2008年05月21日

浦和とガンバ

 浦和とガンバの件でいろいろとブログを見てみるとサポーターの乱闘
について述べているものが多い。サポーターの件と選手の件は別に考える必要が
あると思うし,その功罪は選手のほうが重いと思う。京都サンガサポーターブログでは
選手のほうを問題視していることが多いのもガンバの選手がやったこと以上のことを
浦和の選手が西京極でやったからである。結論から言うと浦和はダブルスタンダード
だということであろう。

 さて,関西の4チームでは,各クラブ間で情報交換をしていることもあって
親密な関係にある。しかし,サポーターは別で,吹田にあるチームを不愉快に
思っているサンガサポは多い。風船を投げつけ,これを発端としてレッズサポと
ガンバサポの乱闘が起こったようであるが,もともと,ガンバサポは
相手チームに対してリスペクトしない人が多く,起こるべくして起こったとも思う。
しかしである。レッズサポもやられたらやり返せでは,あまりに低レベルではないか。
どちらも相手の批判など出来ないだろう。

さて,批判したいのはサポーターではなく,選手のいざこざのほうである。
西京極で行なわれたリーグ戦における浦和戦では,「田中」と言う選手は監督の
誕生日をピッチ上で祝い,勝利をたたえて輪になっていたガンバの選手よりも
不愉快な行動をとっていた。自分たちは良くて相手チームはだめだと言う
ダブルスタンダードでは誰もこの男とこのチームを信用することは出来ない。

もう口頭注意ではこの男には通用しないだろうから,
厳しい罰をクラブに与えるべきであろう。

  • 共通ジャンル:

posted by zion |12:13 | コメント(10) | トラックバック(0)
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/zion/tb_ping/12
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
浦和とガンバ

コメント投稿者ID :

監督の誕生日を祝ったっていいと思いますよ。
選手に子供が生まれた時とか揺りかごダンスしたりしてますよね。

それにレッズの試合中のそれは審判がコントロールしている中でのパフォーマンス、制限がある中での行為でした。サンガゴール裏サポは退場後すぐの失点で落胆しておりパフォーマンスに対し怒ってる人はいなかったと思います。

それに対しガンバの輪は試合後という審判の制限のない中で、アウェイのピッチ上で行なわれたものです。神経の逆撫でと捉えられても仕方ないのではないでしょうか。

この二つは全く別だと思いますよ。

posted by サンガサポですが… | 2008-05-21 12:50

浦和とガンバ

コメント投稿者ID :

田中という男、プロスポーツ選手としての品が欠けてるみたいですね。
ビッグクラブであるはずのレッズが、いつまでこの男を野放しにしておくのか…

また、日本人として代表ユニフォームを着るのなら、それなりの人間に成長してほしいものです。

posted by y.a | 2008-05-21 12:50

浦和とガンバ

コメント投稿者ID :

田中だけだと大きくない方もまで含まれてしまうので少し引っかかってしまうのですが。

posted by urawa | 2008-05-21 13:08

浦和とガンバ

コメント投稿者ID :

サンガサポさんありがとうございます。当日スタジアム参戦していた地元サポです。南ゴール裏がよく見えるアッパースタンドにいましたが、南のゴール裏は家族連れやお年寄りの方も多く「やられたらやりかえす」ではなく女性・子供・家族連れを守る為に応戦していたのは明らかです。
レッズの選手達もサポーターに危害を加えている行動に対して注意を促していたのであってゲームのジャッジに対しての抗議ではありません。報道ではレッズサポーターが3時間も閉じ込めた事になっていますが、実際は警察の方々がガンバサポ保護の為にスタジアムの中に戻したのであってサポーターが行なった行為ではありません。
また、怪我人についても誠に気の毒な話ですが誰も手は出しておらず自ら転落したのです。取り囲んだとの報道と写真もありましたが、5万人以上の赤色を纏った人間が帰るために出口に出た所であってガンバサポを取り囲んでいた訳ではありません。
一部報道では一方的にレッズサポが暴れたように書かれていますが実際はそうではありません。
誤解を招く報道に関しまして長文ながら深いご理解のほど宜しくお願いいたします。

posted by 北浦和レッズ | 2008-05-21 13:18

浦和とガンバ

コメント投稿者ID :

北浦和さん

私はヴィッセルサポーターですので、客観的に書かせてもらいますね。

レッズのサポの方、まずはガンバサポの一部の人間がモノを投げたこと、これは大変遺憾ですね。

子供、女性、お年寄りが見にこられるレッズは本当にうらやましいと思いますし、なおさら危険にさらすことのない様にされていたのは正当な行動です。

あれだけの動員数ですと、一度に帰るのは難しいですし、結果的に出口に集まったというのもなんとなくわからなくはないです。

ですが・・・
Youtubeの映像を見てください。
http://www.youtube.com/watch?v=eZ2AQgfyG18

これが決して真実だとは思いたくありませんが、
結果的に取り囲むことに成なり、25秒くらいの井s-んでは、挑発?らしき行動をされているレッズサポも見受けられます。

また、ガンバの旗を奪い、煽るシーン・・・
端のほうでは器物を蹴飛ばしている方もおられます。
本当に残念です。

暴れていないと信じたいのですが、
これでは何も言えなくなるのが正直なところです。

なんとか今後Jクラブが一丸となって、改善するようになってくれるとサポとしてはうれしいですね。

posted by KIT | 2008-05-21 14:49

浦和とガンバ

コメント投稿者ID :

私もサポーター同士の騒動をより加熱させたのは、やはり選手の責任が大きいのではないかと思います。トーゥリオもそうですが、都築の行動にも疑問を感じました。
挨拶後にガンバサポーターへ注意を促しに行ったようですが、あれではどうみても火に油を注ぐようなもの……あの時に自分の浦和サポーター側の行動を制止してくれれば、プロ選手としてとても尊敬できたのですが、、、

posted by 他サポですが | 2008-05-21 15:46

浦和とガンバ

コメント投稿者ID :

おいおい、北浦和レッズさん。
おかしなことを言わないでほしい。

浦和サポはワニナレナニワの事を挑発行為と言ってるんだろ?
ガンバは挑発する意図は全くないのは明らか。
でも浦和側が挑発されたと感じたから挑発となったんだろ。

それに対し、今回、浦和サポがガンバ側の出口に5000人が集まって、その一部が暴言を吐いたのは明らか。
youtubeにもある。
たとえ5000人全員が監禁の意図がなかってもガンバサポやその他の人が監禁と感じたら監禁となるのではないのか?

浦和サポはおかしな事ばかり言う。

posted by サッカーファン | 2008-05-22 01:02

浦和とガンバ

コメント投稿者ID :

ヴィッセルサポさん、客観的なご意見有難うございます。確かに私も主観的な意見ばかりで申し訳ありませんでした。改めて映像を見るとエキサイトしたあまりに暴力的行為に及んでいる事もよくわかりました。本当にあのような事は起こってはならない事と思います。
サッカーファンさんのおっしゃる事もわかりますが、ガンバサポの挑発行為は試合前から物を投げ込んだり罵声を浴びせ、試合最中も何度もペットボトルが飛んできたりしてそれでも試合最中は我慢してたと思います。
ワニナレナニワが直接の原因ではありません。
新聞などの報道で浦和サポの子供が怪我をした事については触れられておりませんが、物を投げ込まれ子供が怪我させられれば抗議はすると思いませんか?
確かに当事者が監禁されたと感じたら監禁かもしれませんが、ガンバサポーターを安全にお帰りになられるようバスが到着するまで、スタジアムに一旦待機していただいたと思っておりますが・・・
いずれにせよあのような事がもう二度とおこらぬよう願うだけです。

posted by 北浦和レッズ | 2008-05-22 10:40

浦和とガンバ

コメント投稿者ID :

この手の映像はどう見てもガンバサポ側が流したものでしょう。結局浦和サポの暴力シーンだけを集め編集したに過ぎません。

ただしこれも真実には違いないです。
そして浦和側も同じようなあるいはそれ以上のガンバサポの暴力シーン映像を待っているはすです。(Jに提出済みなのかもしれませんが)

それらを含め近日中にJから詳細説明と処分が発表されると思いますのでそれまで待たれては?

ワニナレナニワについても白か黒かの極論しかないのが残念。
フィールドの中央でやるのはさすがにどうかと思いますね。
自分達のサポエリアの前でするとかの選択肢はなかったんでしょうか?
サンガでの「田中」にしても映像では流れていますがベンチの前ででした、解説付きのTVで見た人は別としておそらく当時の相手選手やサポータにはゴールと喜んでいた程度にしか思わなかったでしょう。

大観衆を集める浦和は良くも悪くも注目されます。
アウエィまで大応援団を送り込む浦和に面白くないサポも多いし過激サポがなんかしようと思えば真っ先に対象になるのは明らか。
でもそれってJの将来を塞ぐことでしかない、浦和を妬むより浦和に負けない大観衆をホーム一杯集めることに各クラブ、コアサポは努力して欲しいです

posted by サル | 2008-05-22 13:20

浦和とガンバ

コメント投稿者ID :

たくさんのコメントありがとうございます。
まとめてお返事のコメントといたします。

まず,批判している点は田中マルクス闘莉王が
ゲルト・エンゲルスにお祝いを言って,
勝利を大喜びしていることではなく,
ガンバの選手が輪になって勝利をたたえているのを

モラルがない

と闘莉王が批判したことで,
自分は西京極で大はしゃぎしていたのに
ガンバの選手にはモラルがないといっている,この

ダブルスタンダード

を批判しています。

他サポさんもおっしゃってますが,
選手がサポーターに意見するような関係にあって
欲しいものですね。

さて,マスコミは面白おかしく書くことが仕事ですし,
ガンバからの一方的な情報というのも
分からなくはありませんが,実際,数千人の中で
身動きが取れなかったのですから,
その渦中のいた人は恐怖でしかないでしょう,
ということは理解いただきたいと思います。

野球とサッカーの違いは各クラブが
リーグに対して影響を持てるかにあります。
どんなに浦和レッズがリーグに圧力をかけようとも
リーグのルールを変えることは出来ません。
野球はオーナー会議が決定機関なので
クラブ(球団)の都合で変えることができます。
サッカーでは各クラブとリーグは
独立した主体なんですね。

各クラブサポーターはJリーグのサポーターでもある
と思っています。
クラブとリーグは独立した主体なので,
サポーターはリーグのあり方も
クラブとは別に考えることが必要でしょう。
リーグの発展のためにも協力しあい相互に成長が
出来る関係にありたいですね。

posted by zion | 2008-05-23 13:59

コメントする

「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。

※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
  例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」

※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
  例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」