zouの水泳日記

4月29日日本マスターズ短水路大会江東会場

このエントリーをはてなブックマークに追加

昨日からゴールデンウィークに突入。とともにマスターズスイマーにとっても

日本マスターズ短水路大会

が本格化し、毎週全国各地で熱戦が繰り広げられていますね。

ということで、今日は江東会場、と言ってもなじみはないですが、ぶっちゃけると

東京辰巳国際水泳場

で短水路の大会が行われました。

今回エントリーしたのは

50m自由形&100m自由形

先週の千葉では、練習不足の個人メドレーにこてんぱんにやられましたが、今回は専門の自由形。50は苦手ですが、ここのところ100mは好調なので、何とか好記録を出したいところでした。

前日には横浜国際プールでスタート練習などを計1700mしましたが、どうも背中が張っている感じ。金曜日にマッサージに行ってみっちりとほぐしてもらったのですが、その疲れがちょうどどーっとでているのかも。

加えて、今日は初夏の陽気で、プールのスタンドも熱気を帯びていました。ずっとその場にいると脱水症状が出るのではと不安になったので、チームメイトや自分のレース以外は外に出て日陰でストレッチをしてその場をしのぎました。

で、結果ですが、

○50m自由形
30秒93
(ハーフスパッツベスト30秒50→0秒43落ち)

正直半フリは、今回は1フリのアップのつもりで泳ぎました。朝のアップの段階でまだ体はそれほど動いていなかったし、今回は1フリでもう一度1分6秒台を出したいという強い思いがあったので、30秒台がだせれば御の字。それよりちょっと体が動きにくいのがきがかりでした…。

○100m自由形
32秒69
1分06秒60(33秒91)
(ハーフスパッツベスト1分06秒91→0秒31更新)

半フリが終わったあとはなるべく涼しい場所で、じっくりストレッチを行いました。すると動かなかったからだがだんだん動いてきました。ただ、レース前にアップをすると、呼吸がすぐに上がるので、やっぱり体が熱をもっているのかななんて不安も頭をよぎりました。

さらには、召集所に入ってシリコンキャップをかぶろうとしたところびりっと…。

シリコンキャップが破れてしまいました!

こんな経験初めてだったのであせりましたが、僕はメッシュキャップをかぶった上にシリコンをかぶるので、仕方なくメッシュキャップのみでレースを行うことに。あせりはしましたけど、この状況を冷静に対処できたのは大きいかな。

で、1フリのレースですが、隣がチームメイトの若手君。彼は50を28秒ペースでがんがんいったので、図らずとも自分の闘いになりました。どんどん離されて自分のペースが遅いんじゃないかと不安になりましたが、結果タイムを見ると

スパッツベスト&高速水着のベストまであと0秒5

に迫りました! 正直3月に1分6秒9が出たときにはこれがまぐれじゃなければいいなと思いましたが、これで連続で6秒台が出せたし、中盤まで持ってこれたので、自信につながりました。

ただ、課題もあって

①スタートの飛距離が小さくほかの選手と差がつく
②ターンを大きく回りすぎる
③前半のラップがまだまだ遅い

など、直すべき点はたくさんあります。今回の収穫としては後半のラップを33秒9と初めて33秒台でまとめられたことですが、できれば次は

前半31秒台後半から32秒頭
後半33秒後半から34秒0くらい

でまとめてぜひとも

1分5秒台

をマークしたいと思います。ただ、今日は決して絶好調の体調ではなかったですし、アクシデントもあった中で、思い通りのタイムを出せたことはよかったと思います。

修正できるところはしっかり修正し、次のれーすに向けてさらにがんばりますよ!

【4月のスイム】
35700m





1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

漢拏山@済州島 再アタック【トレイルランナー/スカイランナー 宮地藤雄】

くずはGC【ひろむのゴルフ】

漢拏山登頂【トレイルランナー/スカイランナー 宮地藤雄】

ブロガープロフィール

profile-iconzou27

28歳からマスターズ水泳を始めたスイマーです。大人になってからも記録が伸びることをブログを通じて伝えていきたいです。

横浜でマスターズ水泳チーム、
The Blue Express of YOKOHAMA(通称TeamBEY)
を立ち上げました。練習会の開催やマスターズ水泳大会の参加をしています。
  • 昨日のページビュー:9
  • 累計のページビュー:111009

(08月02日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 800m自由形に向け泳ぎの改造
  2. ジャパンマスターズ長距離大会1500m自由形
  3. クロール改造計画
  4. 8月21日 三浦遠泳大会
  5. スイムミルに挑戦!
  6. ブログ移転します
  7. 7月30&31日 横浜国際サブプールで練習
  8. 深谷ディスタンスマスターズ1500m自由形のラップ
  9. 7月16日ジャパンマスターズ400m自由形
  10. 2011 日本実業団水泳大会

月別アーカイブ

2012
09
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2016年08月02日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss