zouの水泳日記

3月25日 Tobioマスターズ 

このエントリーをはてなブックマークに追加

3月25日に浜松総合水泳場(Tobio)で行われた

Tobioマスターズ(短水路)

に参加してきましたので、その報告です。

●3月24日(土)前日練習
前日はTobioに行ってサブプールではありましたけど、軽く前日練習してきました。

アップ 50×8(1分サークル)
スイム 50×8(1分15秒サークル)IM
ドリル 50×8(1分15秒サークル)
スイム 50×8(1分30秒サークル)スタートダッシュなど
ダウン 200
トータル 1800

前日なのでレースペースの確認など軽いメニューにしておきましたが、サブプールではありましたけど、このプールは高速プールだと思いました。すごく波が立ちにくくて泳ぎやすかったです。泳ぎの感覚も良かったので、翌日を楽しみにレースに臨むことにしました。

●3月25日(日)Tobioマスターズ(短水路)

○200m自由形
36秒47
1分14秒33(37秒86)
1分53秒50(39秒17)
2分32秒18(38秒68)

苦手な朝イチのレース。アップは入念に1200mくらいやりましたが、どうもエンジンがかかる前に終わってしまった印象。それが証拠に前半の入りが遅かったです。
本来ならば、最初の50を35秒、次を37秒で入って1分12秒で入りたかったんですが、前半の1分14秒は遅すぎました。
さらには100からの50はまだ余裕があったんですが、躊躇していききれませんでした。ここで1秒半くらいロスした感じですね。ラストが少し上げられたことを考えると、まだ200の泳ぎ方ができていないと思います。

200って経験が重要で、前半から入りすぎても駄目だし、抑えても最後上げ切れないしすごく難しい種目です。ただ、そこを克服するために練習も必要ですし、試合で経験を積むことで、タイムも上がってくると思います。今年初の短水路だったので、この反省を踏まえて次回5月に泳ぐ際にはもう少し思い切りのいいレースをしたいと思います。

○100m自由形
32秒89
1分06秒91(34秒02)

こちらも前半は突っ込むつもりでしたが、32秒の後半…。2週間前に泳いだ相模原のときより遅い入りでした。結構突っ込んだつもりだったんですけどねぇ…。
ただ、後半が34秒0でまとめられたのは収穫です。50のターンのあと、スイッチが入った感じですね。3週間前の長水路の試合でも後半がつんと上げられたのですが、その再現ができた感じです。
後半まとめられた結果、高速水着以来の6秒台が出せたのはとてもよかったです。ただ、繰り返しになりますが、前半があまりにも遅いので、ここを何とか31秒台で入って、次は5秒台を目指したいと思います。


ただ、ここ2年ラバー水着が使えなくなって以来、タイムが出なかったことを考えると3月で長水路、短水路とも100m自由形でベストに近いタイムが出せたことは、自信になりました。今年に入ってから体幹トレーニングを本格的に入れて、フォームも改善している効果が徐々に出だしたのかもしれません。毎年3月はなかなかタイムがでなかったのですが、今のこの段階で結果がでつつあるので、4~5月からの短水路大会に向けてさらに練習頑張って、ここではベストを出せるように頑張りたいと思います。

【3月のスイム】
29100m



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

3月28日の練習 ペース走【衣浦東部消防局陸上部】

第5回親子トレラン教室予告編【トレイルランナー/スカイランナー 宮地藤雄】

日曜日に群馬のJOGコースを一緒に走りませんか【日刊ランニングマガジン・クリール】

ブロガープロフィール

profile-iconzou27

28歳からマスターズ水泳を始めたスイマーです。大人になってからも記録が伸びることをブログを通じて伝えていきたいです。

横浜でマスターズ水泳チーム、
The Blue Express of YOKOHAMA(通称TeamBEY)
を立ち上げました。練習会の開催やマスターズ水泳大会の参加をしています。
  • 昨日のページビュー:7
  • 累計のページビュー:111050

(08月06日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 800m自由形に向け泳ぎの改造
  2. ジャパンマスターズ長距離大会1500m自由形
  3. クロール改造計画
  4. 8月21日 三浦遠泳大会
  5. スイムミルに挑戦!
  6. ブログ移転します
  7. 7月30&31日 横浜国際サブプールで練習
  8. 深谷ディスタンスマスターズ1500m自由形のラップ
  9. 7月16日ジャパンマスターズ400m自由形
  10. 2011 日本実業団水泳大会

月別アーカイブ

2012
09
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2016年08月06日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss