2007年12月14日

浦和敗戦

浦和がミランに0-1の敗戦。

惜敗?完敗?

どちらもあってると思います。
ただ惨敗では決してなかったと思います。

先のセパハン戦と同様にレッズの選手は戦う気持ちを感じさせてくれるプレーをしてたし。
何でもかんでも突っかけるコトが勝つ為のサッカーではないし引いて守って鋭い出足のインターセプトからカウンターを狙うのも勝利を目指す上での立派な戦術だし。
見てて選手が本気で勝ちに行ってるなというのは感じられました。その上での0-1敗戦だから惜敗だとおもいます。幸運はおきなかったけど運を呼び込んでもおかしくないだけの努力というか姿勢はあったと思います。
ただミランの本気度は6~7割だったのは否めないかな、と。
決してなめられたとかいうのではなくあくまでトーナメントを制する為の初戦に過ぎず実力差も考えた試合運びだったな、と思います。
昨日の試合だけに限った事じゃないけど、とにかく決定的なのは局面局面でのボールコントロールの差。
判断とか身体の使い方とかがやはりこのレベル相手だと段違い。たぶんリフティングとかキックの精度などプレッシャーのない状態であれば日本人は世界でもトップレベルに近いと思ってますがプレッシャーがかかる場面だと極端に判断は遅くなりプレーの精度が低下してしまう。
テクニックの為のテクニックであって試合で勝負に勝つ為のテクニックじゃない事が多いんですよね、日本て。
そういった面でミランには余裕があり最後まで本気になる必要がなかったしその面では完敗だったと思います。

メンタル面で100%に近い浦和で70%程度のミランに敗戦。
数字の根拠を示せと言われればできませんが昨夜のゲームを見ててのアチキの個人的感想です。
今まで代表が世界トップレベルに対して喫し続けてきた惨敗とは違い希望は持てる敗戦でした。

  • 共通ジャンル:

posted by zaku |11:59 | コメント(0) |
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

2007年12月13日

浦和 - ミラン戦

あっという間に今夜はミラン戦。
浦和ファンではありますが正直ガチンコ勝負でミランに勝てる可能性なんて10回、いや20回やって1度かも知れないだろうと思ってます。それ以下かな?大量失点の危険性も充分に有り得ると思いますしね。
ただその勝てる1回が今夜訪れないとも限らないので勝利を願い続けて行きたいと思います。今日は何とかリアルタイム観戦出来そうだし。

期待はもちろん全員ですけどなかでも長谷部。セパハン戦では決定的なシュートミスも直後の永井のゴールでかき消されたけど本人は相当悔しく感じてると思うので。ミランDF陣ドリブルでぶち抜いて欲しいです。
後は将来の為にカカの凄さを存分に吸収して欲しい。

  • 共通ジャンル:

posted by zaku |11:12 | コメント(8) |
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

2007年12月12日

代表メンバー

クラブW杯に集中してしまってたら知らぬ間に岡田さん新体制での招集メンバーが発表されたようで。
気になったトコについて。

新規招集の4人については異論はないです。
中澤タイプの後継としてのせんしゅつであろう鹿島の岩政。彼はジーコ監督時代に呼ばれてもおかしくなかった選手。初代表なのが不思議なくらい。
同じく鹿島の田代も今年の成長度合いを考えれば選ばれて当然。
ガンバの安田にいたっては今年のサッカー界の顔のひとりですからね。ゼロックスでの浦和撃破から始まりワールドユース、出場こそなかったけどオリンピック予選代表入り、ナビスコ決勝でのゴールと目覚しい活躍。同じく若手台頭の筆頭の柏木もチームの二部落というケチがついてしまったけどいずれ入って来るでしょうし。
でもってFC東京の徳永。最近は全く見てないけどユース時代の彼はホントに良い選手でした。サイドバック、サイドハーフ、センターバックといづれも高いレベルでこなし、確かボランチもできたんじゃなかったかな?確かに図抜けたスピードや身体能力とかって感じじゃないけどいわゆるサッカー頭の良い選手なイメージ。
先述の通り見てないけど今野と徳永がいてなんでFC東京はこんなに苦しんでんだろうと思ってたり。

再選組では長谷部の復帰が嬉しい。正直クラブW杯の直後の合宿なので浦和勢は呼ばんでも・・・とも思ったけど今回のは強化と言うより選手に対する所信表明みたいな意味合いが強いのだろうから仕方がないかなと。それよりもきっちり構想に入ってる事を喜ぼうと思ってます。
ボランチでというよりは山瀬との競争になるかなと思ってますがどーなんでしょう?
後気になったのは本田、水野の二人。攻撃に光るものはあるけど守備に関しては非常に物足りないこの二人を岡田さんが選ぶとは思わなかった。二人とも良い選手だけど少なくともこのタイミングで選ぶとはびっくり。
最後にGKで都築が選外。川島、西川は次世代育生と言う面もあるのは判るので良いとして。贔屓チームなので言うわけじゃないですが楢崎より彼のが上でしょ?パフォーマンスも今期残した実績も。確かにタイプ的に動の川口に近いタイプだから同じタイプ二人と言うのは呼びづらいのもわかるんだけど。


正直個人的に岡田さんの正式代表監督就任はあまり賛成では無い派なんですが(決して岡田さんを否定するつもりはありません、というか良くこんな状況で引き受けてくれたなと感謝してますし。反対の理由についてはそのうち書こうと思ってますが)選ばれたメンバー見ると結構期待値上がってます。個人的に期待してる選手が意外にも多いので。

  • 共通ジャンル:

posted by zaku |12:30 | コメント(6) |
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

2007年12月11日

浦和、勝っちゃいましたねぇ。。

勝ってくれましたね、浦和。
長谷部が決定的なシュートをスカッた時には録画観戦ながら久々に大声はり上げてしまいました。
普通ならああいうコトがあると流れが変わるもんですがそれを許さない位相馬の思い切りが良かった。
レッズに来て二年。アレックスの君臨してた昨年は仕方ないとしても飛躍が期待されながら平川の後塵を拝す形で今年一年めぼしい活躍が出来なかった彼がこの日は大活躍。
もともと縦へ仕掛けるのが彼の長所ではあるし彼にしてみれば特別な事をした訳ではないと思う。ただナビドキアが結局出場出来ずセパハンの攻撃のポイントが相馬の同サイドであるエマドリダに集中した事により後ろのジャファリとの間に広大なスペースがあったのでコンタクトもあまりなく比較的自由にいられたからだと思います。
もう一つの要因は同サイドのボランチが阿部だった事もあり守備への精神的負担が軽かった事もあるのかな、と。
昨日の記事でネネへの個人的不信感から阿部をDFにもって行って小野を使って欲しいと書いたけどもしその布陣だったらあそこまで相馬が思い切り良く仕掛けられなかったかも知れなかったな、と少し反省。
もともとここ二年のレッズの補強で個人的に一番期待値の高かった選手。阿部よりワシントンより。なのにこの試合前にあまり期待してませんでした。けっこう私と同じ思いの人いたんじゃないですかね?そんな人達を見返すように大活躍してくれた彼。久々に大きく見えました。
後はやはり永井かな。全体をみれば決して素晴らしいプレーだったとは言えんけどやっぱりFWは点とってナンボですからね。三菱養和時代から期待して来た身でも彼がこんな舞台で輝くとはさすがに予想してませんでしたが。
ワシントンの二点目は流石の一言。日本人であのゴール決められる人はまずいまいないでしょうね。

この試合は攻の相馬、永井ももちろんだけど長谷部、鈴木、闘莉王のセンターラインの出来も良かった。特に守備面での出足の良さが際立っていて守→攻の切り換えが非常にスムーズに出来、チームとしてまとまれていたと思います。
ただこれが次のミラン相手となると簡単にかわされる場面も多いだろうしパス回しが早くて奪いどころが定まらない可能性すらあるとは思うけど。ただこの日は前述の選手に限らずいわゆる気持ちが伝わって来るプレーが多かったので同様の気持ちで90分戦えれば良い戦いは出来ると思います。



  • 共通ジャンル:

posted by zaku |11:58 | コメント(2) |
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

2007年12月10日

いよいよ浦和出陣

気付けば浦和の相手は当然のようにセパハンに決まりキックオフまで17時間程度。

今日のエトワールサヘルとパチューカの中継後の情報によると結局ワシントン出場のようですね。更には長谷部がトップ下扱いらしい。これは朗報と言って良いと思います。
がしかし山田は結局間にあわなそうで残念。間に合って欲しいと希望はしてたけどまぁこれは予想できていた事だからしょうがないかな?と。
けどネネをスタメン起用の方向って?彼はなぁ・・・あくまで個人的見解ですがあまり信用できないんですよねぇ。セットプレーとかで点取ったりも過去にはあるけど守備が軽いと言うかなんというか。メリット面よりデメリット面を強く感じてしまう。堀之内ではだめなの?
あの予想スタメンで行くならボランチに小野or堀之内で阿部をDFラインで良いんじゃ?
というかオジェックと小野はホント合わんみたいですね。コンディションが上がってないだけなのかもしれないけども。

正直先日の試合では体調不良と言う事で温存されたナビドキアがあのACL決勝の二試合に近い状態で復帰して来たらセパハンの方が浦和より強いと思います。ただスタジアムが豊田とはいえホームである事に変わりはないので五分に近い戦いが出来ればと思います。
(もともとこの大会の為だけを考えればACL枠ではなく開催国枠で出場した方が勝ち残れる確率は高いと思ってましたがリーグ結果から行けば今年出場できてなかったかも知れないし。まぁたらればはいつまで言ってもきりがないのでここまでにしますが。)
でもここ勝ってくれないと16日に浦和見れないんで。。仕事の為現地観戦はおろかリアルタイムでの放送チェックもできそうもないけどとにかく念だけは送りまくりたいと思います。
今年の浦和の残してきた結果に対してアチキがMVPだと勝手に思ってる都築にもうひとふんばりしてもらって16日の楽しみ増えると良いなぁ・・・

  • 共通ジャンル:

posted by zaku |02:15 | コメント(2) |
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

2007年12月07日

クラブW杯

いよいよ今夜開幕ですね。
順当ににいけば上がって来るのはセパハンだろうけど浦和ファンとしてはセパハンとはやりたくないっす。ナビドキアの調子あまり良く無いみたいだけど。

浦和はポンテが離脱したとか。残念だけどここは小野がある程度のコンディションで入ってくれればそれほど大きなマイナスにはなら無いはず。ただ両者の決定的な違いはゴールの意識(&決定力)だと思うので一発勝負でそれがどれだけ重要かは認識しているつもりですけど。
あれ?そういえばワシントンは結局出るの?来期契約の為にブラジル帰国とかいうニュース見たんだけど。もし永井と田中のFW二枚だったら小野を鈴木と組ませて長谷部を前目で使ってもおもしろいかなぁ、と。
助っ人二人も気になるけど個人的な最大の関心事は山田が間に合うか否か?だったりします。Jリーグ終盤の大失速は彼の離脱が非常に大きかったと思ってるし。間に合うと良いなぁ。

  • 共通ジャンル:

posted by zaku |10:32 | コメント(2) |
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

2007年12月06日

入替戦

いやぁ、選手たちには悪いけど入替戦はおもしろいっす。
昨日のヒーローは2得点の田原なんだろうけど個人的に目を引いたのは右サイドの渡辺って選手。
実際得点が彼のクロスからという事もあるけど立ち上がり15分くらいまでで得点を感じさせる動きを見せていた。
縦への突破も仕掛けるしクロスもアーリー、エンドライン際からとオールマイティでそのバランスも良かった。
普段京都の試合見ないのでこれが昨日だけの輝きなのかは判らないけどいつもあの雰囲気を持ってる選手だったら今後が楽しみ。

右サイドといえば浦和が千葉の水野と相思相愛みたいな記事を以前見かけたけどどうなったんだろ?個人的には彼より福岡の中村北斗を取ってほしいと思いますが。。

  • 共通ジャンル:

posted by zaku |11:05 | コメント(2) |
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加