zouの水泳日記

5月3,4日の練習

このエントリーをはてなブックマークに追加

ゴールデンウィークも後半戦。連休強化練習も大詰めを迎えました。3日も2回練習を行い、泳ぎこみ+スピードれんしゅうを行ないました。

●5月3日(木)
○午前中~スポーツクラブ(短水路)
アップ 550
スイム 50×6(1分サークル)IMorder
     100×4(2分サークル)IM
     25×4×4
     1セット 40秒サークル キック
     2セット 35秒サークル IM
     3セット 30秒サークル IM
     4セット 25秒サークル Fr
     25×6(35秒サークル) Fr 1~3ディセンディング
ルースン 50
スイム 50×6(1分10秒サークル)途中30mキック
     50×6
     1~3本55秒サークル、4~6本45秒サークル
イージー 250
スイム 25×8(1分サークル)Br奇数ハード、偶数イージー
ダウン 100
トータル 3000

この日の午前中はスポーツクラブが特別にマスターズレッスンをやっていたので、参加させてもらいました。人数が多く、波が立つ中泳ぎにくく、前日までの疲れも残っていてからだの動きは悪かったです。が、ラストの50を6本は、ショートインターバルでレストが少ない中、55秒サークルが38~39秒、45秒サークルで36~37秒くらいで泳げました。2フリのレース感覚で泳げたので、いい練習になりました。

○午後 横浜国際プール練習会(長水路)
アップ 50×4×4(1分サークル)奇数セットFr、偶数セットIM
キック 50×10(1分15秒サークル)フィン 25m指ロック
     50×4(1分30秒サークル)フィン 25mハード
ルースン 100
ドリル 50×8(10秒レスト)
スイム 50×8(1分サークル)1~3ディセンディングを2セッ7,8本イージー
スイム 50×1+100×1+50×1(すべて10分サークル)オールハード
ダウン 400
トータル 3000

1日に引き続き、某強豪チームの方主宰の練習会にお邪魔しました。この日は参加者が15名以上で、大半が強豪の方々。僕なんぞが参加してもいいのか恐縮しながらも、トップスイマーの方々を肌で感じながら、全力で頑張りました。

この日のメインは50と100と50の全力スイム。本番を想定したタイムトライアル的な練習です。連日の泳ぎこみでかなり疲れが残った中ですが、結果は

最初の50m 33秒9
100m     1分12秒8
最後の50m 33秒3

長水路だし、疲れが溜まった中では上出来でした。50mの2本は1フリの前半、100mは2フリの前半を意識して泳ぎましたが、スムーズに泳げたと思います。変にもがかずにこのタイムで泳げたことは自信につながりました。ふだん一人ではこういったタイムトライアル的な練習はできないので、いい刺激を体に与えられたと思います。とてもきついですが、2週間に1回はこういった練習も入れるべきだなと思いました。
この日はトータル6000m泳ぎました。

●5月4日(金)横浜国際ダイビングプール(短水路)
スイム 1500×1 25分程度
キック 50×3×4(1分15秒サークル)フィン
     ①グライドキック②背面キック③サイドキック これを3セット
ドリル 50×12(1分サークル) フィン
ダウン 300
トータル 3000

前日までに5日間で21000m泳いだので、その疲れをほぐす意味でゆっくり泳ぎました。ドリルとキックはフィンを使って姿勢を補正しながら正確に動作の確認を行ないました。フィンを使うとスピードにも乗るのですが、水の流れに乗りやすいのでドリルもより正確にできますね。これからも積極的にフィンを練習に取り入れたいと思います。

ということで、
【5月のスイム】
20100m
【今週のスイム】
24000m

泳ぎました。距離だけを追いかけるのが正しいとはいえませんが、去年のこの時期にくらべて格段に練習量は増やせましたし、何よりも3日の午後のようなスピードを意識して追い込む練習が増やせたことが大きかったです。

ともすると我々大人から始めたスイマーは与えられた練習を淡々とこなすのみになってしまいがちです。ただ、練習は本番の試合に向けた予行練習。僕の場合は

100m自由形と200m自由形

にこだわってレースにでていますので、1フリ、2フリでベストパフォーマンスを出すには何を意識して泳ぐべきか、今回はかなり考えながら泳ぎました。よって、毎回の練習会でも力を出すべきところではきつくてもしっかりとスピードを意識しましたし、ゆっくり泳ぐ場面では、フォームで直すべき点や姿勢など、細かい部分を気をつけながら泳ぎました。

ジュニアスイマーと違い、我々大人は常に頭を使って意識すべきところを常に意識して泳がないとすぐに悪い癖が出たり、タイムも落ちてしまいます。何とか、夏のシーズンに結果が出せるように…。とりあえず、これだけ練習が出来たことを自信に、来週以降も時間を見つけて地道に努力していきます。



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

後悔。【晴れのち晴れ♪】

茂木に来ています【トレイルランナー/スカイランナー 宮地藤雄】

まあまあかな?【枚方バレーボールアカデミーの日記】

ブロガープロフィール

profile-iconzou27

28歳からマスターズ水泳を始めたスイマーです。大人になってからも記録が伸びることをブログを通じて伝えていきたいです。

横浜でマスターズ水泳チーム、
The Blue Express of YOKOHAMA(通称TeamBEY)
を立ち上げました。練習会の開催やマスターズ水泳大会の参加をしています。
  • 昨日のページビュー:9
  • 累計のページビュー:111009

(08月02日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 800m自由形に向け泳ぎの改造
  2. ジャパンマスターズ長距離大会1500m自由形
  3. クロール改造計画
  4. 8月21日 三浦遠泳大会
  5. スイムミルに挑戦!
  6. ブログ移転します
  7. 7月30&31日 横浜国際サブプールで練習
  8. 深谷ディスタンスマスターズ1500m自由形のラップ
  9. 7月16日ジャパンマスターズ400m自由形
  10. 2011 日本実業団水泳大会

月別アーカイブ

2012
09
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2016年08月02日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss