました。練習会の開催やマスターズ水泳大会の参加をしています。
  • 昨日のページビュー:6
  • 累計のページビュー:111027

(08月04日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 800m自由形に向け泳ぎの改造
  2. ジャパンマスターズ長距離大会1500m自由形
  3. クロール改造計画
  4. 8月21日 三浦遠泳大会
  5. スイムミルに挑戦!
  6. ブログ移転します
  7. 7月30&31日 横浜国際サブプールで練習
  8. 深谷ディスタンスマスターズ1500m自由形のラップ
  9. 7月16日ジャパンマスターズ400m自由形
  10. 2011 日本実業団水泳大会

月別アーカイブ

2012
09
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2016年08月04日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss