フットサルチームZOTTの活動記

スペイン遠征 3月28日

このエントリーをはてなブックマークに追加

3月28日 今日の午前のトレーニングは マルトレイのアレビンの子たちとの合同練習でした。 鈴木隆二さんの発案で去年も行った企画だけど これもこのツアーならではの本当に素晴らしい企画だと思います。

海外のチームと対戦相手として試合を繰り返すだけでなく チームメイトになって同じ練習したり同じチームで試合をすることによって 今までに無いコミュニケーションが必ず発生してくる。 もちろん言葉は通じないから 何らかの形でコミュニケーション取らなければいけないんだけど それが子供たちにとってはすごい経験になる。 本当になかなかできない経験で僕自身は初めてそういった状況になったのは 27歳でブラジルに1人で行った時かな。 とりあえずは言葉で伝えなくてもボールを蹴れば伝わるみたいなところもあるんだけど 今の年代からこの経験ができるのは今度に確実に活きてくると思う。

今回も最初は日本人は日本人で固まっていた部分もあったけど スペイン人の子供たちの積極的なコミュニケーションスキルに引っ張られて 時間が経つごとに打ち解けていって最後には普通にチームになっていました。 子供の能力って本当にすごいですよね。

そして練習が合同でおもしろいだけではなく講師も超超超豪華。 カタルーニャ州協会会長のカジェとマルトレイの会長のジョルディ。 隆二さんから見て左がカジェで右がジョルディ。

2015年の夏にFリーグのカップ戦となった神戸フェスタに カタルーニャ選抜で来ていたこの地域のボス2人です。 昨日のゲームでボールを持った時はうまいけど ボールが無い時の動きの質がゼロに等しいということで ボールを受ける前の動き、出した後の動きのクオリティのこだわった練習が組まれてました。 とにかくアナリティックな練習は1つもなく 常にボールを使って動きながら判断を伴う練習ばかりでした。 良いプレーは褒められ、時にはフリーズかけられて修正されてと 指導の目線から見てもお手本中のお手本でした。 子供たちも徐々に良くなっていってるのが目に見えてわかりました。

そして今日の練習の合間にマルトレイの市長が来てくださいました。 市長は男性の方で女性はスポーツ課の方。

市長が来てくださったのはこのツアー3年目にして初めてです。 やっぱり続けていれば認められるし広がってくるものなんですね。 もちろん隆二さんの力あってだけど 僕たち日本人がスペイン人の心を動かした感があってすごく感慨深かったです。 市長はマルトレイの子供が逆に日本に…って言ってたけど 本当にそうなってくれたら僕としてもすごく嬉しいなと思います。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

B級ライセンス講習会とスペインフットサル遠征【フットサルチームZOTTの活動記】

少ない人数で楽しめるフットサル【プレゼントしたい!本物の日記】

世界が見えた! モンゴル全国ユースフットサルリーグ!【モンゴルから世界へ! FC墨田ウランバートルの挑戦!】

ブロガープロフィール

profile-iconzott16

清野 潤(キヨノ ジュン)

生年月日:1980/5/1
身長/体重:177/70
出身:茨城県
利き足:右足
尊敬する人:坂本龍馬


中学・高校時代にはサッカー茨城選抜に選ばれた経歴を持つが、
早稲田大学人間科学部時代に兄の影響でフットサルを始めてからは、フットサルに没頭。

2000年に同級生らと結成した「ZOTT」を熱いプレーで牽引し、2003年にはチームを関東リーグ昇格へと導いた。



現在は関東1部リーグに所属する「ZOTT WASEDA FUTSAL CLUB」の
“代表”兼“監督”兼“プレーヤー”として活躍中。
  • 昨日のページビュー:318
  • 累計のページビュー:869665

(05月03日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. カタルーニャ選抜との親善試合とホームステイ
  2. 東京都選抜優勝の影の功労者たち
  3. 選抜大会
  4. ZOTTジュニア合宿
  5. ZOTT合宿と東京都選抜メンバー
  6. 関東リーグ8節 vsブラックショーツ
  7. 2つのお別れ
  8. 中国出張と最近のZOTTとFリーグ観戦とHOMEGAMEの告知
  9. 関東リーグ2,3節とブラジル
  10. 日曜のZOTT育成世代の試合

月別アーカイブ

2017
05
04
03
02
01
2016
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年05月03日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss