zouの水泳日記

11月13日自主練習&14日練習会

このエントリーをはてなブックマークに追加

またも更新が遅くなり、申し訳ありません。
日曜と月曜に泳いできましたので、その報告です。

●11月13日(日)スポーツクラブ自主練習(短水路)
アップ 1200
ドリル 50×8(1分15秒サークル)
スイム 50×8(1分サークル)   
     50×4(1分30秒サークル)HE、EH、EE、HH
ダウン 400
トータル 2600

日曜の夕方に自主練習しました。この時間はスポーツクラブも激混みでうまく泳げませんでした…。まぁ最近忙しいので泳げただけでよしとします。

●11月14日(月)横浜西スポーツセンター(短水路)
アップ 50×8(1分サークル)
スイム 50×8(1分15秒サークル)IM
キック 50×8(1分20秒サークル)
     50×4(1分30秒サークル)25uw→25easyswim
ドリル 50×8(1分15秒サークル)
スイム 25×4(1分サークル) 15mダッシュ→easy
     50×4×3set
     1セット 70秒サークル 45秒平均
     2セット 60秒サークル 37.5秒平均
     3セット 60秒サークル
     →3本目までフットタッチ
       35秒2、36秒1、37秒1、36秒4
ダウン 100
トータル 2600

20日に短水路の200m自由形を泳ぐので、そこに向けてのペースチェックを行いました。メインは50m4本を3セット、1セット目はスピードは上げずにフォームのチェックと2フリのレース展開のイメージを考える。

2セット目は2フリの後半のラップで4本そろえて泳ぎます。ここである程度体を追い込んで疲れた状態で3セット目は2フリのペースで4本泳ぎきるのを目標にします。

この3セット目の特徴としては3本目まではゴールは手タッチではなく、クイックターンで足が壁についた状態でタイムを取ります。本番のレースを想定してターンでラップを取るので、その状態で何秒で泳げるかシミュレートするのです。

僕の場合でしたら、2フリのベストが2分29秒2なので、37秒5平均で泳げれば及第点。前半はやや突っ込んで入るので、感覚的には

35秒→37秒→38秒→38秒で合計2分28秒で泳ぐのが理想

です。正直追い込んだ上にさらに4本全力でいくのできつい練習ですが、この日の実際のタイムは

35秒2→36秒1→37秒1→36秒4で2分24秒8

と目標をかなり上回る泳ぎができました! これでいければ大ベストですが、レストを少し入れてのタイムなのであと+2秒くらいはかかると思います。それでも2分26~27秒ではいける計算になるので、自信になりました。

あとは試合だとどうしても体が硬くなってしまうので、リラックスして臨めれば充分ベストは狙えると思います。

日曜日、ぜひとも頑張って2フリのベスト出せるよう全力を尽くします!

【11月のスイム】
12400m

 



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

プロバスケ『bjリーグ』のアカデミーコーチが指導するバスケットボールスクール 11月17日会場情報【bjリーグアカデミー ~楽しく上達するバスケット~】

第2回たまがわクリーン駅伝参加通知発送しました【トレイルランナー/スカイランナー 宮地藤雄】

プレー中の“グキッ”に注意!【テニスで健康的な毎日】

ブロガープロフィール

profile-iconzou27

28歳からマスターズ水泳を始めたスイマーです。大人になってからも記録が伸びることをブログを通じて伝えていきたいです。

横浜でマスターズ水泳チーム、
The Blue Express of YOKOHAMA(通称TeamBEY)
を立ち上げました。練習会の開催やマスターズ水泳大会の参加をしています。
  • 昨日のページビュー:6
  • 累計のページビュー:111027

(08月04日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 800m自由形に向け泳ぎの改造
  2. ジャパンマスターズ長距離大会1500m自由形
  3. クロール改造計画
  4. 8月21日 三浦遠泳大会
  5. スイムミルに挑戦!
  6. ブログ移転します
  7. 7月30&31日 横浜国際サブプールで練習
  8. 深谷ディスタンスマスターズ1500m自由形のラップ
  9. 7月16日ジャパンマスターズ400m自由形
  10. 2011 日本実業団水泳大会

月別アーカイブ

2012
09
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2016年08月04日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss