zouの水泳日記

スイムミルに挑戦!

このエントリーをはてなブックマークに追加

zou27-99646.jpg


昨日は新横浜にある

横浜市スポーツ医科学センター

に行ってきました。僕の自宅は実はここから歩いていける距離なのです。東京マラソンに向けての練習もこの界隈をよく走っていましたし…。でもって、この施設内に

スイムミル

という泳ぎの映像を撮影できるプールがあると知り、早速予約して昨日


自由形と平泳ぎ

の撮影をしてもらいました。スイムミルとはいわゆるスポーツクラブにおいてあるランニングマシーン(トレッドミル)のプール版と思っていただければ分かりやすいと思います。要は

その場を進まずにずっと泳ぎ続ける

プールです。前方から水が流れ出てきてその流れに乗って泳ぎ、外からビデオカメラで泳ぎを撮影してくれます。

ただ、その場をずっと進まずに泳ぎ続けるのって難しいですね。この水流が結構強いので途中

右サイドに体が流されそうに

なってしまいました(汗)ただ、何度か泳がせてもらっているうちにだんだん慣れてきましたけどね。

で、泳ぎ終わったあとコーチの方とビデオを見ながらアドバイスを受けました。実に分かりやすいアドバイスですごく勉強になりました。僕の場合、いわれたのは

①下半身が沈んでしまっている
僕はもともとトライアスロンをやっていた関係でスイマーにしては太ももなどが太いほうです。なので、下半身が沈むのは多少は仕方がないと思っていたのですが、原因は

頭の位置と腹筋下部の使い方

にあると言われました。頭の位置、視線がちょっと前方に行き過ぎている、結果下半身が沈んでしまっているそうです。これは、視線を真下に近い位置に変えるだけで解決ができるとのこと。

一方、トップスイマーの方は『腹筋の下の方に力を入れて』フラットな姿勢を保つようにしているそうです。すると。ぽこっとおなかがへこみ、結果背中がフラットな姿勢を保てるそうです。実際に北島選手のストリームライン時の映像も見せてもらったのですが、まさにそういう姿勢でした。僕は体の軸をぶらさないように腹筋を使っていましたが、下腹部に力を入れるという発想はゼロでしたので、これは目からウロコでした。

②ストロークは浅いところをかく
全体的に手のひらを使って深めにプルをする癖があると言われました。一昔前の泳ぎはこれでよかったのだそうですが、今のトレンドは

肘から手までの面全てでプルをする

イメージだそうです。これができるためにはエントリーのときに肩甲骨を使ってしっかり腕をのばし、キャッチの際に手のひらをこねて水を掴むのではなく、肘をしっかり立てたらすぐにプル動作に移行するのがベストと言われました。そうすれば、手が極端に深い位置をかかずに、かつ無駄に筋力を使わずに前に進むことができるとのことです。
僕の場合

手のひらに水圧がかかっていないと気がすまない

ので無理くり手でストロークしていた感じでしたが、これだと200なんかだと乳酸が溜まるのが極端に早いそうです。このストロークを取得するためにはちょっと時間がかかりそうですが、ジャパンが終わったら、片手プルやプルブイをつけたプル練習を取り入れて積極的に修正をかけてみます。


ただ、30分撮影+30分解説で、簡単なアドバイスの資料までいただけ、そのうえ

自分の泳ぎをDVDに焼いていただき

2500円とは非常に素晴らしい時間でした。自宅の近くにこんな施設があることをもっと早く知っておけば良かった…。

ということで、定期的にここで泳ぎを撮影してもらおうと思います。




1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

金藤 日本新でV!!【東海大水泳部】【東海スポーツ】

魚ーター・ワールド【Bigfieldの「自然体の研究」】

書籍「プールサイドで速くなろう!」好評発売中!【スイミング・マガジン編集長Blog】

ブロガープロフィール

profile-iconzou27

28歳からマスターズ水泳を始めたスイマーです。大人になってからも記録が伸びることをブログを通じて伝えていきたいです。

横浜でマスターズ水泳チーム、
The Blue Express of YOKOHAMA(通称TeamBEY)
を立ち上げました。練習会の開催やマスターズ水泳大会の参加をしています。
  • 昨日のページビュー:9
  • 累計のページビュー:111009

(08月02日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 800m自由形に向け泳ぎの改造
  2. ジャパンマスターズ長距離大会1500m自由形
  3. クロール改造計画
  4. 8月21日 三浦遠泳大会
  5. スイムミルに挑戦!
  6. ブログ移転します
  7. 7月30&31日 横浜国際サブプールで練習
  8. 深谷ディスタンスマスターズ1500m自由形のラップ
  9. 7月16日ジャパンマスターズ400m自由形
  10. 2011 日本実業団水泳大会

月別アーカイブ

2012
09
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2016年08月02日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss