フットサルチームZOTTの活動記

東京都選抜優勝の影の功労者たち

このエントリーをはてなブックマークに追加

東京に戻ってからみんながFACEBOOKで喜びを表していたり
色んな方から祝福の言葉をいただいたりで
あー本当に優勝できたんだなと実感が湧いてきてます。

まだまだ書きたいことがあると先日書きましたが
あまりくどく書いてもしょうがないので
どうしても書いておきたいことだけ。

今回本当に選手全員が素晴らしすぎてまとまりのある1つのチームとして
全試合戦えたことが優勝できた最大の要因だけど
同じくらいそれを支えたSTAFFやサポーターが素晴らしすぎました。
僕なんてこの方たちの力に比べたら本当に大したことできてないのに
名前が監督だから写真にも出るしインタビューもしてもらえて偉そうな感じになるけど
実際にチームのためにできたことを考えたらこの方たちの比ではないです。
表には出ないけど裏で支えてくれた影の功労者たちについて
簡単に触れさせていただきたいと思います。

ひとしくん
交代メンバーの伝達、選手の入れ替えのタイミングの計算
試合中の相手のセットの確認といったコーチ的な役割だけでなく
試合以外の部分で
選手を招集するときの各チームへのレター送付や出欠確認、
さらにJTBパワーで宿、新幹線の手配その他もろもろ
主務的な仕事も全部やってくれました。
登録関係と言った大事な部分も全部ひとしくん。
本当に感謝です。

ひろ
自分も現役だから試合に出たい気持ちもあったとは思うけど
俺が細かい部分はアドバイスができないGKへの対応を全部してくれて
GKのUPだけでなくFPのUPも手伝ってくれて
GKコーチ兼フィジカルコーチ的な役割を担ってくれました。
その他普通に戦術的なアドバイスもくれたし本当に助かりました。

塚さん、小松さん
さすが天下のFIREFOXのマネージャー。
気が利くなんてもんじゃない。
アイシング用の氷、ドリンク(選手個人用のものもありました)全てが用意されている状態で
その他貴重品の管理やIDの管理までしてくださって
さらにはスカウティング用のビデオ撮影まで手伝ってくれました。
おかげで細かいことは何一つ心配することなく集中できました。

永田さん
これまたシャークスからデルソーレ、リガーレといった強豪を渡り歩いている敏腕トレーナーで
3日間ともなればテーピング、マッサージ、ハリで昼間から夜遅くまでフル稼働。
疲れた顔一つ見せずに常に笑顔で対応してくださいました。
この方無しで3日間あの人数で勝ち切ることはできなかったでしょう。
余談ですが決勝前には難聴持ちの僕の右頭部にハリしてくれました。

セイシロウ
FIREFOXの期待の高卒ルーキー、19歳。
登録はできなかったけど今後のためにも同行してもらって
塚さん、小松さんの手伝いやスカウティングビデオ撮影を
全部進んでやってくれました。
金髪ボウズからは想像がしにくい体育会系な気質で
チームに貢献してくれました。
カワイイキャラでメンバーの癒しにもなってました。

鶴岡さん
全試合写真を撮って試合結果と共に
FACEBOOKにUPしたりという広報の仕事をしてくれました。
これで結果を得ていた東京の方もたくさんいるはず。
メディアと同じでチームの広報ってありがたい存在ですよね。

栄寿さん、中野さん
言わずと知れた東京都連盟の大御所2人。
この2人の存在がチームをどれだけ引き締めていたか。
他の選抜はこのレベルの大御所は来てなかったんじゃないかな。
僕もアドバイスもらいながらやれたし
いてくださって本当に心強い存在でした。

藤森さん
今回は都合が悪く3日目しかこれなかったんだけど
この方無しに今の東京都の全てのリーグは回ってないという方です。
今年の選抜大会の関東予選は東京だったけど
藤森さんの意識の高さや声掛けのおかげで運営担当してくれた
東京都の各チームの方々の意識も変わったと何人からも聞いてます。
絶対に忘れてはいけないことですね。

佳翔
今年の選抜メンバー選考の際に迷わずに選出したFIREFOXの新エース。
佳翔の存在を忘れちゃいけないよね。
関東予選では期待通り大活躍してくれて
代表決定の神奈川戦での残り3分切って2-3で負けていたところでタイムアウト取って
リスクかけて攻撃するためのセットにも入っていたくらい信頼していた選手です。
そんな佳翔が全国大会前に大けがをして花巻に行けなくなってしまった。
僕の構想的にも本当に痛かったし
佳翔が初の全国の舞台で有名になるのを楽しみにしていたから残念だったんだけど
一番悔しいはずの本人が全国に向かう僕たちを気持ちよく応援してくれました。
準決勝、決勝で僕が着ていた緑のユニは16番なので僕のと思われがちですが佳翔の物です。
佳翔も一緒に戦ってくれましたね。
来年は一緒に出れるといいな!

河崎さん、ゆっきーさん、安間さんとトヨさん始めとするリガーレのサポーターさん達
今回選手みんなも書いてますがこの方たち無しでは語れないですね。
遠い花巻まで応援に来てくださっただけでもありがたいのに
常に大きな声援を送ってくださって
サポーターの方々ってこんなに心強いものかって改めて感じました。
いつもは対戦チームのサポーターさん達ですからね。
この方たちの後押しがあってこその結果でした。
結果でしか恩返しできないと考えていたので
結果を出すことができて嬉しいです。
本当にありがとうございました。


と長くなりましたが
選手だけでなくこういった表には出ない方々の尽力なしに
今回の優勝を成しえることができなかったと言うことを少しでも知っていただきたくて…
これらの全てが1つになれたからこそ
関東予選から8戦全勝の完全優勝をすることができたと思います。

本当に感謝してます!
ありがとうございました!

最後にSTAFFで撮った写真です。
z


切り替えて関東リーグがんばろう!!




1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

第2回南町田土曜リーグ4 節【私設リーグ日記】

優勝【フットサルチームZOTTの活動記】

第29回全国選抜大会【フットサルチームZOTTの活動記】

ブロガープロフィール

profile-iconzott16

清野 潤(キヨノ ジュン)

生年月日:1980/5/1
身長/体重:177/70
出身:茨城県
利き足:右足
尊敬する人:坂本龍馬


中学・高校時代にはサッカー茨城選抜に選ばれた経歴を持つが、
早稲田大学人間科学部時代に兄の影響でフットサルを始めてからは、フットサルに没頭。

2000年に同級生らと結成した「ZOTT」を熱いプレーで牽引し、2003年にはチームを関東リーグ昇格へと導いた。



現在は関東1部リーグに所属する「ZOTT WASEDA FUTSAL CLUB」の
“代表”兼“監督”兼“プレーヤー”として活躍中。
  • 昨日のページビュー:40
  • 累計のページビュー:883200

(11月07日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. カタルーニャ選抜との親善試合とホームステイ
  2. 東京都選抜優勝の影の功労者たち
  3. 選抜大会
  4. ZOTTジュニア合宿
  5. ZOTT合宿と東京都選抜メンバー
  6. 関東リーグ8節 vsブラックショーツ
  7. 2つのお別れ
  8. 中国出張と最近のZOTTとFリーグ観戦とHOMEGAMEの告知
  9. 関東リーグ2,3節とブラジル
  10. 日曜のZOTT育成世代の試合

月別アーカイブ

2017
10
07
06
05
04
03
02
01
2016
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月07日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss