フットサルチームZOTTの活動記

3月28日 リーグ戦の重要性

このエントリーをはてなブックマークに追加

自分のチームでは代表の立場なのに スペイン遠征では子供の世話役とカメラ小僧担当の清野です。 毎晩スペイン遠征参加の親御さんに40枚以上写真を送りつけてます。 今の時代は便利ですね~

今日は一日試合観戦と観光でした。

朝は隆二さんが監督をするマルトレイの10,11歳世代のリーグ戦を観戦。

20×40のフルコートで15分プレイング。 日本で言ったら環境的には大人の東京2部と同じかな?笑 スゴイよね~。 試合はハッキリ言ってめちゃくちゃ感動しました。 小学4,5年生の子が完全にフットサルしてるんだからね。 すでにフットサルの原理原則というかコンセプトをしっかり押さえている。 そりゃ大人になった時は敵わない訳ですよね… スペイン人だって産まれた瞬間巧い訳でも体格が良いわけでも無く 当たり前だけどいろんな指導、練習の過程を経て巧くなっているわけだよね。 教え方次第でここまでできるのかと改めて思ったし 鈴木隆二さんのすごさを改めて感じました。 試合はマルトレイが勝利しました。

あとはこのリーグ戦制度が確実に子供を成長させているってことを 改めて感じさせられました。 この世代の子がHOME&AWAY方式で昇降格のある4部リーグ構成の リーグを年間通して戦ってるんだからね。 練習も目標ができて身が入るだろうしこれは確実に選手もチームも育てるよね。 応援している親も楽しそうだし、親の観る目も養われてるなって感じがします。 2年前にここスペインと言うかカタルーニャに来て こういったリーグ体制を持って子供たちを育成していることを知って 日本でも同じようなことがやりたいなと思ったけど HOME&AWAYのリーグ戦はすぐには不可能と思い 作ったのが今ZOTTが運営している東京ドーム杯。 ワンデー方式だし毎週開けているわけではないけど 子供たちの目標にはなってきているかな。 これから少しずつクオリティを上げて 少しでも子供たちのレベルアップに繋げられる大会にしていきたいです。 そしていつかはU-8,10,12でもこういった年間通したリーグ戦が できるようになればいいなと思います。 これは自主運営ではなく都の連盟絡みになるけど…

マルトレイで試合を観た後はバルセロナ市内に移動して 今度はインファンティル世代(12~14歳くらい)のリーグ戦を観戦。 バルサvsサンタコロマと言うTOPチームはスペイン1部って言う 強豪クラブの下部組織同士の対決。 こちらも同じくレベルが高くて普通に大人の試合を観ているようでした。 選手の目から見ても勉強になるプレーがあるくらい。 試合はバルサの勝利でした。

子供たちも同世代の選手がここまでプレーしているのを目の当たりにして かなり刺激を受けてくれたようでした。 ある意味大人の試合を観るよりも刺激があるのかな? 昨日の夜から3試合連続で観戦だったけど興奮しながらちゃんと観戦してくれてました。

その後はフットサルを忘れて市内観光。 カタルーニャ広場 ランブラス通りからの市場 そしてサグラダファミリア お土産買ったりアイス食ったり記念写真を撮ったり楽しく過ごしました。 サグラダファミリアは子供の目からみてもスゴイらしく 大興奮で大はしゃぎでした。 帰りの電車は言うまでも無く疲れ果ててみんな爆睡でした(笑)

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

3月27日バルサクリニック【フットサルチームZOTTの活動記】

2015スペインフットサルツアー【フットサルチームZOTTの活動記】

全日本選手権【フットサルチームZOTTの活動記】

ブロガープロフィール

profile-iconzott16

清野 潤(キヨノ ジュン)

生年月日:1980/5/1
身長/体重:177/70
出身:茨城県
利き足:右足
尊敬する人:坂本龍馬


中学・高校時代にはサッカー茨城選抜に選ばれた経歴を持つが、
早稲田大学人間科学部時代に兄の影響でフットサルを始めてからは、フットサルに没頭。

2000年に同級生らと結成した「ZOTT」を熱いプレーで牽引し、2003年にはチームを関東リーグ昇格へと導いた。



現在は関東1部リーグに所属する「ZOTT WASEDA FUTSAL CLUB」の
“代表”兼“監督”兼“プレーヤー”として活躍中。
  • 昨日のページビュー:47
  • 累計のページビュー:878238

(08月11日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. カタルーニャ選抜との親善試合とホームステイ
  2. 東京都選抜優勝の影の功労者たち
  3. 選抜大会
  4. ZOTTジュニア合宿
  5. ZOTT合宿と東京都選抜メンバー
  6. 関東リーグ8節 vsブラックショーツ
  7. 2つのお別れ
  8. 中国出張と最近のZOTTとFリーグ観戦とHOMEGAMEの告知
  9. 関東リーグ2,3節とブラジル
  10. 日曜のZOTT育成世代の試合

月別アーカイブ

2017
07
06
05
04
03
02
01
2016
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年08月11日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss