フットサルチームZOTTの活動記

武内シンノと大畑の引退試合他諸々

このエントリーをはてなブックマークに追加

BOA NOITE!

また久しぶりの更新となってしまいました。 この1か月も本当にいろんなことがありました。

■武内シンノと大畑の引退試合 本当に大事な選手が引退してしまいました。 2人とも選手としてプレー面でも素晴らしいけど プレー面以外でもZOTTの選手の鑑でした。 いなくなってしまうのは淋しいけど 2人が残してくれた功績を下に伝えていくことが これから僕にできることかなと思います。

シンノは足も速くなくて身体能力が優れているわけではないのに 的確な判断力と確かな技術でプレーすることができる選手でした。 以前から何度もこのBlogで書いてきたように 僕はフットサルの魅力は体格や身体能力に左右されることなく 必死で勉強・研究して、みんなで必死で練習して試合すれば結果が出るスポーツと思ってますが シンノはまさにそれを体現してくれる選手でした。 ここ数年の僕が考えるフットサルにシンノは絶対にかかせない存在で キックインもコーナーもフリーキックもパワープレーも ZOTTの中で僕がやっていた戦術の全てはシンノが中心的な存在。 それは僕が去年までやらせていただいていた東京都選抜でも同じでした。 ピッチ外でもチームのクリニックを誰よりも率先してやってくれたり 仕事の休み取って東村山までZOTTの育成世代の練習に来てくれたり 本当に自分のためではなくチームのために行動できる素晴らしい選手でした。

引退試合、50分フル出場で4得点。 誰もが辞めてほしくないと思ったよね。 それよりなによりも一緒にプレーできて本当に楽しかった。 2014年、全日本選手権セットでシンノ、ケイスケ、ジュンペと一緒に出た時の やりやすさはハンパじゃなかったわ。

大畑は決してうまい選手ではなかったけど 1回1回の練習、1つ1つのプレーに絶対に手を抜かない選手で これまたチームには欠かせない存在でした。 入団以来なかなか試合に出れずに苦労した時期も長かったけど それでも腐ることなくがんばってくれました。 途中勉強・転職でブランクができたこともあり 途中からRAIZに行ったけどRAIZが東京1部に昇格するために本当に尽力してくれました。 とにかくフットサルが大好きでブラジルに行きたいと2回相談されどちらも手伝いをさせてもらいました。 その2回目は僕も一緒に行かせてもらい 今まで行ったブラジルの中でも最も厳しい環境で一緒の時間を過ごしたことは一生の思い出です。 異常気象で死ぬほど暑くて扇風機が届いて歓喜したり 寮はめちゃくちゃ汚くて足を虫に嚙まれまくったり シャワーがちゃんと出なかったり停電したり ボールなかなか使えないで死ぬほど走ったり 街のカーニバルでサンバ踊って街の新聞に取り上げられたり… 今となっては全てが最高の思い出です。 引退試合でZOTTでもNO.1のセグンド決定能力でゴール決めて肉離れするっていう… 大畑らしすぎる素晴らしい終わり方だったと思います。

2人ともまだまだまだまだ一緒にやりたかったけど こればっかりはしょうがないよね。 でもZOTTに貢献するだけしてZOTTのユニフォームを着たまま みんなから惜しまれながらきれいに引退していった2人はカッコよすぎたと思います。 僕が生きている以上2人のことはZOTTに語り継いでいきます。

■U15東京都大会優勝 1か月も前のことになってしまったけど 中学生が東京都大会で優勝しました。 しかも決勝はペスカドーラ町田と前後半合計で20分プレイングで2-0。 今までやってきたことをピッチ上で表現できていて 且つZOTTのフィロソフィーに完全に則った戦い方で 選手たちの成長が見れる素晴らしい試合運びでした。 特に後半1-0にして相手が前掛かりになってからの戦いは素晴らしかったね。 普段はTOPチーム以外なかなかベンチにも入らないで外から見てるけど 今回は丸もオスカーも持木も来れなかったので久々全てを仕切らせてもらいました。 久々に育成世代の選手たちと一緒にベンチで戦えてすごく楽しかったです。 中学生のメンバーはこれからも本当に楽しみな選手ばかりです。
同日にはU18もあってうちのJUVENIL(高校生)も本当によくがんばりました。 最終的に優勝したチーム相手に後半途中でPK取ったんだけどね… 見事に外してその後2発決められて0-2で敗れました。 でもこちらもすごく楽しませてもらいました。 JUVは個々もいいけど集団としてすごく良いチームになっているし これまたこれからが本当に楽しみです。

■2017年度シーズン開始 2016年シーズンが不甲斐ないシーズンだったために 早々と1か月間のOFF取っていたTOPとRAIZは セレクションで入団したメンバーを迎えて2月1日より練習を再開しました。 毎週水曜に三津間さんに来てもらってガッツリ上がるトレーニングをしていただいてます。 個人個人ではなくチーム全体できついトレーニングを通してフィジカルを鍛えながら メンタルを強化しくこととチームの和を作っていくことが目的です。 この時期に地域CLや全日本に出れているチームは何事にも代えがたい 本当に素晴らしい経験ができていると思います。 その経験を超えることは生半可なトレーニングではぜったいにできない。 来年の今頃にその素晴らしい経験をするために今からみんなでがんばっていきます。

他にもこの1か月だけでも書きたいことたくさんありすぎるけど めちゃくちゃ長くなったのでこの辺で…

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

2016年シーズンの振り返りと2017年シーズンへ向けたセレクションの告知【フットサルチームZOTTの活動記】

名古屋オーシャンズvsフーガドールすみだ Fリーグ2016-2017第28節【球マニアのBLOG】

名古屋オーシャンズvsバルドラール浦安 Fリーグ2016-2017第22節【球マニアのBLOG】

ブロガープロフィール

profile-iconzott16

清野 潤(キヨノ ジュン)

生年月日:1980/5/1
身長/体重:177/70
出身:茨城県
利き足:右足
尊敬する人:坂本龍馬


中学・高校時代にはサッカー茨城選抜に選ばれた経歴を持つが、
早稲田大学人間科学部時代に兄の影響でフットサルを始めてからは、フットサルに没頭。

2000年に同級生らと結成した「ZOTT」を熱いプレーで牽引し、2003年にはチームを関東リーグ昇格へと導いた。



現在は関東1部リーグに所属する「ZOTT WASEDA FUTSAL CLUB」の
“代表”兼“監督”兼“プレーヤー”として活躍中。
  • 昨日のページビュー:27
  • 累計のページビュー:883933

(11月25日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. カタルーニャ選抜との親善試合とホームステイ
  2. 東京都選抜優勝の影の功労者たち
  3. 選抜大会
  4. ZOTTジュニア合宿
  5. ZOTT合宿と東京都選抜メンバー
  6. 関東リーグ8節 vsブラックショーツ
  7. 2つのお別れ
  8. 中国出張と最近のZOTTとFリーグ観戦とHOMEGAMEの告知
  9. 関東リーグ2,3節とブラジル
  10. 日曜のZOTT育成世代の試合

月別アーカイブ

2017
10
07
06
05
04
03
02
01
2016
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月25日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss