フットサルチームZOTTの活動記

6月29,30日 ブラジルでの練習とか指導者とか

このエントリーをはてなブックマークに追加

6月29日は2部練習でした。
午前中は11:30開始 午後は19:00開始

1回の練習は1時間~1時間半なので長くないはけど 強度は高いのでやっぱり疲れますね。 この前も書いたけど今回の修業は忘れかけていた感覚を 思い起こされる感じを何度も受けてます。

球際ってこの前書いたけど身体と身体のぶつけ合いもそうだし ルーズボールになりかけた時の争い方とかマジでマジでハンパない。 いかに日本でぬるくやってたかを身に染みて感じてます。

ブラジル人てテクニカルなイメージあると思いますが 練習ではテクニックの見せ合いなんてものは存在せず 格闘技レベルのぶつかり合いといった表現が正しいかもしれません。 もちろん一瞬のまた抜きとかそういった感覚はあるけどね。 全く通用してないけどすごくいい刺激をもらってます。

練習の合間はアレモン家でお昼ごちそうになってから アレモンがGKコーチしてて アレモン兄(この前書いた元セレソンの選手ね)がスーパーバイザーしている サッカーチームのU17,U15の練習を見学。

アレモン家族。 弟のエウトンとママとたまたま来てたエメルソンの息子のルーカス。

ブラジルのサッカーコート。 なんか雰囲気いいんだよな。



夜はこの前のソサイチで友達になった 日系人のナカモト・マルシオさんの家に招いてもらいました。 この人なんと僕の会社で一緒に働いている真境名オスカーとネウザさんの友達なんですね。 ブラジル人も『世界は狭いな~』と言ってましたね 笑 日本食を用意してくれていてたくさん食べさせてもらっただけでなく オスカーとネウザさんの若い時の写真とか出てきてすごく楽しい時間でした。

マルシオ・ナカモトさん家族。 もっとたくさんいたけど。



6月30日は午前中は11:30から練習。 午後はアレモン達がFIBと別でやっているジュニアスクールを見学 夜はまたソサイチでした。

2部練の疲れか腰が痛くて身体が重かったのもありますが なかなかバチバチ行けずに 今日も来ていたジェナーリオからもっと強くって何回も怒られました。 日本から来てる僕に強く言ってくれるなんて本当にありがたいですよね。 ただ得意とするPIVOとのマッチアップですらなかなかうまくいかずでして悔しい限り。 前に入るのも難しいしキープされると足が全く届かなくていこうにもいけず… 毎度ブラジルで思うけどPIVOのレベルは間違いなく違うと思います。 とは言えやられっぱで悔しいので帰るまでには何とか攻略したいですね。

午後のジュニアスクールの見学は先週に引き続きなんだけど スクール前にはコーチ陣でのMTGにも参加させてもらいました。 5人で7月のスクールテーマについて2時間意見をぶつけ合いまくり… 何言ってるか半分もわからなかったけどこの姿勢は見習うべきだなと思いました。 しっかり僕にも説明してもらったのはこのスクールは 【ブラジルの指導の固定観念を壊す】ことを掲げているということでした。 ブラジルの進んだ指導者たちは今かなり危機感を感じでいるようで W杯で5回優勝して天狗になっている今のブラジルのままでは 近い将来他国に抜かれまくると思っているようです。 ロシアのW杯も出れない可能性あると思ってるレベルで… 日本と同様にブラジルでもジュニア世代の勝利至上主義がかなりあるらしく 子供たちの育て方も根底から見直していかないといけないと思っているようです。 スペイン、ドイツあたりをリスペクトしている姿が印象的でしたね。 日本についても色々聞かれましたが 拙いポルトガル語と英語を交えて伝えられる範囲で伝えました。 うちのクラブについてもHPを見せながら説明したけど 素晴らしいって言ってもらえました。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

6月27,28日の活動 ブラジルとかスペインとか秩序とか【フットサルチームZOTTの活動記】

名古屋オーシャンズvsペスカドーラ町田 Fリーグ2016-2017第3節【球マニアのBLOG】

リーガパウリスタと週末【フットサルチームZOTTの活動記】

ブロガープロフィール

profile-iconzott16

清野 潤(キヨノ ジュン)

生年月日:1980/5/1
身長/体重:177/70
出身:茨城県
利き足:右足
尊敬する人:坂本龍馬


中学・高校時代にはサッカー茨城選抜に選ばれた経歴を持つが、
早稲田大学人間科学部時代に兄の影響でフットサルを始めてからは、フットサルに没頭。

2000年に同級生らと結成した「ZOTT」を熱いプレーで牽引し、2003年にはチームを関東リーグ昇格へと導いた。



現在は関東1部リーグに所属する「ZOTT WASEDA FUTSAL CLUB」の
“代表”兼“監督”兼“プレーヤー”として活躍中。
  • 昨日のページビュー:25
  • 累計のページビュー:878020

(08月07日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. カタルーニャ選抜との親善試合とホームステイ
  2. 東京都選抜優勝の影の功労者たち
  3. 選抜大会
  4. ZOTTジュニア合宿
  5. ZOTT合宿と東京都選抜メンバー
  6. 関東リーグ8節 vsブラックショーツ
  7. 2つのお別れ
  8. 中国出張と最近のZOTTとFリーグ観戦とHOMEGAMEの告知
  9. 関東リーグ2,3節とブラジル
  10. 日曜のZOTT育成世代の試合

月別アーカイブ

2017
07
06
05
04
03
02
01
2016
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年08月07日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss