2007年09月07日

予想は1-3で負け(サウジ戦/Uー22)

報道によればA代表のほうは松井らの融合が進んでいるようだ。
松井にスピードがあればスーパーだとオシムが言ったらしい。
これは素直に松井にスーパープレーヤーを期待していると私はとる。
明日未明のオーストリア戦では多いに期待したい。

さて、本題である。
オリンピック代表のほうはいまいちすっきりしない。進歩している印象がないというのは素人の私だけの感想ではない。
ここはあえてすっきり負けて監督が替えられるのを期待したい。

実を言えば一連のメディアの監督バッシングに乗るようでしゃくにさわるのだが、どうもあの監督のコメントは「選手が精神的に情けない」とか「選手の力不足だからだめなのだ」としか言ってないような気がする。
当然のことながら選手の起用、新旧世代の融合などすべてひっくるめて監督の責任だし、それよりなにより現有勢力でわれわれが納得できるような有効な解決策を提出できてないのではなかろうか。

選手たちのコメントが反町監督を支持しているように見えるのも、自分たちを選んでくれるからというぬるま湯的理由からであるように聞こえてならない。

J2新潟で夢を見せた実績もあるし慶応出のインテリだから協会が期待するのもわかるが、指導者として老かいあるいはベテランと言えるほどの経験はないだろう。(そういった理由もあって、もし予選をうまく通過できてオリンピックに出られるならオーバーエイジで藤田俊哉を呼んでほしいと思っている。藤田が後輩にしたアドバイスをどこぞで読んで感心したからだが、思いつきにしてもなんとなくうまく行く気がする。)

しかし今回のサウジ戦ではむしろ負けを期待したい。
どうがんばっても今の監督ではダメだということがわかれば非常にすっきりする。もやもやが残った上で勝つより良い。

予想としては1-3で負け。あらすじとしてはこうだ。
最初守備的な相手に前がかりになったところで速攻で一点取られる。その後必死に反撃し、なんとか同点にもちこむが相手が前にでてきた圧力に耐えきれなくて失点し、ゲーム終了間際にまたも速攻で一点を失い1-3で終了、というのが僕の予想だ。

もし私の期待が叶えられず日本が勝ってしまったとしても協会幹部にはパフォーマンス次第で監督交代を考えてほしい。ジーコをひっぱってW杯で後悔したようなことは繰り返すべきでない。

その協会の責任者川淵キャプテンだが、「ピチピチ感が足りない」などなかなかうまいことを言う。思わず「そうそう」と首肯せしむる処がある。
彼があの地位でなお素人の発想ができることは大いに評価しているのだが、はたして「ピチピチ感」といった感覚的表現の具体的な内容について分析的に検討しているかどうかが問題だ。
それははたして選手たちが走らないことなのか、ドリブル突破しないことなのか、バックパスをすることなのか、感情を表に現さないことなのか、それともほかの何かか?
今後の改善の指標となるようプロフェッショナルな具体的な分析ができないなら、単に私たちと同じ素人レベルということになってしまうだろう。

posted by ぜつあつし |01:25 | サッカー日本代表 | コメント(18) | トラックバック(0)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/zetsuatsushi/tb_ping/14
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
Re:予想は1-3で負け(サウジ戦/Uー22)

>「選手が精神的に情けない」とか「選手の力不足だからだめなのだ」としか言ってないような気がする。

別に結果出している限りは
ぐちゃぐちゃ言っててもいんじゃね

posted by OA藤田より後任は誰だよ | 2007-09-07 03:08

Re:予想は1-3で負け(サウジ戦/Uー22)

今頃監督変えた方がリスクが高い。確かに反町は代表監督の器じゃないことははっきりしているが、誰が後任をするのか。反町は意味の分からないカタカナ英語を使うし、戦術も疑問符がつくことが多いなど、やめて欲しいと言う意見も納得できなくもないが、今はそのときじゃないのははっきりしている。
あと、サウジ戦の展開の予想ですが、サウジはホームだし、初戦で負けているから序盤から果敢に攻めてくると思う。結果は2-2のドローかな。

posted by 反町 | 2007-09-07 03:54

Re:予想は1-3で負け(サウジ戦/Uー22)

後任は吉田靖、カナダで世界と互角に戦った実績もあるし、U-20のメンバーを中心にすれば戦術もコンビネーションも北京には十分間に合う。

posted by 吉田靖 | 2007-09-07 07:01

Re:予想は1-3で負け(サウジ戦/Uー22)

ぴちぴちってもともとは反町の言葉じゃありませんでしたっけ?

posted by kiki | 2007-09-07 08:23

Re:予想は1-3で負け(サウジ戦/Uー22)

かなり過酷な環境下での試合になると思われるので、内容を求めるのは酷でしょ。それに最終予選なのだからあくまでも結果が重要。仮に、サウジ・カタール戦と内容が凄く良くても連敗、勝ち点1だと解任。
結果予想は、1-1.
ちなみに、日本協会は絶望的になったら井原コーチを監督に昇格させそう。経験を積ませるには絶好の機会だし、行けなくても叩かれないし。

posted by JJ | 2007-09-07 08:28

Re:予想は1-3で負け(サウジ戦/Uー22)

吉田監督に変って、U20世代をあと2人ほど入れるというのが現実的な改善策でしょうね。

posted by ken | 2007-09-07 08:42

Re:予想は1-3で負け(サウジ戦/Uー22)

大事な試合前に、負けの予想って、酷くないですか?
反町批判は、勝敗予想抜きに論じてください。
これから戦う選手たちや、サポーターに失礼ですよ。

posted by ユリ | 2007-09-07 08:53

Re:予想は1-3で負け(サウジ戦/Uー22)

吉田靖さん。。。
2年掛けてあのチームです。今すぐになってどうこうできるとは思いません。
(時間があれば、反町さんよりはマシと思いますが。)
また、U-20そのまま使っても通用するとも思いません。


反町さんと心中して、五輪を逃すか?手に入れるか?しかないと思ってます。
いずれにせよ、ここが正念場ですね。私は、すっきり勝って実力を見せてもらいたいと思います。
(監督にも選手にも。)

posted by JJお子茶。 | 2007-09-07 08:59

Re:予想は1-3で負け(サウジ戦/Uー22)

>大事な試合前に、負けの予想って、酷くないですか?
>反町批判は、勝敗予想抜きに論じてください。
>これから戦う選手たちや、サポーターに失礼ですよ。

予想は予想であって結果ではない。
誰がどう予想しようが自由。
失礼でもなんでもない。
批判する人は、もっと強くなって欲しいから言うんですよ。

ちなみに、私も前回の試合を見る限り
勝つのはそうとう厳しいのではないかと見ています。
勝っては欲しいですけどね。

posted by 通りすがり | 2007-09-07 09:10

Re:予想は1-3で負け(サウジ戦/Uー22)

内容は良くないが、予選を勝っている為、監督を解任できない。…まさにジーコだよね。

posted by t | 2007-09-07 10:06

Re:予想は1-3で負け(サウジ戦/Uー22)

 チームカラーが出来てるから、監督変えてもイメージは変わらないでしょう。(殴る監督なら別

 いっその事主力をU20にすれば変わるけどね。

 ただ、選手にはがんばってほしいです。

 予想は2-2もしくは3-3。ホームで後の無いサウジは終始攻勢に出るから、日本のサッカーが出来るでしょう。最後の甘さでドローにされる展開かな。

posted by 羽 | 2007-09-07 12:02

Re:予想は1-3で負け(サウジ戦/Uー22)

素敵なブログですね
また遊びに来ます(^o^)丿
http://ore-ore-ole.jugem.jp/

posted by こんにちは | 2007-09-07 15:51

Re:予想は1-3で負け(サウジ戦/Uー22)

1-3という結果は許容範囲ですが、素人丸出しですよ。
日本は勝ち点1で良く、サウジが本来のカウンターに徹して守備的になったとしても、試合序盤から日本が前掛かりになる意味が分らない(笑)

ここで負けたら五輪は無いでしょうね。ブログ主は行かなくて良いと言ってるのと同じですが・・。それでもサポーターか・・。愛を感じないよ・・。反町さんを辞めさせたいのか日本を五輪に行かせたくないのか分らん。

posted by サッカー素人 | 2007-09-07 21:47

Re:予想は1-3で負け(サウジ戦/Uー22)

なぜ今のオリンピック代表に、批判的な人が多いのか理解できません。
前回のベトナム戦だって圧勝でした。内容では圧倒していたのに点だけが入らないという、サッカーではよくあるパターンです。フィニッシュには問題があるとは思いますが。
全勝の勝ち点21で批判される監督は気の毒ですね。
ジーコとの違いは内容です。ジーコの代表は内容で圧倒したことはありませんから。

posted by 何故? | 2007-09-07 22:08

Re:予想は1-3で負け(サウジ戦/Uー22)

意味が分からんね
予選でしょ?
内容うんぬんより負けなければ良い
それが結果でしょ?
アウェイやねんから、最悪引き分けでも問題なし

監督がどうとかやなしに 誰が監督でもオリンピックに出れば良い

そういう戦いでしょ?

早く封鎖せえよ ほんま・・・


posted by hiro | 2007-09-08 09:39

Re:予想は1-3で負け(サウジ戦/Uー22)

hiroさん、どうも

>監督がどうとかやなしに 誰が監督でもオリンピックに出れば良い

そうですか?まぁオリンピックは参加することに意義があるんだけど(笑)。一般には本番でいい成績を期待しているでしょう。特に協会は。

残念ながら今回は僕の期待は外れてしまいました。最初から平山を出していればこんなことにはならなかったんじゃないかと思うのですが。

ただ相手をひきずってでもシュートを打とうとするFWがいたしパススピードはA代表より速かった(気がした)。
球を奪われるリスクをかけてドリブルでつっかけてもいたようだし、ピチピチ感はあったと思います。

(ピチピチ感が無いって最初に言ったのは川渕キャプテンじゃないんですか??)

今回キャプテンがどう評価するか見ものですね・・・

posted by ぜつあつし | 2007-09-09 09:26

Re:予想は1-3で負け(サウジ戦/Uー22)

サッカー素人さん

>序盤から日本が前掛かりになる意味が分らない(笑)

うむむ、なるほど。おっしゃるとおりでした。
実際見ててそう思いました。

でも前半は意識して引いているのかと思ったら選手たちの感想では押されていたと感じてたみたい・・・(?)

posted by ぜつあつし | 2007-09-09 09:39

Re:予想は1-3で負け(サウジ戦/Uー22)

予想外れて残念でしたね。

自分も素人だから言いたいこと分かるけど、素人だからもうちょっと夢見てもいいんじゃねーかなぁ?

ちなみに慶應出のインテリを採用したのはうまいこと言う川淵キャプテンです。
自分は、こっちの方が心配です。ドイツW杯の敗因がフィジカルの差だけで終わったもん。
後は、選手時代の経歴は素晴らしいのに監督経験無いブラジルの人を監督に採用したり。
監督のことを問題に挙げるなら、この採用方法も問題に挙げるべきだと思います。

以上、ど素人からでした。

posted by ど素人 | 2007-09-09 12:48

コメントする