zouの水泳日記

マスターズスイマーzouの水泳の練習の様子を紹介します!

zou27

28歳からマスターズ水泳を始めたスイマーです。大人になってからも記録が伸びることをブログを通じて伝えていきたいです。 横浜でマスターズ水泳チーム、 The Blue Express of YOKOHAMA(通称TeamBE もっと見る
  • 昨日のページビュー:9
  • 累計のページビュー:111009
  • (08月02日現在)

最新の記事

ブログ移転します

しばらく更新せずスミマセン。 ちょっと忙しく水泳をお休み中です。 と同時に、ブログをアメーバに移転します。 アドレスは http://ameblo.jp/zou27/ になります。更新の頻度は低いと思いますが、暇がありましたら遊びに来てくださいね。 ...続きを読む»

5月15日(火)の練習

今週末沖縄で400m自由形、来週末京都で200m自由形と、日本マスターズ短水路大会も後半戦を迎えました。 本命の2フリが最後に控えているので、練習内容も徐々に2フリモードに変更。とともに、地元横浜でも個人的にあるコーチに泳ぎを見てもらうことになったので、火曜日は二部練習頑張ってきました。 ●5月15日(火)午前 横浜国際プール(長水路) アップ50×8 1~4本Fr(60秒サークル) ......続きを読む»

5月11~13日の練習

ゴールデンウィークが終わり、すっかりいつもの生活リズムに戻ってしまいました。となると、仕事の合間に泳ぎに行くのが精一杯で、水中練習も激減。その分は、陸トレをしっかり行ってカバーをしていますが…。 ということで、先週末泳げた3日間の練習内容です。 ●5月11日(金) 横浜国際プール(長水路) アップ 100×4(2分サークル) キック 50×12(1分20秒サークル) ドリル 50×......続きを読む»

5月3,4日の練習

ゴールデンウィークも後半戦。連休強化練習も大詰めを迎えました。3日も2回練習を行い、泳ぎこみ+スピードれんしゅうを行ないました。 ●5月3日(木) ○午前中~スポーツクラブ(短水路) アップ 550 スイム 50×6(1分サークル)IMorder      100×4(2分サークル)IM      25×4×4      1セット 40秒サークル キック      2セット 35......続きを読む»

ゴールデンウィーク前半戦の練習

連休真っ只中(といっても今日は平日ですが…)ですが、あいにくの雨…。それも風が強いのでなかなか出かける気力出ませんよね。でも、今回のゴールデンウィークは 夏に向けた強化練習週間 と決めているので、疲れていようが雨だろうが今、泳ぎこみをしている最中です。ここでしっかり泳ぐことで、 7月のジャパンマスターズで1フリ2フリのベスト更新 と 8月の全日本実業団で1フリの更なるベ......続きを読む»

4月29日日本マスターズ短水路大会江東会場

昨日からゴールデンウィークに突入。とともにマスターズスイマーにとっても 日本マスターズ短水路大会 が本格化し、毎週全国各地で熱戦が繰り広げられていますね。 ということで、今日は江東会場、と言ってもなじみはないですが、ぶっちゃけると 東京辰巳国際水泳場 で短水路の大会が行われました。 今回エントリーしたのは 50m自由形&100m自由形 先週の千葉では、......続きを読む»

4月25日 某練習会

土日に習志野での短水路を終えてから、仕事や疲労で月曜と火曜は水泳はお休み。水曜になり、練習会に申し込んでいたので、辰巳に向けた調整を兼ねて練習してきました。 ●4月25日(水) 某練習会 辰巳国際水泳場サブプール(長水路) この日のメニューは日曜日に試合を迎える人用と練習を積む人用に分かれました。 僕は無論、日曜日に辰巳の短水路で50m自由形と100m自由形に出るので、軽く刺激を入れて......続きを読む»

4月2週目以降の練習&短水路千葉

なかなか更新できず、申し訳ありません。 4月2週目の練習をまとめてアップします。 ●4月11日(水)辰巳国際水泳場(長水路)某練習会 メニューは全部は記載できないのでメインのみ スイム 600×1 withFin      200×3 1本目、2本目は途中でハードが入る           3本目はオールハード トータル 3300 この日は持久系の練習会。長水路で持久......続きを読む»

4月に入ってからの練習

またまた更新が遅れてしまいました。 日本選手権、閉幕しましたね。素晴らしい記録が出て湧いた一方で今日はあとわずかで派遣標準が切れず…。実は今日は会場で応援していたのですが、悔しいレースの連続でした…。 また、日本選手権については別途書かせていただきます。 トップスイマーがロンドンを目指す一方で、我々マスターズスイマーもいよいよ春の大イベント 日本マスターズ短水路大会 が始まり、......続きを読む»

3月28日 自主練習&31日東京体育館最後の日に…

3月28日は仕事が休み。実はこの日、仲良くさせていただいている方のお子様が辰巳で行われていた ジュニアオリンピックカップ に出場されているので、応援に行きました。子どもたちの泳ぎを見て思ったこと。それは、もちろん「元気がいい」とか「体が柔らかい」というのもありましたけど、何よりも 最初から最後まで全力 を貫く姿勢が素晴らしかったということです。我々大人だと頭でっかちになってし......続きを読む»

3月25日 Tobioマスターズ 

3月25日に浜松総合水泳場(Tobio)で行われた Tobioマスターズ(短水路) に参加してきましたので、その報告です。 ●3月24日(土)前日練習 前日はTobioに行ってサブプールではありましたけど、軽く前日練習してきました。 アップ 50×8(1分サークル) スイム 50×8(1分15秒サークル)IM ドリル 50×8(1分15秒サークル) スイム 50×8(......続きを読む»

3月17日~21日の練習

またもしばらく更新を休んでしまいました。 すみません…。 どうも今年、花粉症なるものにかかってしまったようで、喉、鼻がすぐに詰まります。水泳にも影響が出ているようで、呼吸が上がりやすいのが若干しんどいです。出来る範囲で練習も試合も頑張りますが…。 ということで、先週末から結構泳ぎこんだのでその報告です。 ●3月17日(土) スポーツクラブで個人練習 アップ 50×8(1分サークル)......続きを読む»

3月3、4日FIAマスターズ

3月4日、5日、千葉国際水泳場で行われた FIAマスターズ に参加してきました。今年の初大会でいきなり長水路。しかも出場種目は 100m自由形と200m自由形 です。正直年末年始忙しくて練習不足ではありましたが、今回は 練習できない日は自宅で体幹トレーニング を必ず実施。腹筋はやるときで200回以上、チューブ引きやスクワットなどもやって、練習の中でも体幹の安定感は......続きを読む»

3月2日 FIAマスターズに向けて調整練習

翌日に控えたFIAマスターズ。 今回はあんまり試合に向けて調整はせず、体が疲れた状態でもどれくらいのタイムが出せるか試すつもりでこの日もある程度の強度で練習してみました。 アップ 50×8(1分10秒サークル) スイム 50×8(1分15秒サークル)IMorder キック 50×8(1分20秒サークル)25グライドorサイドキック25イージースイム ドリル 50×8(1分15秒サークル......続きを読む»

2月28日の練習

関東は大雪です…。こう寒いと体もがちがちになり…泳ぎにいきたいけどプールにいくのにも躊躇してしまいます。 ということで、昨日は長距離が得意な方との合同練習。3月は試合が3つありますが、当面5月の短水路に重きを置いているので、まだまだ泳ぎこみは続きます。 ○2月28日 アップ 50×8(1分サークル) スイム 50×8(1分15秒サークル)IMの順25+Fr25      100×1......続きを読む»

2月25・26日の練習

来週、いよいよ今年の最初の試合、FIAマスターズに参加します。正直スピード練習をほとんどしていないので、不安しかありませんが、とりあえず、出来る範囲で体に刺激を入れていこうと今週末は自分の体に鞭を打って頑張りました。 ○2月25日(スポーツクラブ) アップ 50×16(1分サークル) ドリル 50×8(1分15秒サークル) スイム 50×4×3(1分30秒サークル)HE、EH、EE、HH......続きを読む»

2月18・19日の練習

なかなか忙しい中練習ができないんですが、できる範囲で泳いではいます。ということで、18、19日の練習です。 ○2月18日(スポーツクラブ) 50×20(1分サークル) トータル 1000 ○2月19日(スポーツクラブ) アップ 50×10(1分サークル) スイム 100×10(2分10秒サークル)1分25秒平均 ルースン 100 スイム 50×20(55秒サークル)45秒平均......続きを読む»

2月15日 自主練習

今朝は、仕事前に横浜国際プールに立ち寄り、自主練習してきました。 ●2月15日(水)横浜国際プール(短水路) アップ 50×8(1分サークル) スイム 50×8(1分15秒サークル)IM キック 200×6(5分サークル)IM スイム (25×4)×4×2(45秒サークル) ダウン 200 トータル 3000 まだまだ泳ぎこみ、体作りのさなか、今日はキックを重点的にやりました......続きを読む»

2月13日 自主練習

前日の記録会を終えて、疲れはありましたが、横浜市西スポーツセンターを借りて練習をしてきました。 アップ 50×8(1分10秒サークル) スイム 50×8(1分15秒サークル)IM キック 100×8(3分サークル)IM2本ずつ ルースン 50 プル  50×8(1分10秒サークル) ドリル 50×8(1分30秒サークル)IM2本ずつ ルースン 50 スイム 50×8×......続きを読む»

2月12日 横浜国際プール記録会

●2月11日(土)自主練習 アップ 50×8(1分サークル) キック 50×8(1分20秒サークル) ドリル 50×8(1分20秒サークル) スイム 50×9(1分30秒サークル)スタートダッシュ、ターンダッシュ、ラストダッシュ      50×2(1分30秒サークル)25Buでハード、25Frイージー ダウン 300 トータル 2000 ●2月12日(日)横浜国際プール短水路記......続きを読む»

多忙につき、メニューだけ!

すみません。忙しいため泳ぎにいけてません。 行っているんですが、スポーツクラブ閉館の30分だけ…。 ということで、たいしたことができていませんが、書き留めます。 ●2月2日(木) アップ 50×8(1分サークル) ドリル 50×8(1分15秒サークル) スイム 50×8(1分サークル) ダウン 300 トータル 1500 ●2月5日(日) スイム (25×4×4)×3 I......続きを読む»

1月28、29、30日の練習

早いもので、1月も今日で終わり。年始は仕事が多忙なのと体調を崩したりして、前半の2週間はほとんど練習できず。後半になって泳ぎこみができるようになってきましたが…。 ということで、28日から3日間の練習です。 ●1月28日(土)某練習会(短水路) 都内で某練習会に参加してきました。メニューはここではかけませんが、ラクテート(耐乳酸系)の練習です。 今は春のシーズンに向けて泳ぎこみが......続きを読む»

1月22日以降の練習

まとめての更新になります。すみません! ●1月22日(日)東京体育館(長水路) アップ 100×10(2分サークル) ドリル 100×10(2分10秒サークル) スイム 50×20(1分サークル) ダウン 200 トータル 3200 今年初めての長水路練習でした。しばらく長水路で泳いでいなかったので、長水路なれしておらず、混んでいたので波にあおられた感じでした。 長水路で......続きを読む»

1月17日&19日 チームの後輩と練習

ご存知の方もいるかも知れませんが、僕は横浜を拠点としたマスターズ水泳チーム swimteamBEY を運営しています。チームを結成したのは2年前のこと。横浜国際プールなどをコース貸切にして練習会を開いたり、マスターズの大会に出たりしてチームを運営してきました。 練習会に関しては友人や知人が足を運んでくださり、毎回切磋琢磨しながら練習をすることができました。が、いざTeamBEYのメ......続きを読む»

久々の練習

またも長らく更新が途絶えてしまいました。年明けに仕事が忙しかったのもありますが、実は1月8日に ノロウイルス にかかってしまい、長期に練習ができない体調となってしまいました。かかったときには食事もままならない状態。体力は落ちるわ、腹痛で苦しいわ…。ノロウイルス、本当にしんどいです。二度となりたくありません…。 ということで体調が回復した、1月15日に練習を再開しました。 ○1......続きを読む»

あけましておめでとうございます

2012年始まりましたね。 この正月は箱根に行き、箱根駅伝を2日間見てきました。 母校がシード校に入りすごくうれしかったと同時に、刺激をもらいました。やっている種目やレベルはまるで違いますが、僕も出来る範囲でこれからも頑張りたいと思います。 さて、いろいろこのブログの今後の方向性を考えていたのですが、やっぱり自分の練習の記録をこのブログで残したいし、水泳経験者でなくともマスターズ水泳は楽し......続きを読む»

おしらせ

ブログ、しばらく更新を休んでおり、申し訳ありません。 ちょっと仕事が多忙なのもあるのですが、今、これからのブログのスタイルをどうしようか模索中です。 というのも、このままでは記録が伸びないと考え、今出稽古でお世話になることが多くなっております。 出稽古となると、メニューもここに記すことができないので、今までのように練習の内容やメニューを公開するのが難しくなってきています。 自......続きを読む»

11月20日 静岡オープンマスターズ200m自由形

またも更新が遅くなりました。申し訳ありません。 ●11月17日(木)自主練習 1500m ドリルなど。 ●11月21日(月)陸トレ30分+バタフライレッスン 1000m ●11月20日(日)静岡オープンマスターズ Tobio(短水路) ○50m自由形 30秒52 ベスト0秒7落ち、ただ高速水着で出したベストなのでハーフスパッツとしては良かったと思います。 実はシリコンキ......続きを読む»

11月13日自主練習&14日練習会

またも更新が遅くなり、申し訳ありません。 日曜と月曜に泳いできましたので、その報告です。 ●11月13日(日)スポーツクラブ自主練習(短水路) アップ 1200 ドリル 50×8(1分15秒サークル) スイム 50×8(1分サークル)         50×4(1分30秒サークル)HE、EH、EE、HH ダウン 400 トータル 2600 日曜の夕方に自主練習しました。この......続きを読む»

11月9日 自主練習

たびたび更新が遅れてますね…。スミマセン。ちょっと11月は仕事が立て込んでましてなかなか更新が難しい時期。でもって、練習もなかなか出来ない状態です。ストレスは溜まりますが、こういうときにはできることをやってって感じで、 仕事後に自宅で陸トレ やってます。昨日は ドライランド30分&腹筋100回 やりました。長距離泳いで改めて体幹の重要性を痛感したので、しっかり頑張ります。 ......続きを読む»

1 3 4 5 6 7 8 9 12 13

このブログの記事ランキング

  1. 800m自由形に向け泳ぎの改造
  2. ジャパンマスターズ長距離大会1500m自由形
  3. クロール改造計画
  4. 8月21日 三浦遠泳大会
  5. スイムミルに挑戦!
  6. ブログ移転します
  7. 7月30&31日 横浜国際サブプールで練習
  8. 深谷ディスタンスマスターズ1500m自由形のラップ
  9. 7月16日ジャパンマスターズ400m自由形
  10. 2011 日本実業団水泳大会

このブログを検索

月別アーカイブ

2012
09
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
カテゴリー

スポーツナビ+

アクセスランキング2016年08月02日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss