zouの水泳日記

7月30&31日 横浜国際サブプールで練習

このエントリーをはてなブックマークに追加

世界水泳、終わりましたね。最終日は400m個人メドレーで堀畑選手が見事な銅メダル。彼は身長169cmと欧米の選手と比べたらずいぶん小柄な選手。ただ、美しいフォームと素晴らしいスタミナであわや銀も取れる位置まで世界のトップと競り合っていました。僕自身166cmしか身長がなくて、もっと手足が長ければなぁと思ったりもするんですが、昨日の堀畑選手の活躍にはホント刺激を受けました。堀畑選手、おめでとうございます!

さて、世界水泳にパワーをもらったとともについに

日本実業団水泳大会まであと1週間

となりました。今回出場するのは

30歳代100m自由形と50m自由形

です。ジャパンマスターズに向けては200m自由形メインに練習をしてきましたが、今回はスプリント種目なので

スタートをいかにうまく決めるか

が鍵。そのためにはスタート台を使った飛び込み練習をやりたいな、と思っていたわけです。

近場ですと、辰巳などはスタート練習もできるのですが、この時期週末は試合開催で使えない…。となると、横浜国際のサブが使えれば…、という感じでしたが、先週ついに

横浜国際プールのサブプールが営業再開!

したんですね。3月の震災の影響で、可動式床が故障しずっと使えない状態だったのですが、ついに7月下旬に泳げる状況になりました。横浜国際のサブプールは、50mプールを2面に切っていて、片側が2.5mと深く、1コースにスタート台が設置してあるんです。ですので、大切な詩合前にはスタート練習をしにいくんですね。今回営業再開してくれたので、実業団前に飛び込みの練習ができ、本当にありがたい限り。ということで、土日の2日間連続で飛び込み練習してきました。

●7月30日(土)
アップ 50×8(1分サークル)
スイム 50×8(1分15秒サークル)IM
プル  50×8(1分サークル)
ドリル 50×8(1分15秒サークル)
スイム 25×8 with Dive
ダウン 200

●7月31日(日)
アップ 200
スイム 50×4 IM
キック+スイム 50×8
ドリル 50×8
スイム 200 withDive
ダウン 200
トータル 1600

試合も近いこともありますが、土日でかなり混んでいたこともあるので、距離は積まずに軽く泳ぐ程度で終わりにしました。

で、スタート練習に特化したわけですが、気をつけたことは

飛び込んだ後の浮き上がり

です。飛び込み自体は未だに苦手で、「遠くに飛び込めない」「胸を打ってしまう」欠点はあるのですが、そうそう簡単に治せるものではないので、今回はその中でも「浮き上がりをスムーズに」することに特化して練習しました。

・飛び込んで水中に入ったら、しっかりストリームラインをとる
・浮き上がるまでにバタフライキックを2回細かくうつ
・浮き上がったら最初の4かきはあわてずにかく
・そこからスムーズに1フリのペースに乗せる

以上の4点を気をつけてみました。バタフライキックを打ってから、その反動でピッチを上げてしまう癖があったのですが、ここをあわてずに落ち着いてを心がけてやったところ、だいぶん落ち着いてスタートができるようになりました。

その証拠として1本、1フリの入りのつもりで25mを計ってみたのですが、14秒6でした。4回に1回呼吸をしっかりと心がけ、あわてずにいってこの入りで泳げたのは収穫。目標としては

32秒後半→36秒台=1分8~9秒

を目標に1フリを泳ぐ予定なので、この感覚ならば前半は32秒台でいけそう。あとは本番に力む癖をなくして落ち着いてリラックスして泳げれば本番うまくいきそう。

土曜日がいよいよ実業団の1フリです。ここまで順調に練習できたと思うので、体調を整えていい状態で岐阜に乗り込みたいと思います。

【7月のスイム】
38400m
去年のこの時期よりは6000m多く練習できました。ジャパンマスターズがあった割には練習できたと思います。



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

テニスボールって使える!【テニスで健康的な毎日】

親子トレラン夏休みスペシャルレポ【トレイルランナー/スカイランナー 宮地藤雄】

士別ハーフマラソン完走記 伊藤聡克【saku_dot_run】

ブロガープロフィール

profile-iconzou27

28歳からマスターズ水泳を始めたスイマーです。大人になってからも記録が伸びることをブログを通じて伝えていきたいです。

横浜でマスターズ水泳チーム、
The Blue Express of YOKOHAMA(通称TeamBEY)
を立ち上げました。練習会の開催やマスターズ水泳大会の参加をしています。
  • 昨日のページビュー:7
  • 累計のページビュー:115083

(11月10日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 800m自由形に向け泳ぎの改造
  2. ジャパンマスターズ長距離大会1500m自由形
  3. クロール改造計画
  4. スイムミルに挑戦!
  5. 8月21日 三浦遠泳大会
  6. 7月30&31日 横浜国際サブプールで練習
  7. ブログ移転します
  8. 深谷ディスタンスマスターズ1500m自由形のラップ
  9. 7月16日ジャパンマスターズ400m自由形
  10. 2011 日本実業団水泳大会

月別アーカイブ

2012
09
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月10日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss