zouの水泳日記

月別アーカイブ :2009年07月

世界水泳真っ只中ですが…

いやぁ世界水泳、連日盛り上がってますねぇ。古賀選手の金メダルは本当に感動的だったし、昨日200mバタフライで必死にフェルプスについていく松田選手の頑張りもとても心打たれるものでした。 ということで、僕も今週末 全日本実業団選手権 を控えてますので、長水路の練習をしたいと思い 東京辰巳国際水泳場 に向かいました。夏休みということでかなりお客さんは多いというか、半分以上を団......続きを読む»

練習再開

月曜日にジャパンマスターズが終わり4日、金曜の夜に練習再開しました。来週の日曜には 全日本実業団選手権 を控えており、いつまでも休んでいられないって感じですからね。ただ、今回は 50m自由形 のみの出場ですし、秋以降は長い距離のレースを中心に結構の対回数をこなすので、7月から8月いっぱいは 距離をこなすよりフォームの作り直し を視野に量より丁寧に泳ぐことを中心に練......続きを読む»

ジャパン3&4日目

ということで、昨日で横浜国際プールで初開催の ジャパンマスターズが閉幕 しました。地元横浜開催のジャパン、ホント楽しかったし、張り切りましたね。ってことでここでは3日目と4日目のレースリポートです。 '3日目 50m自由形 結果→31秒53(ベスト0.7秒落ち)' 実はなぜか3日目が一番疲れていました。前日に朝100m自由形を泳いで、すぐに職場に移動し23時まで仕事したから......続きを読む»

ジャパンマスターズ第2日~100m自由形

日も改まりましたが、今日はジャパンマスターズ2日目。いよいよ自分の出番です。 100m自由形 に出場してきました。ただ、前の日に23時まで働き、今日も '朝8時に会場入り     ↓ 9~11時 アップ&レース     ↓ 13時 職場に戻り仕事' ととうていベストコンディションでレースに出られない状態でした。毎年ジャパンは4日開催ですが、土曜だけは仕事が休めず、10......続きを読む»

ジャパンマスターズ開幕!

いよいよ、マスターズスイマーの祭典 ジャパンマスターズ が今日から 横浜国際プール で始まりました! 今年のジャパンは僕の住んでいる横浜ってことで気持ちも相当盛り上がっております。でもって、今日はレースはなかったのですが、ライターのお仕事が1件入っていたので、朝から会場入り。まずはお世話になっている出版社のブースにご挨拶。横浜国際プールは受付スペースがあんまり広くないので......続きを読む»

これで仕上げ

さて、今朝は今回のジャパンマスターズの会場である 横浜国際プール で練習してきました。本会場となるメインプールの感覚を確かめるのと、最後の調整で 200mのペースの確認 のために泳いできました。 アップ 400 キック+スイム 100×4(2分10秒サークル) ドリル+スイム 100×4(2分5秒サークル) スイム 50×2(1分サークル) 37秒、36秒 ......続きを読む»

スイムミルに挑戦!

昨日は新横浜にある 横浜市スポーツ医科学センター に行ってきました。僕の自宅は実はここから歩いていける距離なのです。東京マラソンに向けての練習もこの界隈をよく走っていましたし…。でもって、この施設内に スイムミル という泳ぎの映像を撮影できるプールがあると知り、早速予約して昨日 自由形と平泳ぎ の撮影をしてもらいました。スイムミルとはいわゆるスポーツ......続きを読む»

ジャパンまであと9日

いよいよ ジャパンマスターズまであと9日 になりました。何だかんだいってあっという間だなぁって感じですね。今日は朝時間が取れたので 横浜国際プール で練習してきました。本当はジャパンの会場のメインプールで泳ぎたかったんですが、どうも団体さんが借りている状況だったので、 サブプール(25m) で泳いできました。まぁこちらのほうは空いていて泳ぎやすかったですけどね。 ......続きを読む»

東京都実業団選手権

昨日は 東京都実業団選手権 に出場してきました。出たのは 50m自由形と100m自由形 の2種目です。JAPANマスターズでも出場する2種目。本番は2週間後なので、現段階でどれくらいのタイムが出せるのか、そしてそれぞれの種目のスピードを感覚を養う練習のつもりで泳いできました。 レース前のアップ 1時間30分前 アップ 50×8 キック+スイム 50×4 ドリル+ス......続きを読む»

これはまずい…

昨日は、明日行なわれる 東京都実業団 に向けた調整練習をホームプールで行ないました。 アップ 400 SKPS キック+スイム 50×8(1分10秒サークル) ドリル+スイム 50×8(1分5秒サークル) スイム 50×8(55秒サークル) 43秒イーブン      50×2(1分30秒サークル)35、35秒 ダウン 400 トータル 2100 ということで、......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconzou27

28歳からマスターズ水泳を始めたスイマーです。大人になってからも記録が伸びることをブログを通じて伝えていきたいです。

横浜でマスターズ水泳チーム、
The Blue Express of YOKOHAMA(通称TeamBEY)
を立ち上げました。練習会の開催やマスターズ水泳大会の参加をしています。
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:115146

(11月22日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 800m自由形に向け泳ぎの改造
  2. ジャパンマスターズ長距離大会1500m自由形
  3. クロール改造計画
  4. スイムミルに挑戦!
  5. 8月21日 三浦遠泳大会
  6. 7月30&31日 横浜国際サブプールで練習
  7. ブログ移転します
  8. 深谷ディスタンスマスターズ1500m自由形のラップ
  9. 7月16日ジャパンマスターズ400m自由形
  10. 2011 日本実業団水泳大会

月別アーカイブ

2012
09
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月22日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss