zouの水泳日記

4月2週目以降の練習&短水路千葉

このエントリーをはてなブックマークに追加

なかなか更新できず、申し訳ありません。
4月2週目の練習をまとめてアップします。

●4月11日(水)辰巳国際水泳場(長水路)某練習会

メニューは全部は記載できないのでメインのみ

スイム 600×1 withFin
     200×3 1本目、2本目は途中でハードが入る
          3本目はオールハード
トータル 3300

この日は持久系の練習会。長水路で持久系は久々だったので、アップからすごく距離が長く感じて苦しかったです。それと、Finを使う練習がいくつか織り交ぜられていて、僕は年季の入ったFinを使ったため、皆さんに置いていかれ…。ラストの200のハードも800のペースで泳ぐのがいっぱいいっぱいでした…。

●4月14日(土)辰巳国際水泳場(長水路)某練習会
この週2度目の練習会。今度はラクテートでガンガン飛ばす練習でした。メインは

(75ハード+25イージー)×2+50×2ハード

を2セット。その前に50を3本とかも入れた中で長水路での75のハードは非常にきつかったです。ただ、1フリ、2フリの後半にもがくイメージで泳いだ結果、
75m→55秒台、50m→34秒台
で泳ぎきることはできました。1フリの後半がだいたい長水路だと35秒台なので、このできは上出来。自由形の調子は上がってきているようです。
トータル 3000

●4月15日(日)スポーツクラブ(短水路)
プールが混んでいたので、適当にキックやドリルなどで2200m

●4月18日(水)横浜国際プール自主練習(短水路)
アップ 50×8(1分10秒サークル)
スイム 50×8(1分15秒サークル)IM
キック 50×8(1分20秒サークル)
スイム 50×8(1分30秒サークル)IMorder
     25×8 ダッシュwithDive
ダウン 300
トータル 2100

週末に個人メドレー2レースを控えていたので、4種目のフォームを確認。バタフライが軽く、上下動も少なく泳げていたので好調。ただ、背泳ぎは右手のキャッチがおかしく、進まない感じ。体調も花粉症なのか、鼻づまりとくしゃみが止まらず…。先週、ラクテートで追い込んだ疲れも残っており、不安を残す形で週末を迎えました。

●4月21、22日 日本マスターズ短水路大会(新習志野)
400m個人メドレー&200m個人メドレー

結果から言うと、400は20秒、200は15秒目標に届きませんでした。
原因は

・自由形主体の練習で個人メドレーの準備をしていなかった。特に400に関しては各種目を100単位で泳ぐ練習が必要だと痛感した。
・バタフライについては、泳ぎ方を教わってフォームを修正したのである程度泳げたが、背泳ぎ、平泳ぎは最近フォームをいじっておらず、結果全く歯が立たなかった。
・前の週まで練習で泳ぎ混んでいて疲れが溜まっていた。結果、頑張りどころのブレストで力が出せなかった。

今回学んだのは「種目にあわせた練習をしなければ結果は出ない」ということでした。距離は4月の頭に泳いだし、スピード練習もやってきましたが、すべて自由形での練習。多少、スタミナがついても、個人メドレーは個人メドレーをしなければ通用しない。甘くないなと反省しました。

と同時に、自分はまだ自由形と個人メドレーを両立するほどの力は持ち合わせていないことも痛感。当面は

100m、200m、400m自由形

をメインに頑張っていきたいと思います。ここで成果を発揮して、オフシーズンに4種目の泳ぎを作り直して自信がついたらまた秋以降に個人メドレーはチャレンジする予定です。

この2日間トータル 3600m

【4月のトータル】
29900m





1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

バスケットボールスクール『BUDDYはるひ野』レポート【4月19日実施】【bjリーグアカデミー ~楽しく上達するバスケット~】

バスケットボールスクール『荻窪体育館』レポート【4月19日開催】【bjリーグアカデミー ~楽しく上達するバスケット~】

バスケットボールスクール『墨田区総合体育館(セントラルスポーツ)』レポート【4月18日開催】【bjリーグアカデミー ~楽しく上達するバスケット~】

ブロガープロフィール

profile-iconzou27

28歳からマスターズ水泳を始めたスイマーです。大人になってからも記録が伸びることをブログを通じて伝えていきたいです。

横浜でマスターズ水泳チーム、
The Blue Express of YOKOHAMA(通称TeamBEY)
を立ち上げました。練習会の開催やマスターズ水泳大会の参加をしています。
  • 昨日のページビュー:9
  • 累計のページビュー:111009

(08月02日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 800m自由形に向け泳ぎの改造
  2. ジャパンマスターズ長距離大会1500m自由形
  3. クロール改造計画
  4. 8月21日 三浦遠泳大会
  5. スイムミルに挑戦!
  6. ブログ移転します
  7. 7月30&31日 横浜国際サブプールで練習
  8. 深谷ディスタンスマスターズ1500m自由形のラップ
  9. 7月16日ジャパンマスターズ400m自由形
  10. 2011 日本実業団水泳大会

月別アーカイブ

2012
09
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2016年08月02日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss