Yasu-style.com

ハンドボールコーチ、Matsukiのブログ。

yuyamatsuki

九州の大学で教員をしている、ハンドボールコーチです。 よろしくお願いします。
  • 昨日のページビュー:4
  • 累計のページビュー:42966
  • (11月06日現在)

最新の記事

九州大学練習指導での一コマ。

先日、九州大学に練習指導に行ってきました。 僕は指導者になって以来,本当に幸運でした。 なぜなら、筑波大学では大学院2年次、そして福岡大学では今年度、この年齢で大学トップチームの指揮を獲る経験を積めたからです。 継続してチームを指揮することは、難しくも、本当にやりがいのある仕事でした。 しかし、僕は、クリニック、つまり、単発での指導講習経験は、筑波時代、そして福岡に来......続きを読む»

3月9日。

3月9日、10日は、日本リーグのプレーオフが東京で行われます。 女子はオムロン、広島、北國銀行が出場決定。 男子は最後の一枠、大同、琉球のどちらかになるようです。 個人的には大学の同期(山城)や後輩(田中、久保)が頑張っている、大同に頑張ってもらいたいですが・・・ ハンドボールファンとしては、琉球のプレーオフ初出場も見てみたい・・・。 いずれにせよ、出場......続きを読む»

練習指導。

16日に、九州大学にてハンドボール指導をすることになりました。 内容は、フットワークトレーニング、1対1、速攻をメインに行います。 最近はパソコンに向かってばかりで、コートからは遠ざかっていましたが、久しぶりにハンドボール指導するので、気合い入れてやりたいと思います。 9日と12日は福大スポーツ科学部の実技入試でバタバタですが、中2日は休みなので、学会のスライド作りでも......続きを読む»

修士論文発表会。

今日は修士論文発表会でした。 田中守ゼミからは、3名の発表が。 ①バスケ部のコーチ、田方くん。 バスケットボールのゲームにおける、ディフェンスの貢献度に関する研究でした。 先日、僕がハンドボール学会誌に投稿した論文と内容が似ていたので、いろいろとディスカッションできました。 しかしながら、ボールゲームにおけるディフェンスの評価って、本当に難しい。......続きを読む»

希望。

ネットを見ていると、 吉村さんが豊田合成のアナリストに就任するというニュースが目に留まりました。 吉村さんといえば・・・ 最近イベント誌の連載でも有名な、ハンドボールの戦術に関するブログ、「AY-copenhagen」を連載中のハンドボールコーチです。 彼と初めて出会ったのは、2004年、筑波大学の多目的グラウンドでした。 その時、彼は2年生、僕は1......続きを読む»

城島選手行きつけの・・・。

今週水曜日、今年初の風邪をひいてしまい、ダウン・・・。 初の病欠で、大学の皆さんにはご迷惑尾おかけしました。 昨日は無事出勤でき、夜は友人と韓国料理屋「たもん」に行ってきました。 ここは、ただの韓国料理屋ではありません。 あの城島選手行きつけのお店なんです! ここの女将さんは、かつて城島選手がマリナーズでプレーしていた頃、ここの味......続きを読む»

移籍市場に動きが。

前回の記事にも書いたように、 今はいろんなスポーツニュースに対して、これまで以上にアンテナを張ってチェックするようになりました。 「永井、スタンダール移籍合意。」 ついに永井選手が海外リーグ移籍ですね。 福岡大学卒業、名古屋グランパス経由、ベルギー行です。これからが本当の真価の問われるところです。 そして、もっと驚いたのが・・・ 「......続きを読む»

2013年、スタート。

新年、明けましておめでとうございます。 2013年最初の投稿は、前回の投稿からおよそ3週間ぶり位ですかね?ご無沙汰してしまいました。 今年も1年、頑張っていこうと思います。 「更新頻度、落ちてませんか??」 書くことが無いわけではないのです。 面白おかしく、アウトプットするには時間とエネルギーがかかるわけで・・・。 日常をた......続きを読む»

個性と適性。

昨日、アクアエクササイズの授業で実習生に授業をさせる機会を設けました。 「教職事前実習」 スポーツ科学部3年次に開設されている選択科目。 主に教職を強く希望する学生が対象。 4年次で教育実習を行う前段階として、特定の大学教員に付いて、一般体育(全学部1年生必修)をサポート、自ら授業を行う経験も積む。 今日は昨日の授業の反省を。 指導案うんぬ......続きを読む»

トレーニング研究室忘年会。

昨日はトレーニング研究室の忘年会でした。 當眞先生、丸井先生の熱いディスカッション・・・非常に聞き応えがありましたね〜笑 久しぶりに御堂君や山下君にも会えました。 御堂君は福岡県中学校保健体育教員採用試験合格!!おめでとう!!これからも熱い指導期待しています。 先日、研究室でDVDを焼いていたら、選手がたまたま来て、 「最近何してるん......続きを読む»

つながり。

そういえば・・・と、思い出し、ブログを更新しています。 先日、講習会の為、東京に1週間出張に行ってきました。そこで、とっても素敵な出会いがあったんです。 きっかけは、元同僚の福場先生でした。 福場先生は、福岡大学の教員を辞めた後、東京で役者の修業をされています。 彼のお誘いで、僕はあるスタジオに招かれました。 そこで、食事会を開催......続きを読む»

新人戦。

昨日は福岡県の新人戦大会。 男子チームは決勝で福岡教育大学を破り、無事優勝。 女子は福岡教育大学に敗れ、2位という結果でした。 インカレが終わって1か月もたたない中、どのチームも手探りの状態。個人的には男子の福大はもちろんですが、福岡教育大学もこれからが楽しみに思えました。 特にGKの選手は、GKになったのは大学に入ってからとのこと!それにしては形になって......続きを読む»

ようやく思いつきました。

2012年6月、日本ハンドボール学会が設立されました。 ホームページはこちら。 http://www.ne.jp/asahi/j-handballresearch/2012/ri_benhandoboru_xue_hui/toppupeji.html 僕も設立時から会員として参加させていただいてますが、 ついに、 12月20日、機関誌「ハンドボールリサーチ第1号......続きを読む»

ハンドボールを教えるのではない。

今日は午前中にアクアエクササイズの授業を2コマ。 内容は、 ①ダンベルを使ったエクササイズ。 ②パドルを使って、クロール、平泳ぎ。 ③水球 水球では、女子クラスも思いのほか白熱したゲームを繰り広げたので 良かったですね~。 女子クラスの見学者には、課題を出すようにしています。 今日は「夢について」という題でレポートを書かせました。 ......続きを読む»

foot×brain

foot×brain というサッカーの番組をご存知ですか? ちょっと切り口が違うんですよね、他のサッカー番組とは。 「どうしたら、もっと日本のサッカーが強くなっていくか。」 を、様々な切り口から探っていく番組なんですよ。 今回は、「メダリストから学ぶ」という回で、柔道の吉田秀彦、フェンシングの太田雄貴がゲストでした。 番組の中で印象に残ったのは・......続きを読む»

アクアエクササイズ。

今日はアクアエクササイズの授業、商学部クラスです。 <内容> ①準備体操 ②陸トレ(腕立て、姿勢保持の体幹トレーニング) ③水中歩行(前向き、後ろ向き) ④ボビング(沈んで跳ねる) ⑤犬かき ⑥2人一組でお姫様抱っこ・おんぶ・肩車をして歩行。 ⑦ヌードルを使って様々なエクササイズ。 ⑧12分間泳 学生たちと一緒に楽しくエクサ......続きを読む»

インカレ終了。

インカレ、負けました。 vs 函館大学 37対34で勝利。 vs 同志社大学 24対28で敗退。 西日本インカレを終えてからの、チーム作りに悔いが残ります。 しかし、試合後、選手たちにも言った通り、 「勝って学ぶか、負けて学ぶか。」 どちらかしかありません。 勝たせてやれなかったこと、本当に悔しいですが、 選......続きを読む»

インカレまでの予定。

こんにちは。 今日は土曜日ですが、福岡大学は木曜日の振り替え授業です。 【今後の予定】 10日 オフ 11日 10時~ 練習(サインプレーの確認、ディフェンスの確認、シュート) 12日 16時30分~ 練習(調整、秋田大学と6対6) 13日 7時30分~ 練習  午後から開会式(市民体育館) そして、14日からいよいよ1回戦。函館......続きを読む»

あと、半月。

こんにちは。 インカレまであと半月をきりました。 チームは少しけが人が多く、不安もありますが・・・今できることを、コツコツとやっていくしかありません。 明日は紡織に練習試合へ。 前回はなかなか厳しい内容だったので、今回こそ、手応えを感じて帰ってきたいと思います。 最近感じているのは、ようやくここにきて、コートで思っていることを口に出す選手が多くなって......続きを読む»

原点。

こんにちは。 昨日、理学部や医学部の学生相手にバレーボールの授業をしている時に、ふと、大切なことを思い出しました。 「あぁ、この感覚、久しぶりだな。」と。 それは、できないことができるようになる、という“達成感”。 先週まではサーブやレシーブを中心に練習していたので、今週はスパイクをしようということで、ゲームの前に練習させました。 ......続きを読む»

チームで、重宝される選手②

こんにちは。 チームで重宝される選手、第2回目です。 前回もそうですが、私の選手、指導者としての経験は浅く、あくまでも主観的な部分で書いている内容が多いので、 「あ~、松木はこう考えてるのか。」 ・・・くらいに捉えていただけたら幸いです。 さて、今回はバックアッパーの重要性、についてです。 バックアッパー、すなわち“控えプレーヤー”......続きを読む»

チームで、重宝される選手①

こんにちは。 秋になって、福岡もずいぶんと過ごしやすい気候になってきました。学生たちの服装も徐々に変化していっている中、 スポーツ科学部の学生たちは、いまだにTシャツ+ハーフパンツの者がちらほら・・・たくましいですね。 先日、バレーボールの授業の前に、こんな話をしました。スポーツのコラム雑誌、Numberで読んだ記事です。 皆さんは、サッカー日本代表、......続きを読む»

バレーボール

こんにちは。 福岡大学は後期の授業に入りました。 後期の水曜日は・・・ 1限テニス/バスケ  3限バレー/サッカー  4限バレー/バスケ という、3本立て。 授業はどのコマも楽しくやれそうです。 今日鉄板だったネタは、体操中に・・・ 「ほら、しっかり伸ばさないと、ミートグッバイしちゃうぞ〜!!」 です。 ホントなんです......続きを読む»

山口県少年団四チームと練習マッチ。

こんにちは。 土日は、山口県少年男子チームと練習試合でした。 インターハイ優勝の岩国工業を中心に、下松工業、徳山高校、岩国高校、そして徳山高専の選手から構成される山口少年男子チーム。 圧巻だったのは、ユース日本代表の徳田くん。 先日までアジアユース選手権に行ってましたね。準優勝という結果は、なかなかすごいですよね。しかも彼は毎試合平均8点は得点していました......続きを読む»

今だからこそ、大切にしなくてはいけないこと。

こんにちは。 今週末には、山口県少年チームとの練習試合がひかえているため、今日はDFと速攻の実戦トレーニングをしました。 選手たちに話したことをいくつか・・・ ①ラインでディフェンスしている者が、枝の準備が遅い。これではキーパーも苦しい。 ②速攻の起点を、早くコートプレーヤーに移す。 ③中途半端なスイッチをしない。 そして、最後の集合で......続きを読む»

練習再開。

こんにちは。 今日から練習再開です。 今日はミーティングをして、軽くパス、シュート、速攻練習の後、20分のランニングで終わりました。 選手たちに確認したのは・・・ ①インカレまで時間があるようで、無いこと。 ②さらに、インカレメンバー決定までは、チーム内の競争が欠かせないこと。 ③大きな変化を起こすためには、小さな変化の積み重ねを、これまで以上に大切にする......続きを読む»

札幌帰省。

こんにちは。 秋リーグを終えて、チームは13日までオフ期間。 僕も9月5〜10日まで、短い期間ではありましたが札幌へ帰省してきました。 懐かしい、小中の仲間と小さな同窓会。写真は女子のみですが、ちゃんと男子も来てくれましたよ〜。 札幌はやはり涼しく、トンボもちらほら。やはり福岡よりも早い「秋の訪れ」なんでしょうか。 ......続きを読む»

2012、秋季リーグ終了。

こんにちは。 またまた更新期間が開いてしまいました。 8月28日から9月3日まで、九州学生秋季リーグ大会で沖縄県に行ってきました。 <男子> 男子は西日本インカレで全日本インカレ出場権とシード権を獲得したので、今大会は相手に対応するということより、自分たちのハンドボールを見つめ直して、というテーマで臨みました。 結果、DFに関しては、序盤戦から最終戦に向......続きを読む»

選手が“指導”する機会。

こんにちは。 秋リーグまで、あと少し。 先日九州ブロック国体で行ってきたばかりの沖縄に・・・ またまた28日〜9月3日まで行ってきます。 明日が最後の調整。昨日の午後と今日は、選手たちもリラックスしていると思います。 昨日の夕方、体育館では中学生のクラブチーム”とびうめジュニア”が練習していました。 そこで指導していたのが、1年生の冨永......続きを読む»

九州ブロック国体。

こんにちは。 しばらく更新していませんでした。前ブログの「やすスタイル」に比べて、内容が固い、というお言葉をいただきましたが・・・申し訳ありません(苦笑) さて、8月17日から19日まで、九州ブロック国体参加のため沖縄県へ行ってきました。 (沖縄名物のソーキそば) (国際通り入口にて。久保。) 今年の福岡県成年男子チームは......続きを読む»

1

このブログの記事ランキング

  1. 久保有希。
  2. はじめまして。
  3. 長崎社中と練習マッチ。
  4. 左利きの話。
  5. チームで、重宝される選手①
  6. 関塚ジャパン、スペインに勝利。
  7. 九州大会観戦。
  8. 移籍市場に動きが。
  9. メンバー発表。
  10. インターハイ。

このブログを検索

月別アーカイブ

2013
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月06日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss