フットサルチームZOTTの活動記

スペイン遠征 3月29日

このエントリーをはてなブックマークに追加

3月29日

今日はホームステイから帰ってくる子供たちのお出迎えからスタート。 例年と同じくみんな本当にすごい良い顔で帰ってきました。 マジ楽しかった~とか言って帰ってきてくれて 送ってくれた家族とハグしたりしてるの見ると本当に感動しますよね! 今までの3年のツアーで全員ホームステイに行ってもらって 1人としておもしろくなかったって子供がいないってスゴイことですよね。 スペイン人の家族のコミュニケーション能力と温かさはもちろんだけど 日本の子供たちの勇気が無ければそれに至れないわけだし 子供たちみんな本当に素晴らしいですよね。 本当によくがんばりました!!

送ってくれるスペインの家族の方全員が うちに来てくれた子は本当に良い子だったよ~ うちにこんな良い子送ってくれてありがとうって言ってくれて 僕たちもすごく嬉しかったです。

何人かの子供とは話したんだけど こうやってスペインの家族が温かくしてくれたことも一生の財産として残るけど その温かさを感じることで 日本て国に自分の家があって 自分のことを愛してくれる親がいて兄弟がいて ってことがどれだけありがたくて奇跡的なことかを 感じさせられるいい機会になりますよね。 温かくしてもらったから尚更みんな自分の家族に会いたくなっているはずだし 帰ったら家族みんなに感謝の気持ちを伝えてほしいな。

少しの休憩を挟んでお昼前から今日の練習スタート。

今日もジョルディと隆二さんとコーチは超豪華。 8vs6のパス回しから始まり 2vs2+両サイドフリーマンや 連続する3vs2の練習 今日からの試合に備えたGKクリアランスからのプレス回避の練習 ゲーム といった流れで行いました。

ホームステイから帰ってきて仲間同士の結束もさらに高まったけど 少しの疲れと緊張感の無くなりからくる集中力の欠如で ジョルディからハッパをかけられたりもしましたが 子供の目線で…とかじゃなくて 社会人世代で考えてもなかなか伝えてもらえないレベルのことをアドバイスされていて それが練習中にいい形で出るようなシーンもたくさんありました。 ランニングの質や方向 相手のライン間に入った選手にボールを入れやすい形等々 今後も意識してやっていってほしいですね。

お昼ゴハンを挟んで夕方まで休憩して 今日は電車で移動して試合会場へ。 相手は育成に定評があるといわれるラスコルツ。 バルセロナの新幹線系が停車する日本でいう東京駅みたいな駅 サンツという駅から徒歩圏内の都会にある施設で 屋外ですが床張りで良い施設でした。

ラスコルツとの試合は30分ハーフやって1-5で負けはしたものの 気持ちと成長をすごく感じる素晴らしい試合でした。 相手はINFANTILカテゴリー(12~14歳くらい)だったので うちの子たちに比べると大きな子も多かったですが 全く物怖じせずに立ち向かっていっていたし 練習でやったプレス回避も、DF時のプレスも この短期間でここまでできるようになったかと手応えを感じられるほどでした。 試合中のアドバイスでみるみるよくなっている選手もいるくらい。 最後の最後で1点返したときは嬉しすぎて 子供たちはもちろん僕たちも大騒ぎしてしまいました。 明日からの試合にも期待が持てる内容でした。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

スペイン遠征 3月28日【フットサルチームZOTTの活動記】

B級ライセンス講習会とスペインフットサル遠征【フットサルチームZOTTの活動記】

少ない人数で楽しめるフットサル【プレゼントしたい!本物の日記】

ブロガープロフィール

profile-iconzott16

清野 潤(キヨノ ジュン)

生年月日:1980/5/1
身長/体重:177/70
出身:茨城県
利き足:右足
尊敬する人:坂本龍馬


中学・高校時代にはサッカー茨城選抜に選ばれた経歴を持つが、
早稲田大学人間科学部時代に兄の影響でフットサルを始めてからは、フットサルに没頭。

2000年に同級生らと結成した「ZOTT」を熱いプレーで牽引し、2003年にはチームを関東リーグ昇格へと導いた。



現在は関東1部リーグに所属する「ZOTT WASEDA FUTSAL CLUB」の
“代表”兼“監督”兼“プレーヤー”として活躍中。
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:878141

(08月10日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. カタルーニャ選抜との親善試合とホームステイ
  2. 東京都選抜優勝の影の功労者たち
  3. 選抜大会
  4. ZOTTジュニア合宿
  5. ZOTT合宿と東京都選抜メンバー
  6. 関東リーグ8節 vsブラックショーツ
  7. 2つのお別れ
  8. 中国出張と最近のZOTTとFリーグ観戦とHOMEGAMEの告知
  9. 関東リーグ2,3節とブラジル
  10. 日曜のZOTT育成世代の試合

月別アーカイブ

2017
07
06
05
04
03
02
01
2016
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年08月10日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss