2007年12月21日

岡田よりトルシエがましだったかも(「世界を驚かす」と大口たたく)

いやぁ、正直がっかり。

就任したばかりだからしばらく様子を見ようというのがぼくの立場だったが、はじめて出したメッセージが「世界を驚かす」ではどうしようもない。

なんだか誰もつっこまないようだが、忘れちゃったのかな?
日本代表で「世界を驚かせる」というのはかつてジーコが言っていたことじゃないか。

ぼくはジーコジャパンは0-10で負けて世界を驚かすんじゃないかと皮肉ったが、ごぞんじのとおり06年ワールドカップでは単に弱小国というだけに終わり、よくも悪くも世界を驚かせることはできなかった。

またぞろおなじ轍を踏むつもりかしら?


たいしてトルシエが批判的な発言をしたというのは、これはエクセントリックな性格と言われるトルシエであるが、むしろまともな意見である。
アフリカなどでの監督実績もあるのだから、トルシエ監督のほうが岡田監督より国際的な常識があるのが当然とも言えるが。

こんな大ぼら発言を聞くと、「日本サッカーを日本化する」というオシム前監督の一見抽象的な目標のほうが「世界をおどろかせる」よりなんぼか具体的な目標と感じられる。

岡田監督もオシムをまねて記者会見で冗談など言っているようだが、まだ若い。加えて底が浅いと言わざるを得ない。

一応数試合は経過を見るべきだろうが、日本代表の将来像がしっかり定まらないようであれば、すぐにでも岡田監督はクビにするべきである。

posted by ぜつあつし |17:16 | サッカー日本代表 | コメント(24) | トラックバック(0)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/zetsuatsushi/tb_ping/25
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
岡田よりトルシエがましだったかも(「世界を驚かす」と大口たたく)

過激ですね(汗)...岡田氏に関しては急場で添えただけに見えますね。 日本人監督の中では一応W杯出場の実績がある訳ですし...
 成績が悪ければ勿論解任されるでしょうし...あれから10年近く経ってますし、岡田氏に変化があるか見てみたいですね。

posted by う~ん.... | 2007-12-21 18:18

岡田よりトルシエがましだったかも(「世界を驚かす」と大口たたく)

岡田監督は「世界3位」とも言っているようです・・・(^^;
ちょっとまいあがっちゃって冷静さを失ってるのでは・・・?

posted by ぜつあつし | 2007-12-21 18:23

岡田よりトルシエがましだったかも(「世界を驚かす」と大口たたく)

オシムが期待するから失望するということを言ってたと思いますが、期待させるような発言をしないことは引っ張る立場にいる人間には必要なことだと思います。
世界3位だと言ってしまう(具体的な数字を出す)のは目標は高く持つのは良いが過度の期待を持たせる大きな要因であることは間違いありません。

それよりも過度に期待させずに常に危機感を持つような発言をしたりして、緊張感を保つことができる監督が有能であると思います。

posted by 私も | 2007-12-21 18:36

岡田よりトルシエがましだったかも(「世界を驚かす」と大口たたく)

管理人もトルシエをまねて批判など言っているようだが、まだ若い。加えて底が浅いと言わざるを得ない。

一応数年は経過を見るべきだろうが、自分の将来像もしっかり定まらないようであれば、すぐにでもハローワーク行きににするべきである。

さっさと仕事しろ

posted by とおりすがり | 2007-12-21 18:42

岡田よりトルシエがましだったかも(「世界を驚かす」と大口たたく)

>岡田監督もオシムをまねて記者会見で冗談など言っているようだが、

一応岡田さんには反対なんですけど、ここはひと言。オシムを真似てというか、彼の発言は昔からそんな感じですよ。

posted by KASHIMA | 2007-12-21 19:14

岡田よりトルシエがましだったかも(「世界を驚かす」と大口たたく)

頭悪い学生って感じの文だなw
絶対この人コミュニケーション力無い人だと思う

posted by TAMO | 2007-12-21 19:27

岡田よりトルシエがましだったかも(「世界を驚かす」と大口たたく)

なんで岡田の言った事に対して賛同する奴がいるのか理解に苦しむ。


岡田の現実からかけ離れた発言をその通りだと思う根拠を述べよ。


私は岡田に批判的な根拠を述べるとしたら、周りは日本を初のW杯へ導いた監督として評価されがちだが、むしろそれがどうした?と言いたい。


だって彼はW杯で1勝も出来ずに帰って来たでしょ。あれから何年も立ってるし今はどうか知らないが監督ののん気とも取れる発言を聞き、現状把握に関する認識が低い事が見てとれるだろ。


選手を煽るという点では良いかも知れない。
しかし前回のW杯でも同じような気持ちで望んだ監督、選手達は見事に惨敗して来た。
既に上にあるようにまた同じ徹を踏むであろう事は目に見えてる


正直、W杯予選で早々に負けて監督交代をして欲しいと思ってしまう。


メンタルなスポーツであり何が起きるかは分からないのはサッカーだが、クラブW杯でも見たように勝ちたい気持ちだけでは勝てないのも事実。


日本に決定的に足りないものは世界に対する戦い方である。
それは選手ではなく、監督である。
世界と戦えるすべを知った監督じゃない限りこれからの日本代表サッカーの発展は無い。

posted by ねぇ | 2007-12-21 19:32

岡田よりトルシエがましだったかも(「世界を驚かす」と大口たたく)

そのくらいの目標を掲げてチーム作りをしていったほうがレベルアップできると思います。

posted by ゆー | 2007-12-21 19:43

岡田よりトルシエがましだったかも(「世界を驚かす」と大口たたく)

言いたいのは、コメンテーターならトルシエの方が過激で面白いってことでしょ?

指導力でどうこう言う段階ではない。近年の活動をいうなら、トルシエは長期にわたって無職だったし、岡田さんは欧州で学んでいる。

ワールドカップ初出場の時とはサッカーも異なっているし、よく言われる「人もボールも動くサッカー」を体現できるのはどちらとも判断できないだろう。

案外過去の栄光にこだわっているのはトルシエの方かもしれないし、当時と同じようなサッカーを目指すなら、それこそ問題外ではないか。

posted by A | 2007-12-21 19:47

岡田よりトルシエがましだったかも(「世界を驚かす」と大口たたく)

Aサンわ、誰に対しての意見???

posted by ゆー | 2007-12-21 19:59

岡田よりトルシエがましだったかも(「世界を驚かす」と大口たたく)

韓国は2002年に4位になったが、選手のプレーレベルが以前より急に上がったわけではない。ただ、「韓国は身体機能が高い」という誤った考えをヒディングが論破し、フィジカルを徹底的に鍛えなおしたことが大きい。だから、試合終盤での粘りを身に付け、延長戦を戦い抜けた。どんな強豪国でも、試合序盤の15分とラスト15分では別のチームになる。韓国は、ここのレベル低下を無くしたので、強豪国と渡り合えた。(もちろんホームというアドバンテージも大きかったが)
岡田氏がどのようにしていくのかはともかく、別に法螺ではないと思いますよ。進む方向性次第では・・・という但し書きが付きますがね。いずれにしても、選手選考や試合の采配以前にやるべきことが多いので、いろんな意味で日本のようなサッカー文化が未成熟な国の監督は大変でしょうね。

posted by kusunoki | 2007-12-21 20:01

岡田よりトルシエがましだったかも(「世界を驚かす」と大口たたく)

岡田さんが謙虚な発言をしようが、虚勢を張ろうが代表の力が急激に上がるなんて、本人はもちろん、選手たちもメディアもサッカーファンも誰も思っていない。それならば大きな目標を持った方が選手にとっては、モチベーションを上げやすい。こんな発言で浮かれる選手などいないのだから、もっと好意的に取ればいいだけのこと。いちいちケチつけてないで、落ち着いて様子を見ていた方がよい。

posted by KEN | 2007-12-21 20:03

岡田よりトルシエがましだったかも(「世界を驚かす」と大口たたく)

だからさ、、ヒディン「ク」だって。
揚げ足取るようでスマンが。
どこから広まったんだか。

posted by Shar | 2007-12-21 20:16

岡田よりトルシエがましだったかも(「世界を驚かす」と大口たたく)

あの年の韓国は、自国開催でなければポルトガル
とUSAが決勝Tに進んでいたのは間違いなく
本来なら、予選すら通過出来ないレベルのチーム
だったのだが・・・

そんなチームを引き合いに出すとは、あきれて
言葉も出ない!

posted by モミの木 | 2007-12-21 20:24

岡田よりトルシエがましだったかも(「世界を驚かす」と大口たたく)

もみの木さんがお亡くなりになられても、
韓国ベスト4の記録は残る。
悲しいですがそれが現実です。

posted by 1 | 2007-12-21 20:41

岡田よりトルシエがましだったかも(「世界を驚かす」と大口たたく)

まあ、とりあえず短期的にでも経過を見ましょうや。
記者会見の発言だけで駄目出しするのは木を見て森を見ずだよ。

posted by a4 | 2007-12-21 20:55

岡田よりトルシエがましだったかも(「世界を驚かす」と大口たたく)

岡田には哲学がない。思想がない。サッカー協会の幹部の夢をそのまま言ったに過ぎない。
具体論がまったく感じられないままの、船出となった。もっとも、時代遅れの保守的な、岡田なら
こんなところか。

posted by 1956 | 2007-12-21 20:58

岡田よりトルシエがましだったかも(「世界を驚かす」と大口たたく)

岡田よりトルシエとは思いませんが世界3位と言ったのはちとマズイわな。

posted by XXX | 2007-12-21 21:05

岡田よりトルシエがましだったかも(「世界を驚かす」と大口たたく)

岡田君に言いたい 同じ過ちは繰り返すな! 一対一に強い選手を選びたいと言ってたね 予選レベルならいいが、本戦の世界レベルに一対一でやれる選手がおればとっくに優勝でもしてるんですけど、なんとかw cup予選通過して本戦を全敗で終え、『世界の壁はやはり高かった』はもう無しにしようや。組織力やあらゆるボールの動きやあらゆる状況やシステムを隅々まで計算し尽くした日本のIDサッカーがみたいねん

posted by 加茂 | 2007-12-21 21:27

岡田よりトルシエがましだったかも(「世界を驚かす」と大口たたく)

今回、岡田氏が決まったのはオシム氏があんな事になったので急場の事ですよね。
 他に適任者が居ない(あるいは居ても断られた)からでしょうに.....
 まぁ本人もやる気に成ってるみたいだし....
 それと管理人様! 私のコメントの後につけ加えてますね.....
 岡田氏の罷免はわかりますが、彼の「3位」発言とどっちを問題にしてるのか?  前の「なぜ批判するか...」の時みたいに分り辛いですよ。

posted by う~ん.... | 2007-12-21 23:34

岡田よりトルシエがましだったかも(「世界を驚かす」と大口たたく)

営業会社に居ますが課の目標(ノルマ)が達成出来ない様な数字にされても...「やります!」ってのが日本人ですよね.....
 岡田さんも上から尻叩かれてるんじゃないですか?
 嫌な話しですけど.....

posted by AIGの代理店員 | 2007-12-22 01:17

岡田よりトルシエがましだったかも(「世界を驚かす」と大口たたく)

えーと、岡田もトルシエも駄目だと思います。(笑)

世界的に見て、3流監督同士を比べてどっちがマシか、なんて議論してもねぇ。

posted by ジダ | 2007-12-22 09:37

岡田よりトルシエがましだったかも(「世界を驚かす」と大口たたく)

私は現状ではベターな選出だったと思うが、もし他に適任者がいるとすれば、それは誰になりますか?

ちなみにその適任者は、現実的に日本代表を率いていただきたいとオファーを出したとき、引き受けてくれるのでしょうか?

posted by ガッツ | 2007-12-22 14:01

岡田よりトルシエがましだったかも(「世界を驚かす」と大口たたく)

誰かあの発言を真剣に受け止めた関係者がいるのかな?
所詮、リップサービス。お題目じゃないですか。

協会としても現状戦力と世界情勢の分析ができてるだろうし、
今回は「日本サッカーを育てる」で方向がかたまってるんじゃない?

無理やりドーピングまがいの戦術でなにがなんでも勝つ!
なんて事のないような無難な監督選出と思うがな~・・。

posted by のね | 2007-12-22 19:47

コメントする