フットサルチームZOTTの活動記

4月2日 マルトレイとの合同練習会

このエントリーをはてなブックマークに追加

スペイン遠征最後の練習はマルトレイの アレビン、インファンティルの子たちとの合同練習会。 そしてカタルーニャ州フットサル協会会長のカジェのクリニック。 やはり素晴らしい時間でした。 練習はアップとして動きながらのパス パスコースが2つある中での1vs1,2vs2,3vs3 最後にゲームと言った流れ。 全て日本人もスペイン人も分けずにMIXで行いましたが ホームステイを乗り越えたうちの子供たちは 何も問題なくコミュニケーションを取ってました。 ホームステイのホストの家族と子供はほとんど来ていたので すごく仲良い友達と再会したような感じで接していました。 不思議なもんですね~ 子供の能力って本当にスゴイ。

練習は子供たちが止まることなくずっと流れたまま行われているような感じで ヒマになって飽きることが無いと言うか子供たちの集中力が切れることが無いと言うか 子供達を動かしながら良いプレーを褒めたり修正かけたり 時には一瞬集合させてポイントを伝えて再開したりと 素晴しいテンポで進んでました。 そりゃ駆け引き、判断力が身に付くわけだよね。 子供たちはもちろん僕達にとってもすごく勉強になる さすがのカジェのクリニックでした。 最後のゲームはいつも通りのプレーが出来る子 自分の思うように味方を動かせずにいつものプレーができない子 むしろいつもよりも良いプレーができた子 色々でしたがそれはそれで全て勉強ですね。 日本人にとってもスペイン人にとっても素晴らしい機会になったと思います。

これで今回のフットサルのスケジュールは終了。 凄く巧くなった気になっている選手もいるかもしれないし 実際に色んな事を体験して教えられて実践して巧くなった部分もあるけど これを活かすも殺すもこれからの自分たち次第。 おれスペイン行ってきたからくらいでテングになったらそれはマイナスに働くし この経験をさせてもらったことに感謝してより一層練習に励めば それはかなりのプラスに働くし 本当の勝負はこれから始まります。 親御さんにも子供がスペインに行ったことで 急激に劇的に変わっていることを期待しすぎずにいきなりの結果を求めずに 長い目で見守ってあげていただきたいなと思います。 確実に間違いなく素晴らしい経験をしてますので。

と言うことで一回寝込んだけどほぼ毎日更新してきたスペイン日記も終わりです。 本当の本当の本質の部分は自分のBlogであっても書けないことがたくさんあるけど それは自分のフィールドに自分の口でしっかりと伝えていきたいと思います。

今回の遠征の全てを手配してくれた鈴木隆二さん ジョルディはじめとするマルトレイSTAFFの方々 カジェはじめとするカタルーニャ協会の方々 そして何よりも心配だと言いながらも僕に大事なお子さんを預けてくださった 参加選手の親御さんに感謝したいと思います。

Muchas gracias! Suerte para todos!!

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

3月30日 遠征【フットサルチームZOTTの活動記】

カタルーニャ選抜との親善試合とホームステイ【フットサルチームZOTTの活動記】

3月28日 リーグ戦の重要性【フットサルチームZOTTの活動記】

ブロガープロフィール

profile-iconzott16

清野 潤(キヨノ ジュン)

生年月日:1980/5/1
身長/体重:177/70
出身:茨城県
利き足:右足
尊敬する人:坂本龍馬


中学・高校時代にはサッカー茨城選抜に選ばれた経歴を持つが、
早稲田大学人間科学部時代に兄の影響でフットサルを始めてからは、フットサルに没頭。

2000年に同級生らと結成した「ZOTT」を熱いプレーで牽引し、2003年にはチームを関東リーグ昇格へと導いた。



現在は関東1部リーグに所属する「ZOTT WASEDA FUTSAL CLUB」の
“代表”兼“監督”兼“プレーヤー”として活躍中。
  • 昨日のページビュー:67
  • 累計のページビュー:878731

(08月19日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. カタルーニャ選抜との親善試合とホームステイ
  2. 東京都選抜優勝の影の功労者たち
  3. 選抜大会
  4. ZOTTジュニア合宿
  5. ZOTT合宿と東京都選抜メンバー
  6. 関東リーグ8節 vsブラックショーツ
  7. 2つのお別れ
  8. 中国出張と最近のZOTTとFリーグ観戦とHOMEGAMEの告知
  9. 関東リーグ2,3節とブラジル
  10. 日曜のZOTT育成世代の試合

月別アーカイブ

2017
07
06
05
04
03
02
01
2016
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年08月19日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss