zouの水泳日記

7月16日ジャパンマスターズ400m自由形

このエントリーをはてなブックマークに追加

行ってきました辰巳国際水泳場。今日から

ジャパンマスターズが開幕!

です。ってことで、初日は

400m自由形

に参加してきました! 結果は

39秒45 
1分21秒31(41秒86) 
2分04秒72 (43秒41)
2分49秒07 (44秒35) 
3分33秒84 (44秒77)
4分18秒91 (45秒07) 
5分04秒01 (45秒10) 
5分47秒75 (43秒74)

ベストが5分40秒96なので約6秒8ベストから落ちてしまいました。400は距離が長い分、ちょっとしたことでこれくらいは簡単にベストから落ちてしまうんですね…。でもこれでもセカンドベストなんですけどね。

原因はいくつか考えてみましたが、

●水着をハーフスパッツの織物製に変えたこと
水着は関係ないって思ってましたけど周りの方が軒並みタイムを落としているところをみるとやはりそうなのかなと認めざるを得ないのかなと思います。
今年の6月の試合までラバーが使えて今回からマスターズも布製の水着のみ認可されることになりました。マスターズルールだとロングスパッツはまだ使えますが、僕は実業団にも出るし、あえてもうここは

ジャパンからはハーフスパッツで通す

ことをきめました。練習ではうまくいっていると思っていたのですが、試合だと全く違うんだなと…。確かに練習はインターバル練習で400のペース練習をしたんですが、通しだと勝手が違うんですね。今回ハーフスパッツにしたことで強く感じたのは

①スピードの乗りがラバーとは大きく違う
→意識して前半から突っ込まないと大きく差がついてしまう。気持ちをより強く持たないと好タイムにはつながらないですね…。

②ペースを維持、アップするにはキック力が重要
ロングスパッツに比べて布が覆う表面積が減った分、やはりキック力がモノをいうのかなと…。250以降がラップが下がってますが、まだ余裕はありました。ただ、ビデオを見ると、キックの泡が全く目にみえないんですね。これはキック力の弱さだって思いました。

元々僕は2ビートで泳いでいたんですね。でもそれではいけないと最近では6ビートで泳げるよう努力しているんですが、まだ脚を動かしているだけでキックが推進力や安定したボディポジションにつながっていない…。これは今後ラバーやロングスパッツでなくてもベストを出すには

キックでカバーする力

をつけなければなりません。8月1日の実業団までは難しいですが、その後は間があくのでキックと体幹を鍛えまくります。

③400は経験がモノをいう
そもそも国内でマスターズの400m自由形を実施している試合が少ないのは仕方ないのですが、今回2年ぶりの400でした。練習はそれなりにやったつもりでしたが、レース当日になってみて「果たして練習のとおりに泳げるのか」って思ってしまいました。実際泳いでみて感覚は悪くなかったんです。ラストも上げられた感じがするし…。でもタイムをみたらあれって感じでした。あとでビデオを見ると練習や記録会で取ったときよりかなりピッチが遅い…。やっぱり経験が少ない分、気持ちでブレーキをかけてしまったかもしれません。

でも考えてみたら400を泳いだのは今回を含めて7回。まだまだそんなに泳いだことがないんですね。チームの先輩にも200~300でキックを切り替えて乗り越えろってアドバイスももらいましたし、ここは

400を泳ぐ経験を増やす

ことが重要なのかなって思います。9月の神奈川マスターズは仕事に被って厳しいので10月の千葉マスターズで400をもう一度泳ごうかな?

ただ、収穫もあって

ラストの50mはペースが上がった

ってことですね。ビデオを見てもラスト50はキックが強く打てていたので、決して調子は悪くないですし、まだまだタイムも伸ばせると思います。ベストは出なかったけど、しっかり諦めずに泳ぎきったっていう充足感はあるので…。

まぁ水着の状況でトップスイマーの方々も苦労されているわけで、僕のような課題ありありのスイマーともなるともっとタイムに影響が出るってことは今回のことでよく分かりました。

状況は大変かもしれませんし、年内はロングスパッツを着用するって手段もあるでしょうが、僕はあえてハーフスパッツにこだわります。だって来年はハーフスパッツでしか出られないなら、早いうちに慣れておいて、来年は真っ向から勝負したい。

まずはジャパンマスターズの残りの2種目

50m自由形と200m自由形

は今できることをしっかりやりきります! 特に2フリはつぶれる覚悟で前半からガンガンいきます。残り2種目頑張るぞ!

【7月のスイム】
 16700m



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

明日はジャパンの400m自由形【zouの水泳日記】

7月14日ジャパン前ラスト練習【zouの水泳日記】

7月12日横浜国際でスペシャル練習会【zouの水泳日記】

ブロガープロフィール

profile-iconzou27

28歳からマスターズ水泳を始めたスイマーです。大人になってからも記録が伸びることをブログを通じて伝えていきたいです。

横浜でマスターズ水泳チーム、
The Blue Express of YOKOHAMA(通称TeamBEY)
を立ち上げました。練習会の開催やマスターズ水泳大会の参加をしています。
  • 昨日のページビュー:9
  • 累計のページビュー:111009

(08月02日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 800m自由形に向け泳ぎの改造
  2. ジャパンマスターズ長距離大会1500m自由形
  3. クロール改造計画
  4. 8月21日 三浦遠泳大会
  5. スイムミルに挑戦!
  6. ブログ移転します
  7. 7月30&31日 横浜国際サブプールで練習
  8. 深谷ディスタンスマスターズ1500m自由形のラップ
  9. 7月16日ジャパンマスターズ400m自由形
  10. 2011 日本実業団水泳大会

月別アーカイブ

2012
09
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2016年08月02日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss