zouの水泳日記

クロール改造計画

このエントリーをはてなブックマークに追加

なんだか世間ではインフルエンザが蔓延していますねぇ。僕の周りでもかかっている人が多く、ちょっと不安です…。

さて、昨日の晩、仕事が終わってから練習をしてきました。9月にたっぷり泳ぎ込みをしたので、そろそろ

試合用の泳ぎの準備

ということでちょっとレースペースを意識した練習をしてきました。と同時に最近試合に出ていて

フォームが不安定で疲れやすい

ことを感じていたので、フォームの作り直しを試みています。実はこの間の日曜日に水泳の強豪大学出身で自由形を専門にしている方にレッスンを受けてきました。最近ではストレートアームとか入水したらすぐにキャッチする泳ぎなどが短距離選手を中心に主流になってきていますが、僕の場合中長距離をメインとしているので

キャッチアップ型のクロール


を試してみては? というアドバイスをいただきました。いわゆるピッチで泳ぐクロールではなく、グライドでグーンと伸びてしっかりプルして、左手が入水したら右手が追いかけるように次に入水するような泳ぎですね。この泳ぎ方をしている主な選手は

'イアン・ソープ
グラント・ハケット
パク・テファン'

といったいわゆる200~1500mを得意にしている選手によく見られます。ソープやハケットは手足も長く、足も大きいのであんなに大きな泳ぎは不可能なのですが、パク選手に関してはアジアの選手ですし、細身で(僕は細身じゃありませんが…)筋力で泳ぐというより技術で泳いでいるので、非常にDVD等を見ていて参考になります。

ってことで、毎日ぱく選手の泳ぎを見ながら昨日はイメージを常に頭にたたきつつおよいできました。

アップ 400 SKPS
ドリル+スイム 50×4×3(1分10秒サークル)Fr25ドリル+25スイム
①左手片手プル
②右手片手プル
③キャッチアップ
④ドッグパドル
スイム 50×20(1分サークル)Fr 800mレースペース
1本目→40秒 
2~15本→41~42秒 
16~19本→40秒 
20本目→38秒 

ダウン 200Br 3分50秒easy 200Fr

トータル 2400 

ということで、ドリルを前半戦にかなりやったのですが注意したのは
①なるべく水面に対してフラットに泳ぐ
②入水の際に体をローリングさせて肩の延長線上に伸ばす
③その後手のひらをやや外側に動かしてひじをしっかり曲げてプル
④呼吸の際には伸ばしている腕に頭を乗せる感じでフラットにする

といったところでしょうか。上記の元スイマーの先生に教わったこと+パク選手が全く持ってこの感覚で泳いでいたので、映像を頭に叩き込みながら泳いで、さらには

メインスイムでも夢中にならずにこのイメージを強くもって泳ぐ

ようにしました。そのメインスイムですが、

800mペースワークを意識

して行いました。

'短水路の800mの目標タイム11分40秒 
      ↓ 
100mあたり1分27秒5=50mあたり43秒25 
      ↓ 
インターバルでレストも入るので42秒イーブン目標 '

で泳ぐことにしました。で、ピッチを上げずにしっかり腕をグライドさせて、キャッチアップ、キャッチアップ…って感じで泳いだら、 


で上がることができました。常に「ピッチは上げすぎない!」ことを意識してストロークもカウントしたので、かなりキャッチアップを意識した泳ぎはできたと思います。課題はたまに、となりを平泳ぎで泳ぐ人とすれ違うと 

体軸がぶれる 

ところがあったので、体幹の筋肉を鍛えるところでしょうか。腹筋も後半はちょっとしんどかったので鍛える必要があるかな? 

でも、思い切って2ビートのピッチ泳法からキャッチアップ型に変えてスムーズに800のペースをクリアできたのでよかったです。

当面はパク選手の泳ぎに近づくよう技術技術で攻めていきたいと思います。



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

TATUMI CUP【フィンスイマー 長谷川雄太】

ウィグライプロから【フィンスイマー 長谷川雄太】

台風【フィンスイマー 長谷川雄太】

ブロガープロフィール

profile-iconzou27

28歳からマスターズ水泳を始めたスイマーです。大人になってからも記録が伸びることをブログを通じて伝えていきたいです。

横浜でマスターズ水泳チーム、
The Blue Express of YOKOHAMA(通称TeamBEY)
を立ち上げました。練習会の開催やマスターズ水泳大会の参加をしています。
  • 昨日のページビュー:9
  • 累計のページビュー:111009

(08月02日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 800m自由形に向け泳ぎの改造
  2. ジャパンマスターズ長距離大会1500m自由形
  3. クロール改造計画
  4. 8月21日 三浦遠泳大会
  5. スイムミルに挑戦!
  6. ブログ移転します
  7. 7月30&31日 横浜国際サブプールで練習
  8. 深谷ディスタンスマスターズ1500m自由形のラップ
  9. 7月16日ジャパンマスターズ400m自由形
  10. 2011 日本実業団水泳大会

月別アーカイブ

2012
09
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2016年08月02日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss