zouの水泳日記

ジャパンマスターズ長距離大会1500m自由形

このエントリーをはてなブックマークに追加

土曜日参加してきました

日本マスターズ長距離大会1500m自由形

についての報告です。
まず直前の練習です。

●11月3日(木)スポーツクラブ自主練習(短水路)
アップ 50×10
ドリル 50×8(1分15秒サークル)
スイム 50×4(1分15秒サークル)25hard-25easy
     50×10(1分サークル)45秒平均
ダウン 200
トータル 1700

直前で本番のアップの確認とペースの確認をしました。祭日と言うこともあり、波が高くて泳ぎにくかったです。その中ペースはキッチリ泳げたのですが、波に逆らいちょっと力を使いすぎたかもしれません。

●11月5日 日本マスターズ長距離大会1500m自由形(長水路)
アップ 1400+レース直前に200
深谷のときにゆっくりじっくり行き過ぎてからだの動きが悪かったのでダッシュ等を繰り返し行ないました。
ただ、レース前から背中が張っていて状態が悪かったです。

その中で、今回は

前半抑えすぎない

ことをテーマに頑張ってみることにしました。深谷のときに前半ゆっくり入ってリズムに乗れなかったので、前半頑張って後半いかに我慢するか…、を試してみることにしました。目標は

出だしの400を6分10秒で入る

こと…。ただ、これが実際にプレッシャーになったのかもしれません。

ラップは前回出したとおりですが、

1分28秒40
3分02秒96 1分34秒56
4分40秒05  1分37秒09
6分18秒68  1分38秒63

実は200までは余裕ありました。ラップの時点で100から200が1分34秒かかっているので実際には悪かったのですが、200を3分2秒は自分には余裕があるペース。ここで思い切れればよかったんですが、アップで感じた背中の張りが気になって、セーブしてしまいました。結果400の通過が6分18秒。予定より8秒遅くなってしまいました。

しかも、500あたりから

腹筋の上部が攣りそうな痛み

を感じることになり、そればかりが気になってペースダウン。明らかにペースダウンを感じながら、ただ

諦めず最後までゴールすること

にレースを切り替えました。正直呼吸は余裕があったし、2フリみたいに全身に乳酸を感じる辛さではなかったのですが、それ以上に腹筋の痛みにやられた感じです。

今回腹筋の上部に痛みを感じたわけですが、その原因は

ボディポジションの悪さ

が影響したと思います。僕の場合もともと頭がちょっと上がり気味で下半身が下がりがちなのですが、今回1500でキックをあまり使わずに泳いだのでなおさら下半身が下がりがちになり、そこを腹筋上部でキープせざるを得なかったのがいけなかったのかなと思います。

とともに、どちらかというと上半身の筋力で泳ぐタイプの泳ぎなので、背中の力も使わざるを得ませんでした。結果上半身に力を集中せざるを得なくなり、500でもたなくなったのだと思います。

要は今後のことを考えたときに

①ボディポジションの改善
②上半身の力を抜いたストローク
③体幹の筋力強化
④トータルの練習量を抑えて、ポイント練習をしっかりおこなう

ことが大切なのかなと感じました。今年は量にこだわって練習をし、結果心肺機能は相当強くなったと思います。今回短水路と長水路2回1500を泳ぎました。2回とも呼吸は楽でしたし、先週2フリを泳いだ際にも呼吸は比較的早く元にもどりました。

ただ、1500であってもある程度の耐乳酸能力は必要であって、1500のペースにこだわりすぎたゆえに、乳酸が体にたまった状態での対応が体に備わっていなかったのかなと。加えて、フォームもまだ力ずくなところがあるので、最後まで我慢できない泳ぎになったのかなと思います。

そこで、ここから先、泳ぎきるために

①体幹トレーニング+筋トレを週2回行なう
②練習は月40000mを目安としメイン練習をしっかり行なう
③ただ、スタミナキープをするためにも月1回はトータル5000mの練習は入れる
④2フリをメイン種目とし、出る大会をある程度絞る、1フリ、4フリ、1500は2フリのための1フリ、4フリ、1500と捉える
⑤パーソナルレッスンを受けてもう一度ストリームラインとプルの修正にかかる

ことを念頭にこれから動きたいと思います。ホントまだまだ課題が多いですが…。課題が大きいからこそまだまだ進化できるし、あくまで

僕の主戦場は200m自由形

と決めてはいますが、

1500m自由形も40代のうちに短水路で22分台

を目標にやっていければと思います。今回、ここでは書けませんが水泳以外のことで結構大変でコンディションが整えられなかったこともあるので、しっかりチャンスができれば…と思ってます。

今回は課題多い1500でしたが、諦めずに泳ぎきったことは収穫かなと思ってます。ここで反省材料がやまほどできたので、次に向けて前向きにがんばっていきます。

11月5日のスイム
3500m

【11月のスイム】
5200m



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

しまだ大井川マラソン in リバティ 完走記 吉田佳津夫【saku_dot_run】

プロバスケ『bjリーグ』のアカデミーコーチが指導するバスケットボールスクール 11月7日会場情報【bjリーグアカデミー ~楽しく上達するバスケット~】

第2回たまがわクリーン駅伝は11月17日(木)までエントリー出来ます【トレイルランナー/スカイランナー 宮地藤雄】

ブロガープロフィール

profile-iconzou27

28歳からマスターズ水泳を始めたスイマーです。大人になってからも記録が伸びることをブログを通じて伝えていきたいです。

横浜でマスターズ水泳チーム、
The Blue Express of YOKOHAMA(通称TeamBEY)
を立ち上げました。練習会の開催やマスターズ水泳大会の参加をしています。
  • 昨日のページビュー:9
  • 累計のページビュー:111009

(08月02日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 800m自由形に向け泳ぎの改造
  2. ジャパンマスターズ長距離大会1500m自由形
  3. クロール改造計画
  4. 8月21日 三浦遠泳大会
  5. スイムミルに挑戦!
  6. ブログ移転します
  7. 7月30&31日 横浜国際サブプールで練習
  8. 深谷ディスタンスマスターズ1500m自由形のラップ
  9. 7月16日ジャパンマスターズ400m自由形
  10. 2011 日本実業団水泳大会

月別アーカイブ

2012
09
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2016年08月02日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss