2007年09月25日

日本代表の勝利の方程式!まず相手に一点取らせろ!

まえの考察で気がついたのだが、日本代表選手はファンに対して、日本国民に対して、なんら責任を負っていない。
これはくりかえし指摘しておく必要があると思った。

責任を負ってない理由は先に書いたとおり国民に選ばれた選手ではないからだが、なぜそれをことさら指摘しておくべきなのか、といえば、「代表」の重圧に負けてはつらつとしたプレーができてないと思われるからだ。

たしか先週のサッカー雑誌に外人記者の意見が載っていてなかなか興味深かった。
「ゴールエリアで歩いている選手がいる!」というのはなかなか気づかない指摘だった。
「GKと1対1になるまでシュートを打たないつもりのようだ。」というシュートを打たないという指摘はさんざん言われてきたことだがやはり外人の目から見てもそうなのかと納得させられた。

いや、GKが目の前にいる場面でもあえて横パスをしてDFにひっかかる、というのはわたしは「柳沢病」と呼んでいるのだが、代表だけではない、先日のJリーグでもあったようだ。


なぜシュートを打たないか、といえばやはり、「はずして非難されるのがこわい」からではないか?

単純すぎる意見だとは思うが、どうもそれはひとつの原因として否定できないと思う。

ここに書いたことだが、スイスに先制されてから積極的にゴールに迫るようになった、オリンピック代表は1点早々と先制してから消極的になった、というのは作戦的なことはあるとしてもどうも上に上げたと同様の心情があったのではないかと疑う。

「やらなきゃどうせだめなんだからやって失敗しても非難されないだろう」「へまをしたら非難されるだろうからなるべく安全に行こう」

といった具合に。

そこで日本代表の必勝策が浮かんでくる。
それは、

「まず一点相手に取らせる!」

という作戦だ。
そうすれば日本人選手はひるまず消極的にならず安全を賭してでも勝負するようになるだろう。

(もちろんこれは冗談である。わからない人はいないと思うが・・・。)

で、結局何が言いたいかというと、選手にこう伝えたいということ。

みなさんは国民になんの責任も負ってないのだから、のびのびと好きなようにプレーしなさい。小学生の時のように無心でゴールを目指して、そして自分の創造性をうんと発揮しなさいということ。

サッカーは観客に見せるスポーツ、あえて言えばひとつのショーなのだからぜひ観客を魅了するプレーを期待したい。
(もちろんスポーツとしての本質、勝つということ、ゴールを目指すという本質に従ってのプレーを見たいのだ。)

posted by ぜつあつし |01:13 | サッカー日本代表 | コメント(16) | トラックバック(0)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/zetsuatsushi/tb_ping/21
この記事に対するコメント一覧
Re:日本代表の勝利の方程式!まず相手に一点取らせろ!

以下、管理人の以前の言い訳全文引用:
(平山選手とバスガイド云々の際)


これはねたばらし気味なのであんまり言いたくないのですが、題名がそもそもへりくつにそっくりだという意味でして・・・
スポーツマン諸氏は健全な精神の方が多くて、ぼくの皮肉とジョーク、意図しての毒舌をまともに受け取られることが多いので、ま、それはそれでそう受け取ってもらえる方がいらっしゃるほうが僕としてはうれしいのですが、やっぱりあんまり通じなくても困るので一言言わせていただくと、ぼくの言ってること大半は戯言(ざれごと)のつもりで書いています。

たとえば「パフォーマンスに難」というのはゴール後のパフォーマンスといわゆる(仕事の)パフォーマンスとをかけてるんですが、なかなかわかってもらえなかった。
今回のもまさか本気でジャーナリズムを論じていると思われるとは思わず・・・
本来いいたかったのはじつは題名だけ、平山は若いから女性からの声援でパフォーマンスも変わってくるだろう、ということでした。
彼がオランダで女友達の一人でも作っていれば帰ってこなかったかもしれないと思うのですが。(これは冗談ではありません。)

ただたしかに知り合いにとってすらわかりにくいんですよね、僕がジョークを言っているかどうかは・・・

posted by ぜつあつし | 2007-09-02 07:23



...他人の事は言えんが、
よくぞ、眠い目をこすりながら
しつこく人を小馬鹿にした自己満足を続けられるものだと。

旦那も相当、重いな。

posted by けろ | 2007-09-25 03:24

Re:日本代表の勝利の方程式!まず相手に一点取らせろ!

確かに日本人は危険なプレイヤーではない。ゴール前での消極的とも取れるプレーは数多くみている。ただ、非難されるから打たないのではなく、チームプレーという意識が強い人種で確実に決めたいという思いから、フリーの選手を探してしまうからでしょう。
そんな日本人がのびのびプレーしても結局一緒では?

縦社会を重んじる日本の世が規律を生んでいるが、逆にエゴを強く出せなくしている要因でもある。
規律は個性を失うがチームワーク(仲間意識)を育てる。サッカーは難しいもので、チームワークを必要としながら個も必要なスポーツで、バランスが重要(比率は50:50が理想かな)
そんな国はアルゼンチンかメキシコぐらいで、日本にあったサッカーを今じっ様が築いてる最中です。

何が言いたいかというとオシムサッカーに批判的なあなたは、日本のサッカーをどこに導こうとしているのか?
理想の日本サッカーとは?
教えて頂きたいです。

各カテゴリーの代表やJリーグなどご覧になっているようで、そんな人は"素人"ではありません。
"素人"という言葉の陰に隠れていないで1度本心を語ってみては?

へりくつを解らない人は・・・みたいな発言もされてましたが、そもそもへりくつのみしか語ってないあなたの発言はへりくつでなく、ただの頭のおかしい人と認識されるでしょう。
このままであれば、プロフィールからサッカーファンを削除して頂きたいですね。

posted by サッカー素人 | 2007-09-25 05:10

Re:日本代表の勝利の方程式!まず相手に一点取らせろ!

>サッカー素人さん の認識にまったく同感です。
ただそのままで日本に合ったサッカーを目指すという解決策を考えてらっしゃるようだが、私は走るファンタジスタならよかろうと思っているので、解決策は違うかもしれません。

ところで私がオシムに批判的とはどうしてそう思われるのだろう?

私はオシムサッカーの熱心な信奉者ですし、ジーコが率いているときに(ワールドカップ前)ジーコを解任してオシムのような老獪な監督に替えるべきだと某所に書きました。

posted by ぜつあつし | 2007-09-25 05:53

Re:日本代表の勝利の方程式!まず相手に一点取らせろ!

お詫びを。
そうですね。オシムを批判するようなことは書いてありませんでした。すみません。

まぁ選手のプレーの批判は多いので錯覚しました。オシムにも批判的なのだと。

同感頂いたのであれば、へりくつなしのエントリーを期待してます。
お題は「管理人の理想の日本サッカー」で。
以前のエントリーでコメントしましたが、あなた実は熱烈なサッカーファンでしょ?

posted by サッカー素人 | 2007-09-25 09:36

Re:日本代表の勝利の方程式!まず相手に一点取らせろ!

私は屁理屈大好きです。
というか「まず相手に一点取らせろ」は論理的にしっかりしていて全然屁理屈ではないと思いますが。
この後ろにある著者の意図を読み取るのはそれほど難しくないはずです。

しかしアンリがいなくなってアデバヨルが急に点を取り出したように、サッカーというのはメンタルに左右される部分が極めて大きいスポーツのようですね。

posted by くま | 2007-09-25 09:59

Re:日本代表の勝利の方程式!まず相手に一点取らせろ!

モウリーニョ退団の衝撃に揺れるチェルシー。いきなりユナイテッド戦はきつい。選手のモチベーションが心配である。新監督になって、フォーメーションはどうなるだろうか。

両チームのスタメンは

マンチェスター・ユナイテッド

GK:ファンデルサール
DF:ブラウン、ファーディナンド、ビディッチ、エブラ
MF:ロナウド、キャリック、スコールズ、ギグス
FW:テベス、ルーニー

チェルシー

GK:チェフ
DF:フェレイラ、ベン・ハイム、テリー、A・コール
MF:エッシェン、ミケル、マケレレ
FW:J・コール、シェフチェンコ、マルダ

ユナイテッドはいつもどおり。チェルシーは4-3-3だった。なぜSWPをスタメンからはずしただのだろうか。理解に苦しむ。右SBにはモウリーニョに見切りをつけられたフェレイラ。

スタンドから見守るアブラモビッチの後ろには、なぜかファン・バステンが。もしかして…、と思ったがさすがにそれはないだろう。他にはマクラーレン、エリクソンの姿もあった。

前半

開始早々、ルーニーが決定的なシュートを放つもチェフがファインセーブ。ユナイテッドが試合を優位に進める。ユナイテッドはロングボールがやや多い。エッシェンのミスからギグスが決定的なチャンスを迎えるも大きくはずす。チェフはエッシェンにぶち切れ。チェルシーは、なかなかシュートまで持っていくことができず苦しい。そして追い討ちをかけるように前半32分、エブラへの危険なタックルでミケルが一発退場。思いっきり足を踏んでいたがかなり厳しい判定だった。ここからチェルシーは中盤をフラットにした4-4-1に。案の定、チェルシーはさらに押し込まれるが、チェフがファインセーブを連発し何とか踏ん張る。しかし前半47分、ギグスのクロスをテベスが頭であわせ前半ロスタイムにユナイテッドが先制。チェフでもあれは無理。テベスは移籍後初ゴール。前半は1-0で折りかえす。

後半

ユナイテッドが前半よりも試合を支配するようになる。チェルシーは耐える時間が続く。後半13分シェフチェンコ→カルー。アブラモビッチが拍手を送る。後半24分マルダ→SWP。このころから、チェルシーは開き直って前に出るようになる。後半31分J・コール→ピサロ。J・コールは一発退場でもおかしくないロナウドへのバックチャージ(実際はイエローどまり)があったため、ベンチに戻る時ユナイテッドサポーターからすさまじい罵声を浴びせられる。後半34分テベス→サハ。攻める必要のないユナイテッドは引いて守るようになる。攻めるチェルシーだが、エリア内でベン・ハイムがサハの足を蹴りPKを献上。これをサハが決め、後半44分に追加点。これで試合は終わった。後は時間を潰して2-0でユナイテッドが勝利。チェルシーは出直しの一戦を飾れず。

感想

チェルシーの完敗だった。ミケルがいなくなってからもひどかったが、それまでの戦いもだめだった。内容が悪い。中盤でボールがつながらない。いつもならドログバが何とかしてくれるが今はいない。今シーズン高い得点力を見せていたランパードもいない。結局、この二人が戻ってこないとどうしようもないかもしれない。ウイングにキレキレのSWPを入れていたら何とかしてくれたかもしれない、と個人的には思った。
ミケルが退場してからは内容のない試合になった。チェフはよくがんばった。
これでチェルシーは6位に後退し、得失点差が-1という異常事態に。グラントにがんばってもらうしかない。

やっぱりモウリーニョ退団の時期が悪すぎる。

posted by ddd | 2007-09-25 13:13

Re:日本代表の勝利の方程式!まず相手に一点取らせろ!

「あなたの事を、もっと知りたいバトン」


チエちゃんからもらったので挑戦w♪



では、早速!



★お名前は?

  まみちゃんだよ♪。ョロシク(。・ω・))(。uωu))ペコリ



★おいくつ?

  21歳で~す。。。ヾ(-Д-*)



★お仕事は?

学生?(@゜m゜@)プッ



★趣味は?

  オシャレ・爆音音楽ドライブ (*`ロ´*ノ)



★好きな異性のタイプは?

  
  DJ OZMA(秘かに氣志團ファン(*ノノ) )

  嵐(特に桜井君はイイ!)
  

  なんでもリードして決めてくれる人がいいです♪

  責任感があって、プライドがあって、さりげなく優しくて、

  ★特技は?

わかんない 笑


★資格は?

  そろばん?級・ワープロ?級・簿記2級・着物着付1級



★悩みは?

  恋に悩みは尽きません・・・

★好きな食べ物は?

  鶏肉料理・エビ料理・鍋・杏仁豆腐・乳製品



★嫌いな食べ物は?

  ペキンダック。らっきょ。うに。



★好きな人は?

  ないちょ



★バトンを回す人。


ぜつあつしさん♪

自己紹介ができた感じで、まみは嬉しかったです!!

posted by まみ | 2007-09-25 17:22

Re:日本代表の勝利の方程式!まず相手に一点取らせろ!

 根性ありますね、管理人様...前回ボロカスやったのに?
 まず1点やれってのはアジア杯のオーストラリアやサウジアラビア戦みたいな例ですかね?
 まぁ幾ら日の丸背負ってるとは言え彼らは彼らの栄光の為に戦ってるのですからね.....
 負ければ批判はしますが試合は彼らの物でしょう!?
 私の理想としては守り慎重に!攻め大胆に! 人数かけて枚数を増やすと言う訳ではなく、各々役割分担をハッキリさせてカウンター食らうリスクも減るのでは?
 
 てかこの「まみ」ってのウザいな....サッカーと関係ないなら出でくんなよ! 2CHへ帰れ!!

posted by う~ん.... | 2007-09-25 23:41

Re:日本代表の勝利の方程式!まず相手に一点取らせろ!

管理人様のコメント

>これではまったくダメだ。
>大半がそうだから?それは大勢に従えということではないか?
>それこそ全体主義的思考もはなはだしい。
>絶対にそんなアドバイスには従えない。
>まだまとめていないが、日本サッカーの弱点はそのような日本人的発想にあると思っている。
>あえて人と違うことをしない攻撃なんてぜんぜん怖くないじゃないか?
>なぜ同じ攻撃をあれだけ繰り返すのだ?
>他人の顔色を見てシュートを打つかどうか決めてるんじゃないか?

何を言おうとも、他人を不愉快にさせている(しかも大勢の人を)以上、説得力ないんですよ。
屁理屈だ云々だといっておいて、何をこんな綺麗事を言ってんですか。
本当は、自分の意見を人に認めてもらいたいんでしょ。
なかなか良い事を考えていると認めてもらいたいんでしょ。

どうせ、そんな事はないと言い張るのだろうけど、だったら、綺麗事言うなよ。

何が、全体主義的思考?
屁理屈言ってひねくれてる人に、そんな事言う権利なんてないよ。

屁理屈だと認めるなら、そういうことを言わないの。
そういうことを言いたいのなら、屁理屈だなんて逃げを打たないで、堂々と自分の主張を述べれば良いじゃないですか。
だから、あなたのブログは、矛盾だらけで、言いたい事が分からなくて、みんなから叩かれるんですよ。

堂々と主張しようよ、堂々と。
逃げを打たないで、真っ向から。
そうしたら、反対意見を述べる人は出ても、ここまでぼろ糞には書かれないよ。

前の人が書いているけど、あれだけぼろ糞に書かれても、ブログ続ける良い根性してるんだから、もっと、真正面からぶつかってみようよ。

posted by まだ目覚めないか | 2007-09-26 00:46

Re:日本代表の勝利の方程式!まず相手に一点取らせろ!

追伸

くまさんがコメントしている事が、的を得ていると思います。

>私は屁理屈大好きです。
>というか「まず相手に一点取らせろ」は論理的にしっかりしていて全然屁理屈ではないと思いますが。
>この後ろにある著者の意図を読み取るのはそれほど難しくないはずです。

だから、あなたは中途半端なんですよ。
人格破綻者なら仕方ないですが、そうは思えないのでね。

posted by まだ目覚めないか | 2007-09-26 00:53

Re:日本代表の勝利の方程式!まず相手に一点取らせろ!

意図が取りきれないから中途半端と言う(笑)

読者側がちょっと頭を使えばいいじゃないですか

posted by クスクス | 2007-09-26 10:45

自演乙

posted by | 2007-09-26 12:44

Re:日本代表の勝利の方程式!まず相手に一点取らせろ!

サッカーは観客に見せるスポーツ、あえて言えばひとつのショーなのだからぜひ観客を魅了するプレーを期待したい。
(もちろんスポーツとしての本質、勝つということ、ゴールを目指すという本質に従ってのプレーを見たいのだ。)

↑矛盾してない? てかサッカーはショーだというのは断定なのか!?w

posted by 吟味屋 | 2007-09-27 20:39

Re:日本代表の勝利の方程式!まず相手に一点取らせろ!

クスクス

読解力のないガキは引っ込んでろ!
本人じゃないよな、まさか。

posted by まだ目覚めないか | 2007-09-28 00:54

Re:日本代表の勝利の方程式!まず相手に一点取らせろ!

>サッカー素人さんへ

同じ好みだとか同じ主張だからと言って内容について批判しないというのは無しですよ。やっぱり。

論理的におかしいと思われるなら同好の士であっても意見は意見、批判すべきです。

愛していないと評論してはいけないのか、ということもポイントですね。
たとえばスポーツジャーナリストでサッカーはまったく興味が無い人でもサッカーについて語らなければならないかもしれない。その人に向かって「あなたはサッカーを愛してないから語る資格が無い」とは言えない。
(もちろん愛することが対象に近づく良い手段であるとはたしか小林秀雄も言っていたと思いますが。)

おおぜいの人が気分を害するから、といって言いたいことを言わないのは、たしかに「和」の心に合致しているのかもしれませんが、「和するために発言するな」といえばこれは「非国民は出て行け」という戦前の考え方に似て来てしまいます。

日本代表試合の応援歌は耳障りなところがあると思うのですが、それを言ったらかなりな人から反発を食うでしょう。
でもおおぜいの人が不満に思うからといって言いたいことを言わないというのはちょっと違うと思います。
やはり、主張は主張でしなければならない。
サッカーの試合でも同じじゃないでしょうか。


すこし雑感になりますが、「まちがってるから書くな」と言ってる人にはぜひその人のブログを紹介してほしいですね。
その人が間違っていることを書いてないかどうか知りたい(笑)。
いや、人は必ず間違うものだから許せ、ということを言いたいのではなくて、間違ったことを言ってはいけないと考えること自体が間違っているということを言いたいのです。

それはひょっとして100%確実に思えない限りシュートを打たない(?)、外人記者にそう思われてしまっている日本人選手の心性に近いのではないか、いや本質的に同じなのではないか・・・
少なくとも日本代表選手がミーティングでオシムが促しても意見を言わなかったこと
にかなり似ていると思います。

posted by ぜつあつし | 2007-09-28 02:07

Re:日本代表の勝利の方程式!まず相手に一点取らせろ!

>管理人さんへ

「賛否両論ある議論のテーマとなりうる建設的な意見」と「ただ他人と違うということだけを目標にした、他人を不快にさせるだけの発言」は似て非なるものだと思います。そして管理人さんは明らかに後者です。それはいままでのコメントをみてわかりませんか?
大多数に迎合したくないとはいわないでください。今の状況を見れば管理人さんが「少数派」でなく「一人」だとわかるでしょう?
間違ったことを言ってもかまわないというのは自分の非を認めることができる柔軟な思考を持つことが前提ではないでしょうか。
言葉遊びに逃げないで、自分を省みることが必要なのではないでしょうか。ぜひ意見をお聞かせ下さい。長文失礼しました。

posted by 通りすがり | 2007-09-28 03:42

コメントする