フットサルチームZOTTの活動記

2017ブラジル滞在記 4/24~27

このエントリーをはてなブックマークに追加

24日月曜日は午後に練習があったんだけど 次の日の試合に向けたパワープレーの練習だけで終了。 練習した気にあまりなれずにすごくストレスが溜まったけど これもまた勉強…。 練習終わってすぐバスに乗ってU-19のカップ戦の決勝に帯同しました。 試合は5-1でFIBの勝利。 夜ごはんは去年すごく仲良くなった日系人のマルシオ中本さんが 家に招いてくれたので行ってきました。

↑マルシオ中本さん家族

去年も書いたけどこの人たち本当にたまたまなんだけど 眞境名オスカー夫婦とも仲が良いんだよね。 Mundo pequeno(世界は小さい) まさにこの言葉がぴったりですよね。 そしてマジで仏様かと思うくらい良い人たちです。 久しぶりに味噌汁ごちそうになりました。

25日火曜は午前はTOPチームの練習。 今度はたくさん練習できたんだけど 自分がうまくこなせずにストレスが溜まりました 笑 身体のあたりの強さは日本で感じられるものではないし トラップがほんの少しずれるだけでも取られる… これを感じに来ているんだけどそれにしてもこの日はうまくできなかったです。 練習内容云々じゃなくて結局は自分次第なんだな。

午後はJUVENILの練習に参加。 普通の4vs4でルールは ハーフラインを越えている味方にパスしてはいけないルール (要はPIVO当てみたいのが禁止ってこと)だったので 自陣でしっかりポゼッションしながら 裏を取るタイミングが要求されてなかなかおもしろかったです。

練習後は先週も行ったGINGAというジュニアスクールの手伝いに行って 夜はまたバスに乗ってPOMPEIAというBAURUから2時間くらいのところで試合。 COPA TV TEMと言うテレビ局が主催の大会で 対戦相手のASSISの監督はアンドレという2010年に1か月お世話になった監督でした。

↑右が2010年にお世話になったアンドレ。

試合は先制されて0-1で折り返して 後半PKを取るも相手のGKが止めたあたりから ピッチ上も会場の観客もだいぶヒートアップ。 選手たちも観客同士も審判も言い合いがだいぶ増えてきて やっぱブラジルは熱いなぁ 日本はある意味制限かけられすぎておとなしくさせられすぎなんじゃね? なんて思っていたら FIBが同点に追いついて、さらに逆転ゴールを決めたところで観客が大爆発。 観客席にいたSTAFFやら観客やらが大喧嘩始まって これがなかなか収まらずに試合が20分くらい中断しました。 ついさっきとは真逆で日本の方が考え方ただしいわってすぐ思いましたね 笑 熱いのは素晴らしいけどケンカしたらダメだよね… 結局試合はそのまま2-1でFIBが勝ち。 色々考えさせられた試合でした。

26日水曜は前日の帰りが1時半くらいだったので午前中はOFF。 お昼はまたマルシオ中本さんに誘われて日本料理屋に行き 午後はTOPチームの練習。 ひたすらDFの練習だったけど強度も高くてすごく良い練習でしたが、 また自分はなかなかうまくできず… ボールをうまく保持できないだけではなく なかなかボールを取ることも難しい。 ブラジル来た時に比べたら身体も動くようになっているしすごくもどかしいけど これがブラジルのフットサルなんでしょうね。 この壁を何回感じたことか。 まぁでも難しくておもしろかったですね。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

2017ブラジル滞在記 4/22,23【フットサルチームZOTTの活動記】

2017ブラジル滞在記 4/10~4/21【フットサルチームZOTTの活動記】

2017スペインツアー 合同練習とホームステイ【フットサルチームZOTTの活動記】

ブロガープロフィール

profile-iconzott16

清野 潤(キヨノ ジュン)

生年月日:1980/5/1
身長/体重:177/70
出身:茨城県
利き足:右足
尊敬する人:坂本龍馬


中学・高校時代にはサッカー茨城選抜に選ばれた経歴を持つが、
早稲田大学人間科学部時代に兄の影響でフットサルを始めてからは、フットサルに没頭。

2000年に同級生らと結成した「ZOTT」を熱いプレーで牽引し、2003年にはチームを関東リーグ昇格へと導いた。



現在は関東1部リーグに所属する「ZOTT WASEDA FUTSAL CLUB」の
“代表”兼“監督”兼“プレーヤー”として活躍中。
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:882249

(10月16日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. カタルーニャ選抜との親善試合とホームステイ
  2. 東京都選抜優勝の影の功労者たち
  3. 選抜大会
  4. ZOTTジュニア合宿
  5. ZOTT合宿と東京都選抜メンバー
  6. 関東リーグ8節 vsブラックショーツ
  7. 2つのお別れ
  8. 中国出張と最近のZOTTとFリーグ観戦とHOMEGAMEの告知
  9. 関東リーグ2,3節とブラジル
  10. 日曜のZOTT育成世代の試合

月別アーカイブ

2017
10
07
06
05
04
03
02
01
2016
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年10月16日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss