2008年07月14日

オリンピックとプロ

サッカー五輪代表18名が発表された。
既にわかっていたことだが、結局OAは召集されず、U23の選手だけで臨むことになった。
すごく根本的なことなのですが、オリンピックにサッカーは必要ですが?
サッカーにおいては、チャンピオンズリーグが最高の舞台です。国代表にしてもW杯が最高です。オリンピックはOA3人までOKというFIFAとIOCの綱引きだかなんだかわからない中途半端な大会なのだが、ユースとかと同じくU23W杯をやればいいんじゃないの?

オリンピックという4年の1度の希少性を必要としないスポーツは別にオリンピックから外されていいのではないかと思うのですが。

野球はもう外されることが決まっていますが、WBCも始まったし、そもそも個人的には金メダルやWBCの日本代表の優勝より阪神の優勝の方が嬉しいので、別に必要ない。それよりもアジアシリーズ、ワールドシリーズの対戦の方が見たい。

バスケットもドリームチームが騒がれましたが結局はアメリカが勝つか負けるかしかないし、ドリームチームならNBAのオールスターを見ればいいだけでは。

テニスもプロアマの関係で正式種目から外れていた時期が長いし、オリンピックよりも4大大会の方がステータスが高い。この関係をオリンピックが嫌ったとも言われますが。


オリンピックは普段なかなか注目されない、陸上や水泳の祭典にすればいい。

posted by zamalek |21:52 | サッカー | コメント(16) | トラックバック(0)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/zamalek/tb_ping/46
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
オリンピックとプロ

じゃあ陸上や水泳だけ見てればいいんじゃないすか

posted by ふーん | 2008-07-15 00:13

オリンピックとプロ

zamalek様
私はあなたの意見に同意します。
というより私の言いたい事を代弁してくれてます。
もし将来、ゴルフが五輪の正式競技に採用されたらテニスと同じような感じになる気がします。
あと個人的にはソフトは復活してほしいです。
なぜなら私の地元はソフトの盛んな地域で今回の五輪にも代表選手を送り出しているので

posted by 中東の太鼓 | 2008-07-15 00:28

オリンピックとプロ

確かにサッカーに関する事だけには賛成です。

posted by ソウ | 2008-07-15 00:35

オリンピックとプロ

FIFA側の主張
⇒FIFA主催じゃない大会に積極的には関われない。しかも、FIFA指定の国際マッチデーでもないし。さっさと、五輪の協議から外してくれればFIFA主催で「U-23」大会を開催するのに。

IOC側の主張
⇒何で、FIFAは年齢制限に拘るんだ!!でも、サッカーはチケットが売れるから外せねぇんだよな、IOCの言う事を聞かなくても。

って、ところじゃないの?結局は・・・

posted by 通りすがりの者ですが・・・ | 2008-07-15 00:43

オリンピックとプロ

U23W杯じゃ誰も注目しませんよ。なんだかんだ言ってオリンピックは偉大なんです。世間的にはU20で準優勝してもフーンという程度ですけど、オリンピックで銀メダル取れば一生語り継がれます。せっかく楽しめる機会があるんだから楽しんだらいいんじゃないですか?
野球とかバスケが外れるのはやってる国が少なくて試合にならないからでしょう。

posted by ウヒョー | 2008-07-15 01:07

オリンピックとプロ

南米はいいちチームだしてきてますけど
欧州はメンバー見ると売れ残りチームのような・・

クリロナ セルヒオラモス シルバ  セスク ナスリ ベンゼマ

見たかったなー
でも彼らにとって五輪なんてどうでもいい大会なんでしょうね

次回のロンドンでは英国四協会はどうするんですかね
サッカーイギリス代表を編成するんですかね

posted by セスク | 2008-07-15 01:27

オリンピックとプロ

世界一を決める上で、オリンピックという権威が必要な競技は、オリンピックに入れておいた方がいい。
自分が先に書いた競技や、ゴルフ、ラグビー、など自前で由緒ある世界一の決め方がある競技は別にいらない。というかそういった競技があるとオリンピックそのものの価値が下がる気がする。別に人気競技に媚びへつらって、全ての競技をやらなくてもいい。
U23W杯が注目されなくてもいいではないですか。W杯があるのだから。
あとバスケは外れていないし、今のNBA見れば、ジノビリ、パーカー、ノビツィキー、ガソル、ヤオミン、世界でも人気のあるスポーツですよ。

posted by zamalek | 2008-07-15 08:48

オリンピックとプロ

U-23W杯じゃ誰も注目しませんよ。なんだかんだ言ってオリンピックは偉大なんです。.>>
それは、日本だけです。偉大だとまで言えるほどの影響力は薄くなってきています(少なくともサッカーに関しては、影響力はさほどありません)。

五輪を世界で一番多く見る国の一つが日本なだけです。
アメリカですら、五輪を見なくなっています(五輪期間中も、4大スポーツを見ている)。
バルセロナ五輪で観客動員はのびましたか?最近ならアテネ五輪。
五輪サッカーの観客動員も伸びていないでしょ。

IOC側としてはそれでも、他の競技に比べればサッカー男子はドル箱競技なので、出て行っては困るわけですよ。
だから、A代表を出すようFIFAに強硬にせまり、
今や人類最大の大会W杯の権威を守りたいFIFAとの妥協で23歳以下の大会になっている訳です。

FIFAとしては、本当はイングランド等の地域代表が出場できない五輪(五輪は政治的な一国単位しか許されていない)から出て、U-23W杯を独自に作りたいのです。
(イングランドはこれまでU-21欧州選手権兼五輪欧州予選で2回優勝していますが、当然五輪本大会には出場できていません)。


ですが、女子サッカーを世界にもっと普及させる為に、
くさっても五輪という事で、IOCに協力しているわけです(五輪男子サッカーを続ける代わりに、五輪女子サッカーを認めさせた)。


ロンドン五輪では英国4協会はどうするんですかね>>英国統一五輪代表についてはスコットランド等が早々と反対しましたからね。
英国4協会(場合によっては+英の海外領土6代表。まあ、レベルが低いので英国本土4協会のみかな)同士で、英国内予選を戦い、
勝者が『英国代表』という名前で出場するのが、現実的でしょうね。

はるか昔にアマチュアの選手で『英国代表』という名前で出場しましたし。


五輪を必要としない競技を外し>>私もそう思っていましたが、
最近はマイナー競技だけの大会にすると五輪自体が注目されなくなるのではと思うようになりました。

posted by 五輪サッカーは地域代表が出場できない | 2008-07-15 09:12

オリンピックとプロ

自分はオリンピックのハイライトはやっぱり陸上の100mやマラソンだと思うので、サッカーや野球がなくてもオリンピック自体が注目されなくなることはないと思います。
日本でオリンピックサッカーが、注目され始めたのはアトランタ以降だし、それ以前のバルセロナやソウルが盛り上がらなかったわけではないですから。野球はアマが出てたころはやっぱり世界最高の大会ではないということで、そこまで盛り上がってなかった。WBCが出来て、アメリカと真剣勝負してから、代表が注目されるようになったと思ってます。

posted by zamalek | 2008-07-16 08:48

オリンピックとプロ

zamalekさん>>
全て日本目線の文ですね。
その時の海外での報道とか読まれましたか?

野球はアマが出てたころはやっぱり世界最高の大会ではないということで、そこまで盛り上がってなかった。>>
というか、日本等少ない国でしか盛り上がっていません。ロンドン五輪以降、五輪協議から削除されるのは、その象徴です。

そもそも野球は世界的な普及度(世界の何カ国でプレーされているか、そしてプレーしている国の中で、プレーしている人数)を考えれば、マイナー競技です。

国際野球連盟にも112カ国が登録してますが、その内実際にプレーしているのはわずかです(プレーする人がいないのに、グローブやバット等の野球用具を置かせてもらって、野球をプレーしているとして登録している)。

posted by サッカーは全ての国でプレーされている競技です | 2008-07-16 10:59

オリンピックとプロ

>サッカーは全ての国でプレーされている競技です さん
全てのってことはありえないと思いますが。

日本でと断って書き始めているし、日本人なので日本目線です。

野球もサッカーもオリンピックでは盛り上がっていないというか、オリンピック以上の大会がある、オリンピックが最高の舞台ではないのだから、別にオリンピックに入れなくていいというのが自分の考えです。

あと国の数で普及率を計るのはおかしいと思いますけどね。ユーゴが分裂したり、ドイツが統一したりすると変動するんですか?他に指標がないと言われればそれまでですが、国の数で言われるとどうしてもヨーロッパの都合のいいようにやられている気がしてしまいます。日本の一国1億2千万より、ベネルクスで3カ国3千万の方が、普及しているんですかね。

posted by zamalek | 2008-07-16 20:09

オリンピックとプロ

サッカーは全ての国でプレーされています。
それこそ、英の海外領土のモントセラト(国土のかなりの部分が火山)からモンゴル、米、米領のグアムまで。

現在193カ国の国(日本を含め)が世界に存在していますが、全ての国にサッカー協会(その国を代表するサッカー協会)があります。


全世界のサッカー競技人口  各国協会登録数だけで約2億7000万人(お金を払って登録している競技者の人口)

(登録外含めて遊んでる人も含めたら10億超えてる)

                 ↓
全世界   の野球人口 約1800万人
うち日本の野球人口 約900万人
※全世界の野球人口のうち日本人は約50%


野球はマイナー競技という事実は疑いようがありません。


参考資料
http://www.fifa.com/aboutfifa/media/newsid=529882.html#fifa+big+count+2006+million+people+active+football
FIFA サッカー競技人口爆発 登録者だけでも2億7千万


ワールドカップ
日韓大会では、世界中で延べ288億人がテレビの前で試合観戦
・FIFAに対して支払われた日本国内放送権料は、02年大会は200億円、06年大会は150億円(いずれも地上波、BS、CS合計額)
・最近ではソニーが2007~2014年の8年間契約で約330億円、エミレーツ航空が同契約で約228億円を支払い話題になった。

posted by サッカーは全ての国でプレーされている | 2008-07-16 22:31

オリンピックとプロ

サッカーが世界で最も盛んな競技であることは認めますし、それと比べれば野球に限らず、他の全ての競技はマイナー競技です。だから、野球をオリンピックに戻せとも言っていません。逆にサッカーはそれだけ人気があるのだから、オリンピックに参加しなくてもいいと言ってる訳です。

全ての国と言われても、193というのは国際的に認められている国の数なだけであって、全てとは言えないでしょう。
トランスドニエストルとかアブハジアは国ではない?まぁ、プレーはされているでしょうが、協会はどうですかね?マルタ騎士団はさすがに協会もないだろうしプレーもしてないと思いますよ。
野球について書かれているように逆に全てのサッカー協会が機能してプレーしているわけでもないでしょうし。


お金の話をするとサッカー選手はメジャーリーガーより給料安いですよね。野球よりも人気ない?

posted by zamalek | 2008-07-17 00:51

オリンピックとプロ

良く読み返せば分かるでしょうけど、私は貴方の全ての主張に対して、反論しているわけではありません。

『サッカーが世界で最も盛んな競技であることは認めますし、~と言ってる訳です。』この辺は同意です。

ただ、部分部分に対して、その都度レスしているだけですがね。


普通世界の一般常識から言えば、
国際的に認められている国を国といいます(国連から認められる、あるいは大多数の国々から認められている)。

チベットでもプレーされています。チベット代表も結成され、親善試合が行われましたが、FIFAからは認められていません。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%81%E3%82%AB%E3%83%B3%E4%BB%A3%E8%A1%A8
サッカーバチカン市国代表

http://ja.wikipedia.org/wiki/FIFA%E9%9D%9E%E5%8A%A0%E7%9B%9F%E5%8D%94%E4%BC%9A%E4%BC%9A%E8%AD%B0
FIFA非加盟協会会議(FIFAに加盟していない国々及び地域のサッカー協会がFIFA加盟を目指す連盟)


全ての国のサッカー協会が機能しているわけではない>>
http://www.fifa.com/worldfootball/ranking/lastranking/gender=m/fullranking.html
FIFAランキング 4ページあり、199協会(代表)のランキングが載っています。
その名前をクリックしていけば、各協会のHPやニュースにたどりつきます。
どうぞお調べください。

お金の話をするとサッカー選手はメジャーリーガーより給料安いですよね。>>
それはその通りです。米のメジャーリーガーの高給取りからすれば安いですよ。
米の4大スポーツ選手の給料は物凄いです。

ですが、それは米の資本が4大スポーツに流れているからです。
米のサッカー選手(競技人口)は多いですが、米ではサッカーは見るスポーツとしてはまだまだこれからです。

それに、若年層ではサッカーをしていても、
米の高校や大学の奨学金はバスケットボールなどの4大スポーツの選手に贈られるので、転向する選手が多いのです。

posted by どうぞ | 2008-07-17 02:10

オリンピックとプロ

http://maruko1192.ameblo.jp/maruko1192/entry-10008721197.html
野球が五輪から除外された理由についての詳細な分析

公的な資料 http://multimedia.olympic.org/pdf/en_report_953.pdf の110ページ

posted by 参考資料 | 2008-07-18 20:05

オリンピックとプロ

すいません、私の読解力不足のため、ただサッカーの優位性のみを主張し、他競技を見下しているようにしか読めませんでした。

「普通世界の一般常識から言えば国際的に認められている国を国といいます」
私のことを日本目線と指摘した方の言葉とは思えませんね。国際的に認められていない国の目線が感じられません。
アドレスを載せていただいているFIFA非加盟協会会議のメンバーのような国(地域)の多くは、あなたが言うところの世界の一般常識を共有していない。


ヨーロッパに勝手に国境を引かれたアフリカや中東。
ヨーロッパでもバルカン半島やロシアなど多民族が入り乱れている地域。
中国の一部とされてしまっているチベット、ウイグルなどの少数民族や台湾。

世界の一般常識による現状の国のあり方を快く思っていない地域、国は沢山あります。


FIFAランキング見ましたが、やっぱり1番下の方は0ポイントであまり機能していないように思えたのですが。

posted by zamalek | 2008-07-18 21:10

コメントする