2008年01月15日

高校サッカー決勝

流経大柏凄いな。
(昨日の決勝しか見てないけど)へたなJリーグのチームよりよっぽど良いサッカーやってた。
プレスは速いしつなぎも正確。カウンターも鋭かった。ミドルの意識も高かったし。
総合的に高校生とは思えないくらいの仕上がりを見せてくれました。
得点王となった大前選手の得点感覚も流石だったけど上條って子のプレー個人的に大好きです。
靭帯損傷とかって言ってたけどホンマ?って思いました。サイドに流れるきらいはあるもののワンタッチでポストしてすぐに裏をつこうとする姿勢など意識の高さを感じました。高原に近いプレースタイルかな。

高校サッカーの試合一試合通してちゃんと見たの野洲の優勝の時以来だから3年ぶり?だけどレベルの高さを再確認して一安心。日本は少なくとも技術的なものは間違いなく成長を続けるんだなと感じられたから。
そういえば野洲の乾ってマリノス行ったんですよね?彼は技術もさることながらハートも強そうで期待してたんだけど…まだ出てこないですね。

posted by zaku |12:00 | コメント(11) |
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
高校サッカー決勝

8番もかなりよかったです。グティの様なプレースタイル!?大学進学なのかな??

(vs東福岡戦を見て東福岡も強いと思いましたが、準決勝、決勝と見て、間違ってなかったとわかりました。東福岡の10番が出てればどうなっていたか…でも柏の上條も出ていなかったから同じような条件か…。)

それにしても柏のプレス凄かったですね。

posted by me | 2008-01-15 12:32

高校サッカー決勝

いいなぁ~観たんですか。

まさか高校サッカーが面白いなんて全く想像してなかったので見逃しました。。。
だってJリーグが面白くないんだもん。。。

サッカーって才能豊かな選手たちの曲芸も面白いけど、
共通意識を持った全員サッカーは感動ものですね。

あー、悔やまれる・・・

posted by ニコ | 2008-01-15 13:03

高校サッカー決勝

千葉県予選の市船と流経の試合見たんですが…。

あれが今年の本当の決勝戦だったのかな~と改めて感じました。

国見、大津、大阪桐蔭、静学、桐蔭学園、桐光学園、武南、仙台育英といった強豪校もプリンスリーグで疲れきってしまったのかなぁ。

posted by サッカー小僧 | 2008-01-15 14:48

高校サッカー決勝

サッカー小僧さんに同感です。

千葉県予選の決勝は、お互いの長所を「出そう」
「潰そう」とせめぎ合い、緊張感のある良い試合
でした。今年は千葉県代表2校にならないかなと
思わせるレベルでしたよ。

posted by ダメ親父 | 2008-01-15 16:53

高校サッカー決勝

前評判が高くその通り結果を残すところが凄い。
しかも4-0だなんて、メンタルがしっかりしてるんでしょうね~
どうやったらメンタル面を鍛えられるんですかね?

posted by 神童 | 2008-01-15 18:54

高校サッカー決勝

コメありがとうございます。

>meさん
8番って先制点決めた選手ですよね?あの状況で再度ネットに流し込める冷静さは見事だと思います。あと定かではありませんがその直前、大前選手が3~4人に囲まれてる時に上條選手に左に開くよう手で合図してた気がします。意図したものかはわかりませんが結果的に自らのシュートコースが開けてあのゴール。狙い通りだとしたら凄いですよね。。

>ニコさん
アチキも別に期待してたというわけではないんですが…たまたま休みだったので見てました。
アチキは埼玉県民という事もあり浦和応援でJリーグ見たりしますが確かに素直に”面白い”という試合は少ないですね。
卓越した曲芸(言い得て妙!)は無くても個が融合したトータルフットボールは充分楽しいですよね。同感です。

>サッカー小僧さん、ダメ親父さん
そんなに千葉県決勝凄かったんですか!是非とも見てみたかったです・・・
そういう良い試合見るとワクワクしますよね!

>神童さん
評判どおりに結果残すのって非常に難しいのに凄いですよねぇ。やはりワンマンとかじゃなくトータルでの強さで抜けてたのでしょうね。
メンタルが強いというのとはまた違うかなとも思いますがモチベーションが高かったのは間違いないでしょうね。
選手はもちろん監督含めたスタッフにも改めて拍手です。
メンタル強化の方法・・・ホントアチキも知りたいです。。

posted by zaku | 2008-01-16 03:28

高校サッカー決勝

そうです。先制点を決めた選手。4点目を生んだCKにつながる大前のシュートをラボーナでアシストしてました(リプレイがなかったのでたしかですが)。ボールの持ち方とかプレースタイルに余裕があるように見えましたよ。

藤枝東の10番(僕は勝手にちっちゃい藤田って呼んでました。失礼かな。自分も同じような身長なんで…。)もがんばってましたね。

いい試合でした。

posted by me | 2008-01-16 12:34

高校サッカー決勝

>meさん
実況でラボーナ言ってたような感じはなんとなく記憶にあったんですが流してました…
というかアチキ個人的にアレだけ点差のついたゲーム終盤でああいったプレーする(される)のはあまり好きではないのです・・・
浦和ファンとしてはJリーグ創成期にさんざん遊ばれたトラウマがあるのでね…
先程録画を確認してたら確かにしてました・・・

アチキ個人的には先述の選手以外で流経大柏の7番と藤枝東の11番が印象に残ってますです。

posted by zaku | 2008-01-17 03:33

高校サッカー決勝

たしかにやられた方はやかもしれませんね…。
でも、本人ではないのでわかりませんが、あのタイミングではラボーナしかなかった可能性もありますよ。もう一度右足を踏み込んで左足でパスを出していたら、大前がオフサイドになったり、DFに読まれて前を取られていたかもしれません。
点差がついていたり成功率が低くなるだけに軽く見られるかもしれませんが、ナイスプレーだと思います。

藤枝の11番はよかったですよね。

posted by me | 2008-01-17 12:50

高校サッカー決勝

追記です。
ラモスとビスマルクのヘディングパス交換とは全然違うと思います(あんなことする必要はないですから)。ストイコビッチがグランドが水たまりでドリブルができない状況でリフティングでボールを運んだのは素晴らしいと思います。
でも見てる自分としてはヘディングパス交換も楽しいですけどね。
ただ自分がプレーしてたり応援してるチームがやられたらどれも悔しいと思いますね、やっぱり。

posted by me | 2008-01-17 12:57

高校サッカー決勝

<meさんコメントありがとうございます。

録画(その部分だけですが)見直した限りでは御指摘の点については無かったとは個人的に思いますが、決して批判しているわけではないのです。個人的に好きではないというだけでして・・・。
バックグラウンド詳しくないのでわかりませんが、変な言い方ですが進路が不確定でアピール的にやった可能性も下衆にかんぐればありますし単純に練習で上手く成功したことがあってなのかもしれませんしね。

ラモス、ビスマルクのヘッドでのパス交換は何気に浦和がACL制覇してから映像見る機会多くてちょっと傷心…。ストイコビッチのあの雨中リフティングは凄かったですね。単純かつ効果的であって魅せるプレー。勝利至上主義とも違うエンターテインメントとしてのサッカーも嫌いじゃないです。
でも、賛否両論はあるとは思いますがああいった特別なプレーが絶滅に近いからニコさんみたくJリーグが楽しくないと言われる方が増えてきてるのかもしれませんね。

posted by zaku | 2008-01-18 03:01

コメントする