zouの水泳日記

久々の練習

このエントリーをはてなブックマークに追加

またも長らく更新が途絶えてしまいました。年明けに仕事が忙しかったのもありますが、実は1月8日に

ノロウイルス

にかかってしまい、長期に練習ができない体調となってしまいました。かかったときには食事もままならない状態。体力は落ちるわ、腹痛で苦しいわ…。ノロウイルス、本当にしんどいです。二度となりたくありません…。

ということで体調が回復した、1月15日に練習を再開しました。

○1月15日(日)スポーツクラブ(短水路)自主練習

アップ 50×20(1分サークル)
キック 100×10(2分30秒サークル)
ドリル 50×16(1分15秒サークル)
スイム 50×20(1分サークル)
ダウン 200
トータル 4000

久々の練習にして4000m泳ぎました。とにかく今主眼においているのは

①脂肪を落として体を絞り込む
②フォームをしっかりと作り上げる
③キック力をつける

の3点。そのためキックはトータル1000mと多くし、メインもじりじりと心拍数を上げずに距離を泳ぐ練習にしました。キック100を10本はさすがに堪えましたね。脚が出来ていない状態でこれをいきなりやったのはダメージ大きかったかも…。結果、最後のメインは18本目までは良かったのですが、残り2本で脚がつってしまいました。そのままつった状態で泳ぎましたが…。まだ脚力が弱いので、もう少し本数を減らしてじっくり脚を作り上げたいと思います。

ただ、年始2度目の練習にしては、そして病み上がりにしてはしっかり泳げたと思います。この調子で徐々に体を作って調子を上げたいと思います。

○1月16日(月)某練習会
●陸トレ 30分 腹筋合計150回くらい?
●スイム バタフライのドリル中心に1000m

この日の練習会は、バタフライのフォームを教わるもの。
ただ、この練習会のテーマが「体幹をしっかり鍛えてフォームを固める」ところにあるので、毎回、陸トレでみっちりと腹筋を鍛えてからプールに入ります。

今回はいろんな腹筋のやり方を教わりました。足を地面につけた状態でひざをたてて腹筋を行ったり、ひざを直角に曲げ、足は地面から浮かせた状態で腹筋やったり…。

そうやっていろんな腹筋をやることで、腹筋の上部、下部、腹斜筋を満遍なく鍛えました。実はこの練習会の影響で、年末から腹筋を継続して行っているのですが、最近になって、フォームのブレがなくなってきました。

15日に約2週間ぶりにスイムの練習を再開した際も腹筋はそれまでに練習していたので、フォームのブレは少なく、結果、それほどブランクは感じずに泳げた次第です。腹筋、大切です。

その後のバタフライの練習会は、詳しい内容はここでは書けませんが、課題としてアドバイスをいただいたのは

①頭の上下動が大きい、結果、抵抗が大きくなっている
②キックを打つひざが常に曲がっている。蹴りおろす際にはひざは伸ばして
③ダッシュの際もピッチを上げずにプッシュで力強く掻ききって

この3点に気をつけていきます。なかなかバタフライ、難しいですが、注意点がはっきりすると、それだけ気をつけながら泳ぐのでだんだん泳ぎも洗練されてくるはず。3月にはリレーでバタフライを泳ぐことになっているので、今のうちにしっかり練習頑張ります。

【2012年1月の総距離】
8100m





1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

宮沢湖トレイル駅伝 競技開始時間を30分繰り下げました【トレイルランナー/スカイランナー 宮地藤雄】

「JVC2012シリーズ参加チーム」募集【日本バレーボール協議会】

想像力?創造力?の豊かさ。【やるしかないやろッ!!!!!】

ブロガープロフィール

profile-iconzou27

28歳からマスターズ水泳を始めたスイマーです。大人になってからも記録が伸びることをブログを通じて伝えていきたいです。

横浜でマスターズ水泳チーム、
The Blue Express of YOKOHAMA(通称TeamBEY)
を立ち上げました。練習会の開催やマスターズ水泳大会の参加をしています。
  • 昨日のページビュー:9
  • 累計のページビュー:111009

(08月02日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 800m自由形に向け泳ぎの改造
  2. ジャパンマスターズ長距離大会1500m自由形
  3. クロール改造計画
  4. 8月21日 三浦遠泳大会
  5. スイムミルに挑戦!
  6. ブログ移転します
  7. 7月30&31日 横浜国際サブプールで練習
  8. 深谷ディスタンスマスターズ1500m自由形のラップ
  9. 7月16日ジャパンマスターズ400m自由形
  10. 2011 日本実業団水泳大会

月別アーカイブ

2012
09
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2016年08月02日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss