フットサルチームZOTTの活動記

2017スペインツアー 合同練習とホームステイ

このエントリーをはてなブックマークに追加

日本帰ってきてすぐ更新するはずが 時間が空いてしまいました。 申し訳ありません。

4月2日はマルトレイの選手との合同練習からのホームステイでした。

この日はU19のカタルーニャ州選抜が 選抜大会の決勝まで行ったためジョルディが来れずで カタルーニャ協会の会長のカジェの息子が練習を見てくれました。 おそらく20代前半と若いのにまぁしっかりしてますよね。 何度も何度もフリーズかけて選手たちに説明をしてました。 得意スペインで印象的なのは選手の利き足を意識してプレーさせること。 決して両足蹴れるようになれと言っているようには僕には思えません。 自分が右利きならどういったプレーをしなければいけないのか ボールを持っている見方が左利きであればどういったサポートをしなければいけないのか 利き足を基準に物事を考えることが多い。 もちろん守備時も然りですね。

色んな練習をやったけど最初から最後まで言えるのは 『判断を伴う』練習をしているということ。 凄く大事なことですよね。 日本もだいぶ変わってきたと思うけど まだまだフットボール先進国には劣ると言わざるをえないですね。

選手たちも言葉が通じないスペインの選手と組みながらも 一生懸命プレーしてました。 ボールを蹴ることで繋がりあえるこの空間は本当に素晴らしいですね。

練習が終わった後はホームステイ。 不安がっている子もいましたが 受け容れてくれるスペインの家族のテンションの高さに圧倒されて 笑顔で向かいました。



最終日はホームステイから帰ってくる子供たちの出迎えからの ジョルディによる試合の映像を見ながらのビデオセッションからの みんなでエンジョイフットサル。

ホームステイから帰ってきたときの子供たちの顔を見るのは 本当に毎年の楽しみです。 今年もみんな楽しかった~と言って帰ってきてくれました。 少なからず不安はあったろうから いつものホテルに帰ってこれた安心もあるんだろうけど みんな本当にいい顔して帰ってきてくれます。 スペイン人の家族たちが良くしてくれた証拠ですよね。 この歳で1人で海外の過程に一晩お世話になる経験は 何事にも代えがたいものだと思います。 参加してくれた子の今後の人生にいい影響を与えてくれたら嬉しいですね。

最後は選手たちとSTAFFに通訳、ジョルディも混ざって みんなで楽しくボールを蹴って終了!! 怪我をしてしまった選手も含めてみんなで笑顔で終えることができました。

11日間本当に色々ありましたが 今年のツアーも選手たちはこれ以上ないレベルの最高の経験ができたと思います。 ただ、選手達にも言いましたが大事なのはこれから。 これを活かすも殺すも自分次第。 すごい指導者に教わって すごい相手と試合して すごい試合を観たわけだけど この経験だけで劇的に巧くなった訳ではないよね。 バルサ戦でそこそこ戦えて臨んだマルトレイ戦で前半で10点取られて 泣き出した選手もいたことを忘れずに この世界の選手たちとの差を肌で感じたことを忘れずに 各チームに戻ってこれからがんばってほしいなと思います。 そうしたら何年後かにあのスペイン遠征があったからって 言える日が来るんじゃないかなと思います。 参加してくれた選手たちはずっとずっと見守っていきたいと思います。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

2017スペインツアー 選抜大会とスペイン1部リーグ観戦【フットサルチームZOTTの活動記】

2017スペインツアー ジョルディトレーニングと市内観光【フットサルチームZOTTの活動記】

2017スペインツアー バルサクリニックと親善試合ババ戦【フットサルチームZOTTの活動記】

ブロガープロフィール

profile-iconzott16

清野 潤(キヨノ ジュン)

生年月日:1980/5/1
身長/体重:177/70
出身:茨城県
利き足:右足
尊敬する人:坂本龍馬


中学・高校時代にはサッカー茨城選抜に選ばれた経歴を持つが、
早稲田大学人間科学部時代に兄の影響でフットサルを始めてからは、フットサルに没頭。

2000年に同級生らと結成した「ZOTT」を熱いプレーで牽引し、2003年にはチームを関東リーグ昇格へと導いた。



現在は関東1部リーグに所属する「ZOTT WASEDA FUTSAL CLUB」の
“代表”兼“監督”兼“プレーヤー”として活躍中。
  • 昨日のページビュー:29
  • 累計のページビュー:881467

(10月11日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. カタルーニャ選抜との親善試合とホームステイ
  2. 東京都選抜優勝の影の功労者たち
  3. 選抜大会
  4. ZOTTジュニア合宿
  5. ZOTT合宿と東京都選抜メンバー
  6. 関東リーグ8節 vsブラックショーツ
  7. 2つのお別れ
  8. 中国出張と最近のZOTTとFリーグ観戦とHOMEGAMEの告知
  9. 関東リーグ2,3節とブラジル
  10. 日曜のZOTT育成世代の試合

月別アーカイブ

2017
10
07
06
05
04
03
02
01
2016
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年10月11日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss