Yuki's Sports Arena

ヨーロッパとアジアのハンドボールを中心に、記者・通訳として 携わるスポーツの表&裏舞台を綴ります

yuki93

 Yuki Hattori, Japan  神奈川県生まれ、東京外国語大学朝鮮語学科卒業。基礎課程で朝鮮語学、3年次以降は主に英語教育学(特に語彙指導)を学ぶ。  米国高校留学を経て大学時代から通訳を始める。1995年以降、国 もっと見る
  • 昨日のページビュー:2
  • 累計のページビュー:220444
  • (06月28日現在)

最新の記事

第7回女子・第19回男子 大学生世界選手権 FIN

 7月5日からイタリアで開催中の大学生世界選手権(World University Championship) は13日で全ての日程を終えました。最終順位は以下の通りです。  = 男 子 =   1) ロシア   2) ベラルーシ    3) オーストリア   4) トルコ   5) ポーランド    6) グルジア   7) セルビア   8) イタリア   9) ハンガ......続きを読む»

LE SITE DE EXPERTS

 土日はブログの更新をお休みしようと思っていたのですが・・・  今すぐ紹介せずにはいられないサイトを見つけてしまいました。  LE SITE DE EXPERTS   北京五輪用にできた男子ハンドボール・フランス代表の特別サイトのようです。  こういう路線での選手紹介って、ありありだなあと思ってしまいます。キザすぎる とも言えるところにフランスらしさが表れていて、ここまでくると......続きを読む»

Pakleni #2 Vori, Sulic and Them 3/3

 バーバラはこう続けました。  スリッチは本当に素晴らしい選手だった。当時のヴォリよりもずっと上手かった。  彼は事故によって五輪出場を奪われ、1年以上を治療に費やしたと思う。奪われた のは五輪出場だけじゃない、新しく結んだクラブとの契約も破棄されたはずよ。  ヴォリはスタメン起用されて、どんどん伸びていった。正直あんなに上手くなるとは みんな思っていなかったかもしれない。  ヴォリ......続きを読む»

Pakleni #2 Vori & Sulic 2/3

 少し前の最終予選のクロアチアでの話しに遡ります。  前々から、最終予選が終わった翌日の6月2日はザダルに滞在して、バーバラと彼女 のご主人であるトモと3人でゆっくり過ごすことになっていました。たまたま3日に2人は ザグレブに移動する必要があり、「Yukiも一緒に乗っていこうよ~」と薦めてくれたので ご好意に甘えることにしました。  予選期間中、観光をする余裕がなく過ごしていた私を知っ......続きを読む»

Pakleni #2 Vori & Sulic 1/3

 Pakleni ・・・ クロアチア語の直訳で『魔王』、ハンドボール男子チームの別称  クロアチアチームでピボット(日本語ではポストですね)、トップディフェンスをこなす イゴル・ヴォリ選手。今年初めのヨーロッパ選手権ではベスト・ディフェンダーに選ばれ ました。203cm、107kgという恵まれた体格を持ちながらも、相当な運動量を持つ彼は 今世界で一番目をひくピボットではないかと思います。......続きを読む»

第7回女子・第19回男子 大学生世界選手権

 7月5日からイタリアで開催中の大学生世界選手権(World University Championship) について。11日の試合で日本チームは男女共この大会を終えています。 <7月12日追記>  11日の試合結果   男子 日本 32-35 ハンガリー  大会最終順位 10/16位    女子 日本 33-25 中国     大会最終順位 11/14位  公式ホームページ......続きを読む»

世界のハンドボール情報 2

 キールのシェルダルシッチ監督の突然の退任について記します。  ノカの愛称で知られるキールの名将シェルダルシッチ監督が、先月末に解雇される という形でキールを去ることになりました。  この知らせを聞いたニコは落胆を隠さず、フロントに対して「信じられない」と語って いることや他の言葉からしても、シェルダルシッチ監督がニコに限らずキールの選手 たちに心から信頼されていたこと、退任を惜しまれ......続きを読む»

ハンドボール男子世界選手権2009 Vol.5 = マスコット =

 Vol.3で記しました『クロアチア・キャタピラ』ですが・・・なぜ、いもむし?由来は?と ニコニコ顔のいもむしを見る度、少し(ほんの少しですよ!)考えていました。  数日後あおむしを見て、「あ~もしかしたら!」とひらめいたのですが、なんと正解!  私が答えを思いついた前の日付で、クロアチア協会のホームページに説明が掲載 されていました。何という偶然!!もしかしたら、私のように「なぜ?」と......続きを読む»

世界のハンドボール情報 1

 7月になり、ヨーロッパ・ハンドボール連盟主催チャンピオンズリーグのホームページ にアクセスすると、08/09シーズンの新しいトップページになっていました。  海外の主なニュースをピックアップします。  まず世界選手権について。  2009年の世界選手権は、男子がクロアチアで、女子が中国で開催されます。  次の2011年の世界選手権の候補地ですが、男子はチェコ、スペイン、スウェーデ......続きを読む»

Another Story ~ Three Ladies in Zadar ~ Vol.3 Fin

“ 応援することしかできないけど、応援することはできる。   ただそうしたいというだけでクロアチアに行くことを決めました。   頑張ってる人に「頑張れ」なんてセンスのないことしか言えなくても、   行ってよかったと心から思います。   yukiさんに「最後まで見届けたい」と伝えたことがあったけど、   どんな結果でも「最後」ってないですね。   自分にとってこんな......続きを読む»

ハンドボール男子世界選手権2009 Vol.4 = パン・アメリカ代表 =

 先日、パン・アメリカ選手権が終了しました。  2009年男子ハンドボール世界選手権・クロアチア大会への出場権を得たのは、    優勝国:ブラジル  準優勝国:アルゼンチン  3位:キューバ   以上の3カ国です。ハンガリー対ボスニア・ヘルツェコビナの試合の勝者が決定すると 参加24カ国が出揃います。  <グループA>     フランス *ハンガリーもしくはボスニア・ヘルツ......続きを読む»

Pakleni #1 Kareb & Dzomba

 Pakleni ・・・ クロアチア語の直訳で『魔王』、ハンドボール男子チームの別称    クロアチアチームに関することを、気まぐれに綴ります。    先日、カレブ選手が引退を明らかにした記事を読みました。  以前は北京五輪もしくは来年の世界選手権後を時期として考えていたようですが、 代表に呼ばれる可能性が少ないことから、今季での引退を決断したそうです。怪我を 抱えていたとも聞いていま......続きを読む»

北京五輪ハンドボール Vol.4 = 試合日程 =

 = The Arena : Olympic Sports Center Gymnasium @ Beijing = 第1日: 8月9日(土) ~日本時間で記してあります~ 01 10:00-11:30 Women's Preliminaries - Pool A フランス 対 アンゴラ 02 11:45-13:15 Women's Preliminaries - Pool B ハ......続きを読む»

Another Story ~ Three Ladies in Zadar ~ Vol.2

“ 初めてハンド(選手)を生で見たのが冬の寒い体育館で  しかも代表合宿  しかもその日は自分の誕生日  そして体育館には見学者…3人…のち私1人…  TVで偶然見たハンドに魅かれ、一週間後には体育館に足を運んでいました  見学の帰り、新幹線を待つホームで  興奮冷めやらぬ私は家族に電話していました  「見学者少なすぎ!寒いし!でもハンド面白い......続きを読む»

Another Story ~ Three Ladies in Zadar ~ Vol.1

   3人の女性に綴っていただいたメールをご紹介したいと思います。    Another Story・・・それぞれの想いがありました、前置きは抜きにしますね。  “ 9月の豊田でのあの理不尽な闘い、このやりきれなさををどこにぶつけて いいかわからないまま4年後を目指すしかないのかと思っていた所へ思わぬ 再戦の決定が・・・   正々堂々と勝負できる事に有頂天になり、このチ......続きを読む»

ハンドボール男子世界選手権2009 Vol.3 = iBall + α =

 来年クロアチアで行われるハンドボール男子世界選手権のマスコットキャラクターが 先日発表になっていました。  い、いもむし? けむし?    英語では『キャタピラ』です。『クロアチア・キャタピラ』となっているので、もしかしたら 特別な虫かもしれません。詳細がわかりましたら、こちらに記そうと思います。名前は まだない・・・ようです。大会委員会が公募するのかもしれませんね。  ......続きを読む»

ハンドボール男子世界選手権2009 Vol.2 = 抽選結果・速報 =

 抽選が先程終わりました。  ザグレブの旧市街に位置しクロアチアで最も有名なイェラチッチ広場に抽選会場が 設けられ、パブリック・ドローイングという形で行われました。抽選会場にはクロアチア の監督であるチェルバル氏も訪れていました。抽選結果はクロアチアの国営放送局 HRTテレビおよびラジオにて速報で流れているところも、国民の関心の高さを物語って います。  折りしもその前日、現在スイスとオ......続きを読む»

EHF Champions League 08/09 Vol.1 試合日程

 欧州ハンドボール連盟(EHF)主催のチャンピオンズリーグ、08/09シーズンの日程が 発表されました。    今季(=07/08シーズン:07年7月から08年6月)と来季(=08/09シーズン)の大きな 違いは、準々決勝があるということ。  今季はオリンピックの世界最終予選を考慮した日程が組まれ、準々決勝を設けずに メインラウンドの次を準決勝としました。メインラウンドは4グループで行わ......続きを読む»

ハンドボール男子世界選手権2009 Vol.1 = 出場国 =

 出場するのは、以下の24ヵ国です。  明日21日、予選グループの組み合わせ抽選が行われます。  国名の前についている数字はシードランクで、抽選に関係してきます。  予選は4グループ、各6チームとなります。同じ番号で区分された4チームが、明日 の抽選会で4グループに割り振られていきます。  例えば①にシードされたクロアチア、ドイツ、デンマーク、フランスは別グループに それぞれ割り振ら......続きを読む»

スポーツイベント・ハンドボール 2008年7月号

 明日6月20日、スポーツイベント・月刊ハンドボール7月号が発売されます。    - 『Prime Time』 イヴァノ・バリッチ選手(クロアチア)  - フランク・レンメ氏とベルンド・ウルリッヒ氏     (今季トヨタ・ブンデスリーガのトップレフェリーペア) の記事を書かせていただています。是非お買い求めいただけたらと思います。 ...続きを読む»

U BOJ, U BOJ, ZA NAROD SVOJ!#2 EURO2008 Nogomet

 = The Arena : Ernst Happel @ Vienna =  スポーツナビ+の記事ジャンルを選択するのにサッカーを探したところ、サッカー関連 だけで4つも!あることに動揺を隠せない私です。今までハンドボールかバレーボール の選択だったので気付かなかったのですが・・・欧州ハンドのカテゴリーができるのは 何年先、何十年先、いえ100年先かもと思いつつ(ため息)。  こ......続きを読む»

北京五輪ハンドボール Vol.3 = 各監督のコメント =

  組み合わせが決まり、全ての試合に100%全力を尽くして戦うのみです。   グループAは難しい展開になりそうですが、グループBはそれにも増して厳しい  グループでしょう。組み合わせ的にはグループAに入り、良かったと思います。   準々決勝に進むために、同グループのアンゴラとカザフスタンにまず勝たなけ  れば。ルーマニアとフランスにも勝てる可能性はあると思います。ルーマニアは  好不調の波......続きを読む»

北京五輪ハンドボール Vol.2 = 抽選結果・速報 =

 昨日から国際ハンドボール連盟のホームページでは男女参加24カ国のハイライト ビデオが配信されています。こちらからどうぞ。  さて、先程行われた抽選の結果です。  抽選会場は北京の香港・マカオセンターに位置するスイソテルのスイスホールで、 各国代表の参加の元に行われました。  中国女子代表の監督である姜在源氏が中国女子のカードを該当箇所(グループ A)にかけるのが印象的でした。 ......続きを読む»

北京五輪ハンドボール Vol.1 = 出場国 =

 北京五輪ハンドボール競技に出場するのは以下の24チームです。  明日16日、予選グループの組み合わせ抽選が行われます。  国名の前についている数字は区分のようなもので、抽選に関係してきます。  予選は2グループ、各6チームとなります。同じ番号で区分された2チームが、明日 の抽選会で2グループに割り振られていきます。  例えば男子の場合ですが、①に区分されたドイツとポーランドは2つ......続きを読む»

右回り240度の裏話 3 "More than 10 years ago..."

 ここしばらく男子ハンドボール最終予選の関係で、他のスポーツを見る機会も余裕も ないまま過ごしておりました。日本に帰国してすぐに男子バレーボールが五輪出場権 を得たという朗報を耳にして植田監督を真っ先に思い出しました。  今回は植田監督のお話しを。  ザダルではバーバラと長い長い話しをしました。  ザダル入りした当日、予定時刻を1時間以上も過ぎて到着したのにも関わらず(これ は避......続きを読む»

右回り240度の裏話 2 "Mr. Sky... SOLA san"

 今回は男子ハンドボール世界最終予選の裏のお話しを。  ブラド・ショラさん(クロアチアGK、元代表)について綴ろうと思います。  ショラさんとは2006年欧州選手権のスイスで知り合いました。  会った回数は少ないものの、その少ない回数の中で、結構濃い話しや情報交換など をしているので、かなりの親近感があります。お互い立場が似ているということが一番 の理由なのでしょう。  さて、そ......続きを読む»

U BOJ, U BOJ, ZA NAROD SVOJ!#1 Beijing OQT Rukomet

 = The Arena : Sports Hall Visnjik @ Zadar =    " U BOJ, U BOJ!"  メイン・サポーターが叫ぶと、ザダル・アリーナの反対側から自然に応えてくる。  " ZA NAROD SVOJ!"  その意味は・・・「戦え、戦え!祖国のために!」  サポーターの応援はその掛け声と歌と共......続きを読む»

北京五輪ハンドボール男子世界最終予選 Vol.9

 11年前の約束。  みんなは覚えているかわかりません。けれども私が最終予選に向かったのは、ペロ とゴラン(既にハンドボールから離れてしまいました)、ジョンバとヴェニオ、この4人と かわした約束を果たすためでした。  1997年世界選手権熊本大会、当時20歳だった4人の選手・・・  4人だけではなく、チーム全員に・・・言葉に表せない程の心遣いをもらいました。  あのときのこと......続きを読む»

北京五輪ハンドボール男子世界最終予選 Vol.8

 日本戦の後のジョンバの言葉を記します。  長年の友人ということもあってか、容赦なく答えてくれました。  彼の答えが一番厳しいものだったと言えるでしょう。  「日本はよくやっていたけれど、我々クロアチアやロシア(といった欧州)と比べると   全く次元が違う(=格差がある)と思う。   立ち上がりは日本の速さにとまどうかもしれないけれど、(我々は)60分を戦えば   いいわけだし、(日......続きを読む»

北京五輪ハンドボール男子世界最終予選 Vol.7 JPN-RUS 3/3

 ロシアチーム監督のコメントです。  「(日本チームの)健闘を称えます。カウンターアタックが本当に速い。   (印象に残っているのは)富田選手、素晴らしかったよ。    是非、モスクワのクラブチームに誘いたいね」 ...続きを読む»

1 2 3 4 5 6 7 9

このブログの記事ランキング

  1. 2018年ワールドカップ・サッカー開催地
  2. 女子バレー五輪予選2000 ~8年前・クロアチアの状況~
  3. 女子バレー五輪予選2000 ~精神的支柱の存在・2/2~
  4. 女子バレー五輪予選2000 ~日本対クロアチア戦~
  5. パク・ジュンギュ選手の涙
  6. 2022年ワールドカップ・サッカー開催地
  7. 韓国 SKハンドボール・フェスティバル各賞 Fin
  8. スポーツイベント・ハンドボール 2009年4月号
  9. 北京五輪から世界選手権へ 2/2
  10. 尹京信選手、ブンデス最後の試合

このブログを検索

月別アーカイブ

2011
10
08
2010
12
11
08
06
05
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年06月28日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss