カムイ空

L:黄金ルーキー

このエントリーをはてなブックマークに追加

随分、間が空きました。まあ、ブログなんでね。

さて、今年の黄金ルーキーといえばまず名前が挙がるのが菊池雄星でしょう。それに続いて、今村、長野、筒香などが出てくる感じです。
勿論、早く活躍するかというのはわかりません。僕の評価では、今のところ今村と菊池がトップ争いをしながら、長野や二神などが追う展開かなと思います。勿論、高卒と大卒、社会人経由を一概に考えることはできませんから、高卒選手の評価基準はやや甘めです。


今回は、菊池のついていろいろ気になることがあるので、ブログを書いてみようかと思いました。

まず、彼の魅力は左で150キロ以上のストレートと、もって生まれた体の柔軟性です。ある程度の柔軟性は後天的に獲得できますが、あそこまで(あの腕をぐるっとさせるやつ)やわらかいのは天性のものがなければ無理です。

とりあえず、まだまだ未完成の菊池雄星。素材としては抜群。

でも、そういうことは別に菊池だけでなく、各球団、各ファンによって違うわけですよ。僕はファイターズファンですから、中村には大きな期待を抱いています。あわよくば新人王・・・なんていうような淡い期待すら抱いてしまうような僕です。


しかし、菊池にはもうひとつ気になることが・・・。それは、彼が他の選手よりもメジャー志向であるということです。
高卒でアメリカを目指した菊池。これも菊池フィーバーに油を注ぎ込んだといっても良いでしょう。それだけの素材ですもん。この事件(?)によって、メジャーを選択していた場合はプロ野球は終わりだ、などというようなことはあまり考えていない僕ですが、それでも寂しさは感じてしまいます。


・・・雄星は、いつごろメジャーに行くのだろう・・・?

西武ファンの方々には申し訳ありませんが、雄星がメジャー志向である以上、避けられない事実でしょう。ファイターズファンも、いつダルビッシュがメジャー志向になり、メジャーへ行くのではないかとビクビクしています。

とりあえず、5年は行かないでしょう。多分、行くとすれば松坂と同じ25歳前後のときでしょうか。雄星のマスコミを通じての印象でも、借りた恩は返すタイプでしょうから、3年連続二桁勝利で「よし、行こう」というようにはならないでしょう。
それとも、ライオンズと契約するときに既に何らかの決め事をしているのでしょうか・・・・。


あくまで、僕が気になったことですので・・・

街中で、知らないおっさんがこういう話をしていたという気持ちで読んでいただければ・・・



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
埼玉西武ライオンズ
タグ:
菊池
雄星
メジャー
メジャー志向
菊池雄星

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

>SNさん

そんな背景があったのですか・・・知りませんでした。アメリカの方は、話術が巧いですからね。政治でも・・・。

菊池のようにアメリカがどのようなものかを見極めていけるならまだしも、ただ武者修行のようにアメリカに行くのは、リスクが高いですね。

>1155さん

この時期は、どこのファンの人でも根拠もなく期待してしまいますよ。
僕も、他球団ならが阪神の高濱が活躍してくれたら・・・とか考えてますよ。

>£さん

僕も現状を楽しんでいないわけではないですよ。菊池が1年目から松坂級の活躍をすれば、やはりうれしいですし、いろいろな期待をこめています。ただ、その期待に応えれば応えるほど、なんだか遠いところに行ってしまうんだなと・・・。

勿論、菊池が成功するという保障はありませんから、考えすぎなのかもしれませんね。

L:黄金ルーキー

昨今の高校球児たちのメジャー志向は、アメリカ側のスカウトのセールストークを鵜呑みに信じ込んでいるからだ、という意見を週刊ベースボールのコラムで読んだことがあります。
自分で確かめた訳でもないのに、「アメリカの方が育成面で優れている」と思い込んでいるのだ、と。
菊池雄星くんは、実際にアメリカの様子を見る機会があって、それで「言葉も不自由な外国人ルーキーには不利な環境ではないか」と思い直したそうですね。

こんな記事も読みたい

最高の二遊間・・・コンバート決定【中日頑張れ!】

キャンプ情報①【どーも、ライオンズファンです】

《春季C》阪神…期待の右打者【しろたろうのトラいあんぐる】

松坂世代以降の3年間でチームを作ってみました【変化球投げられるようになりたい】

ダイスケvsケンタ【変化球投げられるようになりたい】

開幕戦【変化球投げられるようになりたい】

【ライオンズ】応援スタイル【変化球投げられるようになりたい】

ブロガープロフィール

profile-iconyukimasa

管理人:IXI
好きな球団:北海道日本ハムファイターズ
好きな選手:ダルビッシュ、斉藤和巳、小坂誠
 *ファイターズ選手は無条件で好き(笑

北海道生まれ北海道育ち妄想癖あり。
基本的にはファイターズとドラフト関連の記事を書いていきますが、気分次第(笑
  • 昨日のページビュー:8
  • 累計のページビュー:2716507

(10月29日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 【F】糸井・八木で面白くなったスタメン予想
  2. 【F】ドラフト第一報と人事
  3. 【Fs】ドラフト雑感
  4. 【Fs】「頑張れ」って他人事みたいな言葉だけど、やっぱり他人事なんだよね、きっと
  5. 【Fs】新入団選手たち
  6. 【F】今年のドラフト1位は・・・
  7. 【Fs】今後の戦略に刮目せよ
  8. 【F】未来のスターたち
  9. 【F】なぜ、即戦力野手に萌えるのか?
  10. 【F】・・・・・・

月別アーカイブ

2013
03
02
01
2012
12
11
10
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2016年10月29日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss