zouの水泳日記

11月20日 静岡オープンマスターズ200m自由形

このエントリーをはてなブックマークに追加

またも更新が遅くなりました。申し訳ありません。

●11月17日(木)自主練習 1500m ドリルなど。

●11月21日(月)陸トレ30分+バタフライレッスン 1000m

●11月20日(日)静岡オープンマスターズ Tobio(短水路)
○50m自由形
30秒52
ベスト0秒7落ち、ただ高速水着で出したベストなのでハーフスパッツとしては良かったと思います。

実はシリコンキャップをかぶって臨んだレースだったのですが、サイズが大きかったらしく

ターンの際にスコーンと抜けて水底に…

というアクシデントがありました(汗)初めての経験でびっくりしましたが、キャップのサイズを確かめずに買ってしまったので反省。ただ、そういったアクシデントの割には泳げたので収穫ありでした。


○200m自由形
35.01
1:11.53(36.52)
1:49.85(38.32)
2:29.93(40.08)

ベストが2分29秒2なのでベスト0秒7落ちでした。惜しかったけど、ベストは高速水着で出したものなので、現状としては及第点です。

前半を1分11秒台で泳いだのはベストのとき以来

でした。50m自由形を1時間前に泳いだおかげか、体の動きは100までは良くて、だいぶんスピードに乗れているのは感じました。ただ、125のターンで急に脚と背中が乳酸でパンパンになり、残り50mは止まるのではないかとびっくりしました。ここさえまとめ切れればベストも出せたので残念ではありますが、3週間前のサクラマスターズで2分31秒かかったことを考えると、3週間でここまでもって来れたことが収穫です。

今回の課題としてはっきりしたのは

①150mからの50mからの失速を防ぐこと
②前半から余裕を持ってスピードを上げて入ること

です。1分11秒で入れたのは収穫なのですが、125で苦しくなったのはそのスピードをまだ余裕をもって入れるだけの力がないから。50m、100mのスピードをつけれれば、余裕をもって前半も1分11秒で入れるし、後半の失速も防げるはずです。

さらには200の後半はたまっていく乳酸との闘いになります。どうしても乳酸は溜まるものですから、それを我慢しつつ最後にペースダウンを防げるよう、乳酸慣れじゃないですけど、体に乳酸をためつつ頑張りぬける練習が必要となります。

そのために、今後以下のようなトレーニングを定期的に入れます。

①週1回耐乳酸トレーニングを入れる→50×4(1分サークル)を全力など
②毎回、練習のダッシュを25m2~4本練習のラストに入れる
③筋トレを週2~3回入れて筋力をつける
④自宅でドライランドを毎日継続し体幹を強化する
⑤水泳練習は2500mを目安に泳ぎすぎない
⑥コーチから定期的にフォームのチェックをしてもらい、力まずスピードを上げるフォームを身につける。

やることいっぱいですが、今回のレースでそれだけ、今後に向けての課題が見つかりました。とりあえず12月~2月は体作りをメインに考えてやるので、3月のレースでその成果がどうでるのか楽しみにしてこの冬はじっくりと

体作りと泳ぎ作り

に特化してやってみます。あせらず、来シーズンに向けて頑張ります(12月にまだ400のレースは残ってますが…)


【11月のスイム】
16900m



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

吉祥寺ルイガノストアモーニングラン Let`s Enjoy Running 心拍計体験【トレイルランナー/スカイランナー 宮地藤雄】

11/21 蓮田BBSスクールレポート【【GANBAX・BS】 B.B School ~1対1のスキルにこだわったバスケットボールの『塾』です!!】

ちょっとこんな記事が【枚方バレーボールアカデミーの日記】

ブロガープロフィール

profile-iconzou27

28歳からマスターズ水泳を始めたスイマーです。大人になってからも記録が伸びることをブログを通じて伝えていきたいです。

横浜でマスターズ水泳チーム、
The Blue Express of YOKOHAMA(通称TeamBEY)
を立ち上げました。練習会の開催やマスターズ水泳大会の参加をしています。
  • 昨日のページビュー:10
  • 累計のページビュー:111108

(08月11日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 800m自由形に向け泳ぎの改造
  2. ジャパンマスターズ長距離大会1500m自由形
  3. クロール改造計画
  4. 8月21日 三浦遠泳大会
  5. スイムミルに挑戦!
  6. ブログ移転します
  7. 7月30&31日 横浜国際サブプールで練習
  8. 深谷ディスタンスマスターズ1500m自由形のラップ
  9. 7月16日ジャパンマスターズ400m自由形
  10. 2011 日本実業団水泳大会

月別アーカイブ

2012
09
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2016年08月11日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss