フットサルチームZOTTの活動記

2017ブラジル滞在記 4/22,23

このエントリーをはてなブックマークに追加

海外に少し長めにいると 毎回日本の歌がやたらと沁みます。 日本語全く聞けないし話さないからかな。 なんやかんや寂しがり屋なのかな。

今回まぁまぁリピートしてるのは 先日スペインに行った時のANAの機内で 『東京ラブストーリー』を全部みたので 小田和正の『ラブストーリーは突然に』と 秦基博とback numberという僕の中では夢のコラボが歌う『reunion』 あとは安室奈美恵とかかなー。

ちなみに東京ラブストーリーは初めて見て 途中はめちゃ面白くて止まらなかったけど 最後には全く納得がいかずに不完全燃焼でしたね。

余談が長くなりましたが前回書いたように 4月22日は午前中は調整練習をして 夜はLIGA PAULISTAで超名門CORINTHIANSとの試合でした。

もちろんサッカーのCORINTHIANSのフットサル部門です。 スペインのFCBARCERONAがサッカー同様にフットサルチームも強いのと同じで CORINTHIANSもサッカーもフットサルも強いわけです。 知名度と資金力に圧倒的な差があるよね。

LIGA PAULISTAってのは簡単に言うとサンパウロ州リーグ。 日本で言うと関東リーグみたいなもんです。 多分だけど16チームを2つに分けて8チームずつでHOME&AWAYして 上位4チームずつがプレーオフして優勝を決めるものです。 ブラジルには色んな州にこういったリーグがあって さらに上にはLIGA NACIONALという20チームの全国リーグがあります。 これは日本で言うFリーグですね。 CORINTHIANSはもちろんLIGA NACIONALに出ているんだけど LIGA PAULISTAにも出てます。 日本で言ったらFリーグに出てるFUGAが関東リーグにも出ているようなものですね。

以前からこの制度すごくいいなって思ってて日本でもそうなればいいのにって思ってたけど 最近じゃFリーグチームのセカンドチームが台頭してきて 地域リーグの上位まで来てるし 若い選手はFも地域リーグも出ているので同じようなもんですかね。 僕たち地域リーグオンリーのチームとしては一番負けたらダメなんですけどね。

試合は圧倒的強者のCORINTHIANSに対して FIB BAURUが徹底して引いて守ってカウンター狙いという弱者の戦い方で進む。 最近の日本のフットサルでもあまりみなくなってる気がするし 僕たちZOTTも然りで最近じゃ色んなことを意識しすぎて 徹底して引いて守ることってしなくなってるけど 去年の6,7月にやっていたフットサルの世界選手権みたいので FC BARCELONAに対してブラジルのMAGNUSが徹底して引いて勝ったみたいに ブラジルは変な拘りなくその試合その試合で戦い方を変えて 完全に勝ちに拘る姿勢がある気がします。 そんな中だったけどCORINTHIANSが1点先制して前半終了。

3ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

2017ブラジル滞在記 4/10~4/21【フットサルチームZOTTの活動記】

2017スペインツアー 合同練習とホームステイ【フットサルチームZOTTの活動記】

2017スペインツアー 選抜大会とスペイン1部リーグ観戦【フットサルチームZOTTの活動記】

ブロガープロフィール

profile-iconzott16

清野 潤(キヨノ ジュン)

生年月日:1980/5/1
身長/体重:177/70
出身:茨城県
利き足:右足
尊敬する人:坂本龍馬


中学・高校時代にはサッカー茨城選抜に選ばれた経歴を持つが、
早稲田大学人間科学部時代に兄の影響でフットサルを始めてからは、フットサルに没頭。

2000年に同級生らと結成した「ZOTT」を熱いプレーで牽引し、2003年にはチームを関東リーグ昇格へと導いた。



現在は関東1部リーグに所属する「ZOTT WASEDA FUTSAL CLUB」の
“代表”兼“監督”兼“プレーヤー”として活躍中。
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:883933

(11月26日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. カタルーニャ選抜との親善試合とホームステイ
  2. 東京都選抜優勝の影の功労者たち
  3. 選抜大会
  4. ZOTTジュニア合宿
  5. ZOTT合宿と東京都選抜メンバー
  6. 関東リーグ8節 vsブラックショーツ
  7. 2つのお別れ
  8. 中国出張と最近のZOTTとFリーグ観戦とHOMEGAMEの告知
  9. 関東リーグ2,3節とブラジル
  10. 日曜のZOTT育成世代の試合

月別アーカイブ

2017
10
07
06
05
04
03
02
01
2016
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月26日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss