zouの水泳日記

月別アーカイブ :2009年09月

グアムひとり合宿報告

ご報告が遅くなりましたが、9月24~25日、グアムの レオパレスリゾート でひとり合宿をしてきましたのでその報告です。9月の泳ぎこみの仕上げということで、 日本競泳代表が合宿で使うプール を贅沢にも一人で独占させていただき、泳いできましたよ! ここは 50m×16レーン の広いプールなんですが、日本水連泳力検定3級以上を持っていれば 1時間15......続きを読む»

最後の泳ぎこみ

多摩ロングで途中棄権をしてから2日、ここはしっかりと練習をして立て直さないといけないと思いました。正直疲労はありますが、9月いっぱいでどれだけ泳ぎこんでベースを作るかが 11月の800m自由形 に向けての一つのポイントだと思っていますので…。ということで、昨日とおとといは2日連続で 横浜国際プール で練習してきました。 <9月21日(月)> アップ 400 キックwi......続きを読む»

失敗から学ぶべきこと

スミマセン。毎度更新が遅れてしまいました…。実は日曜日に 多摩ロングディスタンス という大会にでたのですが、そこでいろいろあり考えていたものですから…。でようやく自分の考えがまとまりましたので書きます。 <9月18日(金)> アップ 600 ドリル&スイム スイム 500×2(10分サークル)2本とも5分40秒      50×4(55秒サークル)43秒 ダウン 200 ......続きを読む»

お試し2ブレ

まずは、日曜日の国体の中継すごかったですねぇ。 萩原智子選手が50m自由形で大会新の復活優勝 ですよ! 日本記録まであと0.1秒とは…。短期間でよくここまで仕上げてきたなぁ、さらには5年のブランクがあるとは…。感動しました。我々マスターズスイマーにとっても、ベテラン選手の活躍は非常に励みになりました。ハギトモさんにはぜひロンドン五輪の舞台に立ってほしい。応援します! ところで、日曜......続きを読む»

800と2ブレに向けて…

金曜日は仕事を終えてから23時から練習。こんな遅くの時間からと思われるかと思われることもままあるのですが、僕の仕事は13時から22時半までという特殊なシフトなのです。一時期は午前中に練習をしていたんですけど、これだと仕事で疲労がたまってしまう…。試合に向けて泳いでいる身ではあるんですが ストレス解消 も水泳の目的のひとつであるわけで、やっぱり仕事のあとに泳ぎたいとなると終電との戦いってわ......続きを読む»

9月9日の練習

すっかりおとといの練習のアップを忘れていました。スミマセン! ってことで、おとといの練習は書くほどのメニューじゃないのですが…。 スイム 1500×1 24分くらい? ドリル 25×8 Br スイム 25×12 Br ダウン 300 トータル 2300 という感じでした。スポーツクラブが一番混んでいる時間帯に泳ぎました(汗)となりで バタフライのレッスン をやっ......続きを読む»

2ブレへの道

今日は仕事を終えてから職場近くのスポーツクラブに駆け込んで何とか練習しました。これで3日練習泳いだぞ。どれくらいぶりかなあ? ってことで、いつもはブログにしかアップしないのですが、今日の練習メニューをアップしますと…。 アップ 50×8 Fr キック&プル 50×6(1分15秒サークル) ・行き→25mストリームラインキック(プルブイ挟んで) ・帰り→25mプル(3回に1回呼......続きを読む»

長距離練習

実は日曜と月曜練習していたのですが、更新してませんでした(涙)スミマセン! ってことで、この2日の練習の内容です。 <9月6日> アップ 50×8 Fr スイム 50×30(1分サークル)Fr ①左手片手プル+スイム ②右手片手プル+スイム ③キャッチアップ+スイム ④フィンガーネイル+スイム ⑤スイム ①~⑤を繰り返し6セット スイム 50×8(1分30秒サークル)......続きを読む»

9月に入ったので…

8月後半は仕事に追われたのと故障もありろくに泳げませんでしたが、だいぶん大腿の痛みも治ってきましたし、夏の疲れも少しは取れてきましたので、昨日から練習を再開しました。 ただ、鍼の先生と相談のうえ、 9月一杯は追い込まずじっくりと体を作る ことを約束したので、当面は '心拍数を上げずにゆっくり泳ぎこむ ドリルをしっかりやってフォームを作る' ことを主眼に練習を進めていき......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconzou27

28歳からマスターズ水泳を始めたスイマーです。大人になってからも記録が伸びることをブログを通じて伝えていきたいです。

横浜でマスターズ水泳チーム、
The Blue Express of YOKOHAMA(通称TeamBEY)
を立ち上げました。練習会の開催やマスターズ水泳大会の参加をしています。
  • 昨日のページビュー:9
  • 累計のページビュー:111009

(08月02日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 800m自由形に向け泳ぎの改造
  2. ジャパンマスターズ長距離大会1500m自由形
  3. クロール改造計画
  4. 8月21日 三浦遠泳大会
  5. スイムミルに挑戦!
  6. ブログ移転します
  7. 7月30&31日 横浜国際サブプールで練習
  8. 深谷ディスタンスマスターズ1500m自由形のラップ
  9. 7月16日ジャパンマスターズ400m自由形
  10. 2011 日本実業団水泳大会

月別アーカイブ

2012
09
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2016年08月02日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss