カープファンの日常日記

快勝!!と言いたいが・・・

このエントリーをはてなブックマークに追加

季節外れの花火大会となりましたね(笑)。

中でも大谷のホームラン、エグかったですね。

打者に専念すれば40本打てるのではないかと思わせる打棒で、どこに投げても打たれる雰囲気がプンプン出ています。

今から侍ジャパンに合流してもらいたいくらいです(笑)。

では振り返っていきましょう。

昨日と同様に初回、丸がレフト前にポトリと落とすタイムリーで先制します。

昨日は先制直後に打線が沈黙しましたが今日は違いました。

4回に松山にオープン戦一号が飛び出し、2点を追加します。

松山は4番奪取を宣言するも、ここまで中々状態が上がってきませんでした。

ただ今日は得意のローボールをスタンドへ運び、開幕へ向け状態は徐々に上向いているようです。

ここ数年はOPS.800前後の安定した数字を残しており、特に心配はしていません。

今年もきっちり結果を出してくれるでしょう。

打線が得点を重ねる一方、先発の岡田も好投を見せます。

これまで同様150キロ前後の真っ直ぐでガンガン押していく投球で、三振とゴロを量産していきました。

スライダーは昨年と比べると高速化しており、より実戦的なものになりつつあります。

ただ今のスライダーは横変化が強く、もう少し縦変化の強いボールになれば空振りも取れゴロもより取れるようになるでしょう。

先週の福山でのヤクルト戦で5回の満塁のピンチから荒木を三振に取ったスライダーを常に投げられるようになってもらいたいです。

カーブは初球にポッとカウントを取るのに使う感じで、体を縦振りにするためのメカニクス修正にも使えそうです。

落ちる系のフォーク、チェンジアップにはまだ課題が残ります。

昨年の日本シリーズで投げた高速チェンジアップはどうなったのかと楽しみにしていたのですが、球速は130キロ前半と平凡で打者の反応もイマイチでした。

フォークも今年から実戦に解禁したそうですが、今日に関しては数も投げてないですし、まだそれほど自身がないのであろうと感じました。

落ちる系のボールの精度が上がれば、より投球の幅も広がりますし、投球自体も楽になると思うので、何とか精度を上げてもらいたいものです。

その岡田ですが4回までは0を並べましたが、5回に二本のホームランを浴びてしまいます。

1本目は西川に浴びましたが、ランナーがいないと少し球速を落として抑えめに投げているように見受けられ、スッと入ったボールを叩かれた感じでした。

おそらくシーズンでもできるだけ省エネしようと今日のようにギアチェンジしながら投げるでしょうから、こういう場面が何度か見られるかもしれません。

2本目は大谷に浴びましたが、これは會澤のミスではないかと考えています。

岡田は昨年神宮でストライクが入らず、初回も投げ切れないままノックアウトされた試合から、スライダーを投げる際にリードする石原が真ん中付近に構えるようになりました。

コマンドのない岡田に際どいところを狙うのではなく、ゾーン内に投げさせるための術なのでしょうが、會澤もそれを踏襲して大谷の初球を真ん中インサイド寄りに構えました。

岡田のスライダーは前述の通り横変化が強く、そのようなボールは割とバットをボールの下に入れやすく、ホームランボールにもなりうるボールです。

ましてやバッターは大谷で昨年以上に打つような雰囲気を醸し出しており、しかも2アウトですから一発長打を警戒しなければならない場面でしょう。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

3年ぶりくらいにハマスタに行った件【ベイスターズを二軍中心に見守るブログ】

開幕戦線異常あり 白崎選手がセカンド?日本人先発投手がもうひとり?【YOKOHAMA lover】

* 川上憲伸クン、ありがとう。【ブラッサム・ウェイダーの戯言。】

さあ準決勝!(WBC雑感)【まるごとCARP! ・:,。★~いつのまにかPart2~★,。・:・゚】

カープ手帳2017(^-^)【まるごとCARP! ・:,。★~いつのまにかPart2~★,。・:・゚】

天才・西川龍馬 開幕アウト【きたへふ おおの かわくち つた゛】

大丈夫かこれ?【カープファンの日常日記】

黒田博樹特別試合【常昇魂から真赤激 広島伝説】

ブロガープロフィール

profile-iconyuma

  • 昨日のページビュー:9920
  • 累計のページビュー:118693

(03月20日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. カープの今季を展望する②
  2. カープの今季を展望する③
  3. カープの今季を展望する①
  4. 大丈夫かこれ?
  5. カープの今季を展望する④
  6. 侍ジャパン対阪神戦雑感
  7. 侍ジャパンを振り返る
  8. 快勝!!と言いたいが・・・

月別アーカイブ

2017
03
02
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年03月20日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss