フットサルチームZOTTの活動記

zott16

<b>清野 潤(キヨノ ジュン)</b><br> <br> 生年月日:1980/5/1<br> 身長/体重:177/70<br> 出身:茨城県<br> 利き足:右足<br> 尊敬する人:坂本龍馬 <br> <br もっと見る
  • 昨日のページビュー:326
  • 累計のページビュー:868632
  • (05月01日現在)

最新の記事

2017ブラジル滞在記 4/29,30

4月29日土曜日、BAURU滞在最終日。 前日の夜が試合で帰りが遅くこの日も試合だったので練習は無し。 僕は早く起きてお世話になった部屋の掃除とかシーツの洗濯とかをして BAURUの街を1時間ほど走りにいきました。 走りながら約20日の滞在中にあったことを色々と思い出してました。 本当にあっという間だったけど色々ありましたね。 なかなか練習ができなったり練習よりも試合観戦が多かったりと もどかしいこ......続きを読む»

2017ブラジル滞在記 4/28

4月28日金曜日。 午前はOFFで午後は14:00からJUVENILの練習 15:30からTOPの練習でした。 JUVENILの練習はフィジカルのみ。 と言っても体幹中心で珍しくけっこうきつかったです。 個人個人のやりような部分はあるけど フィジカル系の練習で言えば日本の方がきつい気がしてます。 今回のは2月にやっていただいた三津間さんトレーニング的な要素があって 時間もけっこう長いしきつ......続きを読む»

2017ブラジル滞在記 4/24~27

24日月曜日は午後に練習があったんだけど 次の日の試合に向けたパワープレーの練習だけで終了。 練習した気にあまりなれずにすごくストレスが溜まったけど これもまた勉強…。 練習終わってすぐバスに乗ってU-19のカップ戦の決勝に帯同しました。 試合は5-1でFIBの勝利。 夜ごはんは去年すごく仲良くなった日系人のマルシオ中本さんが 家に招いてくれたので行ってきました。 ↑マルシオ中本さん家族 去......続きを読む»

2017ブラジル滞在記 4/22,23

海外に少し長めにいると 毎回日本の歌がやたらと沁みます。 日本語全く聞けないし話さないからかな。 なんやかんや寂しがり屋なのかな。 今回まぁまぁリピートしてるのは 先日スペインに行った時のANAの機内で 『東京ラブストーリー』を全部みたので 小田和正の『ラブストーリーは突然に』と 秦基博とback numberという僕の中では夢のコラボが歌う『reunion』 あとは安室奈美恵とかかなー。......続きを読む»

2017ブラジル滞在記 4/10~4/21

4月10日に日本をたってブラジルに来てます。 トランジットはニューヨークだったんだけど トランジットタイムが4~5時間と中途半端だったので 今回はマンハッタンには行けず 行きたい店あったのに残念です。 ブラジル時間の11日の午前にブラジルについて ネウザさんの妹さんの家で休ませてもらって 夜行バスで5,6時間かな、去年も来たサンパウロ州のバウルーという街に来ました。 バス停には2008年以......続きを読む»

2017スペインツアー 合同練習とホームステイ

日本帰ってきてすぐ更新するはずが 時間が空いてしまいました。 申し訳ありません。 4月2日はマルトレイの選手との合同練習からのホームステイでした。 この日はU19のカタルーニャ州選抜が 選抜大会の決勝まで行ったためジョルディが来れずで カタルーニャ協会の会長のカジェの息子が練習を見てくれました。 おそらく20代前半と若いのにまぁしっかりしてますよね。 何度も何度もフリーズかけ......続きを読む»

2017スペインツアー 選抜大会とスペイン1部リーグ観戦

今日は試合観戦デー。 お昼は19歳以下の選抜大会の準決勝 ムルシアvsナバーラ カタルーニャvsマドリード 夜はスペイン1部リーグ サンタコロマvsマグナグルペア と丸一日観戦でした。 選抜大会は4年前も観たけど とても19歳以下とは思えない プレーのクオリティー、強度、スピード。 19歳以下にして完成されている感があります。 セットプレーのディテールに関して......続きを読む»

2017スペインツアー ジョルディトレーニングと市内観光

3月31日はジョルディトレーニングからスタート。 ロンド系でアップをした後は 1-1,2-1,2-2,3-2,3-3,4-3,4-4と ボールが外に出るごとに人数が増えていく練習。 最後はゲーム性を持たせた3-3と4-4でした。 ジョルディによるトレーニングは今日で最後ということもあって 今までやってきたことを活かせるような練習になっていましたね。 選手たちも楽しみながらやっていたし この......続きを読む»

2017スペインツアー バルサクリニックと親善試合ババ戦

今日はバルサクリニックからスタート。 このクリニックは毎年やっていただいているもので バルサの施設でバルサの指導者に直接指導してもらうってものです。 しかも今回の指導者は… ジョルディ・トーラス(元スペイン代表 W杯数回出場) チャビ・クロサス(浦安の監督として日本にも来ていた) と超豪華でした。 練習の大きなテーマとしては定位置攻撃で 2-2、3-3について細かい解説を交えなが......続きを読む»

2017スペインツアー 市長訪問、カンプノウ観光、試合観戦

遠征5日目は 朝イチでマルトレイ市長訪問 マルトレイ市内観光 体育館でジョルディトレーニング お昼を挟んで午後は観光で カンプノウミュージアム観光 世界一のバルサショップでお土産 夜はスペインフットサルリーグ FCバルセロナvsインテルモビスター観戦でした。 このスペイン遠征を始めて4年目ですが 3年目の去年からマルトレイ市がこの遠征を評価してくれて 是非日本の子供たちを市役所に招きたいと......続きを読む»

2017スペインツアー サラ5マルトレイとの親善試合

今日も午前はジョルディによるトレーニングからスタート。 通訳をしてくれている方々が病院関係に回ってくれていたため まさかの僕が通訳代行を引き受けることに… ジョルディもスペイン語だけでなくポルトガル語も織り交ぜて あの手この手を使って話してくれたため 何とか気合いで乗り切れたと思います。 通訳するってすごく疲れることだったんですね… 練習メニューと途中の修正点を伝えてるだけだったんだけど 終わった後......続きを読む»

2017スペインツアー FCバルセロナとの親善試合

スペイン遠征2日目。 午前中に昨日の試合の反省と今日の試合を踏まえて メインはプレス回避の練習を行いました。 基本的には3-1のシステムからスタートして 同じ動き出しから相手の状態によって4パターンを選択していくといった内容。 セットごとに利き足を考慮しながらバリエーションを加えていきました。 そもそもフットサルのプレス回避の戦術を経験したことがない選手もいる中だったので 最初は戸惑って......続きを読む»

2017スペインツアー カタルーニャ選抜との親善試合

毎年恒例となっている子供達のフットサル遠征で スペイン、バルセロナ近郊の街マルトレイに来てます。 今回も 北海道3人 関東1人 関西3人 九州5人 と全国各地から12人の子供たちと プラスで指導者志望で3人の方が参加してくれました。 このツアーを毎年行えていることに本当に感謝の気持ちです。 昨日はこっちに着いてすぐ夜ご飯を食べて寝かせたので 今日26日の午前中から本格的にスタート。 ......続きを読む»

武内シンノと大畑の引退試合他諸々

BOA NOITE! また久しぶりの更新となってしまいました。 この1か月も本当にいろんなことがありました。 ■武内シンノと大畑の引退試合 本当に大事な選手が引退してしまいました。 2人とも選手としてプレー面でも素晴らしいけど プレー面以外でもZOTTの選手の鑑でした。 いなくなってしまうのは淋しいけど 2人が残してくれた功績を下に伝えていくことが これから僕にできることかなと思......続きを読む»

2016年シーズンの振り返りと2017年シーズンへ向けたセレクションの告知

もはやBLOGの存在を忘れられるレベルで久しぶりになってしまいました。 本当にすいません。 言い訳はたくさんありすぎるのであえてしません 笑 2016年度シーズンは自分たちが思い描いていた物とは程遠い形で終わりを迎えてしましました。 シーズン始まるときに大きな出来事があったけどみんなでそれを乗り越えるべくがんばってきたし 僕自身も今まで以上に1回の練習、1つの試合に時間をかけて準備しながら......続きを読む»

2016コロンビアワールドカップ

コロンビアの空気は僕には合わなかったのか 以前突発性難聴になった右耳が一昨日から悪化して 耳鳴りというか耳詰まりがハンパなくて三半規管やられて一時はフラフラでした… あとは帰るだけになった今となっては早く脱出したいですね! 日本に着くまではと言う強い気持ちをもって飛行機乗り込みます。 またまたW杯の前にZOTTの中学生が関東大会行きを決めてくれました。 準決勝負けて3位決定戦......続きを読む»

2016関東リーグHOMEGAME vsブラックショーツ

コロンビアに来てます。 もちろんフットサルW杯を観るためです。 ブラジル大会、タイ大会に続いて3大会連続。 いつも通り準決勝2試合と3決、決勝を観て帰ります。 ブラジル代表には8年前にガルサで一緒だったシュシャがいて スペイン代表には去年日本で豚カツ屋さんとお寿司屋さんに連れて行ったセルヒオロサノがいて 知り合いが出ているのを見逃すわけには!と意気込んでチケット取ったのに ブラジルが負けてショック受......続きを読む»

関東リーグ クラウド戦&柏戦

僕が大好きな夏は毎年一瞬で過ぎ去っていきます! 夏の終わりはいつも淋しいです。 暑いけど夏はやっぱテンション上がるから好き。 早く来年の夏が来ないかなぁ! ブラジル人が陽気でテンション高いのは 確実にブラジルの気候が影響していると勝手に思ってます。 冬って言っても南に行かなければそんなに寒くないし、どーせめっちゃ短いし! そりゃテンション下がるタイミングが無いわけですね。 そんな話はさてお......続きを読む»

関東リーグ リガーレ戦他色々

気が付けば8月も末ですね。 1か月怒涛のように過ぎていきました。 1年が過ぎるのも年々早く感じるけど 特に大好きな夏は早く過ぎていきますね。 4連敗したFIREFOX戦後は必死で練習…ではなく 都知事選挙で順延になった土曜を利用して みんなでシュハスコしました。 こんな時はチームの輪が一番だなと。 先月のブラジル修行で教えてもらったシュハスコテクニックを駆使して 100%KIYONO PR......続きを読む»

FIREFOX戦と下部組織の選手

FIREFOX戦3-5で敗れ4連敗となってしまいました。 今日の試合はこんな状況だからこそ勝利ばかりを意識しすぎずに このメンバーでフットサルをする楽しさを感じながら 自分たちの持っているものをピッチ上やベンチで 100%表現することを優先しようと言って入りました。 その点に関してはその前までの3敗に比べたらだいぶ良かったと思いますが 残念ながら結果はついてきませんでした。 本当......続きを読む»

関東リーグ mm戦

土曜日の関東リーグmm戦は3-5で敗れて3連敗となってしまいました。 この1か月弱の中断期間、俺はチームにはいれなかったけど じゅんぺを中心にみんなやることやってきたし 試合前も気持ちの面含めてしっかりと確認したうえで臨んだ試合だったけど… 結果的には攻め方や守り方と言った部分よりも チームの勢いの無さを露呈してしまうような試合内容で 見ている人には本当に申し訳ないよう情けない内容でした。......続きを読む»

7月9,10,11日 ブラジルでの仕事と最後に感じたこと

最後のblogになります。 土曜は1日サンパウロでアクセサリー系の買い付け。 日本で行ったら原宿とか渋谷みたいな雰囲気の 25 de marco(ヴィンチシンコジマルソ)って通りがあるんだけど ここにうちの会社が契約しているアクセサリー屋さんがあります。 担当に挨拶して日本からの注文にプラスして 自分が良いなと思ったものを足したりしました。 その後はLiberdade(リ......続きを読む»

7月4,5,6,7,8日 お別れ

前回書いてから1週間近くたってしまいました。 海外で信号待ちしている車の窓拭いたり 何かを売ろうとする人は良く見ますが この前の遠征の時はキットカット売ってる人がいて 窓越しにいくらだいくらだって交渉してたんだけど そこそこ安かったらしく選手たちもメリットあると思ったのか バスに直接乗せてました。 売ってる人もボーナスタイムと思ったのか調子こいて 『あと誰だ、あと誰だ』的な感じで売りまくってて そ......続きを読む»

7月1,2,3日 リーガパウリスタとか土日とか

日本は暑いようですね。 こっちは一応冬に向かってますが 昼間は半袖でも汗かくレベルで夜は何か上着を着ないと寒い感じです。 帰ったら梅雨があけてるといいな! チームのホペイロ(簡単に言うと雑用係)の1人が日系ブラジル人です。 あだ名も『ジャパ』。日本人て意味ね。 チームに合流してすぐに日本語少し話すみたいな感じで紹介されたから これは何か困った時に助かるな~と思って喜んでたんだけど 今のとこ......続きを読む»

6月29,30日 ブラジルでの練習とか指導者とか

6月29日は2部練習でした。 午前中は11:30開始 午後は19:00開始 1回の練習は1時間~1時間半なので長くないはけど 強度は高いのでやっぱり疲れますね。 この前も書いたけど今回の修業は忘れかけていた感覚を 思い起こされる感じを何度も受けてます。 球際ってこの前書いたけど身体と身体のぶつけ合いもそうだし ルーズボールになりかけた時の争い方とかマジでマジでハンパない。 いかに日本......続きを読む»

6月27,28日の活動 ブラジルとかスペインとか秩序とか

海外に少し長めにいると日本の歌がやたらと沁みるのは僕だけでしょうか。 やたらと歌詞の意味考えちゃったりして。 日本語全く話さないからなのかな。 それにしても日本にいてもブラジルにいても秦基博は最高だな… 月曜は17:30からFIB/BAURUの練習でした。 アップ終わりから即3VS3に両サイドフリーマンがいる練習を延々やって 今ZOTTでやりたいことと被る部分があって個人的にはおもしろかったけ......続きを読む»

リーガパウリスタと週末

我らが鹿島アントラーズ、1STステージ優勝しましたね! 地球の裏側から1人でめちゃ喜んでました! 若手を育てながらで難しい時期を乗り越えての優勝。 若手がしっかり活躍しながらベテランが締める感じ… 本当に素晴らしいと思います! レベルは全く違えど見習わせていただきたいですね。 今シーズン4回も観に行ったかいがありますね。 ちなみに僕の観に行った試合の戦績は3勝1分けなので 優勝に貢献した自負めっちゃ......続きを読む»

関東リーグ2,3節とブラジル

お久しぶりです。 関東リーグ2,3節と連敗してしまいました。 自分たちのやりたいフットサルを貫いてはいるものの 結果が出ていないという点では重く受け止めています。 選手たち全員が手を抜いてやっているわけではないけど 足りない部分があるから勝ててない訳で 本当に自分たちの目標が優勝なのであれば あと1個も2個も意識レベルを上げる必要があることを伝えています。 戦術的に修正しなければいけない......続きを読む»

2016年関東リーグ開幕戦 vsコロナ権田

関東リーグ開幕戦のvsコロナ権田は3-2で勝利しました。 取って取られてでしたが 前半残り数秒でもらったファウルでタイムアウトを取って やることを確認した中でリスタートから決めれて勝ち越せたのが 決勝点となり、なんとか勝つことができました。 今のチームのそもそもの人数の問題もあるけど けが人と仕事の関係でFP8人で回すことに。 権田も人数が少なくお互い厳しい状況だったけど どちらも引かず......続きを読む»

選抜大会

スペインから帰ってきて1度も更新できてませんでした。 申し訳ありません。 この期間本当にいろいろありました。 良いことも残念なことも悔しいこともありました。 全部は書けないので今回は選抜大会について。 ご存知の方も多いかと思いますが 選抜大会は関東予選で千葉に負けてしまい 予選敗退となってしまいました。 たくさんの方にご協力いただきながら 応援いただきながら ご期待いただきながら ......続きを読む»

1 3 4 5 6 7 8 9 21 22

このブログの記事ランキング

  1. カタルーニャ選抜との親善試合とホームステイ
  2. 東京都選抜優勝の影の功労者たち
  3. 選抜大会
  4. ZOTTジュニア合宿
  5. ZOTT合宿と東京都選抜メンバー
  6. 関東リーグ8節 vsブラックショーツ
  7. 2つのお別れ
  8. 中国出張と最近のZOTTとFリーグ観戦とHOMEGAMEの告知
  9. 関東リーグ2,3節とブラジル
  10. 日曜のZOTT育成世代の試合

このブログを検索

月別アーカイブ

2017
05
04
03
02
01
2016
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
カテゴリー

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年05月01日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss