フットサルチームZOTTの活動記

6月27,28日の活動 ブラジルとかスペインとか秩序とか

このエントリーをはてなブックマークに追加

海外に少し長めにいると日本の歌がやたらと沁みるのは僕だけでしょうか。 やたらと歌詞の意味考えちゃったりして。 日本語全く話さないからなのかな。 それにしても日本にいてもブラジルにいても秦基博は最高だな…

月曜は17:30からFIB/BAURUの練習でした。 アップ終わりから即3VS3に両サイドフリーマンがいる練習を延々やって 今ZOTTでやりたいことと被る部分があって個人的にはおもしろかったけど 同じ練習をテーマを特に与えられずに延々とやるあたり ブラジルらしい練習方式というかオーガナイズだな~と思いながらやってました。 それでももちろんやらなきゃいけないことはみんなわかってるしすごく上手なんだけどね。 同時にやっぱりスペインの方が緻密だし順序だってるし分かりやすいなとも思いながらプレーできているあたり 初めてブラジルに来た2008年とは全く違う視点で自分がいることが自覚できるよね。 ただなんかこのブラジルの空気感はたまらなくいいんだよな。 球際ハンパないし…

ZOTTの練習でもなかなか点とれなくなってるのに この練習で思いっきり撃ったシュートが入ったらみんなが祝福してくれました。 すごくすごく暖かいですよね…涙 ただの練習の1点なのにすごく嬉しかったです。

この練習に2008年に行ってたGARCAで一緒だったジェナーリオと言う選手 (今年までクロアチアでプレーしてたけど帰国中)が飛び入り参加してくれました。 これまためちゃくちゃ久々の再開ですごく嬉しかったです。

ジェナーリオとアレモンと僕。

そして夜22:00から大学生の練習があったのでそれにも混ぜてもらいました。 プロでもなんでもなく大学生の部活?サークル?みたいなチームね。 これもアレモンが監督してます。 ちゃんとしたリーグ戦も男女ともにあって、この前の土曜に観に行ったら 大学生らしく観客なんかも超熱くてかなりおもしろい。 このあたりのやるだけでなく観るスポーツ文化は確実に日本よりも進んでると思います。

この大学生の練習の方がFIB/BAURUの練習に比べて格段にレベルが低いのに こっちの方が自分自身全然うまくプレーができないあたり 自分がどれだけ周りに助けられながらフットサルをしているか 個人では何もできないかがわかります。 4年前に1人でスペインに行ったときに鈴木隆二さんに奨められて ストリートサッカーに行った時のことを思い出しました。 秩序が無い中でどれだけプレーができるか。 これがなかなかできなんだな… だからこそこういった練習は個人的には磨かれる部分もあるし 逆にチームの活動には秩序が必要になるのが分かるよね。 また来週行けたら挑戦したいと思います。

終わった後は遅かったのもあるけど 大学の練習場からチームの寮よりアレモンの家の方が近いのもあり アレモンの家に泊まることにして 夜中の3時まで昔の写真なんかを見ながらずーっと話してました。 楽しい時間すぎたな〜

アレモンの兄エメルソンはサッカーのサンパウロでプロとしてプレーしてて ロナウジーニョとかと一緒にセレソンにも入っていた選手で 1年間だけ2003年に清水エスパルスでプレーした選手なんですよね。 家族にセレソンの選手がいるってどんな気持ちなんだろうね。 特にサッカーが国民の命みたいなここブラジルで。 この日サンパウロでプレーしてた時のユニフォームもらっちゃったんだけど… こんな大事なものもらえないって何回も断ったんだけど何としても持ってけって。 どこまでよくしてくれるのって感じです… エメルソン本人にもこの前会ったけどすごく優しい方でした。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

名古屋オーシャンズvsペスカドーラ町田 Fリーグ2016-2017第3節【球マニアのBLOG】

リーガパウリスタと週末【フットサルチームZOTTの活動記】

関東リーグ2,3節とブラジル【フットサルチームZOTTの活動記】

ブロガープロフィール

profile-iconzott16

清野 潤(キヨノ ジュン)

生年月日:1980/5/1
身長/体重:177/70
出身:茨城県
利き足:右足
尊敬する人:坂本龍馬


中学・高校時代にはサッカー茨城選抜に選ばれた経歴を持つが、
早稲田大学人間科学部時代に兄の影響でフットサルを始めてからは、フットサルに没頭。

2000年に同級生らと結成した「ZOTT」を熱いプレーで牽引し、2003年にはチームを関東リーグ昇格へと導いた。



現在は関東1部リーグに所属する「ZOTT WASEDA FUTSAL CLUB」の
“代表”兼“監督”兼“プレーヤー”として活躍中。
  • 昨日のページビュー:339
  • 累計のページビュー:870003

(05月04日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. カタルーニャ選抜との親善試合とホームステイ
  2. 東京都選抜優勝の影の功労者たち
  3. 選抜大会
  4. ZOTTジュニア合宿
  5. ZOTT合宿と東京都選抜メンバー
  6. 関東リーグ8節 vsブラックショーツ
  7. 2つのお別れ
  8. 中国出張と最近のZOTTとFリーグ観戦とHOMEGAMEの告知
  9. 関東リーグ2,3節とブラジル
  10. 日曜のZOTT育成世代の試合

月別アーカイブ

2017
05
04
03
02
01
2016
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年05月04日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss