0 to zeroのhorizon

ジョコビッチの1強時代到来か…!? イタリア国際、決勝でフェデラーを破る!

このエントリーをはてなブックマークに追加

BNLイタリア国際2015はノバク・ジョコビッチが優勝して、幕を閉じました。全仏OPの前哨戦という位置づけの大会で、第1シードとして優勝が期待され、期待通りの内容での勝利でした。アナウンサーが「王者の力」「ゆるぎない強さ」と表現していましたが、まさにその通りの強さでした。 しかし、個人的にジョコビッチは素晴らしプレイヤーですし、勝者に値すると思いますが、1人が勝ち続けるのはさびしい部分でもあります。話はそれますが、F1でも、メルセデスが圧倒的に強くて、おもしろさに少し欠けるという意見があります。やはり、ジョコビッチ以外の選手にも活躍を期待したいですね!                                                                                   これまでBIG4と呼ばれる時代が続いていました。つまり、ジョコビッチ、フェデラー、マレー、ナダルの4人が多くの大会で優勝争いをして、競い合う時代です。この中で、今季、全豪OP優勝、マスターズ4戦全勝のジョコビッチは抜けた存在になりつつあります。ですので、5月24日からの全仏OPでは、ジョコビッチを誰がストップするのか、大きな見所になると思います。ジョコビッチが唯一4大大会で優勝していないのが全仏OPだけに、いやがうえにも優勝したい大会になります。生涯グランドスラムがかかるのですが、プレッシャーもかかってくるでしょう。このプレッシャーがどのような影響を与えるかも、興味深いところですね。                                             この大会でもそうですが、ジョコビッチは本当に精神的にもタフで、不動という感じです。「もっとも安定しているプレイヤー」とは錦織の評ですが、まさにその通りで、通常ならプレッシャーのかかるマッチポイントの場面などでも、本当に安定しています。その安定感はサーブ、ストロークも同様です。また、他の選手に比べても、試合における好不調の波が少ない気がします。 決勝のフェデラー戦ですが、結果は6-4、6-3でした。第1セットはフェデラーが早い仕掛けで、ラリー戦に持ち込ませずに、互いにサービスをキープする五分の戦いでした。また、スライスを入れて、緩急を混ぜることで、ジョコビッチのリズムにさせないようにしていたように見えます。また、1stサーブの調子もフェデラーは良かったです。しかし、勝負の分かれ目でものにしたのはジョコビッチでした。 第9ゲームでフェデラーが、第10ゲームでジョコビッチがそれぞれ、この試合で初めてのブレークポイントを握りました。ジョコビッチは大会を通してさえていたサーブでしのぎました。そして、第10ゲームでは、ブレークポイントのチャンスを握る前のプレーで、ワイドにきたサービスに対して、見事なリターンエースを決めています。これが、大きなポイントになって、第10ゲームをブレークして、第1セットを取ります。 この後は、ジョコビッチの流れになり、第2セットになると、ジョコビッチがラリー戦から優位に進め、優勢のまま勝利しました。                                          

今シーズンはジョコビッチの試合を何試合も見ましたが、BIG4に対してでも、苦戦するという印象の試合はあまりなかったように思います。いったい、誰がジョコビッチを止められるのか…全仏OPでは、BIG4に次ぐ、錦織、ラオニッチ、ベルディヒなどにもがんばってほしいと思います。

                                        byあかつき18号(あかつきスポーツ☆18ニュースを書いています。) 

 

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:
ノバク・ジョコビッチ
ロジャー・フェデラー
決勝戦
2015
テニス
マスターズ
BNLイタリア国際

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

Japan Open 2015 最終日【暇人の観戦記】

【ローマ】決勝!ジョコビッチVSフェデラー フェデラーはジョコビッチに今季2勝目なるか【気ままにスポーツ日記】

BNLイタリア国際2015 ジョコビッチVSフェデラー 決勝戦の行方は…【0 to zeroのhorizon】

ブロガープロフィール

profile-iconzerostart

あかつきスポーツ☆18ニュースを運営しています。
スポーツのサイトで、錦織圭・テニスを始め、卓球、バドミントンなど様々なスポーツ情報・速報を配信しています。
また、ここでしか読めないコラムもあります。
スポーツの好きな方に楽しめる内容にしていきたいと思っております。
随時、アンケートも行っております!
  • 昨日のページビュー:1296
  • 累計のページビュー:17604930

(09月22日現在)

関連サイト:あかつきスポーツ☆18ニュース

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 錦織が日本人最多の10勝目をあげる優勝! ビックサーバー、イズナーを攻略! (シティ・オープン2015決勝戦)
  2. BNPパリバ・オープン2016ドロー発表 錦織は比較的良い組み合わせか!?
  3. 錦織がナダル超えをはたし、BIG4全員からの勝利達成! 準決勝で3位のマレーと対戦!(ロジャーズ・カップ2015 準々決勝)
  4. 錦織の心揺さぶる試合に観客も涙 最終セット、タイブレークまでもつれるも、 王者ジョコビッチに一歩及ばず…(BNLイタリア国際2016)
  5. 錦織がリミットブレーク、優勝候補本命マレーをフルセット撃破でベスト4進出!(全米OP2016・準々決勝)
  6. 全仏オープン2016 ドローが発表! 注目の錦織、ジョコビッチの組み合わせは!?
  7. ロジャーズ・カップ2015 錦織は強敵・D・ゴファンと3回戦! 序盤戦でシード選手が次々に敗れる波乱!
  8. マイアミ・オープン2016 ドローが決定 錦織はマレーとベスト8で当たる組み合わせに!
  9. ジョコビッチの1強時代到来か…!? イタリア国際、決勝でフェデラーを破る!
  10. 錦織が体調不良に苦しむも、トロイツキ(24位)に見事な逆転勝利! 3回戦は再びガスケと対戦か!?(BNLイタリア国際2016)

月別アーカイブ

2017
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
06
05
2011
07
03
01
2010
03
02
2009
06
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年09月22日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss