zouの水泳日記

8月21日 三浦遠泳大会

このエントリーをはてなブックマークに追加

今日は三浦海岸で行われた遠泳大会(4km)に参加してきました。
前日から急に冷え込み始め、雨もざーざー振り、その状況は今朝になっても変わらず、

こんな天候で果たしてオープンウォータースイムができるのか?

と心配になりました。海でのスイムと言えば、僕の中では

さんさんとした太陽の下、風景を楽しみながら海を泳ぐ競技

と勝手に解釈していて、雨天の場合中止になるのではなんて思っていたんです。ただ、実際に三浦海岸駅につくと、参加者の集団がそこかしこにいます。雨は相変わらずざーざー振りでしたが、みんなそんなことどこ吹く風。そんな光景を目にして

台風でも来ない限りOWSは行われる競技

なんだと理解しました。雨の中で泳ぐのは正直抵抗はありましたが、せっかくエントリーしたのですから、海でのスイムを心から楽しもうと決めました。

なんて思いながら、会場入りして、控え場所の海の家で着替えを済ませてスタート地点に向かうと、あれだけ振っていた雨がぴたっと止まりました。海水も触れてみましたが、やや冷たい水温で気持ちいい。これなら気分よく泳げるんじゃないかとポジティブにスタートを迎えられました。

OWSの楽しさでもあり難しさって、今回こういうことなのかなと思いました。

①プールのようにコースロープが張られていないので自分でコースの方向を確認しなければならない
基本、ブイだとか、外の目標物(ビルなどの建物)を確認しながら泳ぐのですが、その際に何回か1回、「ヘッドアップ」をして確認をするわけです。ただ、顔に向かって波がやってくると、ヘッドアップの際に水を飲んでしまったり…。こういうテクニックは事前に練習すべきでした。

②集団で泳ぐので他の人との接触に気をつけなければならない
マラソンのようにスタートは200人くらいの人が一斉に海に飛び込みます。すると、両隣や前後にはたくさんのスイマーが泳いでいるわけです。もちろん故意で手足を引っ張ったりする人はいないでしょうが、それぞれ泳ぎのリズムは違うわけで、どうしても手足がぶつかるパターンが増えてきます。それを避けるために、臨機応変にコースを左右にずらすテクニックが必要なのかなと思いました。それと、自分のペースに合った人を早めに見つけてうまくついていくと力が発揮できるのかなと思いました。

③ブイやゴールゲートに向けてなどうまく方向転換をして泳ぐ今回難しいなと思ったのは、折り返しのブイの周りを泳ぐときの方向転換の仕方だと思いました。いわゆるUターンで方向転換して、反対方向に泳ぐわけですが、うまく回れずに一回ストップをかけてしまうことがほとんどでした。で、そこからまたスピードを上げて泳ぎ始めるとなると、必要以上にエネルギーが要るわけですね。プールでのターンみたいに壁があるわけではないですし…。こういったプールでのレースでは使わないテクニックを練習の中で行う必要性は感じました。

個人的な反省としては、OWSの経験が浅いので、スタートはかなり後ろの方から慎重に入りました。ただ、その結果周りに人が密集してしまい、なかなか自分のペースがつかめなくなってしまいました。体はもう少しペースを上げてもいいと言っているのに、一旦泳ぎ始めたペースから抜け出せない状況になってしまいました。もうちょっとスピード上げて泳いでも泳ぎきれたのかなと思います。

それと、今回足首に記録計時のチップが入ったバンドを装着して泳いだのですが、それが途中で外れそうになり、5度ほどストップしかけて結びなおす事態が発生してしまいました。今回僕は保温のことを考えてロングスパッツの水着で泳ぎました。そのスパッツの水着の上からバンドを装着したのですが、途中で布同士の摩擦によってバンドが緩くなってしまったようです。先にバンドを足首につけてから水着で覆ってあげればこういう事態にはつながらなかったので、事前の準備って大切だなと反省した次第です。

ただ、8月に入ってからの泳ぎこみのおかげか、途中何度か波に押し返される場面はあったものの、呼吸はすごく楽でしたし、途中でスタミナ切れになったり、乳酸がたまって腕がパンパンになる状況はうまれませんでした。最後まで気持ちよく泳ぎきれて、余裕をもってゴールができました。

この状況で順位的にはだいたい真ん中でゴールできたので、来年に向けては↑で書いたことをいろいろ事前に練習しておけばもっとタイムも順位も伸ばせそうです。今日は天候が悪く海のコンディションもイマイチだったといろんな人が言っていたので、今度はピーカンで気持ちいい青空の下海を泳ぎたいですね。

レース後にはスポーツクラブに立ち寄り1000mダウンをしたので、今日は

トータル 5000m

でした。また、機会があったらOWS出たいですね。OWSに出ている人たちがその魅力にとりこになるのが分かった気がします。

【8月のスイム】
43100m



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

2011夕涼みマラソン結果【saku_dot_run】

8月21日の練習 ペース走【衣浦東部消防局陸上部】

アカデミーだ!【枚方バレーボールアカデミーの日記】

ブロガープロフィール

profile-iconzou27

28歳からマスターズ水泳を始めたスイマーです。大人になってからも記録が伸びることをブログを通じて伝えていきたいです。

横浜でマスターズ水泳チーム、
The Blue Express of YOKOHAMA(通称TeamBEY)
を立ち上げました。練習会の開催やマスターズ水泳大会の参加をしています。
  • 昨日のページビュー:14
  • 累計のページビュー:111075

(08月08日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 800m自由形に向け泳ぎの改造
  2. ジャパンマスターズ長距離大会1500m自由形
  3. クロール改造計画
  4. 8月21日 三浦遠泳大会
  5. スイムミルに挑戦!
  6. ブログ移転します
  7. 7月30&31日 横浜国際サブプールで練習
  8. 深谷ディスタンスマスターズ1500m自由形のラップ
  9. 7月16日ジャパンマスターズ400m自由形
  10. 2011 日本実業団水泳大会

月別アーカイブ

2012
09
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2016年08月08日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss