カープファンの日常日記

カープの今季を展望する③

このエントリーをはてなブックマークに追加

3回目の本日は内野陣について展望していこうと思います。

〇一塁手 基本的にここでスタメン起用されるのは昨年同様新井・エルドレッド・松山の三名になるでしょう。

最もスタメン起用される可能性が高いのは昨年のセリーグMVPの新井になりそうです。

昨年は誰もが予想できないほどの好成績を挙げ、今年は成績を落とすのではとの見方が大半でしょう。

私もさすがに昨年の3割19本101打点という成績をキープするのは難しいと考えています。

ただ新井の打撃技術は年々洗練されてきており、昨年は1年間しっかり軸回転で打つことができていました。

体が健康で昨年と同じように休養を与えながらの起用ができれば、.280の15本以上は期待できるのではないでしょうか。

エルドレッド、松山はレフトでの起用が増えそうなので詳しくはそちらで述べたいと思います。

この三名以外にも堂林や下水流の一塁起用もありそうです。

総評:新井・エルドレッド・松山という打撃力にそん色のない三名がいる層の厚さはリーグナンバーワンといっても差支えないでしょう。ディフェンス面でも他と大きく劣るところはなく、このポジションはある程度計算して見れそうです。起用法としては昨年同様基本的にスタメンは新井で休養時にエルドレッド・松山が入ってくる感じでしょう。そして守備固めとしては堂林が使われるでしょう。下水流は今のところ非常時用としか推測できません。

〇二塁手 このポジションはもう菊池一択でしょう!(笑)

昨年は体の近くからバットが出るようになり、より広角に打つことができるようになりました。

また初球からがっつくことも減り、アプローチを変えることで新境地に達した感のある一年でした。

ここまでは代表戦でも打撃で一人気を吐くなど、調整も順調そうです。

守備に関しては特に言う必要もないでしょう(笑)。

守備だけなら現役MLBの二塁手に混ぜてもナンバーワンです。

故障にさえ気をつけてくれれば何の心配もしていません。

また首脳陣には昨年同様敗戦濃厚の試合の終盤にはベンチに下げるなどといった配慮もお願いしたいです。

菊池のバックアップとしては安部・西川・庄司の三名が挙げられるでしょう。

この三名だと安部が打撃では頭一つ抜けていますが、守備に一抹の不安があります。

総合力で考えれば西川が一番高く、バックアッパーとしては一番手でしょう。

庄司は紅白戦を少し見た感じでは、守備はまずまずといった印象でした。

ただ安部・西川の壁は高く、一軍定着は厳しいかなと思います。

総評:日本トップクラスの菊池がいて、その下には安部・西川もいるという布陣はセリーグでもトップでしょう。ただ菊池はこのチームのコアであり、唯一無二の絶対的な存在なので離脱されたら痛いなんてもんじゃありません。菊池が抜ければその広大な守備範囲から、その他の内野手の守備にも大きな影響が出ます。また菊池はその強肩から併殺奪取能力も高く、併殺が取れないケースも出てくるでしょう。そうするとゴロPの多い広島投手陣にとっては致命的です。層の厚さといった点ではトップかもしれませんが、離脱された時の穴がデカすぎてその他の選手ではどうしようもないというのもまた事実です。

〇三塁手 このポジションは広島の中で一番争いが激しいポジションでしょう。

ここを争うメンツとしては、安部・ペーニャ・西川・梵・メヒア・バティスタといったところでしょうか。

3ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

選手がたりな~い!!【no title】

横浜スタジアム、マウンド改修を実施【DB.スターマンの憂鬱】

弥生3月・・・『野球』の季節!いや『カープ』の季節かの~(広島弁ver.)【広島カープがんぼう主義!】

カープの今季を展望する②【カープファンの日常日記】

鯉一(コイイチ)【カープのことが好きだから】

カープの今季を展望する①【カープファンの日常日記】

今期の構想【かずのすけの日記】

丸佳浩は今季も引き続き結果を残すことができるか。【青木寝具店のブログ。】

ブロガープロフィール

profile-iconyuma

  • 昨日のページビュー:9920
  • 累計のページビュー:118693

(03月20日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. カープの今季を展望する②
  2. カープの今季を展望する③
  3. カープの今季を展望する①
  4. 大丈夫かこれ?
  5. カープの今季を展望する④
  6. 侍ジャパン対阪神戦雑感
  7. 侍ジャパンを振り返る
  8. 快勝!!と言いたいが・・・

月別アーカイブ

2017
03
02
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年03月20日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss