zouの水泳日記

800m自由形に向け泳ぎの改造

このエントリーをはてなブックマークに追加

ちょっとまた更新が遅れてしまいました。
9月の3連戦を終えて最初の練習は23日。練習というより、今

秋の800m自由形2連戦

に向けてメニューを作ってもらっているコーチにパーソナルレッスンを見てもらいました。

50×8(50秒サークル)

など現状の泳ぎを見てもらったのち、改善点をアドバイスしてもらいましたよ。長距離を泳ぐ上では

なるべく少ないストロークで大きく泳ぐこと

が大切と教わりました。その上で僕が改善するポイントとしては

・右手のリカバリー
→右肩が上がらず指先が水面に触れており抵抗になっている。結果右腕が疲れやすく最後までもたない。

ここで提案を受けたのが「右手だけリカバリーをストレートアームに変える」ということでした。正直そういう発想がゼロだったので、びっくりしましたが、さっそく変えてみると、手が水面を滑ることなくリカバリーできます。気をつけるべき点は

○入水をなるべく遠くで行う
○入水してからしっかり腕を伸ばしてキャッチ
○肘をしっかり曲げてまっすぐプル

という点ですね。僕は左側呼吸ですので、右手をリカバリーして前方に伸ばしたら、呼吸する頭が右腕に触れるようにしてなるべく小さく呼吸をし、腕が下に沈まないように前方に伸ばすと、スムーズにキャッチができますね。

もう一点は
・長距離を泳ぐ際には2ビートがいいのではないか
という提案をもらいました。僕の場合キックが苦手で200などでも(ⅵ)ビートがしっかり打てません。でもって、キックを強化してキックでもある程度推進力を得ることも考えたのですが、800のような長丁場ともなると、下手なキックでは疲れるだけ。ならば効率よく2ビートで省エネで泳ぐのもありと…。その際に

蹴り下ろしだけに意識をおくのではなく蹴り上げも意識する

ことをアドバイス受けました。蹴りおろしばかりを意識してしまうと次第に下半身が沈んでしまい抵抗を生んでしまいます。そこで蹴り上げにも意識を置くことで下半身の沈みを防ぐことができます。

やっぱり同じ自由形でも長距離だと泳ぎ方も変わるんだなぁと今回パーソナルレッスンを受けて思いました。

でもって、この日は

50×8(50秒サークル)

などトータル2300を泳いだのですが、50の8本はこのアドバイスを受ける前に泳いで、39~41秒で目いっぱい。結構心拍数も上がってしんどかったです。

で、今日、アドバイスいただいた泳ぎを初めて自主練習で試してみました。コーチからいただいたメニューをスポーツクラブでやったんですが、メインが

50×16(50秒サークル) 800のレースペース

で、23日と比較することができる格好の練習。結果は

最初の10本 42~43秒
残り6本    40秒イーブン

でいくことができました。2ビートキックとストレートアームを入れたことで無駄な力が入らずにスムーズに泳ぐことができ、7本目くらいまでは楽にいけました。さすがに10本目できつくなりかけましたけど、そこから余力がまだあったので、追い込もうと思ってペースを切りかえて40秒でいくことができました。しんどくてもペースを上げられるということは、それだけ筋力に余力があるわけで、そういう意味では少しずつ、省エネ泳法が身についてきたのかなと思います。ラスト1本泳いだ後に心拍数を測ったら

29拍/10秒

だったので結構追い込んでしまいましたが…。ただ、その後とどめに

50×4(1分30秒サークル)Des. 4秒ずつアップ

って練習が最後に控えていたんですが、タイムが

45秒、41秒、38秒、34秒

とほぼノルマどおりに上げられたのでびっくり。3本目まではキックはすべて2ビートです。正直40~43秒なら2ビートの新しい泳ぎでいけると思いましたけど、3本目あたりだと2フリのレースペースになるわけで、果たして2ビートで大きく泳ぐのでいけるのかな? と思ったんですが、案外いけましたね。ようはリカバリーを変えて入水からすぐに肘を曲げるプルを意識することで効率よく進むようになったのかもしれません。ラストの34秒も50を16本やって疲れている中では良かったと思います。

ということで、今日も2300泳ぎ2日間で4600。11月の800まではまだ1ヵ月半時間があるので、泳ぎをさらに改良しつつ、泳ぎこんで目標タイムに届くよう頑張りたいと思います!

【9月のスイム】
24200m



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

久しぶりのインドアレッスン【ひろむのゴルフ】

マウンテンバイクに乗る時は 日焼け防止を【マウンテンバイクで快適にサイクリング!】

仕事しまっせ!【 ◆◇ RED RIBBON ◇◆】

ブロガープロフィール

profile-iconzou27

28歳からマスターズ水泳を始めたスイマーです。大人になってからも記録が伸びることをブログを通じて伝えていきたいです。

横浜でマスターズ水泳チーム、
The Blue Express of YOKOHAMA(通称TeamBEY)
を立ち上げました。練習会の開催やマスターズ水泳大会の参加をしています。
  • 昨日のページビュー:9
  • 累計のページビュー:111009

(08月02日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 800m自由形に向け泳ぎの改造
  2. ジャパンマスターズ長距離大会1500m自由形
  3. クロール改造計画
  4. 8月21日 三浦遠泳大会
  5. スイムミルに挑戦!
  6. ブログ移転します
  7. 7月30&31日 横浜国際サブプールで練習
  8. 深谷ディスタンスマスターズ1500m自由形のラップ
  9. 7月16日ジャパンマスターズ400m自由形
  10. 2011 日本実業団水泳大会

月別アーカイブ

2012
09
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2016年08月02日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss