2007年09月28日
間違えたのは川淵C(川崎F“バッシング”)
川淵キャプテンについては地位が上になってもファンの視点を忘れないのでそのことについては高く評価している。 しかし、時々判断をまちがう。まちがえることは愛嬌で済まされない立場でもある。(以前は中田浩二の移籍問題でまちがえた*。) 今回の川崎フロンターレ問題(Jリーグの試合で8人入れ替えた)もそうだ。 Jリーグ事務局に前もって規約違反が無いことを確かめたと言うのが事実なら、それは規約に違反していないのであって咎められる筋合いのものではない。 また「関係者と報道陣の前で慶大サッカー部の後輩である武田社長を怒鳴りつけた」(スポニチ紙)というJリーグの犬飼専務理事も実にみっともない。 先輩後輩で何をしてもいいというのはなんとも幼稚きわまりないと言わざるを得ない。 すでにお互い社会的にそれなりの立場を築いているのであるから対等の存在としてお互いを認めあわねばならないしお互いの立場を尊重すべきだろう。 また、犬飼氏はJリーグ事務局の責任者という立場を忘れている。 事務局がいいと言ったのなら、それは犬飼氏がいいと言ったのとおなじことなのだ。なぜなら事務局の責任を犬飼氏らが負っているのだから。 規約に反していないのに8人替えるのはは多すぎる、というのであれば元々規約がおかしいのだ。常に7人以下にせよ、と規約を変える必要があったということだ。 若しそうだとしても今回の規約は7人以下になっていなかったのだから川崎側にはいかな過失もない。 起こった事態に応じて規約以外の「暗黙の」決まりを認めては行けない。それは為政者(ではないが要するに権力側)の恣意的な判断を認めることになる。 また今回川崎が勝っていたら何も言われなかったとすれば何をか言わんやである。 勝てばOK、負ければダメ、という泥縄式の判断をするのでは、もともと根本的な理念が欠落していると言わざるを得ない。 川淵氏は「ファンをばかにしている」と言ったと伝えられているが、ファンがばかにされたと思っているかどうかまず川崎のファンに聞くのが先だろう。(本人が川崎のファンなら理屈は合っているが。) 川崎フロンターレのファンが抗議行動を起こしたというならそれは規約違反とは別の問題となる。 つまりこのような規約自体がファンを無視したものであり元来欠陥規約だということになる。規約を変えるべきだという話である。
- 中田浩二の移籍問題
契約が切れて移籍金なしで海外移籍するという中田浩二に対して鹿島アントラーズ側が不満を言い川淵Cはそういった形での海外移籍を問題視した。 しかしこれは元々あった規約を身内が困ったから変えようという発想で、原則論が欠如しているいきあたりばったりの意見であった。 (これについてはすべての規約を世界化すべしと某所で述べたが詳細は省く。)
posted by ぜつあつし |09:39 |
その他 |
コメント(64) |
トラックバック(2)
トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/zetsuatsushi/tb_ping/22
この記事に対するトラックバック一覧
JFAってほんと考え方がセコイ。 【just a quickie.】
マスコミに対して「8人も代えるのはファンをバカにしている」という台詞を吐いた川淵。そこまでファンは馬鹿じゃないだろう、と言いたいよ。彼はオシム代表監督就任直前に自身の発...
改めて思うが、「ベストメンバー」を決めるのは、協会やリーグではない 【フィールド上の些事争論】
ACLとJリーグ、さらにナビスコの準決勝まで戦わねばならない(上に一部の選手は代表にも招集された)川崎フロンターレ。 殺人的スケジュール(スイマセン。たびたびリンク貼らせてもらいます)の中、勇戦空しくACLは準々決勝で敗退とあいなりました。 その川崎、ACLの準々決勝2ndレグの前の週末に行われたJリーグ第26節の柏レイソル戦で、ACL準々決勝の1stレグから8人のスターティングメンバーを変えたことで、JFAの会長、幹部やJリーグのチェアマンから「苦言」を呈されるという事態が起こっています。 Jリーグ規約
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
Re:間違えたのは川淵C(川崎F“バッシング”)
お偉いさん達は、激戦で疲労して帰ってきた選手を無理にでも使って致命的な大けがをさせたいんでしょうか?。
サッカーがどれだけ激しいスポーツか、まだよく飲み込めてないようですね。
川淵さんがサッカーで現役してた頃のサッカーとは、プレーの激しさもレベルもスケジュールの過密さも別次元なんですから、その辺の事情を理解してほしいものです。
posted by きよっぴ | 2007-09-28 11:18
Re:間違えたのは川淵C(川崎F“バッシング”)
今回の件に関しては正直がっかりしました。もう彼らとは関わりたくない。ドーピング問題でシーズン序盤という大事な時期にうちの我那覇選手をボロボロに破壊し、1000万を強奪し、数ヵ月後、『あれは間違えだった』と意見を翻し、だからといって何も誤りもせずお金もネコババしたまま。そして今回の柏戦でのターンオーバーに苦言、協会にも確認をしているのに今更になって言う、後だしジャンケン。卑怯です彼らは。絶対に彼らを許さない。過去にも川崎だけでなく他のクラブにもそうやって迫害をしている。あの人たちを追放しなければ日本のサッカーに未来は無い!今回だけは我慢できません。徹底抗戦です。
posted by 川崎LOVE | 2007-09-28 11:24
Re:間違えたのは川淵C(川崎F“バッシング”)
日本人に連戦に耐えれるような強靭なやつはいないから休ませてるだけでは?逆に怪我でもされたら困るし。それに主力を変えても同じような戦いができるのが強いチーム。8人は多いと思いますが、戦力が大きく変わるというなら選手のレベルの差が激しいということ。普段出れない選手にとってはいい機会になったはず。というか、出場機会をあたえないと、Jリーグのレベルアップなんて無理だと思う。ただでさえ、他国の若手などはものすごい勢いでレベルアップしてきていてアジアでも日本に追いついてきているところもあるというのに。
posted by ドログバ | 2007-09-28 11:45
Re:間違えたのは川淵C(川崎F“バッシング”)
ホントにむかつく。特に犬飼。あいつ確か浦和のもとGMとかですよね
posted by aho | 2007-09-28 11:57
Re:間違えたのは川淵C(川崎F“バッシング”)
川崎じゃなくて浦和だったら何も言われなかっただろうね。犬飼は元浦和の社長だし。
posted by d | 2007-09-28 11:57
Re:間違えたのは川淵C(川崎F“バッシング”)
↑
そんな、たら・ればいっても仕方ないんじゃない?
posted by あぽ | 2007-09-28 12:00
Re:間違えたのは川淵C(川崎F“バッシング”)
まったく同感。
クラブチームとはいえ、日本の代表として戦っていたことも事実。世界と戦うために、国内戦とACLを天秤にかけて、ACLを優先したのは当然の帰結だろう。
ようするに、協会はチャーター機まで飛ばしてやったのに、なぜホームで負けたのか?……というところで、金が無駄になったと怒っているのだろう。
今回の戦いで負けてしまったことは残念だけど、A代表に選ばれている選手には、いい教訓にはなったと思う。その悔しさを、A代表で活かしてほしい。
posted by ひろ | 2007-09-28 12:00
Re:間違えたのは川淵C(川崎F“バッシング”)
報知によると、
『ACLプロジェクトリーダーとして、支援してきたJリーグの犬飼基昭専務理事は「こんなことなら(川崎に使ったお金を)他のクラブが分配してくれというかも。僕の責任問題にもかかわる」と怒り心頭。』
http://hochi.yomiuri.co.jp/soccer/jleague/news/20070928-OHT1T00032.htm
となっており、他クラブのイチャモンからの保身の為のパフォーマンスを犬飼はしたとも考えられます。
他クラブから直接に今回のACL出場クラブに対してイチャモンがつくとは考えにくいですけど、J2下位グループの経営状況と今回の件を併せて揶揄するようなマスコミがでてくることは想像に難くないですしね。
川淵については、発言が犬飼より遅かったこともあり、犬飼に担がれただけのような気もするけど、いつもの日本サッカー界に対する示威行動のような気もします。いずれにしろ彼にはもう引退して欲しいですけど。
posted by 安藤 | 2007-09-28 12:01
Re:間違えたのは川淵C(川崎F“バッシング”)
浦和レッズにしても人事ではないです。
過密に対する方針をださない協会にも問題があるのではないでしょうか?
レッズはすでにナビスコカップに敗退しているが、現状勝ち残っているフロンターレは更に強行日程だと思う。
代表選手を考えれば週に三回も試合を行わなければならない状態である。
日本にタイトルを持ってくることを望むか…
Jリーグ王者がトヨタカップに出れることで良しとするか…
レッズファンの声とすればJリーグ王者争いをしているとしても、是非アジア王者になって欲しいと思う。
posted by 人事? | 2007-09-28 12:03
Re:間違えたのは川淵C(川崎F“バッシング”)
犬飼ってアホだな。浦和がACL負けてこれ言ったらファンが何て言うんだろう。浦和のACLの結果が違った意味で楽しみになってきた。
posted by ds | 2007-09-28 12:03
Re:間違えたのは川淵C(川崎F“バッシング”)
オジェックも次の新潟戦でターンオーバーをやるらしいですが。
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2007/09/28/01.html
もちろん、浦和に対しても川崎と同じようにクレームを入れるんでしょうねえ犬飼さん?
posted by 774 | 2007-09-28 12:07
川崎F“バッシング??理解不足では・・・
そうかな。じゃリーグ戦とACL並行して戦っている浦和の布陣はどうでしたか?そんなことしました?川渕氏はとにかく犬飼さんの言いたいことの真意を皆わかってないんじゃないかな。確かに浦和は資金力があり戦力もあるからそういうことが可能なのかもしれない。けれども川崎は今年が試合数が格段に増えるのがわかっていながらシーズン前に何か具体策を施しましたか?観客動員は?要はそういった経営姿勢を怒ったんだと思います。プロのクラブとして認識が甘いんじゃないかと。リーグのレベルが下がれば代表のレベルも下がる。だから常に最高レベルの布陣を要求しリーグのレベルを維持し、高めようとしているわけで犬飼さんはそういった観点から見て発言していると思う。そして明らかに柏戦は川崎は戦力をダウンさせてた。ACLに残れば問題なかったかもしれない。それはそうだ。国際舞台で戦い、勝つためにリーグをを犠牲にしたけれど、海外のチームと戦うことで次につながる、リーグにその経験値を還元できるのだから。私は浦和のサポーターだから前社長だった犬飼さんの姿勢はよくわかる。浦和が強くなったのもあの人のそういった厳しいプロフェッショナルな姿勢、先を見た判断によるもの。明らかに川崎経営陣の認識は甘い。
posted by 浦和より川崎へ愛をこめて | 2007-09-28 12:10
Re:間違えたのは川淵C(川崎F“バッシング”)
川崎が柏に大敗してなければ誰も何も文句を言わなかったのでは?
posted by そもそも | 2007-09-28 12:14
Re:間違えたのは川淵C(川崎F“バッシング”)
totoで柏シングルにしたけど、後で「やばい、我那覇も黒津もいるじゃん」とちょっと冷や汗をかいた。
この規約廃止して怒るファンがいる?
posted by kuma | 2007-09-28 12:18
Re:posted by 浦和より川崎へ愛をこめて
こいつは馬鹿だ
posted by AAA | 2007-09-28 12:22
Re:間違えたのは川淵C(川崎F“バッシング”)
理解不足はお前だ低脳。
>けれども川崎は今年が試合数が格段に増えるのがわかっていながらシーズン前に何か具体策を施しましたか?
イランくんだりまで往復して3日置きに試合をやるのに、ターンオーバー以外に有効な対策があるなら言ってみろ。
新潟戦でオジェックが選手入れ替えたらちゃんと浦和批判しろよお前も。
posted by 浦和より川崎へ愛をこめて | 2007-09-28 12:10 | 2007-09-28 12:24
Re:間違えたのは川淵C(川崎F“バッシング”)
あの試合のあとも等々力はファン、サポ、クラブ一体となっていたので
試合結果よりもこの報道で胸を痛めていました。
メディアを鵜呑みにしたくないと思っていますが、
それでもまたか…と思っていました。
この記事、そして「浦和より川崎へ愛をこめて」さんの意見を読み、
少し冷静になった気がします。
posted by yume | 2007-09-28 12:24
Re:間違えたのは川淵C(川崎F“バッシング”)
協会幹部は柏戦の観て物言ってるんですかね?
前半戦のデキは,ボールも人も良く走り,セパハン戦よりよかったと思いますけどね。
もうJリーグファンやめます。さようなら。
posted by 川崎ふろん太 | 2007-09-28 12:36
Re:間違えたのは川淵C(川崎F“バッシング”)
「浦和より川崎へ愛をこめて」氏へ・・・
人に「こいつは馬鹿だ」というような下品な人の愛なんていりません。不快です。
今回の件は、我々フロンターレサポーターが認めています。
posted by ひとこと | 2007-09-28 12:40
Re:間違えたのは川淵C(川崎F“バッシング”)
川崎は抗議の署名活動とかしたほうがいいんじゃない?こういうのは黙ってるだけじゃだめでしょ。たぶん浦和サポとかも協力してくれると思うよ。
あと我那覇のドーピング問題。司法機関に訴えてもいいんじゃないかな。正当な医療行為に対して罰を与えるのって立派な人権侵害なんじゃないだと思うんだけど。
posted by 負けるな川崎 | 2007-09-28 12:40
Re:間違えたのは川淵C(川崎F“バッシング”)
あれ?すみません。わけのわからんコメント(犬飼擁護)をしたのは誰?
とにかく今回の件で犬飼氏に賛同する人間は相手にしたくない。
posted by ひとこと | 2007-09-28 12:47
Re:間違えたのは川淵C(川崎F“バッシング”)
浦和より川崎へ愛をこめて さん
> 川崎は今年が試合数が格段に増えるのがわかっていながらシーズン前に何か具体策を施しましたか?
>
少ない予算の中、大橋や河村といったACL経験者を補強し、チーム史上最大の金額をかけて、川島も獲得したけど、これって「何か具体策」とは別物なのかな?
>観客動員は?
>
浦和さんと比較するほど、大それたことは言えませんが、昨年より増加しています。
JリーグのオフィシャルHPの観客に関するデータを調べてみては?
ただ、頂いたコメントはチェアマンたちと違って、私的には「愛」ある叱咤とも読めました。
ありがとうございました。
posted by フロサポ | 2007-09-28 12:50
Re:間違えたのは川淵C(川崎F“バッシング”)
この程度のことでサポ辞めるならさっさと辞めたほうがいい。
川崎サポは浦和に来て勉強すべきだ。レッズとレッズサポがどうやって街をあげた取り組みを行っているかを。
レッズは三菱自動車が社員を1万人連れてこないといけないようなチームではない。
posted by 笑止千万 | 2007-09-28 12:51
Re:間違えたのは川淵C(川崎F“バッシング”)
「負けるな川崎」さん
ありがとうございます。
フロンターレはサポーターをとても大切にするクラブです。誰一人(じゃないかもしれないけど)柏戦のターンオーバーを責めていない。
サパハンにPKで負けた後、いつまでも続いたフロンターレコール、タニコール
フロサポの気持ちは犬飼何某には分からないんでしょうね
posted by フロサポ | 2007-09-28 12:57
Re:間違えたのは川淵C(川崎F“バッシング”)
浦和より川崎へ愛をこめて さんへ。
あなたの主張はまったくおかしい。Jの試合で川崎がとったターンオーバーは本来問題のないもの。つまりそれに対して批判をするのは経営努力云々とはまったく関係ないのです。そこについて認識していますか?
ターンオーバーは選手にベストのパフォーマンスをさせる上で必要不可欠な措置であり、その際に控え要因とされていた選手が活躍することで、チーム内の競争が激しくなることも十分に考えられます。
別に川崎のファンではまったくないのですが、今回の件ばかりは肩を持たせてもらいます(笑) それにしても、今シーズンの川崎は我那覇のドーピング問題といい、ひどい目にあってばかりですね。。。同情します
posted by ぴー | 2007-09-28 12:58
Re:間違えたのは川淵C(川崎F“バッシング”)
いやいやいやいや…さすがにこれに関して犬飼氏を擁護する人はちょっとおかしいだろ。浦和の社長時代から良くも悪くもワンマンだったし、今回はその悪い部分が出てきてしまった。
子供の頃から三菱(→浦和)のサッカーを応援しているけど、三菱出身者のこういう態度はいけ好かない。
川崎だって苦しい中でやりくりしているんだから、協会に責められるのは普通におかしい。
posted by 赤。 | 2007-09-28 12:58
Re:間違えたのは川淵C(川崎F“バッシング”)
川崎は規約違反はしていない。事前に確認もとってる。
8人変えたのがおかしいっていうんなら規約がおかしい。
ドーピング問題の時もそう。
posted by とおりすがり。 | 2007-09-28 13:09
Re:間違えたのは川淵C(川崎F“バッシング”)
基本的に監督の裁量であるメンバー選考にリーグ側が大きな縛りを作ってる時点でおかしな話だとは思うんですが。どうでしょうかね?
posted by 通りすがりのサッカーファン | 2007-09-28 13:10
Re:間違えたのは川淵C(川崎F“バッシング”)
川崎のチーム、ファンの気持ちもわかります。
でも、犬飼さんがレッズの前社長だからって、浦和批判になるのはどうかな?
少なくとも川崎と同じようにチーム、ファン一体となってJリーグ代表として立派に闘っていると思いますよ。
ターンオーバーについては私も賛成の立場です。しかしながらプロとしてあの柏戦はいけません。プロは結果がすべてとはいいませんが、大きいと思います。あの結果でJリーグのトップが何も言わないのも問題だと思います。ファンが一番怒ってもいいと思います。ACLが数日後にあるからしょうがないと思うなら、それこそ甘いのではないのでしょうか。たくさんのファンがいてスポンサーがいて、関係者が支えている…。
ターンオーバーや日程についてチームとしての主張、要望はきちんとしつつ、同時にそれについての対応や結果についての責任を果たし、批判は甘んじて受けるべきです。
犬飼、川淵両氏がなぜ柏戦直後に言わなかったのか?ACLへの影響を多少は考えたのでしょう。そして、川崎が勝ち、ACLでの闘いが続けば発言はなかったか、先延ばしになったかもしれません。それがいいこととは思いませんが。
posted by aruru | 2007-09-28 13:11
Re:間違えたのは川淵C(川崎F“バッシング”)
ほとんど芽のないリーグ制覇よりベスト8に残っているACLを重視するのはごく当たり前でそのために主力を休ませるのがルール違反なのかがよくわからない。昨シーズンのACミランもこんな感じでリーグ戦捨ててたし。ところで犬飼氏ってジーコが代表の監督してたときに関係者に「ジーコはアントラーズから選手選びすぎ」って文句言ってた人ですか?
posted by x | 2007-09-28 13:13
浦和と川崎は違うんだって
全く同感です。
上の方に勘違いされないで欲しいのは、犬飼の発言は経営陣に向けられたものじゃなくて明らかにスタメンを決めた関塚監督に向けられてたものだってこと。なぜ経営陣の話が出てくるのか分からない。
観客動員が増えたら試合数増加による選手の疲労が軽減するのか?なわけない。
(もちろん長期的展望の下に立てば観客の増加は重要な目標となるが、上位チームほど人気チームとなれる傾向は強まるんだから、まず何かしら結果を出さないと)
あんだけの過密日程を強いられてる川崎がACLと同じスタメンでいったら選手に故障がでるに決まってるじゃないか。Jの年間カレンダーも考慮せずにフルメンバーの全試合出場を求めるなんて馬鹿げた話だ。
仮に経営陣の努力を犬飼が暗に求めていたんだとしても、川崎経営陣に非はない。
川島とフランシスマールなんて資金力のないクラブにしたら十分な補強じゃないか。浦和の阿部獲得と比べたらいかんだろ。
川崎サポじゃないけど、川崎だってオタ芸とかがんばってる。
そして川崎は浦和がJ1復帰後に急成長していた時の勢いを凌ぐほどの速度で強豪へと変貌してきたのを忘れちゃいけない。川崎の経営陣は素晴らしいよ。
浦和よりも厳しいイランへの遠征をした直後のJに臨んだ川崎にはお疲れ様。犬飼みたいに、目先の一試合を見て判断するんじゃなくて、シーズンが終わった時点で出来得る限り最高の結果を手に入れることができたならそれが一番なんだから、今のやり方で継続して欲しい。
posted by 川崎が被害者なのに疑いないじゃん | 2007-09-28 13:17
Re:間違えたのは川淵C(川崎F“バッシング”)
結局、川淵も犬飼もワンマンの悪い所が出たなと言う感じだね。確かにそこまでの立場になったお2人さんにはすごいなと感心するが、人間的にはクズだろ?
経営陣を責めるなら、ああいうコメントを発表しないで、経営陣に直接言えばいいじゃねーか。
関係の無い選手にも聞こえるようにイヤガラセとしか考えられん。
犬飼のどこがプロフェッショナルだ。ただのエゴだよ。川淵と同じ。選手が死んでも自分らは責任とらないくせによ。
とりあえず浦和野郎はひっこんでろ。
posted by ga | 2007-09-28 13:25
Re:間違えたのは川淵C(川崎F“バッシング”)
浦和レッズは関係ないでしょう…
犬飼氏が事情を聴きたいって言うのは
これからのJリーグにおけるACL対策としてのブリーフィングとかかもしれませんし、実際あの柏戦でベストメンバーを送っていたらどうだったかという事を当事者の所感という形で聞き取りしておきたいのかもしれませんし。
ただ川渕氏は関係ないですよね。
なんでクビ突っ込んでるんでしょう?
posted by 通りすがりのサッカーファン | 2007-09-28 13:31
Re:間違えたのは川淵C(川崎F“バッシング”)
浦和が今回、ターンオーバーにしなかったのは単純に日本と韓国のホームアウェイだったからでしょ!要するに、浦和だってイランと日本のホームアウェイだったら絶対ターンオーバーにしてるでしょ!そん時に犬飼は絶対何も言わない!
posted by aho | 2007-09-28 13:32
あえてのコメントです。
まず申し訳ないけれど浦和の場合、ターンオーバーしても戦力はほとんど落ちない。現に主力がいなくても天皇杯を取ってます。
それからJリーグは日本代表を強化するために必要な場です。それにつながらないのならば意味のないものになります。そういった観点から川崎サイドが判断したのかということです。
それから川崎の経営に川崎市はどう関わっていますか?バックアップの度合いは?
なぜ等々力はガラガラなんですか?
経営資源は広告収入と入場料収入。そういた観点から自治体(川崎・神奈川県)・フロンターレ・スポンサーはより円滑なコミュニケーションと円滑な運営、地域に根付く活動を三位一体ですすめてますか?
補強も今年に関してのみの話でなく長期的に見ていかに補強していくかなんです。
そういった意味では経営陣に長期的ビジョンがなかったのでは。クラブチームとしてリーグにおける自分自身のポジショニングが不明瞭なのでは。(ビッグクラブで行くのか、万年中位で行くのか、育成型(ユース出身重視)で行くのか。
別に批判をしたくて言っているのではありません。万年最下位を争い、J2を経験し、散々苦い目にあってきたからこそ、川崎にそんな思いをして欲しくないから書かせていただきました。
どうか感情的にはならないで頂きたい。
ただ選手、監督に責任はないです。経営陣に対して問いたいのです。
posted by 浦和より愛をこめて | 2007-09-28 13:37
Re:間違えたのは川淵C(川崎F“バッシング”)
>浦和より川崎へ愛をこめてさん
>じゃリーグ戦とACL並行して戦っている浦和の布陣はどうでしたか?
まさか韓国への移動・気候条件等とイランへのそれとを同等のものとして比較してません?
それに川崎はまだナビスコも残ってます。
>川崎は~~~シーズン前に何か具体策を施しましたか?
ACLを考慮して、シーズン前にリーグに対して一部日程の変更を申し入れたら相手にされなかったって話ありませんでしたっけ?(どなたかフォロー願います)
>~~~犬飼さんはそういった観点から見て発言していると思う。
(仮に)それほどの考えがあるのでられば、いきなり多くの関係者や報道陣の前で「大学サッカー部の先輩」が「後輩」を感情的に怒鳴りつける事が周囲にどう受け止められるかという事かも考えておくべきではなかったかと思う。
それに大前提として、川崎は非難されるような違反をおかしてはいません。(これ重要)
>そして明らかに柏戦は川崎は戦力をダウンさせてた。
今回は8人でしたが、これが2・3人だったとしてもダウンする時はダウンしますよね?では、スタメンに劣る選手は出場させるなとでも言うのですか?
ゲームに出場する事でしか得られない経験値というものは確実にあります。
リーグのレベルを高めるために、チームの底上げを図る。間違った考えではないと思いますが?
そして欧州ではターンオーバー制は当然の選択肢として市民権を得ています。
あなたの表現では突っ込みどころ満載で危険だと思います。
10年近く浦和ファンをやってますので、チームや会社が逞しく頼もしくなっていった裏側に犬飼氏の尽力があった事は充分に理解しているつもりです。
しかしだからといって、あなたのように盲目的に信じる事はできません。
長文失礼しました。
posted by 浦和ファンだが | 2007-09-28 13:45
浦和より川崎へ愛をこめてさん
恥ずかしながら、今年初めてサッカーの試合を見た者です。川崎市民になって10年になりました。
日韓ワールドカップですら冷めた目で新聞記事を読んでいたほどサッカーに興味がなかった私が、等々力に行ってみようと思ったのは、自宅の最寄り駅に、ユニフォーム姿の我那覇が載っている川崎市の火災予防ポスターが貼ってあったのと、休日に近所を歩いていると、フロンターレのポスターを見たり、シーズンオフ中でもふろん太(マスコット)と触れ合っている子供たちを見かける機会が多くなったから。つまり、地域に根ざそうというクラブの意識が強くなってきたからだと思っています。フロンターレのホームページの日記を見てください。結構努力していると思うんですが。
確かに浦和に比べたらお客さんは少ないかもしれませんけど、ガラガラでもないと思いますし、少しずつですけど増えてきていると思いますよ。何度かスタジアムに足を運んで、そう感じています。ホームゲームでのさまざまなイベントや企画は毎回アイディアひねってるなぁと感心させられます。
たぶん、川崎は発展途上のチームです。だから明確なビジョンなんて現時点ではないかもしれない。だけど、ビッグクラブじゃない発展途上のチームでもここまで出来るってことを自ら示しているとも思うのです。
posted by こぶちゃん | 2007-09-28 14:15
こぶちゃんさんへ
私は職場が川崎の駅前ですし、妹夫婦は川崎市役所勤めなので街の様子はよくわかります。改札のところにポスターが貼ってありますよね。FC東京との試合を多摩川ダービーと銘打ったり工夫をしているのはよくわかります。
ビッグクラブになれというつもりはないです。ただクラブのリーグ戦における位置づけ、方向性を持つべきではということです。一足飛びになんてそれは無理です。ただ方向性、位置づけ、ビジョンさえしっかり持っていることが大事ではということです。ユース育成型か買い集め型か、とかね。今の浦和は買い集め型で私自身はいささか閉口していますが、ハートフルクラブなどで浦和育ち、埼玉育ちの心身ともに優れた選手を作ろうと模索しています。そういった事柄が明確ですか?ということです。それがないとかつての浦和のように右往左往してしまいますよ。
それから浦和ファンさんへ。リーグは選手の経験値を上げさせる場ではありません。川崎が2、3点リードの上、若手投入で経験を積ませるのは理解できます。
しかし最初から経験値を上げるということを前提として戦わせ、今回のように大敗したら出場した選手たちはどう思いますか?自責の念にかられませんか?自信を喪失しませんか?監督、経営陣はそういったメンタリティも考慮の上、采配しないといけないのではないですか?
人前で・・は確かに問題かもしれません。しかし法に触れなければなんでも有りですか?他のチームまで真似をして、アジア最強リーグであるべきJリーグが育成リーグと化すんですか?まあこれは極論ですが。
欧州でもターンオーバーをしくことのできるチーム数なんて限られてますよ。2、3人休ませることはあっても8人なんてそうそう聞いたことがありませんね。
それからもう一つ。等々力でいいんですか?陸上トラックがあり、駒場並みに見づらい(笑)
駒場は当初、一万人ちょいしか入りませんでした。サポーターで署名活動をやりました。自治体を動かしなんとか2万2千位は収容できるスタディアムに改修しました。
川崎は駅前に東芝の工場がありましたよね。ラゾーナなんか作らずに3万人収容のサッカー専用スタディアムを作るという発想はわかなかったんでしょうか?武蔵小杉も再開発してますよね。そこに作るプランも検討できたのでは。
浦和では今ゴール裏応援スタンドに屋根をつけるよう県に働きかけています。応援のコールがもっと響くように。そして今、ゴール裏にAWAYのサポーターが入れますがそれをやめて2階バックスタンドの端に座らせようと計画中です。要はサイドが変わった時にAWAY側に浦和のキーパーが行った時にブーイングなど浴びせられないように。
卑怯とか卑劣と思うかもしれませんがホームなんですから当たり前です。
そういった働きかけをしています。
川崎にもそういったビジョンや戦略があれば川崎市に働きかけることだってできたんじゃないでしょうか?
話がそれましたが、一概に川崎いじめと単純にとらえず、これを糧とすることを考えてみてはということです。
posted by 浦和より川崎へ愛をこめて | 2007-09-28 15:22
Re:間違えたのは川淵C(川崎F“バッシング”)
> 浦和より川崎へ愛をこめて さんへ
あのさ、言いたい事はわからんでもないし、川崎Fへの愛のある内容なんだと思うんだけどさ。
ずれてるよ。話。
深読みするのは結構だけれど、そもそも問題は犬飼っていうJリーグ事務局長が
「ACLとJリーグの両方を頑張ってもらうためにチャーター機も飛ばしたが、通じなかった。説明を求めたい」
って言った事。
で、重要なのは
“フロンターレは規約を破ってない”事。
今シーズンの最初の頃にナビスコかなんかで柏が「全員入れ替え」やったんでしょ?
(5試合消化してないから規約が適用されないらしい。何それ)
それについてお咎めなしで、規約を守りながら選手も消耗も守った川崎が、なんで説明をしなきゃならんのだって話。
こんだけ状況証拠(?)が揃ってるんだから、犬飼氏の発言から深く探る必要は無いし、経営陣云々の話に至っては随分別次元の話になりますよ。
それにしても今回のエントリーは凄くマトモだ。。。どうしたんだろう。。。
posted by mm | 2007-09-28 16:54
肝心な事は
川崎は何も悪いことしてない。
経営陣が悪いって・・・どう悪いんだよ。
規約に則った範囲でしか選手を変えてないのに。
それが、何故責められる?
(因みにドーピング問題も「選手」である以前に「人間」としてどういう処置を受ける権利を持つか?の問題でとんでもない話・・・医者に聞いた話を参照しました)
経営問題とか全く関係ないね。
J1復帰三年目と考えたら凄いよ、川崎は
犬飼を擁護する人に聞きたいね
そんなに言うなら、犬飼に水戸や草津、或いはどこかサッカー不毛の地でクラブの社長させて見ろよ。
浦和は特別な土地柄なんだよ。
比べようなんかあるわけね~だろ。
posted by 浦和も嫌いじゃないけど | 2007-09-28 18:36
Re:間違えたのは川淵C(川崎F“バッシング”)
基本的にtotoの問題なのでは。メンバーを大幅に入れ替えて順当でない結果が出るのはマズイと。ターンオーバーなんか知らない人も買っているでしょうし。というか、買って貰わないと商売にならないですし。
Jリーグがギャンブルの対象である以上、胴元ありたから八百長じゃないかとかクレームがくるんじゃないでしょうか。
posted by えー | 2007-09-28 19:48
規則を破ってないということについて
規則を破ってなければ何をしてもいいのかという点が一つ。チャーター機はJリーグのお金、すなわち川崎よりも経営資源の乏しいチームも含めて成り立っているという点が一つ。以上の2点から問題ではということじゃないですか。
柏について言えば確かに総入れ替えはまずいけどJリーグのお金を使ったわけではない。擁護したくないし気持ちとしては川崎には同情的です。
しかしそれを言い訳にしたらチーム力が向上しないのではないでしょうか。
なにより出場した選手のメンタリティが重要でしょう。今回のような大敗は少なからず影響あるんじゃないですか?交代枠は3人使えるわけですから途中交代によって休ませる方法もあるんじゃないですか?
ハードなスケジュールはJ2もかなりきつかったんじゃないですか?そこから這い上がってきてJ1に定着した素晴らしいチームじゃないですか。わざわざ8人も入れ替えてやるほどチーム力のないチームじゃないはずです。
浦和が特別なんて言ってたらこれ以上は強くならないですよ。じゃG大阪は?鹿島は?
経営陣について述べたのは3年でACLに出ようとかリーグ制覇しようとかという考え、そのためには毎年いかにして補強していくかという考えがあったかをお聞きしたいのです。そういったビジョンのもとにやってきたのか。川崎市や神奈川県に増資を依頼したりしましたか?
関塚監督の采配、人格と選手の努力にのみ依存するのは限界あるでしょう。
規約違反でないにしてもリーグの資源を使い行った以上、あのような大敗、選手の入れ替えはやはりまずいですよ。
8人入れ替えたけど勝って、リーグからクレームが来たら入れ替えても勝ったぞ、なんか文句あんのかこら!!ていう方向に今回の一件はもっていくきっかけにしたほうがいいんじゃないですか。
犬飼専務理事にクレームをつけるより。
posted by 浦和より川崎を愛をこめて | 2007-09-28 21:29
Re:間違えたのは川淵C(川崎F“バッシング”)
↑の人へ
規約を守ってれば文句を言われる筋合いはないでしょう。柏がお咎めなしという矛盾した前例もあるわけだし。
posted by 意味わからん | 2007-09-28 22:07
Re:間違えたのは川淵C(川崎F“バッシング”)
「浦和より」の人、書けば書くほど破綻してきてますよ。あなたの傲慢さも浮き彫りになるばかりです。
posted by k | 2007-09-28 22:22
Re:間違えたのは川淵C(川崎F“バッシング”)
まぁ、「浦和の人より」の発言は言い返すことに夢中になって、話の論点がずれてきているのでこの際無視で・・・
橋本弁護士風に言うなら、「みんなで一斉に謝罪要求分を送りつけてやればいいんですよ。あの2人に対して。」 あくまで橋本弁護士風なんで、俺が単独でどうこうするコトはないですけど(笑)
posted by ともも | 2007-09-28 22:42
Re:間違えたのは川淵C(川崎F“バッシング”)
まあ、根本的な問題はひどくシンプルだと思いますよ。
「川崎Fは違反をしていない」。これだけです。
ブログ主さんの言う「8人替えるのが道義的にマズイなら、そもそもそれを許容する規則の方を変えるべき」というのが正論であり、結論です。「権力者はルールを越えた暗黙のルールを作ってはならない」というのも正論中の正論です。
要は「そこまで言うなら、あんたら川崎を処分してみろよ。出るとこ出たら、Jリーグの方が恥をかくだけだ」ってことです。
「そもそもターンオーバーを認めない規則が妥当じゃない」
「文句があるなら柏戦の直後に言え」
「チャーター機を飛ばしてやった恩を仇で返しやがって、って態度が傲慢」
「自分たちで過密日程を組んでおいて、責任をチームになすりつけるなんて、ふざけるな」
「サポーターを隠れ蓑にするな。本当にサポーターに聞いて回ったのか」
「こんな話をマスコミ経由でチームに知らせるのは、アンフェアだ」
このあたりの意見は、いちいちもっともなんですが、派生的に出た話で、今回の問題の本質ではないと思われます。
一日経ってトーンダウンしたのは、あまりに各方面から評判が悪いからじゃないですかね。でも、とりあえず、川崎が謝ってひいて、Jリーグ側が「しょうがないから許してやる」という形になってしまったように見えます。
この判断が先例になっちゃうと怖いですね。けが人の続出やACLでの惨敗続きなど後々禍根を残さないといいですが。
posted by ラムダ | 2007-09-28 23:22
笑えます。
おもしろいですね。
今回の問題は「ターンオーバー」の件が問題であって
「経営」だ「チーム向上」だの、
そんなの今回は問題には成ってないのでは?(爆笑)。
ターンオーバーって何処の国でもあるんでしょ。
「2~3人ならわかるけど8人の入れ替えは多すぎ....」って?
ルールに沿って采配しても、時と場合によって
遠慮や加減やが必要なスポーツなら
それってルールが無いのと同じじゃん。
サッカーってこんなもんか。
posted by 日ハム | 2007-09-28 23:50
浦和寄り
浦和寄りではないです。私は完全浦和です。申し訳ないが。ただACLを共に闘い情報交換等もチーム同士でやってきたはずです。
規則うんぬんではなく川崎はJリーグを代表するチームであること。
選手の疲労、百も承知ですよ。逆を言えば自分らが柏と同レベルと思ってるんですか?
それはあまりにもったいないでしょう。
プライドないの?
リーグの資源を使った以上、リーグに貢献し還元する責務を負います。
傲慢ととらえるならそれは仕方ありませんね。
ただアマチュアじゃないんですよ。
資源がないなら資源を確保する、市や県から増資を受け補強をする策だってあったのでは。この3年の間に。
そういったことを含めての発言でしょ。深読みでも何でもなくて。あの人はアヤックスの役員もやってた人だし。長期スパンで色々考えるひとですよ。
川渕氏とはちょっと違うところはわかってほしいなあ。
規則に反しないからよいではなくて、川崎フロターレとしてのレベルの維持ができたかどうか、リーグとしてのレベルを維持できたかどうか、それが重要。
論点ずれてたらすいませんね。ただプロフェッショナルリーグである以上、こういうハードスケジュールは考慮しておくべきでしょう。そこで8人入れかえて結果が伴わなければやはりどうしてそうなのってなりませんか?
柏は放っておけばいい。ACLに出たわけでも何でもないんですから。傲慢ですか?
それだけ川崎に対する期待が高いと捉えていただけたらなあ
それから川崎に罰則を加えるというのなら私も反対の立場に立つことを付け加えておきます。
posted by 浦和より川崎を愛をこめて | 2007-09-29 00:12
補足
落ち着くところに落ち着いたようですねリーグと川崎間の結論は。まあ皆さんは納得しないでしょうが。私が罰則を加えるなら反対する言った趣旨について補足しておきます。矛盾してないって言われそうなんで。
要は先ほども述べたようにプロフェッショナルである以上、ましてやACLに出るほどのチームが柏に近いようなことをやるのがいいんですか?ってことです。
そんなチームでしょうがないやで終わっちゃうんじゃなくてお互いもっと上を目指しませんかってことです。犬飼氏は非常に上昇志向の強い人です。だからああいう形の表現になったんでしょう。
規則がおかしい。それは正論です。しかし規則によりかかってしまってもいけない。2、3人変えるだけでもチームレベルを維持できるようにしていきませんか?あるいは俺出ますといって出るだけの強い精神力のあるチームにしませんか?っていうことです。
川崎はそんな規則に寄りかからずやっていけるチームであるべきだろうなというのは理想論すぎたのでしょうか。
ターンオーバーは否定しません大いに結構。しかし再三述べたようにあの結果ではターンオーバーとは言えないし、出た選手のメンタリティは?ということです。
ですから説明を求めることは賛成です。しかし現時点でできることも川崎サイドに限りがあったでしょうから罰則には反対、ということです。
posted by 浦和より川崎へ愛をこめて | 2007-09-29 00:46
Re:間違えたのは川淵C(川崎F“バッシング”)
>浦和より~さんへ
自分でおっしゃってますよね、アマチュアではないと。プロである以上より可能性のあるタイトルに比重を置くのは当然ではないですか?
外国の話で申し訳ないですが、例えばリバプールやアーセナルなんかはメディアから批判されるくらいわかりやすくチャンピオンズリーグを優先することもあります。今回の川崎と何か違いがありますか?試合に負けたというのは結果論です。その1試合だけではターンオーバーの是非は論じられないと思います。
後、あなたは浦和レッズの「サポーター」であって、「関係者」ではないでしょう?ACLを共に戦っているのは浦和レッズと川崎フロンターレであり、あなたはあくまでそれを応援する立場だと思うのですが。ものの見方がやや傲慢なように見受けられます。
posted by ヨーロッパファン | 2007-09-29 01:35
Re:間違えたのは川淵C(川崎F“バッシング”)
国内リーグで中堅クラスのチームが、うまい事ハマッて欧州CLに出れちゃう。なんて事ありますよね?
でも、経営も編成も対応しきれなくて国内リーグもCLも中途半端に終わってしまう。
時には2部落ちしてしまうチームもある。
そーゆーチームを見て「上を目指して頑張ったんだからしょうがないね」とは思えないな。
「身の丈考えてどちらかに的を絞るべきだろうに。アタマ使えよ。」と考えてしまう。
変ですか?
posted by ミーハー | 2007-09-29 01:36
Re:間違えたのは川淵C(川崎F“バッシング”)
浦和より川崎を愛をこめてさんへ
話の大元は、自クラブ他クラブに関わらずすべてのサッカー選手の命を守りたいサポーターと、サポーターの気持ちと称して人命を軽視し利益を追求したサッカー協会との対立です。
浦和vs川崎でも、浦和vs他クラブすべてでもありません。
クラブ出身者を守りたい気持ちがあるのでしょうが、そこは除外して考えないと他の人が見えてるものが見えないのではないでしょうか?
どうしても浦和と他で比較したいのならこのケースはどうですか?
浦和育ちの選手でレンタルで他クラブに移籍して、今回のケースに巻き込まれ、ACL、リーグ、ナビスコ、天皇杯、代表、環太平洋、A3、CWC、すべてに出場し、ターンオーバーをしなかったばかりに再起不能な怪我をしてしまった、もしくは死んでしまった。
クラブの強弱に関わらず、今、この時点でそれを未然に防ぐには休ませるのが当たり前ですよね。
そして協会側が対策をするとしたら「ベストメンバーの選考は各クラブの監督に任せ」、「日程の調整をする」ことではないでしょうか?
今回はそれをしなかった。
そして、その問題とは別に「今後、Jの国内外での地位を高める為に」vs海外の大会に出場するクラブにJの費用からチャーター代を流用するべきか「Jの各クラブと話し合う」があるのではないでしょうか?
追伸:浦和も川崎も他のクラブも今出来る場所で頑張ってます。
今は無きクラブのサポーターより。
posted by 蹴導 | 2007-09-29 01:48
まったくその通りですが
まずヨーロッパに関して言えば露骨にやりますね。特に先期のリバプールなんかは。ただ批判精神を忘れてませんよねファンやメディアは。そこですね肝はまあ仕方ないじゃないってこと。だから今期はかなり大型に補強しましたよね。それから傲慢にというなら失礼しました。
それから身の丈云々ですがそんなに身の丈低くないんじゃないんですか?川崎は?
過大評価ですか?
それから選手の疲労についてですがそれは確かに憂慮すべき点です。その点については協会には批判的です。ただ規則で認められているから8人変える、結果として大敗する・・選手交代枠は3人あるんですからもう少し検討の余地はあったのではないですか?中位だから納得したとしてもし優勝争いしてたらどうします?やっぱり8人変えて大敗を認めますか?
監督は優秀な方で人格者というかやさしい方なんでしょう。オジェックは遠慮容赦なく鈴木啓太を使い続けてますからね。鬼かこいつはと思いますが・・・ただ啓太にしかできない仕事があり使い続けてますね。ただ途中交代をさせてますその辺は考慮してね。そういうやり方もあったのでは?と思いますが。
posted by 浦和より川崎へ愛をこめて | 2007-09-29 02:36
Re:間違えたのは川淵C(川崎F“バッシング”)
>選手交代枠は3人あるんですからもう少し検討の余地はあったのではないですか?
所詮結果論にすぎないと思います。
とある理由でマルセイユの会長が怒って、PSG戦にレギュラーを出さず二軍メンバーで戦ったことがありましたが、結局スコアレスドローだったような気がします。
なら、あなたの言う「身の丈の低くない川崎」が柏相手に大幅にメンバーを入れ替えてもまともに戦えると思ったっておかしくないのでは?
あなたも仰ってるじゃないですか、そういうやり方「も」あったのでは?と。
ルールに則ってメンバーを入れ替え戦った。
結果負けた。
何の問題が?
posted by xy | 2007-09-29 02:52
浦和さんへ
自分は川崎ファンでもなく浦和ファンでもなく、と言うかサッカーに全然詳しくないにんげんです。しかしこの件にはとても興味を持ちました。俺はどちらかと言うと管理人さんたち(川崎派?)に全面的に賛成です。おそらく今回の川崎の監督さんは最善の策をとったと思います。選手のため、そして日本代表として戦っているACLのために今回の采配を振るったのならそれはすばらしいことではないでしょうか。それに疲労困憊の主力選手を出すより、柏戦のメンバーの方がベストだったと言う感じもしますし。
浦和より川崎へ愛をこめてさんのいてることってなんか後出しじゃんけん多くないですか?
>川崎は~~~シーズン前に何か具体策を施しましたか?
と言う問に関して皆さんが
>少ない予算の中、大橋や河村といったACL経験者を補強し、チーム史上最大の金額をかけて、川島も獲得したけど、これって「何か具体策」とは別物なのかな?
とか
>ACLを考慮して、シーズン前にリーグに対して一部日程の変更を申し入れたら相手にされなかったって話ありませんでしたっけ?
などと言うしっかりと解答しているのに長期的なスパン云々とか話を摩り替える。だいたいあなたは3年間ACLへの準備期間があった、見たく言ってるけど違うでしょ。J1復帰の年からACLについて対策立てるチームは、相当の夢想家か預言者くらい。実際川崎のACLが現実味を帯び始めてきたのは去年の今頃からじゃないのですか?
結局プロフェッショナルとかメンタリティーとかもっともらしい言葉並べたり、経営だとか浦和のこととか語りだして犬飼氏かばってるだけ。結局ターンオーバー制とか過密日程のこととか本来論ぜねばならぬことに関しては全く触れることができてないし、触れていても非論理的。屁理屈なんじゃないですかあなたの言っていることは。
以上。
posted by 通りすがりのスポーツファン | 2007-09-29 02:53
Re:間違えたのは川淵C(川崎F“バッシング”)
浦和より~さんに対しては↑さんと同感です。
私はサッカーあんまり知らないですけど、
浦和と川崎のクラブ経営を比較して『川崎の努力不足』としてしまったことが
最大の問題かと感じます。
素人から見ても浦和は異次元のクラブです。
なんかの記事で見ましたが『世界TOP50クラブ』にランクされてるんでしょ?
そのクラブと川崎の様な一般的な経営しているクラブと比較しても仕方ないでしょ?
その本当に限られた中でACL出場に向け、しっかり補強したと思いますよ。
『観客動員』にしても、発足当初から継続して客の集まる土壌のあった『浦和』と
元々『ベルディ』が居た『川崎』と比較しても、それは全く『次元の異なるハナシ』
では無いでしょうか?
フロンターレ自身も今現在『集客』の努力はしてるでしょうし、それをほぼ否定的に
論ずるのもお門違いでしょう?
今回の件に関しても、私の知る限りでは、クラブ批判した川崎サポーターが
いないことは素晴しいと感じてます。
今は『ガラガラ』かも知れませんが、いずれは『連戦満員』になってほしいと
思いました。頑張れ川崎サポーター。
諸悪は川淵・犬飼にアリ。
実際、『問題ナシ』って発言に摩り替わってます。
あっちこっちの批判から意見変えて沈静化図ったと推測します。
そして川淵は?雲隠れ?
ホントに川淵でいいのか?ダメでしょ?
posted by ☆☆☆ | 2007-09-29 11:15
Re:間違えたのは川淵C(川崎F“バッシング”)
主さんこんにちは。
今回のエントリーは凄く的を得ていてビックリしましたよ^^
やはりあなたは
熱狂的なサッカーファンですね。(御自分では肯定されませんが・・)
さて、かなり論議を呼んでいる今回の問題ですが、私も主さん同様の意見です。
>浦和より川崎へ愛をこめてさん
8人入れ替えがどうとか仰ってますが、あなたは川崎の監督ですか?
ベストメンバー規定というスポンサーよりの馬鹿げた規定がありますが、今回川崎は違反してませんよね?
じゃぁここでいうベストメンバーってはたして誰が決めるんですか?
川崎の練習も見ずに選手の疲労度や調子を見てないあなたが決めるんでしょうか?
それとも頭でっかちで現場を見てないJ幹部ですか?
それとも主さん?私?
いや違いますよね。
関塚監督がベストと思えるメンバーこそ、川崎の現時点のベストメンバーです。
8人替えたからベストでないと言い切れる根拠は?
納得できる説明をお願いします。
posted by サッカー素人 | 2007-09-29 11:26
Re:間違えたのは川淵C(川崎F“バッシング”)
浦和より~は浦和が優勝を逃したら「浦和の選手たちはa3・acl・J・ナビスコ・天皇杯・代表とかで疲労困憊でまともに戦える状態じゃ無かった」っていう見苦しい言い訳をするんだろうな(笑)
posted by マリノス | 2007-09-29 12:06
Re:間違えたのは川淵C(川崎F“バッシング”)
浦和より~は、「犬飼の真意」という妄想を借りて持論を勝手に展開し始めちゃったから、エントリーと関係の無い方向へ行っちゃったんだよ。
ただ、議題としては面白いものなので、自分でエントリー立てて、別の場で議論をすべきだったと思う。
空気読もうぜ!
posted by RAR | 2007-09-29 15:37
Re:間違えたのは川淵C(川崎F“バッシング”)
>浦和より川崎へ愛をこめてさん
もし、犬飼氏があなたの言うように「川崎により成長して欲しい」と叱咤激励するつもりだったなら、「8人入れ替えるのはチーム事情だから特に問わないけど、だからといってリーグで無様な試合をしてもらっては困る。」といった発言になるのではないでしょうか?
あなたの論では、8人入れ替え自体は全く問題になりませんよね。入れ替えても、ビッグクラブ(ACLに出るにふさわしいクラブ?)にふさわしい準備をしてふさわしい結果を残していればいいのだから。
だったらチャーター機の話なんて犬飼氏は出すべきではなかった。チャーター機について恩を着せるということは、移動時間を短くして主力選手の疲労を軽減するから柏戦にも主力が出ろ、というメッセージに他なりませんから。
「主力が疲労で出られなくても、ACLを戦うにふさわしい結果を残すチームであれ」というあなたの解釈とは真っ向からぶつかってしまいます。
あなたの意見は理解できるし、一方の正論です。ですから、それをご自身の意見として主張なさればいい。
が、それが犬飼氏の真意だと読むのはあまりに無理があると思います。
posted by ラムダ | 2007-09-29 17:09
浦和の愛なんかいらない
浦和より川崎へ愛をこめて?おめ~の愛なんていらねぇよ。
こいつ多分他のブログでターンオーバーについて書いてるやつだろ。
俺も他のブログで書き込んだこと、書いてやるよ。
こいつの言い分は
今回の川崎はターンオーバーとは言えず、問題だ。
それは川崎の経営姿勢の問題である
一方浦和は主力のいない天皇杯でも勝っているのでターンオーバーが確立出来ている。
それは浦和の経営陣が素晴らしいからだ。
反論させてもらうよ。
天皇杯決勝。結果はともかく内容はどうだ?
まるでJ2のチームみたいだったぜ。
内容はどうでも勝てばいいのかよ。
(=勝たないとだめって事だよな)
ゼロックス、ナビスコでの惨敗はどーなんだよ。
ナビスコはG大阪も主力抜きだぜ。
ゼロックスのときはハードスケジュールを言い訳にしてたんじゃなかったか?
ゼロックスやナビスコは負けてもいいのかよ。
リーグ戦、対大宮。選手を入れ替えて負けたよな。
今回、川崎はスケジュールに翻弄されたけど、
サッカーに怪我は付き物だよな。
だったら主力が何人も怪我しても、それに対応して、全戦勝たないと駄目なのかよ。
お前のいい分でいけば、これは浦和経営陣の問題になるのかよ。
大宮戦後闘莉王が言ってた言葉、よく読んでみろよ。
関塚監督は厳しい日程のなか、限られた戦力で、長期的な視野に立ってベストな選択は何かを考えた。
それに対して、お前なんかにとやかく言われる筋合いはね~よ。
posted by がんばれ!! 関塚 | 2007-09-29 18:40
Re:間違えたのは川淵C(川崎F“バッシング”)
管理人さん
このエントリーは良いですよ。
前までのと全然違う。
>(これについてはすべての規約を世界化すべしと某所で述べたが詳細は省く。)
この一文だけは、余計かと思いましたが、きちんと書けば、みんなきちんと反応してくれるじゃないですか。
今回、反対意見を述べている人はいても、あなたのことを非難している人はいませんよ。
まあ、かなり管理人さんのエントリーそっちのけで、違うところで盛り上がっている感は否めませんがね。
いずれにしろ、こういう感じで続くのであれば、応援させてもらいます。
今回限りじゃないことを祈ります。
posted by 目覚めました? | 2007-09-30 01:47
Re:間違えたのは川淵C(川崎F“バッシング”)
>浦和より川崎へ愛をこめて さん
言いたいことは分かります、確かに。
でもちょっと自分の想像だけで物事を断定的に言いすぎではないでしょうか。
最初の方のコメントで川崎のフロントを批判していましたが、そこまで川崎の内情に(経営計画にも精通するほど)詳しい方なのでしょうか?
ほんの3年ぐらい前まえは1試合あたり8~9千人ぐらいの観客数だったクラブが、今年は平均的に1万5千前後のお客さんが入り、2万人近く入ることもあります。現状のJでこれぐらいお客さんが入っているのに「等々力はガラガラ」と仰るのはどのような根拠がおありなのでしょうか。
失礼ですが浦和より川崎へ愛をこめてさんは経営というものを簡単に考えすぎているとしか思えません。もしあなたがなんらかの経営をされている方であれば稀代の才能をお持ちなのでしょう。
電卓を叩けば単純に観客が増えるわけではありませんし、仮にお金があったとしてもお金だけあればラゾーナの土地や武蔵小杉に専用スタジアムを作れるわけではありません。(ロシアの大富豪クラスなら可能でしょうが)経営は算数のようには行かないのです。
他の方が仰られたように川嶋を筆頭にACL経験者を複数獲得するなど、出来る範囲で補強なり対策はしています。(偵察だけじゃなく、中東までの綿密な移動パターンの事前確認などもやっているんですよ)
言いたいことは分かる気がするのですが、状況や背景を見てその上で言っていただきたいものです。
それと0-4で負けたのは悪いだろ、という方をよく見かけますが、前半は悪くない試合をしていましたよ。結果的に大敗したのは2点を先行されて焦りや悪い形で前掛かりになったのが失敗だと思いますが・・・。シュート数は川崎12本と柏13本ですし、試合運びがうまくなかったのは確かに「ベストメンバー」じゃなかったからと批判されても仕方ないですがそんなにひどいわけではありませんでしたよ。
もちろん、僕自身「いくらなんでも0-4はちょっとなぁ・・・」とは思いますし批判をされてもある程度仕方ないとは思っていますが、「メンバーを落として負けた」という批判は少し違う気がします。チームは忘れましたが「ベストメンバー」同士の戦いで今季も7-0という試合もありましたし、川崎もガンバに4-1、鹿島に1-4という試合もあります。
サッカーとはそういうスポーツなんですから、柏戦のメンバーが手も足も出なかったというならともかく、ちょっと納得がいかないと思うんですが自分と同じような意見はあまり見ませんね。
だからどうというわけでも無いのですが、ちょっと吐き出させてもらいました。
明日の試合は勝ちたいですね、川崎。
posted by 川男 | 2007-10-06 23:13
間違えたのは川淵C(川崎F“バッシング”)
閉鎖おめでと☆
posted by え | 2007-11-22 00:15


