zouの水泳日記

あけましておめでとうございます

このエントリーをはてなブックマークに追加

2012年始まりましたね。
この正月は箱根に行き、箱根駅伝を2日間見てきました。
母校がシード校に入りすごくうれしかったと同時に、刺激をもらいました。やっている種目やレベルはまるで違いますが、僕も出来る範囲でこれからも頑張りたいと思います。

さて、いろいろこのブログの今後の方向性を考えていたのですが、やっぱり自分の練習の記録をこのブログで残したいし、水泳経験者でなくともマスターズ水泳は楽しめることを伝えていきたいので、今までどおり書いていきたいと思います。

ただ、年末に書いたとおり、今後は外部の練習会にも参加するので、その際にはメニューを公表することは控えさせていただきます。こんなことをやったくらいのことは書けるとは思いますが…。あらかじめご了承ください。

さて、昨日ですが、箱根駅伝を観戦したあと、スポーツクラブに行き、泳ぎ初めをしてきました。

○1月3日 スポーツクラブ(短水路)
アップ 100×10(2分サークル) 1分35~38秒
ドリル 50×16(1分10秒サークル)
スイム 50×20(1分サークル)45秒平均 120拍/分
     25×4(1分サークル) ダッシュ 15秒
ダウン 200
トータル 3100
●帰宅後、腹筋20×5セット


1~2月までがオフシーズンなので、この2ヶ月間で考えていることは

①質よりも量を重視し、心配機能を高め、脂肪を燃焼させる
→心拍数をしっかり測り、強度を上げすぎないようにする

②陸上トレーニングを継続させ、体幹をしっかりさせる
→ドライランド、チューブを使った筋トレなどを地道に行う。場合によってはパーソナルトレーナーの指導を仰ぐ

③ドリルをしっかり行い、フォームを作る
→無駄な力を使わずリラックスして速く泳げる技術を身につける。こちらもパーソナルレッスンを時に受ける。

の3点です。泳ぎこみといってもガツガツしたものではなく、心拍数も抑えて距離をじりじりと積んでいく事を視野にいれています。やはりここ数年、強度を上げて練習することばかりに気を取られていて、フォームも崩れがちになり、疲労も蓄積するようになりました。そこを反省し、今のうちにもう一度丁寧に泳ぐことを心がけて、体を作り直すことに専念します。

そういった意味で、3日は距離はある程度積みましたが心拍数を120拍/分、ペースだと50mを45秒ペースに抑えて丁寧に泳ぎました。本来なら10秒間で心拍を取るのがいいのですが、レストがそれほど長くないので、

6秒間でペースクロックを見ながら

心拍をはかりその心拍数を10倍して強度のチェックを行いました。6秒間ですと、0を一個つけてあげれば1分間の心拍数がおおよそ測れるのでラクですしね。心拍を測ることでより1本1本に集中してトレーニングを積めますし、力むとすぐに心拍数が上がるので、きれいに丁寧に泳ぐことにも特化できます。今の自分とってはいかに力まずに、無駄な力を使わずに泳げるかがポイントなので、いい練習になったと思います。

当面はこんな感じで、体作り泳ぎ作りをしっかりやっていく予定です。この地道な練習がどういきるか楽しみにしたいと思います。

【2012年1月の練習量】
3100m



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

2012年1月4日のメンタルトレーニング【メンタルトレーニングブログ 】

あけましておめでとうございます【MJBブログ】

アスリートソサエティマラソンクリニック新年ラン【トレイルランナー/スカイランナー 宮地藤雄】

ブロガープロフィール

profile-iconzou27

28歳からマスターズ水泳を始めたスイマーです。大人になってからも記録が伸びることをブログを通じて伝えていきたいです。

横浜でマスターズ水泳チーム、
The Blue Express of YOKOHAMA(通称TeamBEY)
を立ち上げました。練習会の開催やマスターズ水泳大会の参加をしています。
  • 昨日のページビュー:7
  • 累計のページビュー:111050

(08月06日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 800m自由形に向け泳ぎの改造
  2. ジャパンマスターズ長距離大会1500m自由形
  3. クロール改造計画
  4. 8月21日 三浦遠泳大会
  5. スイムミルに挑戦!
  6. ブログ移転します
  7. 7月30&31日 横浜国際サブプールで練習
  8. 深谷ディスタンスマスターズ1500m自由形のラップ
  9. 7月16日ジャパンマスターズ400m自由形
  10. 2011 日本実業団水泳大会

月別アーカイブ

2012
09
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2016年08月06日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss