フットサルチームZOTTの活動記

B級ライセンス講習会とスペインフットサル遠征

このエントリーをはてなブックマークに追加

またまたご無沙汰してしまい申し訳ありません。

地域CLが終わった後はチームはOFFに入ったので 少しは落ち着くはずなのに通常の仕事にプラスして 関西出張だったりB級ライセンス講習会であっという間に過ぎていきました。

B級ライセンス講習会は前期と後期合わせて2週間 (間にはなかなかヘビーな課題あり) 箱根に缶詰でフットサルの勉強だけを行いました。 新しい知識というよりは 今までオンザピッチで得てきた知識を文章で捉えつつ 一つ一つ引き出しに整理していくような感覚でした。 毎日朝から晩まで実技して講義受けて指導実践して 夜中に溜まった仕事のメールを処理しまくるという 決して楽ではないどころかかなりしんどい2週間でしたが 終わってみて本当に行って良かったなって思います。 新シーズンは学んだことをしっかり活かして トレーニングの作り方等々改革を加えながら進めていきたいと思います。 インストラクターの前さん、阿久津さん、在原さん本当にお世話になりました。 一緒に受講した方々も本当にありがとうございます。 皆さんと一緒でなければ乗り越えられなかったなと思います。



そして今は毎年恒例となっているスペイン遠征に来てます。 今回は東京、大阪、富山、熊本、佐賀と日本各地から 13人の子供たちにご参加いただきました。 毎年ながら大事なお子さんをお預けいただき本当に本当にありがたいと思うとともに 120%の責任感を持って全て行動していかなくてはと身が引き締まる思いです。 昨日無事にスペイン、バルセロナに着き 空港からバスで今回も遠征の拠点となるマルトレイに着いて 一夜明けて今日は初めての練習と親善試合を行いました。

午前の練習にはカタルーニャ選抜のアレビン(10~12歳のカテゴリーのこと)の 第1監督のチュスが来てくれて直接指導してくださいました。 鈴木隆二さんもカタルーニャ選抜のアレビンの第2監督をしているので 隆二さんに指導していただけるだけでもスゴイことなのに 第1監督まで来てくれて初日から本当に豪華な指導になりました。 1vs1から始まりPIVO当て付きの2vs2、3vs3と発展していき 最後は今回のツアーでチームの決まりごとになるプレスのかけ方の練習をして 最後にゲームをして終わりました。

お昼休みを挟んで夕方18時から今ツアー初めての試合 vsラ・ウニオンのアレビン。 ラ・ウニオンのTOPチームの監督は 元スペイン代表のスーパースターのハビロドリゲスが務めているらしいです。 結果的には2-3で負けはしたものの 初めての試合で子供たちは楽しみながらかなりがんばってくれました。 午前中に練習したプレスの形も早速何回か出てたし。 ただ、前半はこちらの方が優位に進めていた感があるのに 後半になってしっかり盛り返してくるあたりスペイン人の勝負強さを感じさせられましたね。


今回書きたいのは試合の内容よりも試合時の雰囲気。 僕が見てきた限りではスペインの試合時は 確実に選手の親御さんがたくさん観にきていつもきれいに並んで観戦しています。 その親御さんたちが良いプレーに拍手しつつ温かい声援を送ってくれていて会場の雰囲気を作っている。 決して自分の子供だけではなくチームの誰が良いプレーをしても全員が温かい拍手で祝福する感じ。 選手もその拍手に応えてがんばるし、ゴール後は観客席に向けてパフォーマンスしたりする。 試合後は日本のようなかしこまった挨拶ではなく 子供である選手たちが歓声を送ってくれた親御さんたちに向かって ピッチから高々と手を挙げて拍手して感謝の気持ちを伝える。 親御さんもそれに対して大きな拍手で応えるといった感じです。 親御さんも大きな声出しながら自分自身で楽しんでいるんだろうけど 子供も見られることを意識しながらプレーすることで成長しているんだろうな。 もちろん親御さんの見る目も肥えているから 拍手をするポイントもみんな同じだったりする訳で… 毎回スペインに着てこの雰囲気に感動させられる自分がいます。 ブラジルはまたちょっと違う部分もあってもっとうるさくて熱いんだけど根本は同じなのかな。 この空間と言うかこの文化を 日本でもっともっと作りたいなっていつも思います。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

少ない人数で楽しめるフットサル【プレゼントしたい!本物の日記】

世界が見えた! モンゴル全国ユースフットサルリーグ!【モンゴルから世界へ! FC墨田ウランバートルの挑戦!】

モンゴル全国ユースフットサルリーグ、いよいよ開幕!【モンゴルから世界へ! FC墨田ウランバートルの挑戦!】

ブロガープロフィール

profile-iconzott16

清野 潤(キヨノ ジュン)

生年月日:1980/5/1
身長/体重:177/70
出身:茨城県
利き足:右足
尊敬する人:坂本龍馬


中学・高校時代にはサッカー茨城選抜に選ばれた経歴を持つが、
早稲田大学人間科学部時代に兄の影響でフットサルを始めてからは、フットサルに没頭。

2000年に同級生らと結成した「ZOTT」を熱いプレーで牽引し、2003年にはチームを関東リーグ昇格へと導いた。



現在は関東1部リーグに所属する「ZOTT WASEDA FUTSAL CLUB」の
“代表”兼“監督”兼“プレーヤー”として活躍中。
  • 昨日のページビュー:533
  • 累計のページビュー:881999

(10月12日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. カタルーニャ選抜との親善試合とホームステイ
  2. 東京都選抜優勝の影の功労者たち
  3. 選抜大会
  4. ZOTTジュニア合宿
  5. ZOTT合宿と東京都選抜メンバー
  6. 関東リーグ8節 vsブラックショーツ
  7. 2つのお別れ
  8. 中国出張と最近のZOTTとFリーグ観戦とHOMEGAMEの告知
  9. 関東リーグ2,3節とブラジル
  10. 日曜のZOTT育成世代の試合

月別アーカイブ

2017
10
07
06
05
04
03
02
01
2016
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年10月12日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss